パッチ5.10でのサイファー強化にコミュニティから賛否両論の声、Laz「何よりも先にチェンバーをどうにかしないといけない」

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本日公開されたVALORANT PBEパッチノート 5.10にて、センチネルエージェント「サイファー」の強化が発表されました。今回のパッチノートでは、トラップワイヤーの最大長が1000から1500に増加、ニューラルセフトの発動時間の制限が撤廃、発動から敵を2回表示するようになるなど、いくつかの強化調整が実施されています。

長らく続くチェンバー一強メタの現環境を変えるべく、大幅なアップデートが期待された今回のサイファーの調整ですが、その内容に対してコミュニティからは賛否両論の声が寄せられています。

昨年11月のパッチ3.10で登場して以降、パッチ4.09 / パッチ5.03で二度の弱体化を経てもなお、猛威をふるい続けるチェンバーですが、今年9月に行われた世界大会「VALORANT Champions 2022」では、大幅な下方調整が実施された直後にも関わらずピック率は圧巻の66.86%を記録。全エージェント中1位のピック率を誇る結果となりました。

また、今年9月に公開された開発チームによる「エージェントの現状 – 2022年9月」では、「チェンバーがセンチネルの役割を独占し、同ロールのエージェントの存在感をますます希薄にしていること」が現状の問題点として挙げられており、引き続き弱体化調整を行うことで問題に対処していく方針であることが明らかになりました。

さらに開発チームは記事で、チェンバーの現状を以下のように評価。

  • 彼がエコシステムに与えている影響はネガティブなものである
  • プレイヤーのゲームスキルが向上するにつれて彼のピック率は劇的に上昇し、明らかに彼が強すぎることを示唆している他、私たちがプロシーンで意図した以上に多くのマップにおいて必要不可欠なエージェントになっている
  • 最優先事項として最高レベルのプレイヤーが常にチェンバーばかりをピックすることがなくなるよう、チェンバーを選択することによるパワー面での不利益を大きくする形で彼の弱体化を図る予定
  • チェンバーの「ランデヴー」に対抗できるカウンタープレイの選択肢を作り出す

チェンバーが現環境において意図した以上に強力なエージェントになっていることを指摘し、パワー面での不利益を大きくする形で弱体化を図り、さらにランデブーに対抗できるカウンタープレイの選択肢を作り出す予定であることを明らかにしました。

現時点でチェンバーの調整内容に関する新情報はありませんが、近い将来何らかの下方修正が実施されるものと予想されます。開発チームがチェンバーにどのような変更を加えるのか、引き続き今後のアップデートに注目が集まります。

サイファー強化に対するプロ選手の反応

Laz

サイファー強化見たけど、ワイヤー距離伸ばすなら敵アビリティで壊れにくくした方がよさそう、ちゃんと根元にダメージ当てないと壊れないとか

あとサイファーmetaの敵の罠探しゲーあんま好きじゃなかったから、キルジョイよりちょっと弱いくらいの立ち位置がいいな。ultはナイス

何よりも先にチェンバーどうにかしないといけない!

@lazvell

TenZ

サイファーは以前より強くはなりましたが、チェンバーという名の圧制的なエージェントにはまだ遠く及びません。

他のセンチネルを絶対的な強さにすることなく、チェンバーに勝るバフをかけることはできないと思います。センチネルメインがこれ以上アイデンティティクライシス(自己喪失)に悩まされないよう、スーツの男をチューンダウンする必要があります。センチネルメインはあまりにも長い間苦しんできました…。

@TenZOfficial

dapr

人々が理解していないのは、サイファーがチェンバーより選ばれるための唯一の方法は、彼のカメラに再び銃を持たせることです。

または、あのバカなエージェントをナーフすることです。

@dapr

BabyJ

今回のサイファーの強化案には非常にがっかりしています。Riotがいかに現在のゲームとかけ離れた存在であるかを示す、もう一つのパッチです。サイファーが再びプレイされるようになる唯一の方法は、チェンバーを根絶するか、彼のアビリティーに対する実際の問題に対処するかどうかです。

@BxbyJ_
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コメント

コメント一覧 (107件)

  • とはいうものの,今のチェンバーに対する有効な弱体化ってもうリワークレベルじゃないと思いつかんな

  • チェンバーはセンチネル枠からデュエリスト枠にして、アラームボットを削除したほうがいい

  • ランデブーは1回使用or回収したら2キルしないと再使用不可にして雑に置かないようにとか?
    他はQでキルしてもultポイントゲットできないとか

    • それはもうデュエリストなんだよ。
      センチネルという枠に入ってるんだからキルで復活とかいうクソみたいな案は出すな

  • ヘッドハンターの胴体ダメ弱体化
    TPをオブジェクト上に置けなくする
    ウルトの速射性能orスローフィールド弱体化
    これでも強いけどコンセプト変えないならこれぐらいの弱体化は必要

  • 単純にチェンバーが強いとか以前に、代替や違う作戦プランを作れるほどのパフォーマーキャラが他に居ないということが問題になってる部分あるだろうな。俺みたいな使われてないキャラをまずちゃんとバフして機能するようにしたほうがいいんじゃないか?

