ネオンのバフは過剰だったのか? Redditユーザーの反応と議論

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Redditにて、現環境におけるネオンの強さに関する議論が話題となっています。

目次

Redditユーザー u/Flex_Wildesによる投稿

ネオンは本当に悪い問題なのか?

特に低レート帯のプレイヤー達から、ネオンが強すぎるという不満の投稿をよく見かける。俺はアセンダント3だけど、確かにネオンはよく見かけるものの、実際にはそこまで悪くないと思っている。ゲーム内のエージェントプールがより多様化しているため、彼女が強化されたことはとても感謝しているんだ。

みんながネオンのどこがそんなに嫌なのか、教えてくれない?


Redditの反応

1.
いいネオンは単純にほかのプレイヤーよりうまいってだけさ。特に動きが重要で、タクティカルシューターなのにウルトの時はオーバーウォッチのキャラみたいになるけどね。

2.
>>1.
これが答えだね。その証拠は来年、プロがネオンをいろんなマップでめちゃくちゃ擦るだろうってことさ。

3.
>>2.
今年のシーズンもネオンはかなり出ていたよ。いくつかの試合でコメンテーターはネオンがピックされないってことに驚いてるようなコメントも残してた。

4.
>>1.
ネオンがリリースされてからずっと言っているんだけど、彼女は完全にオーバーウォッチのキャラみたいだよね。ネオンは調整が必要とか以前に、スキルセットがこのゲームにふさわしくないと思うんだ。

5.
>>4.
俺も似たようなことをずっとネオンのリリース当初から言ってる。なんか場違いって感じがするんだよな。

6.
ウルトに必要なのがたった7ポイントで、イモータルやレディアント帯でもいいネオンはウルトでキルを量産するんだ。ビームで視界は遮られて焦るし、そもそも走ってるネオンをトラッキングするのは難しすぎる。

7.
>>6.
そうだね。最低でもウルトには8ポイント以上はないとフェアじゃない。チェンバーみたいにナーフされるべきだよ。

8.
>>6.
それはそうなんだよな。ネオンのヘッドをワンタップするぐらいしか対策がないし。

9.
ネオンが不公平だと思うのは、ほとんどのエージェントは移動アビリティを使うタイミングを慎重に選ばなきゃいけないか、少なくとも何かしらのコストがかかるのに、それに対してネオンは再チャージ可能なエネルギーで飛び回れて、いつでも好きな時に使えるってこと。

ジェットはダッシュを使う前にアビリティを起動して、使ったらなくなる。チェンバーのテレポートは半径と時間制限がある。ヨルのテレポートは起動に時間がかかって、使ったらなくなるし、すごい音がする。レイズは空中じゃ正確に撃てない。ネオンの移動はうるさいけど、移動中は弾を当てにくいし、2つ目の移動アビリティ(スライド)を実際の戦闘まで取っておける。他の移動アビリティの多くは、戦闘を選ぶか、戦闘を予測する必要がある。それに、ネオンのエネルギーは他のエージェントに比べてめちゃくちゃ早く回復する。

ネオンが自由に走り回ったりスライドしたりできるのは、ジェットがアビリティを起動せずにダッシュできるようなものだよ。

ネオンに対してはエイムを良くしろってアドバイスは、ハッキリ言うとめちゃくちゃひどい指摘だと思う。ネオンのアビリティをもっと慎重に使うように調整する必要があると思うよ。

10.
>>9.
ジェットも昔はそんな感じだったんだけどナーフされたんだよね。なんでネオンには適用されないのかよくわからない。

11.
>>10.
ネオンのバフは最近だったし、調整が来るのは時間の問題じゃないかな。

引用元:Is Neon really this bad of a problem? : r/VALORANT (reddit.com)

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コメント

コメント一覧 (52件)

  • ちゃんとバランス調整する気はそんなになくて環境変えて別のキャラ見せたいみたいだからこれぐらい強化しないとネオンそんなに見なかっただろうからいいんじゃね

  • ジェット、レイズはブリンク中弾真っ直ぐ飛ばないのにスライディング中に真っ直ぐ飛ぶのがかなりやばい

  • 味方に来て嫌なのがエイム悪いのにピックしてボトムのレイナ
    敵に来て嫌なのがTPでいつの間にか背後にいるヨル
    両方兼ね備えてるのがキャラコンに依存してるのにピックして下手糞&爆速ローテできるネオン

  • スライドをフラッシュ等のように実質的な撃合い補助スキルとして考えた上で、
    ①スライド2個に加えてリレーボルトで個数にして3個の撃合いスキルを持ってて、2キルで更に増えること
    ②バニホでイニシに頼らず自分一人で索敵ができて、撃合いスキルの無駄打ちを減らせること(大体は40ダメと引き換え)
    ③ ①と②でこれだけ有効な撃合い補助スキルがあるのに、ジェットやレイズのようなブリンク系デュエの役割をファストレーンと燃料系ダッシュによって維持できていること
    今はネオン自身の習熟難易度が高いからまだゲーム環境への影響が小さくて、結果的に許されてる感がすごい

    • これな
      ブラパがゴミになりすぎてエントリー簡単に56される
      ネオン見たく簡単にとつSGキルはできなかったし、こんだけネオンバフするならそのまんまで良かったよな

  • 何が良くないって「これが許されるなら…」って言われることが増えてユーザー全体が調整に対して無茶苦茶になっちゃうのが良くない
    プロ、一般ユーザーともに健全な意見が出てきにくくなる

