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【reddit翻訳】チェンバーのTPスキル「ランデヴー」に対する画期的なナーフ案が話題に

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海外コミュニティredditより、チェンバーのアビリティー「ランデヴー」の画期的なナーフ案が話題に。

目次

redditユーザー u/matheusamrより

redditユーザー考案、「チェンバーのTPをナーフする上でのベストな方法」とそれについての簡潔な議論

ちょっと前にredditユーザーのu/GoldClassGamingって人がこんな感じのランデヴーのナーフ案出したんだよ。

チェンバーがアビリティー「ランデヴー」を使用しテレポートする際、一定時間ランデヴーの範囲内に留まっておくことが必要に。
(例えば範囲内で4秒間待たないとTPできないとか。もっと長くても短くてもいいけど。)

かなり良い案なのにあんまり評価されてなかったからここでもう少し議論したい。

問題はランデヴーがほぼリスク無しの即離脱型アビリティーになってて、尚且つ攻撃面でも防衛面でも機能することなんだよね。故にチェンバーに対してはトレードキルの概念が通じなくなるし、当然マストピックにもなってくる。実際ゲームシステムにも害を及ぼしてる。

ジェットにも似たような問題があったけど、既に解決されてる。テイルウィンドに12秒間のタイマーが追加されて同じポジションに留まり続けることが不可能になった結果、防衛面での有用性が無くなった。今のテイルウィンドを有効活用するとしたらかなりアグレッシブな使い方をしなきゃいけないし、それでこそデュエリストって感じ。

ただ、チェンバーはセンチネルな以上、仮に同じをナーフをしたとしてもジェットと同じようにアグレッシブになるだけなんだよね。センチネルにアグレッシブさは必要ない。

現状のチェンバーって皆大体「アグレッシブな位置にランデヴー設置→ライフルかヘッドハンターでワンピック→即離脱」みたいな感じだけど、「テレポートをするには事前にランデヴーの範囲内に4秒間留まっておかなければいけない」みたいなナーフが入れば、皆もっと安全な位置にランデヴー設置すると思うんだよね。「ワンピック→即離脱」の流れの前にある種のチャージ期間が生まれるようなイメージ。

皆の意見聞かせて。


海外の反応

海外プレイヤー1
マジで良い案な気がする。ジェットのナーフの対になってる。

海外プレイヤー2
似たような案で「ランデヴー設置後は10秒間待たないとテレポートできない」っていうのもあって、それでも同じようにTPするにはランデヴー周辺のエリアコントロールが必要になるんだけど、トピ主が挙げた案の方が分かりやすいしUIもシンプルになるかもね。

海外プレイヤー3
>>海外プレイヤー2
10秒は長すぎる気がする。オペレーター置かれてそうな射線スモークで切ってラッシュするだけでチェンバーが守ってるサイト簡単に取れそう。

海外プレイヤー2
>>海外プレイヤー3
秒数は単なる一例。ちなみに購入フェーズの時間は含まれない。

海外プレイヤー4
センチネルなんだからランデヴー動かせないようにすればいいんだよ。最初に設置した位置で固定して、TPしたかったらその周辺に留まっておかなきゃいけないようにすればいい。範囲少し広げる代わりに最初に設置したランデヴーだけ固定式にすれば真のセンチネルになると思う。

海外プレイヤー5
デュエリストとセンチネルのハイブリッドっていう面をもっと強めるべきだと思うわ。ランデヴーのリチャージを時間制じゃなくてキル制にするとか。そうすればTPの頻度も下がるし、複数回使いたいならデュエリストとしてアグレッシブにキル取りに行くか、センチネルとして防衛に徹するっていう二択になる。TP頼りのアグレッシブなピークは減るはず。

海外プレイヤー6
>>海外プレイヤー5
キル数に応じたリチャージはデュエリストの特権だからチェンバーには来ないでしょ。個人的に現状の「1ラウンド平均2、3回TPできる」っていう仕様はそんなに悪くないと思う。問題はリチャージじゃなくて開幕一発目の撃ち合いにおける強さ。

翻訳元:Best chamber TP nerf idea from this sub and quick argument

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コメント

コメント一覧 (37件)

  • TPするときはナイフを構えてなきゃいけないとかはどうかな?
    少なくともトレードキルの概念がチェンバーに戻ると思う。攻撃時にTP機能しにくくなるし防衛時は偵察とか
    ロングとかでのオペ使用には問題ないと思うし。

  • ワープ1回や回収できないのは良くないから
    1個目を回収できない軸の設置物として、その範囲内なら再設置可能にするとか

  • やっぱり何回かに一回くらいの確率で指パッチンすかって発動できないにしないか?

  • ランデブー範囲内でキル成功したとき数秒間TPできないけど、キルしてないうちはいつでもTPできるとかどうだろう。オフアングルにいたらキルトレードされやすいというリスクを背負うし、キルできなかったら安全に逃げられるっていうメリットがある。

  • オフアングル勝負できるキャラがいないと撃ち合う場所に幅が無いんよな、でも前のジェットとかチェンバーは不快なんよな

  • ワープするまでの動作を0.1秒なり0.2秒なり増やすのは駄目なんかな?
    トレードが出来ないっていうのが問題であるなら少しでもトレードされるというリスクを増やすのが良いと思う。

  • 範囲内で4秒間滞在しないとTP出来ない+範囲内ではヘッドハンターとウルトしか使えないようにしよう

  • ヘッドハンターとランデブーの位置変えてランデブーを450円にすれば解決
    知らんけど

  • ランデヴーの脅威はわかるんだが、センチネルとして他のデメリットの部分も割と大きいから難しいところ。
    個人的にランデヴーの範囲内はult含めてスキル武器しか使えないっていうのはすごく良い案だと思う。
    センチネル寄りの自由枠として調整するのが良いんじゃないかな。

    • ↑ちょっと語弊あったから訂正。
      範囲内でも普通の武器は使えるけど、ランデヴーが使える条件がスキル武器を構えてること ってことね。
      ミソは普通の武器で即離脱するには持ち替えが発生すること、そしてヘッドハンターかツールドフォースのどっちかが1発以上残ってないと持ち替えができないこと。

  • チェンバーがいないときのヴァロはマジで楽しい
    あいついるとしょーもないって感じる瞬間が多すぎる
    幸いキャラスキンがないんだからチェンバー自体消そうよ

    • キル撮ってアビリティ復活はそれはデュエの特権なんよ…
      あくまで彼はセンチネルだから…

  • もう、スキル無くしてキャラにAKとM4とAWP持たせてスモークとフラッシュ全キャラ持ってDust2ってマップ追加したら解決

  • 『“キル”してから4秒間はTPできない』
    『チェンバーとランデブーを直線上で結んだ時、”遮るもの”があれば、TPできない。』って仕様にしたらいいと思う。

    安全なTPには遮蔽が必須だし、キルか情報を得るかの選択を常に強いられる。
    これで無茶なオフアングルは減り、は増えるだろうよ!

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