  • サイファー好きボーイからするとスキルでワイヤーを壊せないようにしてくれるとほんとに有難い、レイズのエントリーで全部壊されるし索敵でプラウラー流されたら全部ちぎられちゃう(これガチ毎回だからきっしょいワイヤーしか使えん)し引っかかる引っかからない以前の問題なんですわ
    ほかの調整はかなりGoodだと思う!

    • 1ランデブーの度に反動でアーマー貫通の物理ダメージ20でどうや 

      強すぎる銃を撃つにはそれなりの代償が必要 

  • ジェットが2年ナーフされ続けて今年あまり使われなくなった(また最近「なんだかんだ強くね?」とはなってるが)のを考えると、唯一性の強いランデブーをどうにかしないとオペ持ちとして永遠に有用性がある。

  • 死んでもワイヤーが機能停止しない昔の仕様をサイファーだけに復活させればチェンバーより強くなる場面もできると思うんだけどなぁ…

    • あのさぁ誰も長くしろなんて言ってないだろ

      フェイドのプラウラー1つに減らすだけで相対的にバフになるんだから
      それでよかった

      何にもわかってない 

  • ランデブーしたら武器アーマーは剥がしたらいいんじゃないか?
    裸ヘッドハンターでも全然戦えるだろ

  • とりあえずウルトは一瞬だけスキャンじゃなくてブラハのスキルみたいに2、3秒敵がスキャンされるようにしてみないか?ちょっと強いかもだからウルポは7にして。

  • チェンバーは「自作の銃以外を使うとムズムズする」とか言ってリコイルとか武器持ち替え時間とか再装填時間とか爆増でいいよ。どうせOPの初弾で一人落としてTPする使い方なら変わらんし

    • 「支給の銃に不満しかないから、
      自前の銃を持たせてもらうよ。」
      ってことか

  • 調整内容自体は正直やってみないとわからない部分もあるけどずっと弱いと言われてるエージェントの満を辞しての強化としては微妙すぎる。

  • 結局特徴の即時テレポートによる瞬時の離脱が強いんだからテレポ速度落とすだけで大分違うと思うんだけどなぁ
    極論ヨルのテレポート速度と全く一緒にしたらそれだけでかなりの下方になると思うんだけど

    • ヨルと同等が妥当なのかは分からないけど同じ感想を抱いた
      テレポートの範囲や再使用時間を調整するとかそういうベクトルで修正するんじゃなくて、テレポート自体の速度を調整した方がまだ妥当に感じる
      詰まるところ1ピック取ってテレポートっていう行動に対するリスクを増やすことが重要だと思う

    • いうて、ヨルのTPもワンピックで割と帰れるから弱体化としては微妙な気がするな
      それプラスランデブー設置から一定時間以内に使用しないと再び回収して再設置しないと使えないようにしよう。
      それでも強い気がするけど。コンセプト自体が強すぎる

        • ジェットの方がまだ健全じゃないか?
          どうせデュエはジェットレイズ以外(時々ネオン)以外はキャラ性能自体に癖があるせいで敬遠されてるわけだし。
          チェンバーはそれでも裏見ができて、エコラウンド強くて、ウルトオペも使えるからジェットと差別化できてると思うよ。
          ジェットは他デュエを食ってないけど、チェンバーは他センチネルを食ってるのが1番の問題だし。

  • サイファーにトレードマーク2個あげて、チェンバーはワイヤー1本にしよう

    • サイファとチェンバーウルト入れ替えるだけで結構いいバランスになりそう

  • チェンバーはもっと自由に動けなくして、2発目以降のうちだしとtpを遅くしてくれ

  • チェンバーが強すぎるって
    そら(HS25%当たり前・反応速度も常人とけた違いな競技勢からしたら)そうよって話で
    下界ではそうでもないと勝手に思ってたけど違うのか
    いっそシージみたいにキャラクター BANフェーズ作っちゃえ

    • ランクが上がれば上がるほどチェンバーのピック率が増えてるからな

      エイムキャラではあるけど、逆にエイムさえあれば誰が使ってもお手軽に強い

      当時のジェットより簡単

    • Ban pick制度を入れるにはまだあまりにもキャラ数が少なすぎるよね、何体くらいエージェントいたらban pickが上手く機能するようになるんだろう

  • ヘッドハンター胴体ダメ減少&持ち替え速度減少、TP発動速度減少

    これでいいっしょ

  • 逆にもう即テレポとかヘッショワンパンはチェンバーの特徴として据え置きで、トレードマークを置いたら20秒で消えるようにするとか、そういう裏見が出来ないようにすればサイファーやキルジョイをピックする理由になるんじゃないか?

  • ジェットみたいにランデブー受付時間作って時間内に使わないとそのまま消費にしたらいかんのか?

