Riot Games日本法人、電通とアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結
Riot Gamesの日本法人である合同会社ライアットゲームズは5月18日、株式会社電通とアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結したことを発表しました。
国内最大の広告代理店である電通は、本リリースで日本国内におけるeスポーツの有効性をマーケティングに生かす取り組みが海外ほど盛んではないことを問題点として指摘。より多くの企業の課題解決に貢献することを目指すために、今回の戦略パートナーシップ締結に至った経緯を明かしています。また、ライアットゲームズは電通とパートナー企業との取り組みを通して、日本国内におけるeスポーツ市場の拡大を目指していくとしています。
さらに、2023年6月11日より開催されるVALORANT世界大会「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」が日本で初開催されるのに合わせて、電通とライアットゲームズは、企業向けカンファレンスを共催することを発表。「VALORANT」を活用した企業向けマーケティングのヒントや事例を紹介するとしています。
電通とeスポーツのリーディングカンパニーであるライアットゲームズの日本法人は、アジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結
以下、リリースを引用
世界最高峰のeスポーツリーグ「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」の開催に合わせて企業向けカンファレンスを共催
eスポーツにおける世界的リーディングカンパニーRiot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(本社:東京都港区、社長/CEO:藤本 恭史、以下「ライアットゲームズ」)と、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋、以下「電通」)は、更なるeスポーツ市場牽引への取り組みを行うことを目的に、アジア圏に向けた戦略パートナーシップを本日締結しました。
電通は、ライアットゲームズのeスポーツタイトル「VALORANT(ヴァロラント)」を活用した、顧客パートナー企業に対してのマーケティング企画および実施・運用や、提供するメニューの価値・効果測定などを通して、若年層マーケティングにおいて重要なコミュニケーション手段を提供します。また、ライアットゲームズは、電通とパートナー企業との取り組みを通して日本国内におけるeスポーツ市場の拡大を目指します。今回、その一環として2023年6月に、世界最高峰のeスポーツトーナメントである国際大会「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」に合わせた企業向けカンファレンスを、電通とライアットゲームズで共催します。
2023年に世界のゲームプレイヤー人口は30億人以上※1となり、2025年には世界のeスポーツのゲームライブストリーミング視聴者も12億人※2に達すると予想されるなど、年々eスポーツの人気は高まっています。eスポーツは企業の若年層マーケティングにおいての重要なコミュニケーション手段となり得る一方で、日本国内ではeスポーツの有効性をマーケティングに生かす取り組みが、海外ほど盛んではないのが現状です。電通は、2019年から日本最大※3の高校eスポーツの祭典「STAGE:0(ステージゼロ)」をはじめ、これまでに多くのパートナー企業とeスポーツの市場発展に向けた取り組みで培った知見や実績があります。さらに、電通グループ国内外のゲーム領域における専門能力を統合したグローバル共通ソリューション「dentsu gaming※4」などの提供を通じて、eスポーツを活用した若年層マーケティングに貢献してきました。
今回、電通は更に多くの企業の課題解決に貢献することを目指し、eスポーツの世界的なリーディングカンパニーであるライアットゲームズとアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結しました。eスポーツにおける「コンテンツの魅力」と「マーケティング活用法」の理解を促進するために以下の取り組みを推進していきます。
<提供サービス>
① スポンサーメニューの開発:「VALORANT」が持つIPの魅力・ストーリーを最大限に活かしたマーケティングプログラムの設計。
② スポンサーアクティベーションの開発:電通グループ内のクリエイティブ力、インサイト力、プロデュース力、データ・テクノロジー分野の幅広いサービスなどを統合し、eスポーツ大会実施期間・大会内に留まらず、IPの有効性を生かしたアクティベーションを設計し、広く深いターゲットを獲得。
③スポンサーマーケティングの実施:パートナー企業に対して提供するメニューの価値・効果測定の実施。
④コンテンツグロース:エンターテインメントやメディアビジネスで培った知見を活かして、中長期での「VALORANT」の国際大会「VALORANT Champions Tour」の発展を支援し、パートナー企業への価値提供を追求。
⑤戦略立案:eスポーツ専門領域の知見を提供し、新規参入を検討する企業の戦略構築を支援。
<カンファレンス概要>
2023年6月11日より、ライアットゲームズによる「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」が日本で初開催されるのに合わせて、電通とライアットゲームズは、企業向けカンファレンスを共催します。世界中からeスポーツの関係者が集まるこの時期に合わせ、Z世代に絶大な人気を誇る本トーナメントおよびタイトルである「VALORANT」を活用した企業向けマーケティングのヒントや事例をご紹介します。
・日時:2023年6月8日(木)16:00~18:00
・場所:電通ホールA(東京都港区東新橋1丁目8番1号 電通本社内)
・参加方法:下記フォームよりご登録ください。
https://forms.office.com/r/LUya1Zkd2w
関連リンク:電通とeスポーツのリーディングカンパニーであるライアットゲームズの日本法人は、アジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結
- マウス
- キーボード
- モニター
- ヘッドセット
- マウスパッド
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,100新品最安値 :¥17,100
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス発売日 : 2024年04月26日価格 : ¥26,480新品最安値 :¥26,480
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
- 家電 ストア発売日 : 2022年03月10日価格 : ¥19,700新品最安値 :¥19,700
- PC Game Pass キャンペーン
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥1,200新品最安値 :¥1,200
