»「VCT 2022 Stage 1 Masters」出場選手の使用デバイス一覧

ジェットの時代は終了?パッチ4.08のVCTにおけるエージェント編成を探る

  • URLをコピーしました!

5月13日より開幕した北米地域の予選大会「VCT 2022: NA Stage2 Challengers」とEMEA地域の予選大会「VCT 2022: EMEA Stage2 Challengers」。両大会共に以前より大きく環境の変化したパッチ4.08で開催されており、これまで見られることのなかった様々な構成が登場しています。

目次

パッチ4.08における変化①:ジェットの時代は終了?

出典:Riot Games

直近の国際大会である「VCT 2022:Masters Reykjavík」では採用率が65%と圧倒的な1位(2位はソーヴァの49.2%)だったジェット。しかし、パッチ4.08では強力なアビリティであるテイルウィンドが弱体化。その結果、EMEA地域ではピック率9位の28.6%、NA地域では8位の30.8%にとどまっており、弱体化の影響を大きく受けています。

2021年の頂点を決定する大会である「VALORANT Champions 2021」では世界最強ジェットと名高いcNed選手率いる「Acend」が優勝するなど、ジェット使いの強さがチームの強さに直結していた競技シーン。今回の弱体化を受けどのような強みを持ったチームが頂点に君臨するのでしょうか。

パッチ4.08における変化②:新エージェント”フェイド”の登場

出典:Riot Games

パッチ4.08の一番の目玉は新エージェントである「フェイド」でしょう。Week1からNA、EMEAともに採用が見られ、特にアセント、アイスボックスでは存在感を発揮しています。同パッチではフェイドと同じイニシエーターのソーヴァが弱体化されたこともあり、索敵ポジションにどのエージェントが選ばれるのか大きな注目が集まっています。

パッチ4.08における変化③:猛威を振るうチェンバー

ジェットのナーフで一番の恩恵を受けたエージェントは、デュエリストではなくセンチネルのチェンバーでした。チェンバーのピック率はNA地域では84.62%、EMEA地域では71.43%と異常な数字を叩き出しています。ジェットのテイルウィンドの代替として、一瞬で移動することのできるランデブーは強力な役割を果たしており、2つのトレードマークも相まってチェンバーがメタの頂点に存在しています。

パッチ4.09ではトレードマークの数が2つから1つへ減少と大幅な弱体化が行われているチェンバー。弱体化の影響が構成にどう影響するのでしょうか。

おすすめコンテンツ

Amazon売上ランキング

  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. ゲーミングマウス
  2. ゲーミングマウス
  3. ゲーミングマウス
  4. ゲーミングマウス
  5. ゲーミングマウス
  6. ゲーミングマウス
  7. ゲーミングマウス
  8. ゲーミングマウス
  9. ゲーミングマウス
  10. ゲーミングマウス
  11. ゲーミングマウス
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングマウス
  14. ゲーミングマウス
  15. ゲーミングマウス
  16. ゲーミングマウス
  17. ゲーミングマウス
  18. ゲーミングマウス
  19. ゲーミングマウス
  20. ゲーミングマウス
  1. ゲーミングキーボード
  2. ゲーミングキーボード
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. ゲーミングキーボード
  9. ゲーミングキーボード
  10. ゲーミングキーボード
  11. ゲーミングキーボード
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングキーボード
  14. ゲーミングキーボード
  15. ゲーミングキーボード
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. ゲーミングキーボード
  19. ゲーミングキーボード
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. ヘッドセット
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. ヘッドセット
  14. ヘッドセット
  15. ゲーム用ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. ヘッドセット
  18. ヘッドセット
  19. 周辺機器・アクセサリ
  20. ヘッドセット
  1. ゲーミングマウスパッド
  2. ゲーミングマウスパッド
  3. ゲーミングマウスパッド
  4. ゲーミングマウスパッド
  5. ゲーミングマウスパッド
  6. ゲーミングマウスパッド
  7. ゲーミングマウスパッド
  8. ゲーミングマウスパッド
  9. ゲーミングマウスパッド
  10. ゲーミングマウスパッド
  11. マウスパッド
  12. ゲーミングマウスパッド
  13. ゲーミングマウスパッド
  14. ゲーミングマウスパッド
  15. ゲーミングマウスパッド
  16. ゲーミングマウスパッド
  17. ゲーミングマウスパッド
  18. ゲーミングマウスパッド
  19. ゲーミングマウスパッド
  20. ゲーミングマウスパッド
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (21件)

  • 結局オペとの相性がピック率に影響してる訳だからランデブーのナーフも近そう
    ultポイント6ならエコラウンドも無理BUYしてワンチャン狙えるし、失敗しても次ult使える汎用性の高さといい、ランドマークをナーフしたとこでほぼ必須なんよ

    3
  • 今のチェンバーはオペレーターのためにピック自体はされているけど、スキルゲーのこのゲームでトレードマーク減少は攻防ともに痛い
    プロ選手はオペレーターもヘッドハンターも完璧に使いこなせるから強いけど…

    4
  • 弱体化関係なくよりオペレーターとの相性良いチェンバーが出てきたのが要因でしょ
    デュエリストとしてのスキルの優秀さならレイズ、ネオンの方が上だし淘汰されるのは必然

    3
  • ランクだと一緒にいるとセンチネルの癖に見るところが多くなるキャラになってしまったからセンチネルじゃない部分をナーフしてくれ
    それかあのトレードマーク回収可能にしてくれ

    1
  • オペ持てるエージェント入れたい→オペとの相性良いエージェントが選ばれる

    この流れなんだからエージェントのオペ相性以外の部分をナーフしてもあんまり意味ないんだよな
    仮にオペレーターと言う武器がゲームに存在していなかったらチェンバーのピック率はこんなに高くないでしょ?
    ジェットメタでもチェンバーメタでもなく一生オペメタなんだよね

    4
    • 違うぞ、ここのコメ欄がオペオペ言ってるけど正しくない
      正確にはオフアングルで安全に射線を通せるのが強かったんやぞ、決め打ちで倒される遮蔽物の横とかでオペ持ってもそこまで驚異じゃない、これが通常キャラよりジェットとチェンバーがオペ持つと強い理由
      オフアングルでも雑に見れるのはヴァンダルでも十分強い
      あとトレードマークは一個で良い、2個あるとキルジョイとサイファー涙目や、ランデブーは弱体化されなくていいけど、ヘッドハンターとツール・ド・フォースの武器構え時間をシェリフとオペと同じ速度にしてもいいと思うわ

      4
  • チェンバーナーフのパッチに書いてあるチェンバーのコンセプトには納得してるし、調整の方針もこのままでいいと思う。
    防衛だと特に有利な専用武器がチェンバーの強みとしてあって、それはテコ入れしたくないからそれ以外の部分であるトレードマークをナーフしているのは理にかなっている。
    OPとの相性もそのままで良いと思う、本領を発揮するのは防衛側だろうし。

    おそらく攻撃側でも強い現状に首を傾げる人が多いのかなと思っているので、ヘッドハンターやTP ULTを防衛側では影響出ない程度に攻撃側で使いにくくする修正をすればセンチネルっぽいポジションに落ち着くのかなと思う。

    専用武器のスキルであれば構える速度を遅く、TPはいろいろ調整の選択肢ありそうですね。 

    • 「なんだかずっと強化されてない気がすんのは俺だけかな?そんな感じしねぇ?ふん..俺だけか。」

      3

コメントする



目次
閉じる