DFM NorthernLights「DRXは今のメタをめちゃくちゃ理解していると思う。自分たちは後手に回ってしまっていた」

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3月30日、「VCT Pacific 2025 Stage 1」のDay5が開催されました。第2試合ではDetonatioN FocusMeがDRXに0-2で敗北、今大会の成績を0勝2敗としました。

本稿では、試合後記者会見でのインタビュー内容を掲載。Art選手とNorthernLightsコーチがインタビューに応じています。

目次

DFM Art / NorthernLights:試合後記者会見インタビュー

―― 本日の試合の感想をお聞かせください。

Art:DRXはすごくテンポが早く、いつもやっているVALORANTじゃ勝てず、ひと工夫するなどもう少し強度を上げたコントロールができないと勝てないと思いました。それに気づくの遅すぎたのが悔しいと感じます。

NorthernLights:DRXは今のメタをめちゃくちゃ理解していると思います。今の環境では時間がとても大事で、それをどう使わせるのか、どう使うかがとても上手かったです。自分たちは後手に回ってしまい、無理やりスキルが抜けていないところに無理やり行ったりするなどがありました。DRXが今のメタをかなり理解しているなと感じる試合でした。

―― Paperthin氏(eスポーツキャスター)がX上で、「Artは索敵イニシエーターのみをプレーし、全てのマップでできるだけ早くオーディンを使うべきだ」と投稿されていましたが、どう思われますか?

Art:I see. true.

―― 次戦はGen.Gですが、どのような準備を行う予定でしょうか?

NorthernLights:Gen.Gというチームはスタイルが一貫しており、結構自分たちと似ている部分もあると思います。そこに規律の正しさがあり、自分たちも時間の使い方を合わせて、細かな連携の部分で負けないように今週1週間で頑張って練習したいと思っています。

―― 惜しくも敗戦となりましたが、その中でも持ち帰るものがあったのではないかと思います。どのようなゲームプランで入り、DRXの攻撃的なスタイルに対応しようと思っていましたか?

Art:リーグチームとはスクリムをすることができないので、初めてみたときの対応力が必要だと思っており、それが今回持ち帰れるものだったと思います。DRXに対する準備については、構成自体のパワーはないので、構成差を押し付けたかったのです。先程コーチから言われたのですが、強いコントロールを自分たちからしなかったことや強いコントロールをしたタイミングで、僕が特にロータスでファーストデスが続いてゲームにならなかったので、対策が上手くできなかったという感じです。

―― アセントでは3イニシエーターを採用しましたが、情報の取りやすさやULTなど、どういう意図があったのでしょうか?

NorthernLights:今のアセントはテホの登場により、エリアを取ったり取り返されたりが激しいマップになったと思うので、自分たちがイニシエーターを3体活かして、どのようにスキルで有利を取っていくかという方針で採用しました。

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コメント

コメント一覧 (27件)

  • 去年も堕ちた扱いされてたけど、kickoffもstage1もあと一歩でGen.Gに阻まれてただけだからなー
    championsはグループも良かったとはいえpacificで唯一決勝トナメまで行ってるし
    世界取るところまでは行かないけど、安定して強いのはやっぱ流石だわ

  • Paperthinの言う通りartはイニシエーターのみに絞るべきだわ
    本人的にはオーメンやりたいんだろうけどモクが一人で突っ込んでくの勿体なすぎる

    • マジでこれ
      最近は2コン構成使ってるマップってsplitくらいだし、それもヴァイパーはjinboongにやらせた方が良い

  • 強気な姿勢が大事なのはわかるんだけど、artがリーグレベルでは撃ち勝てないのはもう絶対的にわかりきってるんだから、撃ち合いは4人に任せてFDしないことに専心した方が良いわ
    artが先死んで他の4人が弱気になっちゃうの本末転倒すぎ

    • artは撃ち勝てない論たまに見るけど、アセントはチーム最多キルなんだよなぁ…
      撃ち勝ててないって言うならジンブーの方じゃない?
      武器が弱かったとはいえ完全に相手の虚を突いて先撃ちして負けてるシーンが何度かあった

      • ジンブンは昨日かなり悪かっただけでトータルでみたらアートのが数字悪いよ

      • アートのキル取ったシーンみてた?
        配信のコメ欄でもあるけど後ろや横からのキルでも撃ち合い強いって言ってる人いるけどキルしたら撃ち合い強いとか思ってるんかな

    • artが撃ち勝てないのは脳のメモリ問題だと思う
      オフのときってゴリゴリにマクロやセットは詰めてないし出さないだろうからそこまで勝敗参考にならんってのはその通りだと思うけど、フィジカルに関してはわりと正確に結果を表すと思うんだよな
      そこでartは普通にやれてたし、フィジ不足は根本原因じゃないと思う
      まぁいずれにせよ、エンジェルバフが存在しないならartがfdは良くないが

  • >リーグチームとはスクリムをすることができないので、
    ZETAがGENGとスクリムしてたから違う山のリーグチームとはスクリムできるもんだと思ってたけど違うのかな

    • それで合ってるよ
      DFMもT1とスクリムしてたし、リーグ(で同じグループ)のチームとスクリムできないってことだと思う

    • できないってルールはないけど、プレイオフとか考えたらやんないってだけ話では?

  • モクが突っ込んで死ぬのはかなりやばいよね
    3イニシいてエリア取り負けてたアセントもやばかったけど

  • 机上の空論だけで構成考えて中身スッカスカなんだよ
    後手に回ったとかじゃなくてただ馬鹿なことやってるだけ

      • スクリムで勝ててたとしても構成が上手くいったんじゃなくてフィジカル差あっただけなんじゃないの
        構成を活かして戦ってるようにはとても見えなかったよ

  • artがIGLでほか4人が脳のリソースを使わずに撃ち合いに集中できるところが良いところなのに、なんかもっと撃ち合う前提のマクロすればいいのになあって思う

  • なんというか脳のリソースがマジで足りてないんだな
    サブとまでは言わんけどショットコーラーがいるとリソースが足りるようになるかもしれない

    • artは全指示型っぽいし、任せられるとこは集中できるだろうけど、それはあんま関係ないと思うけどな

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