- 家電 ストア発売日 : 2023年09月06日価格 : ¥2,529新品最安値 :¥2,529
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月21日価格 : ¥3,955新品最安値 :¥2,980
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2021年02月12日価格 : ¥13,350新品最安値 :¥13,350
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年12月28日価格 : ¥13,860新品最安値 :¥10,620
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月17日価格 : ¥16,545新品最安値 :¥16,500
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年05月20日価格 : ¥15,168新品最安値 :¥15,016
- 家電 ストア発売日 : 2022年02月24日価格 : ¥14,900新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 2024年08月09日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥19,900
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント発売日 : 2024年07月08日価格 : ¥47,302新品最安値 :¥47,302
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,000新品最安値 :¥19,000
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,999新品最安値 :¥4,999
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥33,000新品最安値 :¥33,000
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月14日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥23,000
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2023年10月13日価格 : ¥13,770新品最安値 :¥13,363
- 家電 ストア発売日 : 2020年06月25日価格 : ¥27,250新品最安値 :¥27,250
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月14日価格 : ¥7,200新品最安値 :¥7,200
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2019年10月07日価格 : ¥13,980新品最安値 :¥8,475
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥21,400新品最安値 :¥21,400
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年11月04日価格 : ¥33,573新品最安値 :¥20,980
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥13,800新品最安値 :¥13,800
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥22,980新品最安値 :¥22,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥36,718新品最安値 :¥36,718
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥6,099新品最安値 :¥6,099
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月08日価格 : ¥66,364新品最安値 :¥52,980
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥26,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月26日価格 : ¥16,999新品最安値 :¥16,999
- ディスプレイ発売日 : 2021年06月15日価格 : ¥24,800新品最安値 :¥24,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥39,999新品最安値 :¥39,999
- ディスプレイ発売日 : 2024年06月21日価格 : ¥19,980新品最安値 :¥19,980
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥35,280新品最安値 :¥44,377
- ディスプレイ発売日 : 2019年10月27日価格 : ¥15,980新品最安値 :¥15,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月21日価格 : ¥17,588新品最安値 :¥17,588
- ディスプレイ発売日 : 2024年02月09日価格 : ¥88,778新品最安値 :¥88,778
- ディスプレイ発売日 : 2023年09月26日【Amazon.co.jp限定】MSI 湾曲ゲーミングモニター G24C4 E2 23.6インチ/フルHD/VAパネル/180Hz/1ms/Adaptive Sync/HDMI/DP/メーカー3年保証価格 : ¥18,800新品最安値 :¥18,800
- ディスプレイ発売日 : 2022年11月25日価格 : ¥17,800新品最安値 :¥17,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,990新品最安値 :¥17,990
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月03日価格 : ¥49,800新品最安値 :¥49,800
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥31,858新品最安値 :¥31,480
- ディスプレイ
- ディスプレイ発売日 : 2020年10月09日価格 : ¥25,084新品最安値 :¥25,084
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,999新品最安値 :¥19,999
- ディスプレイ
- ディスプレイ
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2023年05月18日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥13,867
