韓国代表「Vision Strikers」”BuZz”のインタビューが公開。「Championsの全チームの中で自分達がNo.1だと確信している」
現在、ドイツ・ベルリンで開催されているVALORANTの頂点を決める世界大会「VALORANT Champions 2021」に韓国代表として出場している、Vision Strikers “BuZz”選手のインタビューが公開されました。
海外eスポーツメディア「Esports.gg」より公開された本インタビューでは、韓国を代表するトップチーム「Vision Strikers」でメインデュエリストとして活躍している”BuZz”選手がインタビューに回答。12月1日に行われたタイ代表FULL SENSE戦での圧倒的な試合や、約1ヶ月間に及ぶベルリンでのブートキャンプ、Championsのベストチームについて答えています。
Vision Strikers BuZz選手のインタビュー – Esports.GG
――まずはじめに、FULL SENSE戦での見事な勝利おめでとうございます。最近ではアジアチームの強さが以前よりも増してきていますが、本試合に臨むにあたっての事前の考えをお聞かせいただけますか?
VS BuZz:
私たちはFULL SENSE戦は一方的で簡単な試合になるか、とても難しい試合になるかのどちらかになると予想していました。確かにおっしゃるとおり、アジア圏のチームは以前に比べて格段に強くなってきています。Vision Strikers(以下、VS)のアジアでのスクリムの勝率は95%を超えていますが、自分たちの実力を過信して負けてしまうことは避けたいと思っていました。試合には集中力を高めて臨みましたが、結果的には十分な準備ができていたと思っています。
――アジア、特に韓国が成長するためには何が必要だと思いますか?VS以外との差が大きく開いているように思いますが?
VS BuZz:
そうですね、平均的には韓国のチームはアジアでは最も強いチームであることに変わりないと思います。ただ、ラストチャンス予選では、参加していたチームの多くが十分な準備をする時間がありませんでした。中にはロスターを再構築しているチームもありましたし、中国や日本のチームが辞退したために急に招集されたチームもありました。
LCQでは韓国の成績は決して良いものではありませんでしたが、私は韓国が依然として強い地域であると信じています。とはいえ、韓国のシーンやチーム経営に関してはまだまだ発展が必要です。また、可能性を秘めた選手がいないわけでもありません。今後数年のうちに、韓国からもっと優れたチームが出てくることが期待できると思います。
――さて、ここからはVision Strikersに関する話になりますが、VSはChampionsに向けた準備のために1ヶ月近くベルリンに滞在しています。ベルリンに長く滞在するという決断をした理由は何だったのでしょうか?また、ベルリンでのブートキャンプを経て、チームが上達したと感じる点は何でしょうか?
VS BuZz:
Championsは、VALORANT Esportsが1年を通して開催する最も大きな大会です。だからこそ、私たちはこの最大の大会で全力を尽くすため、念入りな準備を行ってきました。ベルリンのブートキャンプでは、アジアでは対戦する機会がなかったヨーロッパや南米のチームと対戦し、スクリムを行うことができました。彼らから学び、彼らと対戦したときの失敗を糧に成長することができたと思っています。
――今回の試合では、Gambitがやっていたのと似たようなプレーがたくさん見られましたが、Champions前にブートキャンプを行っていなかったら学べなかったであろうEMEA地域のプレイスタイルから、あなたは何を学んだと思いますか?
VS BuZz:
もしドイツでブートキャンプをしていなかったら、FnaticやCloud9との試合では自信を持てなかったかもしれません。また、今後対戦する可能性のある他のEMEAチームにも自信を持てなかったと思います。しかし、私たちは現地で練習に取り組んできたおかげで、彼らとうまく対戦する自信がつきました。スクリムを行ったことでアジアではあまり見られないユニークなエージェント構成にも触れることができました。アジアでは学べなかったエージェント、コンペティティブや一般的なメタについてもです。
――VSが属するDグループでは、Cloud9 Blueの”Xeta”や”Autumn”といった馴染み深い選手との対戦が予定されていますが、かつてのチームメイトと対戦することに興奮はありますか?
VS BuZz:
そうですね、XetaやAutumnも私にとっては尊敬する選手たちです。彼らは私にVALORANTについて多くのことを教えてくれました。彼らとは1年以上も会って話す機会がなかったので、ベルリンで彼らに会えたことは私にとってとても喜ばしいことでした。彼らとは少しだけ会話をしましたが、実際に対戦するのが非常に楽しみです。自分が尊敬する選手に勝利することができれば、これ以上の喜びはありません。チャンスがあればぜひ対戦したいと思っています。
――今回のChampionsに参加しているチームの中で、自分たちをどのように位置づけていますか?また、トップ4にはどのチームが入っていると考えますか?
VS BuZz:
Championsの全チームの中で、私たちは自信を持って1位だと言えます。そして下位から順に、Envyが2番目、次にGambitとC9だと思います。
――前回大会「VCT Masters Berlin」では、Gambitに惜しくも破れてしまいましたね。今大会ではこの結果を変えるためにVSはどのような取り組みを行っているのでしょうか?
VS BuZz:
そうですね、Gambitとの対戦はかなりの接戦でした。今回の大会では、前回の試合を振り返ったことで、敗因を明確にすることができました。私たちが今大会で意識すべきことは、”ミス”を減らすことです。前大会での試合では、小さなミスがいくつも重なってしまい、それが第3MAPで雪だるま式に広がってしまいました。私たちは、今大会では優勝トロフィーを掲げることができると確信しています。
Vision Strikers:https://twitter.com/VisionStrikers
Yu “BuZz” Byung-chul:https://twitter.com/Buzz_kr
引用元:https://esports.gg/news/valorant/vs-buzz-vct-champions-2021/
コメント