【Reddit】ネオンはVALORANTのコアコンセプトを根本的に歪めている
現環境におけるネオンに関する議論が、Redditで話題となっています。
Redditユーザー u/North_Citron4848
ネオンはVALORANTのコアコンセプトを根本的に歪めている存在だと思う。
彼女が弱いエージェントかと言われれば、そうではありません。逆に強すぎるかというと、それも違います。でも、彼女と戦うには、ゲームの自然な流れとは全く異なるスキルセットが必要になるのです。
ここでApex Legendsと比較してみましょう。ApexにもVALORANTと同じく、ムーブメントプレイヤーが多くいますし、動きのスキルもずっと高度です。私もApexではかなり上手いムーブメントプレイヤーとして自負がありますが、Apexでムーブメントプレイヤーを倒すにはApexそのものが上手ければ十分です。しかしVALORANTでは、ムーブメントキャラを倒すために、Apexが得意なようなスキルが必要になってくるのです。
少しわかりにくいかもしれませんが、聞いてください。うまいネオンを倒すには、VALORANTで培われるスキルとは真逆のスキルが求められます。Apexではエイムは「トラッキング」スタイルです。ムーブメントプレイヤーを倒すにはトラッキングを鍛えるだけでよく、Apexはゲームを通して自然にそのスキルを教えてくれます。でもVALORANTはもっと静的なエイムスタイルが主流で、ターゲットに瞬時にエイムを合わせ、一発でヘッドショットを狙うスタイルです。
つまり、VALORANTでムーブメントキャラと戦うためには、こうした「静的エイム」とは正反対の「トラッキング力」が必要になるのです。ゴールドやダイヤレベルのプレイヤーがプロのようなエイムを持っているわけではありませんし、実際にVCTのプロですら彼女に苦戦していることがあるでしょう。
きっとネオンのプレイヤーの皆さんは、「私たちのプレイスタイルはハイスキルだから、できる人は限られている」と反論するかもしれません。しかし、普通のVALORANTプレイヤーには、たった一人のエージェントに対処するために新しいエイム技術を学ぶ余裕はないはずです。
加えて、ネオンはゲームのロジックを大きく逸脱している点も問題です。彼女は通常の敵の約4倍のスピードで移動しながら100%の精度で攻撃が可能です。ネオンが登場する以前は、走りながら撃つこともできましたが、非常に非効率でした。ゲームがそういうプレイを想定していなかったからです。
ネオンの存在は、まるでRiotが「私たちは論理的な判断力を失いました」と宣言しているかのように感じます。これはVALORANTの流れをただ覆すだけでなく、まるでオペラの舞台に爆弾を放り込むようなものです。
もし私の意見が間違っていると思うなら、ぜひ教えてください。
Redditの反応
- ここにいるよ、ネオン相手に戦うのが好きな唯一のデッドロック使いとしてね。近づいてくる足音が聞こえたら、すぐにグラブネットを投げるのがお決まりだ。ネオンの動きを止めた時のパニックぶりは見ていて結構面白いよ。
- まさにそれがデッドロックを始めた理由だ。でもネオンがセンサートラップを起動しても、ほとんどの場合スタンされないのが腹立つんだよな。
- ネオンが突っ込んでくるのがわかってる時は、低い位置にトリップワイヤーを仕掛けて、スタンで彼女の動きをすぐ遅くできる。サイファー使いとしてはお馴染みの戦法だ。
- ブリーチ使いとして、よく分かるよ。他のエージェントと違って、ネオンは逃げ道がないから、突っ込んできたところをフラッシュで迎え撃つのが面白い。ただ、これは特定の場所でしかうまくいかないけどね。
- ネオンが壊れキャラじゃないって主張する人がまだいるのが信じられない。ネオンの問題は動きが他のエージェントと違って完全に予測不可能な上に、スライディング中も命中精度が変わらないことなんだよな。アルティメットならタクティカルFPSの基本を無視するのも納得だけど、スライディング精度が毎ラウンド適用されるのはさすがにおかしい。