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,427新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥6,500
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2022年09月09日価格 : ¥3,200新品最安値 :¥2,293
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥7,950
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年10月27日価格 : ¥26,900新品最安値 :¥26,500
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,800新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年09月02日価格 : ¥57,980新品最安値 :¥57,980
- ヘッドセット発売日 : 2019年08月30日価格 : ¥7,480新品最安値 :¥7,400
- 家電 ストア発売日 : 2022年09月29日価格 : ¥2,500新品最安値 :¥2,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月09日価格 : ¥3,500新品最安値 :¥3,500
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月29日価格 : ¥1,800新品最安値 :¥1,780
- 家電 ストア発売日 : 2022年12月15日価格 : ¥5,300新品最安値 :¥5,300
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2024年07月04日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥3,980新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥17,000新品最安値 :¥17,000
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月18日価格 : ¥2,510新品最安値 :¥2,510
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月28日価格 : ¥1,780新品最安値 :¥1,762
- クレードル・ドック
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥6,500新品最安値 :¥6,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年04月30日価格 : ¥907新品最安値 :¥906
- 家電 ストア発売日 : 2021年06月25日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥9,000新品最安値 :¥9,000
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,780新品最安値 :¥3,090
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥7,590新品最安値 :¥7,590
- 家電 ストア発売日 : 2019年11月29日価格 : ¥13,000新品最安値 :¥12,300
コメント
コメント一覧 (63件)
とりあえず賞金あげてくれ
RAGEの中抜きは酷すぎたからな(vcjの優勝賞金200万)
VCLはどこの地域も賞金総額はだいたい500万前後しかないけどなんで妄想で中抜きとか言ってしまうのか
総額…w スポンサーも殆どなくて選手の待遇も日本に比べて劣るVCKのsp1は優勝賞金250万円ですよ
パートナーチームは充実してるけど、国内はまぁスポンサーの問題だよなぁ。
パートナーは支度金1~2億、LOCKINのスキンで5000万、Masters/Championsでもスキンあれば各1億ずつくらい?&賞金。
対して国内は・・・チームスポンサーにどんどんでかい会社付いてくれるといいね
電通って悪い噂しか聞かないからなんか素直に喜べない…
電通の悪いところの影響を受けないなら嬉しいことだ
電通が関わるって事はヴァロもうひと盛り上がり来るんじゃね?
多分ストリーマー関連で
電通ってだけで毛嫌いする輩もいるだろうがesports部門に関してはstage0とかで割と良い印象はあるし悪くないんじゃない?
オリンピックとかの悪い例もあるけど一応いいとこもあるから今はなんとも言えん
オリンピックで中抜きしまくってた電通きたー!
広告代理店なんて中抜きが仕事だろうしまぁ
税金使ったから燃えただけで
電通かよ!って思ったけど実際どうなるのかまったく分からんわ イメージが悪すぎてな
電通が無視できないレベルまで大きくなったのがすげー!
終わった。。。
新しい物好きなCAだけじゃなくって電通でさえも無視できない市場まで育ってるってことだぞ
これで規模は更にデカくなるかもしれないが
チームとその関係企業はそんなに利益無さそう
知名度はバツグンだからなぁ
それこそ大会がもっと大きい箱で開催できるとか利点はありそうだけど
今までRAGE(サイバー)も別にいいわけでは無かったし更に規模感高くなる分良いよ
電通ってアレルギー多いけど冷静に見たら国内トップの代理店だし
電通を批判してる人はトップかどうかの話なんてしてない
むしろあんなやり方でトップじゃなかったらおかしいだろ
アレルギー?で事済ませられるなんて、能天気で羨ましいわ
じゃあお前は何が嫌なんだよ
stage0でもそれなりに良かったし金さえ払えば見返りちゃんと出す企業だろ
中抜きとかいう抽象的な批判やめてくれな
力あるだけ高いのは当たり前なんだから
サイバーエージェントの中抜きも大概だっただろ
rageの賞金額で炎上したのもう忘れたのか
知名度向上とかいって今までやってきたの、お友達企業のアイドルとか芸人を企画にぶち込んでやるだけの簡単な作業の上に、東京オリンピックでアメリカ代表登場時にU.S.A流すぐらいのクソセンスを持ち合わせている電通に何ができるのか期待ですね
広告代理業なら世界でもtop7に入るし国内ならトップな企業だぞ
歩けば電通の何かは目に入るくらいの企業にそれは一部しか見なさすぎ
歩けば目に入るから脳死で評価って、盲目もいい所だろ
評価されてないならここまできてないんだよ
高いけど金出せば広告効果ちゃんと出す企業だぞ
社会出たことあるなら電通の影響力分かるだろうけど
ゴリ押しされてる芸能人が大会に何故か乱入してきそう
まあ今まで以上の新規顧客を生み出す上で有効な手段ではあるから
実質的な市場デカくできないとバブル弾けちゃうし
選手・チームに金が行くならなんでもええわ
場外のおっちゃんが儲かって選手がひもじくなるならgm
そうなるに決まってる
選手チームに還元する方法考えるのはRiotJPな
RiotJPが金払って広告をやるのが電通
イメージだけで批判するのはもったいないよ
無知な学生とかにイメージだけで叩かれるの可哀想すぎるだろ
君ももう少し大人になったら何が無知か分かるようになるよ
まあこれで国内のesports市場がデカくなるなら良いのでは?
