Laz「チームとして上手く戦えていたというのは感じた。Stage2を個人的には楽しみにしている」試合後インタビューでLaz / CarlaoコーチがT1戦を振り返る
4月28日、韓国・ソウルにて開催中の「VCT 2024 Pacific Stage 1」のWeek4 Day2が行われました。Day2では、日本のZETA DIVISIONと韓国・T1が対戦。ZETAは1-2で惜しくも敗れ、今大会2勝3敗でグループステージ敗退が決定、残念ながらプレイオフ進出にはあと一歩届きませんでした。
本稿では、試合後に行われた記者会見でのインタビュー内容を掲載。ZETA DIVISIONからLaz選手とCarlaoヘッドコーチがインタビューに応じています。
ZETA DIVISION:Laz / Carlao 試合後インタビュー
―― 本日のT1戦の感想をお聞かせください。
Laz:惜しいラウンドが多かったなというのと、少人数戦を落としてしまったなのが痛かったなというのはありました。ただ、ZETAも良いラウンドはあったし、チームとして上手く戦えていたというのは感じたので、良くはなっているなという前向きな気持ちではあります。
Carlao:私も同じ意見です。試合の中で最も難しい場面ではチーム全体でうまく機能していましたが、簡単な場面ではラウンドを締めくくることができないことがありました。もちろん、修正すべき多くのミスがありましたが、VALORANTの難しい部分については、少しずつ前進していると感じています。プレイオフには進出できませんでしたが、それでもチームとして成長していることを実感したので、全員が望むレベルに達するまでは時間の問題だと思っています。
―― 今日のマップ選択について教えてください。なぜバインドを選んだのでしょうか?今大会でZETA DIVISIONはバインドをプレイしていませんが、リスキーな選択だったと思いますか?この決断はわずかな差で成功しましたが、その点についてはどう思いますか?
Carlao:大会では時々リスクを取る必要があると思っています。しかし、バインドを選んだことはリスクある選択だったとは考えていません。バインドでの練習内容はとても良好で、パフォーマンスがとても良かったからです。T1-TLNのバインドでの試合を研究し、さらに私たちは今大会でバインドをプレーしていなかったので、情報的な有利があると考えました。
―― 2マップ目のロータスで生じたファーストブラッドのうち、T1が17キルを獲得したのに対し、ZETA DIVISIONはチーム全体で5キルとなりました。この内容についてはどうお考えでしょうか。
Carlao:確かに、ロータスではもっと良いことができたと思いますが、ロータスでのプレーには自信を持っていました。ファーストブラッドを狙う戦略は、確かにゲームの一部ですが、必ずしも良いことではないと思っています。両チームがチェンバーをプレーするときはこういったことが起こり得ます。T1は最初のキルを積極的に狙ってくるので、それがゲームの一部だったのだと思います。
―― 本日の試合内容を振り返って、自分のプレーに何点をあげますか?また、どのような点でチームは改善できると思いますか?
Laz:50点くらいですかね。チームは少人数戦はフルフォーカスで行きたいなという気持ちです。
―― サンセットでの試合では、序盤でT1に差をつけられ、中盤からチームの調子が上がりましたが、その後T1に再び引き離され、差をつけられました。この試合内容についてはどのように感じていますか?また、どのような対策を考えていますか?
Carlao:確かに見ている人にとっては楽しい試合だったと思いますが、勝者と敗者がいなければなりません。サンセットではスロースタートとなりました。T1が序盤から私たちに対してカウンターしてきたため、細かな部分で苦戦を強いられていました。その後、私たちは適応し、どう対処すべきかを理解していきました。その結果、いくつかのラウンドを取り返し、均衡させることができたと思います。アタッカー側では、少人数戦やその他の細かな点で何ラウンドかを失いましたが、タイムアウトを取って話し合い、適切に対応することができたので、その後にいくつかのラウンドを取り返すことができました。全体として、この試合は見応えのあるものだったと思います。
―― ファンの皆さんに一言をお願いします。
Laz:Stage1はこれで終わりになってしまうのですが、応援してくださってありがとうございますという感謝の気持ちが大きいです。チームとしてはStage2に向けてやっていくしかないし、チーム全体としてとても成長を感じられたなというのがあるので、Stage2を個人的には楽しみにしています。また試合を観ていただけると嬉しいなと思います。
―― Stage2に向けて、チームはどのように準備を進めていく予定でしょうか?
