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【Reddit】ネオンの現状は本当に受け入れがたいほど壊れている

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現在の環境で猛威を振るうネオンに関する議論が、Redditで話題となっています。

ネオンは今年6月にリリースされたパッチ8.11にて、アルティメットを除くすべてのアビリティに調整が加えられました。特にネオンの機動力の要である「ハイギア」は大幅に強化されており、スライディングチャージが1つから2つに増加したほか、スライディング中の射撃精度や武器装備時間も改善され、現環境においてメタの中心といえる際立った存在となっています。

目次

ネオンの現状は本当に受け入れがたいほど壊れている

Redditの反応

  • 彼女のスライディングや空中での射撃精度をナーフすればいいだけ。それが問題だ。
    • このコメントを待ってた。完全に同意する。ネオンは低ランクでは難しいけど、高ランクでは非常に強力だ。問題はスライディング後の射撃精度だ。アルティメットはそんなに頻繁に使えないけど、通常アビリティは頻繁に使われるし、その精度で防衛側を瞬時に撃破できるのは狂ってる。
      • 正確さが要求されるゲームで、ネオンを使えばその必要性を無視できるなんて本当に信じられない。
    • 空中での射撃精度はバグだったけど、もう修正されてる。
    • 彼女のコアメカニクスがスライドなんだから、それを弱体化するのは無理だ。リワークでそれを改善しようとしたばかりなのに、また戻すのか。問題はスライドではなく、移動にもっとコミットするべきだ。リチャージ率を減らし、空中移動を制限して空中でのストレーフをなくすべきだと思う。
  • この議論は決して終わらないだろう(笑)。正直、エージェントを強化するか弱体化するかでこれほどコミュニティの意見が分かれるのは初めて見たよ。ジェットをネオンより強くすると、再びネオンが忘れ去られることを恐れているのは分かるけど、スライディング後の射撃精度を少し下げて、アルティメットをもう少しナーフすれば解決すると思う。
    • 同意するよ。ネオンをナーフしなくても、今のままで十分バランスが取れてると思う。彼女をうまく使うにはかなりの技術が必要だし、だからこそ多くのプレイヤーが使わない。使いこなせる人が目立つだけなんだ。

      もしネオンを使ったことがないなら、彼女の強さについて語る前に一度プレイしてみることを強くお勧めする。みんながやっている動きは簡単じゃないし、かつてのチェンバーほど壊れているわけじゃない。
  • 正直、アルティメットのダメージ量をナーフしてくれれば嬉しい。クロスヘアを合わせた瞬間にすでに電気で焼かれているから、ネオンを撃つのが本当に難しいんだ。
    • そうなると、一貫性の問題が出てくるね。このアルティメットのナーフは、ヘッドショットを狙う人にとっては問題ないけど、スキルが低いプレイヤーには厳しくなるだろう。ネオンのアルティメットが致命的なのは、彼女が走りながら使えるからだ。それには技術が必要だ。ヘッドショットのダメージ倍率を調整するのがいいんじゃないかと思う。

      このエージェントの主な問題は、スキルの上限であって、スキルの最低レベルではない。だから彼女はあまり使われないけど、使われると圧倒的に強い。ネオンを使っているのは、彼女を使いこなすために相当な時間をかけたプレイヤーだけなんだ。
  • ネオンのアルティメットはランクが上がるほど弱くなるけど、それでも壊れているわけじゃない。スタンは予測可能だし、スタンできる場所も限られている。賢くプレイすればアビリティで対処できる。ネオンにはレイナやジェット、ヨルのような「ピンチを切り抜ける能力」がないから、チームで一緒に戦うことが重要だ。
  • 問題は、ネオンは単純にこのゲームには合っていないということだ。結局のところ、彼女をナーフやリワークしても、その結果としてアビリティ構成が壊れてしまうか、ほぼ使いものにならなくなってしまう。彼女のメカニクスは、OverwatchやApex Legendsのようなゲームには合うけど、VALORANTには合わない。
    • これだよ。Riotはなぜネオンがタクティカルシューターに向いていると思ったんだろう。
  • ネオンは本当に馬鹿げてる。スライドが2回使えて、キルすればリフレッシュ、アルティメットを使うとさらにもう1回スライドができる、しかもスライド中は100%の精度?完全におかしいよ。俺はアセンダント2だけど、このランク帯でもネオンは圧倒的に強い。アルティメットを使うと低ランク帯では文字通りほぼ無料のラウンドになるし、ポストプラントではほぼラウンドの勝利を保証する。スライドを1回削るか、精度のバフを取り除くべきだ。彼女の他のアビリティ構成はダイブデュエリストとしては問題ないと感じている。
  • 俺の友人はネオンメインでこれまでダイヤにずっと停滞していたけど、今はイモータル2だ。そして彼はまだ簡単すぎると言っていた。
  • まるでApex Legendsをプレイしているかのようだ。

引用元:https://www.reddit.com/r/VALORANT/comments/1g7l0gs/neon_in_her_current_state_is_genuinely_just/

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コメント

コメント一覧 (51件)

  • ウルトのダメージとスライディング中に弾が真っ直ぐ飛ぶのは最低でも修正しろよ

  • スライディングを使ったらゲージが全消費されるように調整すればいいんじゃないか?