金の匂いにつられてやって来ました感が否めん
そらこんなクソデカ企業が来るにはそれなりの金の匂い無いと来てくれないよ
まず最初の仕事として選手がツイートする程売れ残ってるVCJsp2プレーオフのチケットをアリーナだけでも完売させてくれ
2daysどっちも売れ残ってるぞ
ハイエナ風に捉えてるけど、広告打ってお金生み出してくれるなら選手にも還元されるし業界に夢ができて新たな才能が入ってくれるんやぞ
悪いことばかり見てちゃ正しく物事理解できないぞ
生み出した金を還元するような企業だったらこんなに嫌われてないんだよなあ
ぶっちゃけ日本じゃ電通とかつけなきゃ大きく金生み出せないんだよな
だから中抜きしてくるし、それでも電通とかに頼むしかない
とはいえ、マイナスになる訳じゃないし、市民権を得ることで色々な機会も生まれるから普通に悪くない
マジでメディアに踊らされる馬鹿があぶり出されるよな
芸能人でも何でも使ってeスポーツが浸透して選手の環境がより良くなるならそれはそれでいいでしょ
不安があるのは同意するけど企業イメージだけで排他的な風潮作り出すとそれこそ業界にとって良くないぞ
eスポーツ儲からないし広告効果も少ない業界だとバレてきたのにまだ騙されて投資する企業おるんかね
チームもほとんどのチームが赤字
でも、ヴァロの選手のギャラだけインフレしてコーチやアナリストも含めて莫大な人件費がかかる
大企業がゴリ押せば勝手に金は回るよ。これでゴリ押してくれるかは知らんけど
芸能人使うダサい広告、TV番組が増えるだけだよ
ストリーマーはおまけになる
ストリーマー任せにしたら急に砂かけしだして一生lolの話して視聴者を冷やすから電通様が制御してくれるならいい事だ
腐っても世界最強クラスの広告代理店だからな
それが関わるってことはビジネスとしては成功する
もう日本のValorantは軌道に乗った感じだな、安心だ
工作多すぎて草
電通…察し…
よくも悪くも金は回ってきそうだな
選手にまで渡るかは分からんが…
Stage0の実績もあるし良いんじゃない?
今より金が大きく動くのは否定しないけど選手やチームの待遇が良くなる保証は一切ないんだよ
最低限今より悪くならないことを願うばかりだわ
riotと電通はお互いにメリットがあるから契約したんだろうけど、中心であるべき選手たちが蔑ろにされてたら市場だけ大きくしても先がないからな
ここら辺にいる人博報堂なら手放しに評価しそうで好き
ここにいるやつ博報堂なんて知らないだろ
電通も悪いニュースで初めて聞いたってやつばっかだろうし
こいつら何も知らないのに批判してるの!?流石にそんなことないでしょ。
マジで怖いよな
見る限り、理解してなさそうな人多そうで悲しくなるよな
簡単に扇動されちゃう人たちだ、、
広告代理店なんて中抜きで飯食ってる会社だからなー。
願わくば選手やチームにちゃんと金が回ってくれることを願うわ。
ガイ多すぎんか
電通は広告代理店であって選手やプレイヤーに還元するのはriotのやることだぞ
匿名でコメントできる時点で工作だらけになるから電通ageのコメントに言い返すだけ無駄だぞ
2chが5chになる前からクソしょーもない工作一生やってる企業だし
LOLは一ミリも相手にされてなくて泣いた
VALORANTサービス開始前の撤退寸前RiotJPからは考えられんレベルの大手
まあ今回LoLには一文字も触れてないんですけどね
工作辞めろ