Carlao:私たちは現在進行している準備を続けていく予定です。今大会で見られたように、私たちは毎週着実に成長していると思うので、これまでと同じように努力と練習を続けるつもりです。もちろん、さらに良くするための小さな調整は必要ですが、全てにおいてこれは当てはまります。改善を続け、より一層努力し、細かな点を修正し、Stage2に向けてより強く戻ってきます。そうすれば、良い結果を残すことができると信じています。
- マウス
- キーボード
- モニター
- ヘッドセット
- マウスパッド
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,100新品最安値 :¥17,100
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス発売日 : 2024年04月26日価格 : ¥26,480新品最安値 :¥26,480
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
- 家電 ストア発売日 : 2022年03月10日価格 : ¥19,700新品最安値 :¥19,700
- PC Game Pass キャンペーン
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥1,200新品最安値 :¥1,200
- 家電 ストア発売日 : 2023年09月06日価格 : ¥2,529新品最安値 :¥2,529
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月21日価格 : ¥3,955新品最安値 :¥2,980
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2021年02月12日価格 : ¥13,350新品最安値 :¥13,350
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年12月28日価格 : ¥13,860新品最安値 :¥10,620
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月17日価格 : ¥16,545新品最安値 :¥16,500
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年05月20日価格 : ¥15,168新品最安値 :¥15,016
- 家電 ストア発売日 : 2022年02月24日価格 : ¥14,900新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 2024年08月09日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥19,900
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント発売日 : 2024年07月08日価格 : ¥47,302新品最安値 :¥47,302
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,000新品最安値 :¥19,000
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,999新品最安値 :¥4,999
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥33,000新品最安値 :¥33,000
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月14日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥23,000
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2023年10月13日価格 : ¥13,770新品最安値 :¥13,363
- 家電 ストア発売日 : 2020年06月25日価格 : ¥27,250新品最安値 :¥27,250
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月14日価格 : ¥7,200新品最安値 :¥7,200
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2019年10月07日価格 : ¥13,980新品最安値 :¥8,475
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥21,400新品最安値 :¥21,400
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年11月04日価格 : ¥33,573新品最安値 :¥20,980
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥13,800新品最安値 :¥13,800
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥22,980新品最安値 :¥22,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥36,718新品最安値 :¥36,718
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥6,099新品最安値 :¥6,099
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月08日価格 : ¥66,364新品最安値 :¥52,980
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥26,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月26日価格 : ¥16,999新品最安値 :¥16,999
- ディスプレイ発売日 : 2021年06月15日価格 : ¥24,800新品最安値 :¥24,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥39,999新品最安値 :¥39,999
- ディスプレイ発売日 : 2024年06月21日価格 : ¥19,980新品最安値 :¥19,980
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥35,280新品最安値 :¥44,377
- ディスプレイ発売日 : 2019年10月27日価格 : ¥15,980新品最安値 :¥15,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月21日価格 : ¥17,588新品最安値 :¥17,588
- ディスプレイ発売日 : 2024年02月09日価格 : ¥88,778新品最安値 :¥88,778
- ディスプレイ発売日 : 2023年09月26日【Amazon.co.jp限定】MSI 湾曲ゲーミングモニター G24C4 E2 23.6インチ/フルHD/VAパネル/180Hz/1ms/Adaptive Sync/HDMI/DP/メーカー3年保証価格 : ¥18,800新品最安値 :¥18,800
- ディスプレイ発売日 : 2022年11月25日価格 : ¥17,800新品最安値 :¥17,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,990新品最安値 :¥17,990
