VALORANT:25体目の新エージェントは「スモーク使いの新章が幕を開ける」「リスクを冒すことを恐れない」コントローラー、3月後半にリリース予定
Riot Gamesは3月2日、VALORANTのバランス調整に関するアップデートと3月後半にリリース予定の新エージェントについて明かした記事を公開しました。
バランス調整チームのColeman Palm氏によると、VALORANTではこれまで慎重なアプローチを採用してきた一方、2024年からはより積極的な変更を実施する方針であるとしており、サイファー、デッドロック、ゲッコー、スカイ、アイソへの最近のアップデートは、この新たなアプローチの下で行われたものであることが明かされています。また直近では各ロールにおける多様性の向上に努めており、1年を通して今後も継続的に調整を進めていくとしています。
一方で、エージェントチームリードを務めるJohn Goscicki氏は、3月下旬にリリース予定の新エージェントについて言及。新エージェントは、特にデュオやソロでプレイするプレイヤーを対象としたマップコントロールの新しいスタイルを提供することが目指されているとし、「中にはTenZのような驚異的エイムを持ったプレイヤーもいるかもしれませんが、チーム全体の戦略的ニーズに合わせて、そういう人がコントローラーを選択する場合もあるでしょう。25人目のエージェントを作り出すうえで、私たちが想定したのはそんなプレイヤーです」とコメント。25体目のエージェントはリスクを冒すことを恐れず、積極的に戦闘に参加しても何らかの利益があるようなキャラクターになることが明かされています。
新エージェントは3月後半にリリースされることが明かされており、「スモーク使いの新章が幕を開ける」としています。どのようなエージェントになるのか、注目が集まります。
エージェントの現状 – 2024年3月
エージェントのバランス – COLEMAN PALM
皆さん、こんにちは。バランス調整チームのColemanです。今回はVALORANTにおけるエージェントのバランスの現状についてお話ししつつ、過去数か月間に行ってきた変更についても解説したいと思います。
これまで、VALORANTのバランス調整を行う際は慎重なアプローチを取ることを重視してきました。VALORANTは変動要素の多い複雑なゲームです。そのためゲームのアップデートを行った際、プレイヤーが色々と試してみて何が強くて何が弱いか、そして変更に対する最適な対応を見極めるにはしばらく時間がかかります。そのため、コンテンツがプレイされて“育つ”時間を確保することが重要となります。この時間があることで、私たちは成功する変更と成功しない変更をしっかりと判断し、後から後悔しかねない短絡的な変更の導入を防止することができるのです。
しかし、ゲームのリリースから数年が経ち、その間に私たちは多くの学びを得ました。根本的な取り組み方は当時から変わっていませんが、2024年からは従来よりも少し積極的なアプローチで変更を実施することにしました。サイファー、デッドロック、ゲッコー、スカイ、アイソへのアップデートなど、最近実装された数々の変更はこの新たなアプローチのもとで行われたものです。これは常に絶妙なバランス感覚を要する作業で、ゲームを健全かつ新鮮な状態に保ちながらも、流れが速すぎてプレイヤーを置きざりにすることがないよう注意しなければなりません。さらにはeスポーツシーンについて熟知し、チームが新たな変更に対応するために十分な時間を確保する必要があります。
年初以来、多くの有益なフィードバックをいただいてきましたが、改めて私たちの(過去のものや最近のものを含めた)バランス調整に対するアプローチに関して皆さんのご意見をお寄せいただければ幸いです。お送りいただいたご意見は、引き続きゲームの改善に活用させていただきます。
現在行っている調整についてもう少しだけ明かしますと、バランスチームが現在最も力を入れているのは、4つの各ロールにおけるプレイの多様性です。イニシエーターについては、主に連携プレイにおいて圧倒的な存在となっていたスカイの足並みを他のイニシエーターと揃えることに注力したほか、ゲッコーがより活躍の場を広げられるよう調整を行いました。センチネルに関しては、過去数か月間にデッドロックとサイファーを強化し、キルジョイの特徴を明確化して使いやすくしました。直近では、チェンバーの強みを際立たせるために軽微な強化を行いました。
ただし、これらの変更によってロールの調整が“完了”した、というわけではありません。引き続き、この一年を通して全ロールの調整を進めて行きます。そして、今後の数パッチでは、変更を導入するペースが遅くなることを予めお伝えしておきます。これは最近行った変更がゲームに与える影響を分析するとともに、VCT出場者が新しいエコシステムに適応する時間を作るためです。このアプローチに対する皆さんからのフィードバックをお待ちしています。また。次に対処してほしい課題についてもぜひご意見をお寄せください。よろしくお願いします!