- OPってわけじゃないけど、VALORANTみたいなゲームには合ってないエージェントなんだよね。
- ネオンの1v1強制力と、毎回ほぼ確実にキルが取れる点が壊れてると思うけど、それも議論の余地があるね。とはいえ、「今のネオンはバランスが取れてる」って言うのは、低ランクの人かただの煽りでしょ。
- もし「毎回ほぼ確実に1v1でキルが取れる」なら、上位ランクで彼女が一番低いデュエリストK/Dなのはなんでだろう?実際のデータから見ても、その仮説は明らかに間違ってるよ。俺は高ランク帯だけど、アルティメット以外でネオンを対処しにくいとは思わない。問題は、ネオンに構えて撃つ前に、味方が慌てて早めに撃ち始めること。そうするとネオンがショット準備する頃には射撃精度が乱れてクロスヘアもずれてるんだよ。ネオンが走ってる時は無力だから、じっくり狙いを定めるだけでいい。
- 正直、ネオンとの1v1が確実に負け戦みたいに感じるのは、他のシューターが下手か、それに適応するのを拒んでるだけだよ。例えば、ネオンに数ラウンド連続でやられたら、アレスやスペクターで彼女にスプレー浴びせればいい。音がでかいから、角で先撃ちしやすいし。毎ラウンドヴァンダルだけ使うってこだわると、ネオンにアドバンテージを与えるだけ。それが狙いだと思う。俺的には、アイソの方が厄介だな。シールドと標準の動きで、二発目を撃つ前に撃ち返されるし、スティンガーを使わないと倒しきれないんだよね。
- ネオンの1v1強制力と、毎回ほぼ確実にキルが取れる点が壊れてると思うけど、それも議論の余地があるね。とはいえ、「今のネオンはバランスが取れてる」って言うのは、低ランクの人かただの煽りでしょ。
- VALORANTって、もともと伝統的なタクティカルFPSじゃないから「ゲームのコア概念」ってのがそもそもよく分からないな。新しいメカニクスが出るたびに、ただ順応したくないからって目標をずらしてるように見えるよ。それに、FPSにおいて追いエイムは基本スキルだし、CSみたいなのがやりたいなら、CSやればいいじゃん。
- デュエリストにフラッシュでキルされた時には誰も文句を言わないのに、ネオンがスライディングでエンゲージすると不公平だって言うんだよね。狙いにくいターゲットを見るとイライラするのはわかるけど、それが彼女の特徴だよ。スライドがなければ、ネオンは他のキャラと同じように戦うしかなくなるんだ。フルフラッシュのデュエリストに対して戦うのが無理なように、スライド中のネオンに対しても戦うべきじゃないんだよ。
- このゲームのコンセプト自体が「全員がユニークなスキルを持っていて、敵チームがそれに対応しなきゃいけない」ってことでしょ。ネオンのスキルだって、そこまで圧倒的なわけじゃないし、彼女の動きで圧倒されてるなら、それは最適じゃない守りをしてる自分のせいでもある。だって、まさか彼女が「最強ディフェンダー・デュエリスト」だなんて言わないよね?
ネオンはそこそこのエージェントだよ。でもネオンへのヘイト投稿を見るたびに「えっ?試合に負けたときに『あー失敗したけど、振り返ればこうすればよかった』って思わないの?」って感じになる。ローンチからずっとやってるけど、ネオンが「出せば必ず勝てる」エージェントになったことなんて一度もないよ。
- VALORANTみたいなゲームは時とともに進化するものだし、コアの概念も変わり得る。平均的なプレイヤースキルもそうで、今難しいメカニクスが未来には標準になることもあるだろう。エージェントが強すぎるならナーフすればいいけど、「プレイヤーが下手だから壊れてる」とするのはちょっと理屈に合わないと思う。
- 進化?まあそうだね。でも、これはそういう話じゃないんだよ。これは文字通りゲームの100%逆転みたいなもんだ。普通にプレイしてる人がいる中で、ネオン使いは逆走してる感じ。彼女は存在すべきじゃなかったんだ。進化っていうのは既存のコアに基づくもので、キリンを魚に変えたりはしない。VALORANTは銃撃戦がコアの部分だから、これが進化するって言うなら全エージェントの完全な再設計、大きなマップ、銃撃戦とTTK(キルまでの時間)の調整が必要になる。それってもうほぼオーバーウォッチじゃないか?