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月03日価格 : ¥49,800新品最安値 :¥49,800
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥31,858新品最安値 :¥31,480
- ディスプレイ
- ディスプレイ発売日 : 2020年10月09日価格 : ¥25,084新品最安値 :¥25,084
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,999新品最安値 :¥19,999
- ディスプレイ
- ディスプレイ
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2023年05月18日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥13,867
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,427新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥6,500
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2022年09月09日価格 : ¥3,200新品最安値 :¥2,293
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥7,950
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年10月27日価格 : ¥26,900新品最安値 :¥26,500
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,800新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年09月02日価格 : ¥57,980新品最安値 :¥57,980
- ヘッドセット発売日 : 2019年08月30日価格 : ¥7,480新品最安値 :¥7,400
- 家電 ストア発売日 : 2022年09月29日価格 : ¥2,500新品最安値 :¥2,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月09日価格 : ¥3,500新品最安値 :¥3,500
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月29日価格 : ¥1,800新品最安値 :¥1,780
- 家電 ストア発売日 : 2022年12月15日価格 : ¥5,300新品最安値 :¥5,300
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2024年07月04日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥3,980新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥17,000新品最安値 :¥17,000
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月18日価格 : ¥2,510新品最安値 :¥2,510
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月28日価格 : ¥1,780新品最安値 :¥1,762
- クレードル・ドック
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥6,500新品最安値 :¥6,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年04月30日価格 : ¥907新品最安値 :¥906
- 家電 ストア発売日 : 2021年06月25日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥9,000新品最安値 :¥9,000
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,780新品最安値 :¥3,090
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥7,590新品最安値 :¥7,590
- 家電 ストア発売日 : 2019年11月29日価格 : ¥13,000新品最安値 :¥12,300
コメント
コメント一覧 (140件)
早くLaz引退してくれないかな・・・。
チェンバーピックして過去の栄光に縋ってるの醜いし、Lazをキルジョイかサイファーにして構成考えたほうがまだ夢見れるもん
それで去年のリーグで失敗した結果、LCQでチェンバー出したの忘れた?
でもチェンバーでも結局限界は見えてるし、何よりlazがチェンバーピックすることによってそれ以外のメンバーのピックやチーム内での役割が歪むからチーム全体としての成長に繋がらないでしょ
チェンバー以外のセンチをリーグで通用するレベルに持ってけないのは、世界で戦うセンチネルとしての基準に満たないってことで結局lazさんの力不足だと思う
フィジカルはあるからLazイニシ起用(フェイドやゲッコーがどの程度使えるのかは未知数だけど少なくともソーヴァは上手い)が丸いと思う、あとヴァイパーも上手かった記憶がある
lazはチェンバー以外も普通に通用してるよ(笑)
普通にリーグでも上位層です
これはチームの方針なのか、本体部隊が情報取れないからなのか、とにかくlazさんだけのせいでは無いと思うけど、サイファーやジョイの時に攻守ともにちじこまりすぎてて、チームに対する貢献度が他チームのセンチネル使いと比べると明らかに少ないように見えます
この状態で通用してるとは言い難いと思います
なんか雑魚がムニャムニャ言ってるけど実力実績知識全てにおいて自分より上の奴らに上から目線で物申してるの間違ってる上に滑ってるからやめた方がいいよ
Lazのキルジョイめちゃくちゃ勝負してるからそれないよFKとFDの回数1番多いやん。てか本隊止まったら、エリア広げに勝負しに行ってるやん
LazのキルジョイFK FD1番多いよ。てか本隊モジモジしてるとき、エリア広げにいって勝負しにいっとるやんけ、何を根拠に言っとるのか分からん
laz自体は強いしまだまだ戦えてると思う
だけど今のzetaでチェンバーピックは噛み合ってないように見えるし、ZETAに限らずサンセットサイファーなしの勝率が低いことを考えると、負け数が多いZETAはなおさらサイファーピックにするべきだよね
本来ヴァイパーがアイボでやるはずのアンカー役をLazがやって、ラークもしてyuranの分の負担もかかってるのに何言ってるんだろう。本当に試合見ずに適当言ってるだけなんだな。
個人的にはhiroronをセンチにして、Lazをイニシにした方が上手くやれそうなきがする。それか新しくイニシ引っ張ってくるか。
憶測で物事語るのやめてね
かなりアホっぽいよ君
zetaが通用しないってことは現状日本は通用しないって事だ。
世界で戦えるレベルのチームは日本に存在しません。
通用するチーム作りもそうだが、日本のレベルを引き上げる要素が何かあればいいんだがなぁ
そこそこ強い程度のチェンバーやめてメタのキャラだけ練習してチェンバーと同じだけのパフォーマンス出せるようにしてくれや
見応えのある試合…??あれが??