  • レイズナーフしたくせにわけわからん移動スキル持ってる奴強化する意味教えてくれ

  • あんまり言われてないけど一生ショットガン持っててもARと互角以上に戦えるのもやばい
    SPGもやってたけどセカンドエコラウンドバッキーbuyのスタン+ダッシュでほぼ確ワンキル→武器を拾ってマルチキルで上手くいけばラウンド取得、もし失敗しても次ラウンドジャッジbuyで充分戦えるしマジでエコシステムまで壊してるよ

    • これはその通り
      エコでもワンちゃん力高いだけじゃなくて、フルバイもジャッジできるから結構意味わからんバイできるんだよな
      ウルトラウンドもあるし、一人だけマネー不利のラウンドがないんだよな

  • 7ポイントて…そりゃあウルトで暴れてるところ何回も見るわけだわ
    何より他のキャラにはない、走りながらでも当てることができるウルトが間違いなく強い理由。走り撃ちしながら頭当てられるとか発狂もんだし

  • プロでもネオンのムーブに対して当てられてないのにそれ以下のエイム力しかない俺らがコイツに出来ることはない

  • どのランク帯で一番ネオンが猛威を振るっているんだろう?
    自分のランク帯だとエイムで処理しきれないほどの凄まじいキャラコンのネオンにはほとんど出会わないから気になるんだ

    • レディアントのネオンは手に負えないよキャラコンはもちろんえぐいし味方のbaitになる動きしてるから正直どうしようもできない

  • こいつはヴァロにいていいキャラじゃない
    チェンバー環境とかなんかより遥かにおもんない
    OWかAPEXに行け

  • ちょっとズレてるけど銃の撃つ速度が早くなるとか真っ直ぐ飛ぶようになるアビリティ・ウルトは自分の中で納得感が無いから好きじゃない。武器そのものが普通とは違うものを使ってる(ジェット・チェンバー)とかならまだ理解出来るけど。

  • このキャラはやられ方の理不尽さが過去一だと思う
    プロも当てられないのに俺らが当てれるわけない

  • スライディング2回どう考えても駄目だ
    ダルトム持つなら相手もスライディングしながら狙う必要があるから真っ直ぐ飛んでも難易度高いけどスライディング2回で近寄ってショットガンでぶっぱなすのはマジでタクティカルFPSじゃない

  • 走ってる最中&スライディング中は弱体化食らって胴打ちでも倒されやすくなるとかでもいいんじゃない?
    それかスライディング1個にするか。どちらにせよvaloにおいてエントリー時に別ゲーエイムやらされるのはしょうがないけどその回数が多いのはよろしくないよねって思う

  • こちらのエイムする内容が難しくなるのは別にいいんだよな。

    走ってるネオンに撃って外す→カバーピークに負ける
    なら健全にカバーの取り合いとかのVALORANT的要素が残ってると思うんだ。

    でもネオンが走りながら敵見つける→スライディングで弾除けながらヘッド食らう

    が納得いかないのよ。

    • 情報戦だのエリアコントロールだのしてたら、apexがスライディングして壊されるのクソすぎる
      外界はまだいいけど、競技は本当に早くナーフしてほしい

  • Xのおすすめにネオンが強いだけの勘違いクリップがめっちゃ流れてきてまじできついからはやくナーフしてくれ

  • 競技見てもプレイしててもアストラチェンバー環境よりつまらない
    流石にスライディングして中距離でも割と真っ直ぐ弾飛ぶのはやめてほしいわ

  • ネオンに対する批判に1部のアホが言う「エイム悪くて当てられない奴が悪い」理論
    トッププロでもスライディング当てれずしばかれてるのに一般プレイヤーが当てられるわけもねえんだよなぁ

  • 今マジでスターウォーズのフォースライトニングかドラゴンボールの魔貫光殺砲で戦ってる気分だわ
    Quakeでもあるか

  • LoLの頃から変わらずRiotのキャラ調整はチンパンジーにルーレットを回させて決めているので俺らが何を言おうが無駄です

    • マジでRiotは頭のおかしい調整するしメタを回すためって大義名分の下に調整するからプレイヤーとプロがどれだけ言っても改善されない

    • そもそもRiotの調整班は福祉的就労で集まった厄介なアレの集積所だから健常者いないよ

  • valoに1人OWやAPEXが紛れ込んでることが不健全なんだよ。
    プロでも厳しいのに、エイムで撃ち勝てるという自称最強には問題ないんだろうけどな。

  • 強さはさんざん他のコメントにある通り、タクティカルシューターを愚弄してるキャラ
    OWだとかAPEXだとか言われてるけどまさに1人だけ違うゲームしてるキャラなのが、あまりにも不快
    OWでもなくapexでもなくvalorantがやりたくてここに来てるんだが?という気持ちになる

    あと少なくともTDMでの必要ポイントは確実にナーフが必要だと思う
    走り回ってポイント集めてこっちがまだシェリフなのにウルトで一方的に蹂躙するネオンを見るとあまりにもしょうもなくてげんなりする
    このゲームで一番つまらないアンフェアな瞬間だと思うわ

  • 野良のネオン攻めの時VC無しで急にローテしだすからまじでこいつのためにスキル使いたくねえよ

  • 元々強化されたときの認識がプロでは強くなるけどそれ以外にとっては弱体化という認識だった
    低ランクのネオンウルトは元々初狩り最強ウルトって言われてたけど使用率高くなって認知されただけかもしれない

  • 単純にタクティカルで出すべきキャラではないだな
    バトロワに安置ダメージ軽減キャラがいたらダメだしOWにCC大量に持ってるやつがいるのもダメなのと同じ

  • 低ランク帯はウルトが強すぎるだけなやつも多いと思うけど、芋帯中位とかまでなってくるとスライディングの使い方がめっちゃうまくなってきて止められんからきつい ウルトはたまんないと使えないから許せるけどスライディングは毎ラウンド使えていい性能じゃないよね

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