- キリンを魚に変えないって?実は、クジラとイルカって、もともとキリンに似た地上の動物から進化してるんだぜ。
- あ、そうだったのか。じゃあこの話はなしで。
- キリンを魚に変えないって?実は、クジラとイルカって、もともとキリンに似た地上の動物から進化してるんだぜ。
- 進化?まあそうだね。でも、これはそういう話じゃないんだよ。これは文字通りゲームの100%逆転みたいなもんだ。普通にプレイしてる人がいる中で、ネオン使いは逆走してる感じ。彼女は存在すべきじゃなかったんだ。進化っていうのは既存のコアに基づくもので、キリンを魚に変えたりはしない。VALORANTは銃撃戦がコアの部分だから、これが進化するって言うなら全エージェントの完全な再設計、大きなマップ、銃撃戦とTTK(キルまでの時間)の調整が必要になる。それってもうほぼオーバーウォッチじゃないか?
- VALORANTのコアは銃撃戦だけじゃなくて、銃撃戦とユーティリティとしてのアビリティなんだよね。新しいエージェントが追加されることで、アビリティがVALORANTの進化の主な要素になっていくと思う。それに、どのエージェントも銃撃戦の流れをある程度崩してアドバンテージを取るから、「ゲームのコアに反する」と言おうと思えば誰に対しても言える。ネオンは時間制限のある移動スキルをユーティリティとして使っていて、いろんなカウンター手段もある。ゲームの根本的なプレイ方法を変えるようなものじゃないよね。もし強すぎると分かったら、アビリティの発動時間を短くしたり、スライディング後の精度を下げたり、撃てるまでの時間を延ばすことで調整は簡単にできると思う。エージェントのコアを維持したまま簡単に調整できるなら、そのエージェントはゲームに適しているってことだよ。
引用元:Neon is a blatant disfigurement of rhe games core concepts.
コメント
コメント一覧 (69件)
ネオンがOPじゃないと感じるやつはイキって逆張りしてるやつだけ
対処出来てる(つもり)俺カッケー
エペのオクタンじゃないけど、流石に何かしらのリスクは背負わないと割に合わない感じはするよね
これ採用でいいじゃん
オクタンと同じで使ってくたびに1hpずつ減少していこうぜ
みんなネオンに文句言ってるなら、他のゲームやった方がいいよ、例えばブレスオブザワイルドとかね。
なら来るなここに
みんな文句言ってるんだからゲームが変わればいいんだよ
CSGOおじさんだからデュエリストとセンチネルがそもそもタクティカルFPSに似つかわしくない
そうか?
csgoよりかなりタクティカルだと思うけど?
スキルやキャラのお陰でチームごとに色んな戦略があって加えてaimもかなり必要csgoより複雑なだけでは?