普通におもろい試合だったろw ZETAのファン過ぎて負けた試合は全部しょうもないってか?
取れるとこ落としまくって視聴者をガン萎えさせたクソ試合をいい試合とか言うなはげ寝てたんか
おもろいと思ったならいいやん
少なくとも自分は他のリーグの試合も含めてZETAの試合は今シーズン見応えある試合は無かったよ
オフメタなだけでとれてるラウンドは悪い意味でパワーで破壊してるだけだし
オフメタなだけでラウンド取れたらどのチームもオフメタやるわアホw
しかも初戦ならまだわかるが何戦目だと思ってるんだよ
ピックについては批判も多いけどチームでの作戦や対策ありきで決まってるものだし、外野からはわからない考えがあってのものだと思います。
Split2では連携面もさらに強化され、人数有利のラウンドを落とすことも減らせると思うので、あとは構成面でも対策されにくいものを用意してリーグで安定して勝ちを拾えるようになることを期待しています。
まあロータスとサンセットはキックオフだとボコられてたし、そこ見ると良くなってると言える
サンセットはレイズとサイファー使ってたら勝てたと思うけど
構成変えたら勝てるとか脳内お花畑でいいね
お前色んなコメントに噛みついてて楽しいんか?
楽しいんでしょ、頭が悪いから
どっちのファンボでもない側からしたらとってとられてのラウンドが多くて見てて楽しかったわ。
ファンからしたらT1もZETAも少人数落としすぎてみてて辛かったと思うけど。
結局前回負けの反省点であった少人数戦の件は活かしきれずって感じだと修正のためのチームコーチとか何やってんのって話なんだけどな。
全体で観れたからこそのコーチのアドバイス必要なんだからな。選手が感じてる部分を上手くくみ取ってチームの潤滑油にならんといかんぞマジで。
同じ課題で時間を取られ続けるのは選手だけの問題じゃないからな。ZETA落ちぶれちまうぞこういう足踏みしてると。
もう落ちぶれてはいる ここで踏ん張れればまた上へ行けるだろうが
少人数戦よりも超絶圧倒的にマクロのが問題だっただろ
そしてそっちが改善してるんだからかなり前進してるしコーチが機能してる証だろ
マジでカスみたいな理解度で批判してんなよ、、
こいつ全てのコメントに噛みついてるな
口調で同一だとバレバレ
DFMのセスを引っこ抜いてきたらそれで7割方解決する
なんでせすなの?w
シュガースモークやってるやん
無糖は全然良いプレイしとるやろ
もじもじvaloでも強気valoでも常に適した立ち回りしてる
DEPがオペ持つの(ジェット以外)得意じゃなさそうだから代わりにlazが持つ為のチェンバーのように感じるけどな
どのキャラでも持てば良いじゃんってのはその通りなんだけど諸々の兼ね合い含めてのチームの方針なんだから外野がとやかく言う物ではないと思う
個人的には純粋なデュエを補強してDEPをフレックスで使った方が強いと思うんだけどな
DEP本人も自分より強いデュエがいればデュエ譲るって言ってるけどね
結局はいないんだよ、そんな人材
ガチでMeiyデュエ、Depフレックスが一番いいのウケるな、絶対ないんだろけど。
Meiyってそんなにオペ上手いイメージないけどどうなんだろ?