次のエージェントについて – JOHN GOSCICKI
先ほどはColemanからバランス調整の現状と、年内の変更の見通しについてお話しさせていただきました。私からは2024年最初に登場する新エージェントについて、少しだけお話しします。
最後に追加されたコントローラー「ハーバー」のリリースは2022年でした。当時は、「ロータス」のような比較的新しいマップのサイズに合わせ、広域のマップコントロールを強化したいと考えていました。ハーバーの「侵攻するサポート」的なプレイスタイルが導入された後も、コントローラーとして起用されるのは後衛ラインに留まって他のチームメンバーが活躍するためのユーティリティーを提供するタイプのエージェントばかりでした。
こうしたプレイスタイルが好まれるのは分かりますし、実際に連携プレイも上手くいきます。それを踏まえて言いますが、皆さんの多くはデュオまたはソロで試合に参加する機会が多いはずです。中にはTenZのような驚異的エイムを持ったプレイヤーもいるかもしれませんが、チーム全体の戦略的ニーズに合わせて、そういう人がコントローラーを選択する場合もあるでしょう。25人目のエージェントを作り出すうえで、私たちが想定したのはそんなプレイヤーです。
リスクを冒すことを恐れない挑戦者になりましょう。マップを熟知し常に有利な戦いを選んだとしても、自らが戦闘に飛び入れば時にはやられることもあります。普通、コントローラーがラウンドで真っ先に、あるいは2番目にデスするようなことがあれば下手を打ったと言われ、チームの選択肢は大幅に制限されます。
ただ、そんな逆境から生まれる奇跡もあると思うのです。
エージェント25は今月後半にリリースされ、スモーク使いの新章が幕を開けます。皆さんのご感想を楽しみにしています。
関連リンク:エージェントの現状 – 2024年3月
コメント
コメント一覧 (32件)
まさか設置したスモークの中にテレポートできるとかじゃないだろうな
エイムゴリゴリマンの為のキャラです!
で出てきたのがアイソだからなあ
一応コンセプト通りのキャラではあるだろ
まさしくエイムゴリゴリマンの為の性能してるじゃん
なおアイソで活躍できるならレイナでも問題無い模様
ANGE1大歓喜
メインモクの選択肢には入らずヴァイパー1コンがデフォのブリーズアイボでサブモクとして使われる程度になりそうな予感
オーメンアストラ飽きたから代わりになるようなモクにならねぇかな
最近の追加キャラみたいなゴミ弱かったり強いけど地味なキャラが追加されるより、初期チェンバーレベルの派手にぶっ壊れたキャラが追加される方がプレイしてても面白いし競技見る分にも面白い
逆にキルorデスしてからじゃないとスモーク焚けないとかなんかな
さすがにないだろうけどめちゃくちゃ楽しそう
マップローテもあるけど今の環境オーメンマップ多いから新エージェントで選択肢増えるのは嬉しいかも
まずはデッドロック、アイソと2連続で産廃キャラ産み出してる反省をどうぞ
俺は?
誰だよw
ゲッコーのことなら、バフ貰ったりスカイナーフ来たりで、今のところ結構いい感じじゃない?
正解!
ブリムアストラのお株を奪わずにオーメンだけ良い感じに代替できる丸モクエージェントがほしいけど都合良すぎるか
オーメンが万能すぎんだよな今
ハーバーみたいな感じじゃなくWASDで直角モクを炊けるみたいな?
ジェットみたいに投げるタイプのスモークだと前線張れるかな
新コントローラーもいいけど既存のコントローラーも調整してほしい
ブリムとかスキル1個無いようなもんじゃん
あとシュラステは100クレジットで購入できていい性能じゃないと思う
は?遅刻せずに出勤できるかもしれない良スキルなんだが
スティムビーコン安くして2つ持てるようにしようず
自分だけじゃなくチームが早くローテ出来るのって他の誰にも無い面白い強みだと思うんだよね
値段も数も使いやすいようにしたらもう少し戦略に組み込みやすくなると思う
それが強すぎてナーフされたんすよ…
今もう強すぎないから元に戻せって話
スティム激安2個が強すぎる時代からアッパーは劇的なアッパーもなく強キャラも出てないんだから元に戻しても未だに強すぎる訳だが?
valoのキャラ調整って、強い弱いよりピック率で決められること多いから、バインド以外使われてないブリムのバフは可能性あると思う。
フェニのウルトとか結構前から最強スキルだとか言われてたけど、ナーフどころかバフかけられてるし、それでも使うチームしか使ってない。
2個上のやつはメタを何も理解してないな
強キャラがどうこうとか劇的なバフがどうこうとかそういう話じゃないんだよね
オーメンほぼ1強、アストラはその代用として選択肢に入るけどブリムは入らないのが今のモクのメタなんだよ
その理由は広いマップの増加とそれに伴うフェイクやローテの増加と上達
モク設置可能範囲が狭く再生もしないブリムはメタについていけてない
だからそこを移動速度でカバーできるようにスティムを強化するんだよね
スティムビーコンもうちょい安くていいよね
それかオーメンの調整みたいにファーストでシールドとモク3つとモロトフ買えるようにモロちょっと安くしてくれないかな
中身詰まってる投げる丸モクとフェニ程度のカーテンと軽微な自己ヒール持ってそう
ウルトはダメージ系だろ
まずオーメンがおかしいんだよな
スモーク復活するわ最強クラスのフラッシュ持ってるわクソ安い移動スキル2つもあるわでこいつだけ盛りすぎ
まぁ、パラノイアはナーフ入ってだいぶ使いづらくなったけど
最近の追加
ゲッコー
他イニシの調整やディズィーバフで使い道あり
デッドロック
ゴミ
アイソ
ゴミ、レイナでいい
さてどうなる