いや、デュエとセンチはかなりタクティカルの場から逸脱した存在だよ。
センチは特に逸脱していると思う。抑えるべきエリアの情報をノーリスクで取れることに問題がある。
あと破壊するまでアビリティが常設なのも良くない。お互いのアビリティ、グレを使ってうまいこと時間を管理するのがタクティカルの必要な要素なのに、それをガン無視できるのやばい。
デュエはエリアを奪取する力があまりにも強すぎる。ジェットもレイズもヨルもその他も全部そう。
抑えるべきエリアに対してアビリティ一個で意味もなく取れるのがやばい。
そりゃcsgoを前提として考えれば全てがOPだろうな
でもこれはvaloで、こっちがエリアをアビ1つで取れるように、相手も同じことが出来るんだわ
タクティカルの意味をまず調べようか
valoにおいてスキルは戦略の一つでしかない訳で、様々なエージェントと多様なスキルがあるからcsgoより複雑な戦い方ができるわけですよ。つまり、戦術の幅が圧倒的に多くて組み合わせも比べものにならないほど多いのがvaloなわけです。
そもそもVALORANTにおいて加速アビリティがあらゆる面で強すぎるんだよね
撃ち合いにおけるミクロの優位もサイトの寄りとか詰める動きに関するマクロの優位もとれちゃうし、一生ジャッジ握ってても問題無いからエコシステムでも優位に立てるし今のネオンは1エージェントとしての性能の枠組みを超えちゃってる
スライディングしながら精度100%で射撃してくるのはどう考えてもおかしい
強さだけじゃなくルールも世界観も捻じ曲げてるから嫌い
ADSもしないで止まった瞬間になぜか正確にAIMできてるんだから今更
それは全く別の話じゃん
止まれば当たるという根幹のシステムの上に成り立ってるゲームにとってこのキャラ性能は不適格な部分が多いんじゃないって話だろ
スライディング中に精度100%で弾が出るのマジで納得いかん。レイズもブラパで飛んでる間精度100%にしてくれよ
「ゲームとしてバランスが良い」としても「体感が面白くない」ゲームは続かない
綺麗事をいくらいっても被害者が「面白くない」と感じることは負になる
負けて「うわー相手上手いな」と思う割合いが他のキャラと圧倒的に違う
スライディング中に弾真っすぐ飛ばなくなったら誰も使わなくなりそうだけどな
まあネオン居なくなったほうがゲーム面白いからナーフしてくれていいけど
過去のどんなナーフ前のキャラより使ってても使われててもおもんないんよな
APEXしてた人も多いと思うけどさ、もしもAPEXにネオンを連れて来てもぶっ壊れに強そうなの面白いよなw
ていうか移動速度でOWでも強そうだわww
スキルセット的にApexだと強いだろうけど、OWだと弱いだろうね
ごく一部の狭いマップでだけスタンが活躍するかもしれないけど、味方にも当たる設定のままなら相当練度の高いフルパでシビアに連携を取らないと厳しそう
別にネオンのスキルはそのまんまでいいよ
ネオンの加速中は上半身まで頭判定になればいいだけ
チェンバーは言うてオフアングルへの警戒とかちゃんとスキル入れればどかせたしそれも嫌なら避ければいいし、結局のとこチェンバーが強いのって受け身の時だから、エリアの保持力は高いけど制圧力は高すぎなかったんだよな。ネオンはそんなの関係なくドカドカ突っ込んで来てキャラパワーを押し付けてくるから不快なんだよな
ネオンのスキルがOPだとは思わない。
しかし、ダッシュがところ構わず使えてしまうことに問題があると思う
ダッシュを使うタイミングを慎重に決めなければならないような調整をかけるべき。
例えば、スライディングをスキルにするのではなく、ダッシュを開始すること自体をスキルにするとか
これだよな。本当にやばいのはスライディングじゃなくて所構わず使えるダッシュ。ストレイフ、ジャンプピークだけでエリアを取ったり、速攻をタイミング合わせず行えるのが明らかにoverpower
ネオン”だけ”を対策するのは容易だよ。それこそセンチネルで大丈夫。
これ、5vs5のゲームなんだよね。
極論こいつSGだけ買ってりゃいいだけだから相手にいても味方にいても面白くない
存在自体が不快極まりないからとっととメタからいなくなってくれ