  • ツールドフォースの連射力とヘッドハンターへの持ち替えをオペとシェリフに毛が生えた程度にすればいいんじゃない
    オペ外したと思ったら即ヘッドハンターで頭抜かれた時に一番このキャラしょうもないって思う

  • もうチェンパーは作戦中にアセントのゲートに挟まれて4んだ事にしてゲームから消せ

  • サイファーはカメラとかワイヤーを遮蔽物越しでも回収できるように。

    チェンバーはトレードマークに距離制限をつけて、スローの時間減少とテレポのクールタイム増加。

      • キルジョイも昔は離れてもタレット&ボットは動いてたんだけど、強すぎるからって事で稼働距離制限が付いたのよ。
        君こそVALORANTやった事あるの?

  • 新エージェントで、テレポートしたプレイヤーの脳を破壊するスキルとかないと無理じゃないか

  • ランデブーが強いんじゃなくてOPが強すぎるんだよ
    OPを削除するか5200円ぐらいにしろ
    OPにやられたら萎えるだけ、俺らは打ち合いがしたいんだよ

    • ふとツールドフォースの射線がレーザーサイトみたいに見えたらって思ったけどそれはやりすぎか

        • ツール・ド・フォースは重すぎるのでチェンバーでも支えきれませんとか言って、1分間しか持てなくするとか

    • ほんまに同感、opさえ無かったら別にテレポートもここまで言われることはなかった。なぜジェットの失敗から学ばなかったのか。

  • チェンバー初めて使った時から強いの実感できるレベルだったからなぁ
    弱体化は必要だと思うけどあの快適さがなくなると思うと寂しいものがある

  • エリアの取り方が異常なのとオペのリスクが極限まで低いのが問題だからリワークしないとセンチとして強すぎる問題解決しなくね
    コンセプトからして武器オタクなんだからデュエでいいだろ

    • スローフィールドを展開する銃弾を打ち出す銃を持たせればいいんじゃないか、その銃弾のダメージは20くらいで

  • 正直もう一生分暴れたしどんなにナーフしても治る気がしないからピックするとトロールレベルまで下げて一年後にリワークしてくれ

  • 本当にバランス調整に消極的だよなあ。
    連射速度とかちょっと数字変えるだけで変わるのに。

  • カメラから発射するダーツをハンターズフューリー並みに極太にして胴一発、貫通力高の貫通減衰0にしよう
    あとナイフでサイファーを検知したKAY/Oは逆にハッキングされて自滅プロトコル発動、1秒後に範囲内の相手を全員巻き込む150ダメージの爆発を起こすバフも追加で

  • テレポするより前にダメージ食らったらたらはできないようにするのとかは?
    無理やりキルとってテレポ出来なくなって、相手からしたらカバーも取りやすくなるし

  • キャラ毎に固有のスキルを持っているゲームだから仕方ないとは思うんだけど…
    やっぱり強いキャラをどう弱くするのではなくて弱いキャラを強くしていったほうがいいよね
    尚、その強化が◎かと言われたら微妙なのが多いのがこのゲームなんだけど

  • まずマップのどこからでもワイヤーカメラの二つを回収できるようにしろ、キャラの世界観とかどうでもいい。

    カメラダーツは刺さったら抜くまでじゃなくてソーヴァのドローンと同じく2、3回光るようにしろ
    あとカメラは壊されず回収したら10秒で再利用できるくらいでいい

  • タレット:遠距離回収可能
    ランデブー:遠距離回収可能
    カメラ:遠距離回収不可能

    なぜなのか

  • チェンバーさえ居なくなればめちゃくちゃ良環境になりそうなの笑うわ。でも運営のお気に入りってぽいから環境トップには居座らせたいんだろうなぁ。

  • てかチェンバーに関係なく、エージェントの最大HPを変える調整ってどうなの?そこで撃ち合いの差を持たせるのはやっぱダメなのか?

  • ヘッドハンターの最大弾数減らして、ランデブーTPを遅くして、ウルトのスローフィールド消してやって他と同等レベル

  • ツール・ド・フォースは重すぎるのでチェンバーでも支えきれませんとか言って40秒間しか発動できなくする。(キルする毎に5秒効果時間延長)
    武器オタクのチェンバーには悪いが、装弾数2発のスローフィールド&微ドットダメージフィールドを4秒間展開する、人に対するダメージ一律20の弾丸を射出する銃をヘッドハンターの代わりに持ってもらう。
    サイファーは死んでもカメラが使えるようにする(この辺の設定は電脳がどうとかってやればええんちゃう?)のと、カメラ自体の耐久を虹六の強化カメラくらいにする。
    これじゃだめ?

  • サイファーにult使われると対面したときニヤけてHS当たらないからナーフしてくれ

  • ほんまにさっさとナーフしてくれよ
    前の微妙なナーフはなんやねん
    慎重にならなければならないとか言ってないでとりあえずやればええやん、ダメならまた修正しろ
    チームデスマッチいつ来んねん
    OW2行くわ

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