Depに見劣りしないデュエなんて日本にはshoutaくらいしかいないけど本人がflから出てこないからなぁ
syoutaのデュエってdepに並ぶくらい強いの?
izuクラッチとウイングマンのやつ落としてなかったら勝ってたくない?
エコ落とさなきゃ間違いないね
ウィングマンの奴は神視点だから文句言えてるけど、選手目線だと分からんかも。先にイズが解除してるときにウィングマンを置いておくと、解除してる人が死んだ後に解除してくれる。解除予約みたいな事が出来る。解除役を倒したから、残りの1人を倒すだけっていう判断になったのかも?
ウィングマンはIQ150プレイ(200ではない)だった
ピックについては何かしら裏であるんだろうし、少人数落としすぎたことだったりは本人たちが一番思ってることだろうから全くの部外者から言えることはない気がする
次はコーチが有能って言われるほどまで改善して臨んでほしいな、応援してるぞZETA
depがクソな日を周りがカバーできるほど強くないからどうしようもない
取れるラウンド落とすのは全チームそうだから仕方ないけど、エースが弱い時に2ndオプション以降がステップアップできないなら上位にはなれんわな
Laz引退とかずっと言ってるのどこの層なの?Lazのスタッツで引退なら、ZETAどころかリーガーほぼ引退やん。全体7位キルジョイ2位チェンバー1位でしょ?このスタッツ本当やばいから
年齢から見ても来年とか引退してもおかしくないけどね
思考力ない奴は年齢というバカでもわかる物差ししか使えないのか
個人成績見ろよ
個人成績もバカでもわかる物差しに該当すると思います!
日本チーム「負けたけど成長は感じられた。この調子で次は頑張りたいと思う」
↑これを競技シーン始まってからずっと言ってるてるよな。もう聞き飽きたから早よ勝て
zetaが3位まで行った時もチェンバー最強時代でテンが病気前かつレイズメタだったから勝てただけで、depがジェット使ってた試合大体キツそうだったし、たまたまメタがクソ狭プールと合致してただけ。もう今のキャラメタががらっと変わるまでどうせまた負けてへらへら言い訳するだけなの見えてる
ネスみたいな一生お通夜謝罪オンリーインタビューが見たいってコト?
実際お通夜じゃん
laz本人がスタッツ盛れるキャラ使ってるせいで危機感ないだろうけど、負担かかってる他メンバーはどう思ってんだろうね
世界大会初出場の頃のサイファーやらやってた時から1人だけ個人成績は変わらずたけーよニワカw
あの頃はシュガー最強でdepと苦労が非難されまくってたイメージ
Laz自身がどうこうというよりは、単にチェンバー運用が限界あるんだと思った
Laz個人のパフォーマンス自体は全然悪くないし、無理にチェンバー使わなくてもいいって感じだけどな
チェンバーは性能的にキルが目立つから、他は使えてないみたいに思われるのかもしれないけど
ひろろんもサンセット調子良さそうだったから楽しみ
頑張ってくれ
そもそもZETAが3位になったのって旧FPXは予選勝ち抜くも不参加、FNCが即席チームで出ないといけなくなったりめちゃくちゃな大会だったじゃん
リーグ化して以降レベルも上がってるし現状維持だけしてきて補強すら失敗したZETAはそりゃ落ちるだろ
tennnも美化されすぎだし
少なくともレイキャビクのTENNNが過大評価だったと思ってるならセンスないからさっさと引退した方が良い
ちなみにtennnはレイキャビクでもVCJS1、2でもチャンピオンズでもレーティング1下回ってるけどな
別にZETAの中で秀でていた過去なんてない
キミ本当にレイキャビクでの試合観てた?
観ててそのコメントなら相当なんだけど
ZETAが3位になってなかったらリーグ化するときDFMの1枠だけなんだよね
CRとDNGだろうね
「DFMの1枠だけ」←読めてる?