まじでそれ敵味方どっちにきてもおもんないから余計立ち悪い
スライディングする時ゲージMAXのとき換算の50%を使用するとかになんないかな。別にキルした後にもう一回スライディングは別にいいと思うけど、最初ショットガン当たらなくても適当に2回目のスライディングしたら弾除けができちゃうのもムカつくし、ダッシュをし続けることのデメリットがほとんどないのもあれだからさ。
流石にこの後に及んでネオン擁護してる奴周り見れて無さすぎだろ、心配になるわ
イルカは魚じゃねーだろ中に紛れてとんでもねえ奴がいるな
ダッシュがメリット多すぎるから性能いまのままでダッシュ中自身は弱体化とかでいい気がする
ネオンいてもいいけど、俺のやりたいVALOLANTじゃ無いから自然とやらなくなったな。
APEXとかOWみたいなトラッキングエイムに疲れて、VALO来たからね。
イライラしながらネオン対策するくらいなら他ゲーやるわ
マウスでAIMする時代は終わったんだよ
トラッキング・フリックじゃなくてもうエイムアシストが正義なんだ
ネオンに不満がない人たちはOWのファラのように空を飛び出しても文句言わないんだろうな。
エイムで対処できるんだろうしな。
スライディングの射撃精度下げるのはもちろんだけど、ゲージの自動回復消すかダッシュ自体を使い切り(スライディングするかゲージ無くなるまで解除できない)的なナーフはして欲しい
嫌なら自分がネオン使えば?って言われるけどなんか違うんよね…ネオンで暴れて楽しい!!をやりたい訳じゃないし、今の環境見方にいても相手にいても何も面白くないから気がついたら触らないゲームになっちゃったな。
それでネオン練習したけど、楽しさは全然なかったよ
そもそも、VALOにネオンのようなユーティリティは求めてないんだよな
それこそAPEX、OWでいいやんってなる
で、自分もVALOやめてOWに引っ越しちゃったわ
ネオン自体まじで嫌なのは前提として
対してうまくないネオンが味方にきて相手にくそうまいネオン来た時のおもんなさがやばい
ゴル帯の低ランワイ、このランク帯のネオン使いは大体ショットガンばっかだから遠距離での撃ち合いは勝てるし近距離戦には持ち込まないよう意識してて大体勝てるので相手がピックしてくれると寧ろ嬉しい
味方でピックされてもそこまで嫌でもないし
ウルトは超腹立つけど
終わりだー
結局Redditコメントが物語ってるようにエントリー時にワイヤーカット用のスキルもフラッシュも飛んでこないorサブ垢ネオンがエントリースキル待たずにソロラッシュトロールしてる低レート帯が対処可能って言ってるだけなんだよな
サイファーのサイトにラッシュしちゃってキルワイヤーで死ぬのは全デュエに言えることでネオンの弱点じゃないだろ
ジェットは即爆じゃないブリンク1個だけに効果時間ついてるのに、ネオンは即爆のブリンク2つがダッシュ中好きに使えるし、冷静に考えて意味不明
しかも射撃エラーもなしというね
比較すればおかしいのなんてわかるはずなんだけどな
何が1番ムカつくかって言うとriotが言ったスキルが強すぎてはダメ、撃ち合い重視にするって方針と矛盾してるんだよな
イニシヴァイパーの弱体化からドライで撃ち合う機会が増えるのかと思ったら、実際は旧アイソや現ネオンの様にぶっ壊れスキルの押し付けで一方的に撃たれるだけ
こんなんだったらジェットチェンバー含めて全キャラ全盛期に戻った方がまだマシ
ネオン相手に追いエイムしろってのはわかるよ
でもそれならネオンも追いエイムでプレイするべきだろ
少なからずウルトはそういう設計なのになんでスライディングヘッショワンパンなんて動きが許されるのか理解できないね
こいつのスライディング4700円にしろ
ネオンって全部のスキルが強いよね。
足が速いのはスキルが弱かった頃は関係なかったから全ての元凶はスライディングかな。
ネオンにやられて相手が上手いと思うことなんて無い
ただただ不愉快でふざけたキャラ
ネオンだけは狙って死体撃ちして、検知されない範囲の単語使って全チャ煽りしてるし、味方にバナーがネオンでよく使ってる感じの奴がいたら試合中一回はそいつが接敵したタイミング狙ってフラッシュかスタン、ダメージアビリティぶつけてVCで「マジでごめん!」ってわざとじゃないフリしてる