  • ウルトの時は連続40発じゃなくて1発につき1エネルギー消えるようにするか、キルしてもエネルギー回復しないようにすればまだマシになる

  • みんな文句言いながら止まって撃つゲームなのにとんでもない動きしながら真っ直ぐ弾飛ばしてくるやつ相手にせこせこゲームしてて笑う。

  • 最上位帯ですらネオンバッキーに破壊されてるの見ると悲しくなる
    マジでしょうもない

  • 好きなデュエの選手が活躍してるの見るの楽しいはずなのにネオンだと冷めるから早く調整してほしい

  • 使われてないからアッパー調整したんだろうけど
    フラクチャーもロータスもちょこちょこプロシーンにいたやん
    もっと使われてないキャラたくさんいるだろ

    • これ
      ジェット、レイズのナーフである程度デュエのピック率が均等化してて過去一でいい環境だったのに謎強化もらって全部ぶっ壊れたのほんまに理解できん

  • もしスライディングをユーティリティにするんだったら、ゲージ消費中に1秒間につきスリップで3ダメージ(これだけで0になることはない)とかダッシュ発動中にスキル打てなくするとかゲージの自然回復なくす、スライディングのキル回復なくすそういう調整して欲しい

  • プロの試合でネオンがキルしても、クソつまらんもんなー
    しょーもなって感じ

  • でも今日のデッピーとメイワイのネオン対決は見応えあったし華やかだったよね

  • ネオンのアプデ決めたやつ、APEX好きそうだから今すぐRIOT抜けてEA行ってほしい。

  • 低ランク帯は余程下手くそじゃない限りウルト使ったら4キル確定で出来るからゲームになってない
    プロですらスライディング対処ムズいのに初心者がどうやって当てるねん

  • ロール内のバランスとれるほどの能あるわけないんだからメタ回す以外でキャラのピック率上げる方法考えろってほうが酷ではある

  • ネオンよかよっぽどナーフ後レイズの方が難しいだろ
    ネオンは数回である程度出来るけどレイズはultの硬直とか打ち上げ花火になったり難しいわ

  • 本当にジェットのウルトが8でネオンのウルトが7なのが理解できない。
    こんな最強アビばっか持っててジェットのモク時間戻しても許されるやろ

  • ジェットのブリンク・チェンバーのランデヴー・アイソのシールドそして今回はネオンのハイギアとスライド
    撃ち合いの時にいくらスキルを使ったからといって、
    撃ち返されて死ぬリスクを減らしまくってるスキル自体があまり健全じゃないという前提
    今許されてる前者3人は原則1回しか使えず、キルや時間による再使用制限があるのに
    ネオンは燃料使えばピョンピョン飛んで頭に飛んでくるはずの弾を胴で受けたり(しかもヒットストップ無し)
    回避したりできて、ブリンクみたいな高速移動で弾を避けながら撃てるスキルが初期で2個もあってキル回復もついてくるのが健全じゃない

  • スライディングや加速中のジャンプでの姿勢も強いよなこいつ。他だと胴体ダメージのところがこいつの姿勢で足に当たるとか

  • yueは日本特有のもじもじ時間だけかけるプレーがなくなったのはネオン環境のおかげだって言ってた

  • スキルがやたら強い代わりにウルトが異常に強くてエコシステムとも相性がバッチリあってるだけのエージェント

  • ウルトはもう100歩譲って許す
    スライディング中の弾の挙動の正確さだけはどうにかしてくれ
    というかプロからも一般層からもこんだけ苦情出ててナーフしない意味がわからん

  • Apexやってた人なら分かると思うんだけど、自分が動きまくって相手は止まってる状況って動いてる側からするとめちゃくちゃ当てやすいんだよね
    止まって狙う側は次どっちに動くか予測するか、見てから狙わないといけないけど、
    動いてる側はどう動くか結果を知ってる状態で撃てるから圧倒的有利なんだよ
    んで、前後左右にスライディングしてショットガンワンショ
    動いても弾が真っ直ぐ飛ぶゲームならまだしもタクティクスシューティングでやっちゃいけない動きしてるわほんと

  • 修正案これでどうかな。
    ・ウルトポイント1増加orウルトのヘッショ判定無くして(体全体胴体判定)胴体ダメージ増加
    ・スライディング1つにするorスライディング使ったらゲージ全消し
    ・スライディング中の正確性をしゃがみ歩き時の正確性と同等にするorスライディング時の当たり判定増加
    ・リレーボルトの跳ね返り無しにする代わり2つに戻すorリレーボルトの跳ね返りなしにする代わり範囲の半径増加

  • ナーフするにしてもスライディング1個でウルトポイント増やしてウルトのHS倍率下げるくらいでいいんじゃない
    そもそもエントリー力持ってるデュエリストが少なすぎるのが問題

  • ネオンのアルティメットはランクが上がるほど弱くなる←じゃあ芋レディの中でも強い奴が集まる競技シーンでなんであれだけラウンド破壊してるのか教えてくれよ なんなら弱くなってアレならもっとやばいだろ

  • 最近ヴァロ始めて、エイムが上手いのはしょうがないけどネオンのスライディング撃ちで萎えてやめちゃった

  • 何度でもいうけどRiotの調整班は‍⚕️しかいないのでどれだけ俺らが正論をくべた所でそれが通ることはありません!w

  • ネオン環境まじでおもんない
    ネオンのこれ許されてジェットの即ダッシュ許されないっておかしいやろ

  • ネオン環境が好きな訳ではない。
    ないけど、ネオン環境よりもチェンバー環境よりもジェットで一生オペもって最初に1ピック取って部リンクで逃げれた方が勝ちみたいなジェット環境も正直おもんなかったわ

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