ネオン使ってるんだから何されようと自業自得だよね ネオンさえピックしなければ死体撃ちもされなければ暴言も吐かれない
なんかヤバイ奴いるな
そもそもジェットですらオフアングルで常に勝負できるの強すぎるからナーフ入ったのにスライディングでどこでもオフアングル並のアングルアドバンテージ作れることに疑問持たないのなんでだよ。まぁいいか。みんなおもんないって言ってるのに言い訳して修正しなくてゲーム廃れて行ってもいいなら
ネオンは野球のチェンジアップみたいな存在だと思う
毎回ネオンのみがスライディングピークしてくると分かっているなら置き幅や距離を取って対処できるけど、ストレート(他のキャラ)の中にこいつが混じっているとエイムが追いつかない
話題にないけどスタンもやばいと思う
起動早すぎて避けられんて
フラッシュをブチ当てる場合、索敵がない(からイニシに頼る)フラッシュデュエと違って、
ハイギア+バニホで索敵してから使えるから、スライディングがフラッシュと似たようなものであることは理解するけど、フラッシュデュエと同列に扱うのはナンセンス
しかもネオンはあくまでジェットやレイズのようにダッシュエントリー側のキャラなのに
飛び回って弾避けてくるの腹立つからダッシュ中はストレイフできないかそもそもジャンプできないようにしてくれ
別ゲーやればいいって言ってるやつの言い分もわかるけど、俺らがやりたいのはcsでもapexでもなく、ネオンが強化される前のヴァロラントがやりたいんだよ。
自称高ランクの対処できる云々の長文はどうでもよくて面白くないんだよ。
汗芋以下の方が圧倒的に多いゲームで上手ければ対処できるは通らん
撃ち合い重視のゲームにすると発表してからありえないくらい索敵イニシナーフして2コン流行ったらまたアホみたいなヴァイパーナーフしてこれで撃ち合い重視になったと思ったらネオン環境来たの運営二重人格あるぞこれ
実装当時の完全ネタキャラだった頃のネオンの方が好きだったな〜
ランクだとヨル以上に見かけなかったけど
同じRiot社のゲームってことでLOLを引き合いに出すけど、Tankアサシンとか、旗ポータルとか、アデセンガン積みとか、2マークスマンBotとかRiotはちょくちょく自分たちの調整ミスから産まれたバグみたいなメタを『なんかプレイヤーはうるさいけど我々は気に入ってるんだが?』みたいな顔で、長い間放置するからね
んでオフシーズンで初めて『長い間注視した結果、このメタはゲームに悪い影響をもたらしていたことに気付きました』とかなんとか言って、良く分からない調整してまた害悪なキャラクターやアイテムやスキルが産まれる
結果ゲームが正常だったシーズンはほぼ存在しない
常にプレイヤーにストレスがかかる何らかの要員を残していくけど、それがRiotの戦略なんだと思うよ
LoLはそれでも気づいたらメタの一つとして収まったりするのがタチ悪い
ソロレーンadcなんて一昔前は普通にトロールだったけど今じゃ一つの戦略として受け入れられてしまってるしな
つまんねーのには変わりないけど
上手いネオン敵に来たらつまんねぇ〜
上手いネオン味方に来たら敵かわいそうやな〜
下手なネオン味方に来たら常にボトム
下手なネオン敵に来たらこなしあい余裕すぎる
この4個の選択肢しかない
レディプロ スキル全部強すぎop
アセイモ 対処余裕w
ダイヤ以下 弾当たらんop
ネオンに対する評価だいたいこんなイメージだわ
ネオン スライディング中に弾打てなくしてくれるだけでいいんだけど
ヘイブンのAのバクサイにいたのにワイヤーにスライディングしたネオンに殺されるみたいなのだけ何とかしてくれ
ネオン放置するなら全キャラ最強時代に戻そうぜ
ジェットのブリンクは瞬時に出る
チェンバーのランデブーも2箇所の移動
サイファーのワイヤーは死んでも残る
ヨルのデコイは足音だけ
ヨルはウルト中に設置できるしサイファーはカメラから銃うてるよ
ネオンがやばいのは全盛期チェンバーと違ってエイムの調子悪かったらsgでいいしベイトもできて、ほぼ即爆のスタンで味方にも貢献できて全く弱いところがないことだと思う。