CRは資金あるけどスポンサー少ないから選考通らないと思うよ。そもそもなんか別の事情で落ちたみたいだし論外。LoLコネでDFMにお前ら金あるんだから強いチーム作れよって託されるんやで
順位関係あるの?
optic選考落ちてるけどね
それLoLの方でやらかしてるから選考外になってるだけやで 最近見始めたんか知らんけど
OPTICは別ゲーでもそうだけど、黒字見込めなさそうor高成績出なさそうのどちらかに当てはまったら、基本的にすぐ撤退するからな
そうじゃないのはHaloくらいな気がする
それLoLの方でやらかしてるから選考外になってるだけやで 最近見始めたんか知らんけど
>違います。知らないならコメントしない方がいいよ
それ予選な
それとあんときのtennnはマジでJinggと変わらんかったぞ
てかPRX倒してるしな
少なくとも当時のTLやDRX,PRX倒してたのに無理矢理批判しようとしてるの無理ありすぎ
TSとTLNはシーズン中盤からバッチリ仕上げて来たけど、T1とZETAは最後までなんかふわふわしてる感じが否めなかった
チェンバーに色々思うところはあるけど、やるならやりきってほしい
stage2で辞めちゃって、stage1の時間を無駄にするのだけは勘弁
zetaだけギリギリパシフィックリーグに喰らいつけてるけど、周りも常に成長し続けるから頭一個抜けることが出来ないで同じ結果を繰り返してる
これは今後も続くと思う
これは本当にその通りだと思う
だからどこかでなにかがきっかけで爆発的に伸びたらいいけどね
なんかアイツを入れれば勝てる!なんて息巻いてる奴もチラホラいるけどそんな甘く無い。日本はようやく成長できる土台ができたところだから2〜3年は長い目でみないと。他所の国なんて何十年もかけてシーンを築いてるからね
yayと同じようにLazもチェンバー頼まれたら断ればいいだけなんだよ
チェンバーなんてデュエリストと本質は変わらないんだからZETAは一生2デュエで戦ってるようなもん
成長できるんか?
LoLのCerosみたいな状態になってて笑うわ
オフメタはメタができるうえでやるから強いんであってメタ運用できないからってオフメタに逃げるのはチームへの負担にしかなってないんだよな
皆さん期待しすぎです。こんなもんです。レイキャビックのことは忘れましょう、あれはコロナが上手く噛み合った産物です。
zetaに負けたfnc nip tl drx prx の悪口やめて
勢いがあったとはいえDRXに勝ったのすげえな
fncはしゃーない
Stage2勝てなかったら次は来年を楽しみにしてくれとか言うんかな
この試合後インタビューってどこで見れる?
https://www.youtube.com/watch?v=JD2RBcO2g6o
ここのコメ欄対立煽りが多すぎる
その成長感じられたって本当か??
選手にしかわからん事はあるだろうけど、今の所は去年より順位ひどくて、むしろ他のチームに置いてかれたんじゃないの?
去年とメンバー変わって新人2人、新しいコーチでやってんだから成長を感じたってのは今のメンバーになってからであって去年のリーグは関係ないだろw
もうZETAやDFMじゃなくてもいいだろ
つまんねーよ 日本の予選からやり直せ
ほんとに強いチームが日本にあるならアセンション勝ち抜いてくるから落ち着いてもろてw
どのチームが出ても結果は変わらん
日本のチームに夢見すぎ
長年5v5は世界最弱クラスだったの知らん奴が増えてるから仕方ないかもしれんけど
BLDに負けるようなチームに負けるようなチームが1勝でもできると思ってんなら天才だからヴァロラントなんてやめて別のことやった方がいいよ
FLもSZも海外チーム相手に完膚なきまでに叩きのめされた事実から目を背けるな
なんだかんだ言われてるけどZETA今6位で中堅なんだよな、去年もこんな感じだったし、寧ろここから成長するんじゃねーの?
どこが6位なの?
頭おかしくなった?
T1が2-4だからアルファとオメガ合わせた時2-3のZETAの方が上になるから6位って意味やろ
少し考えたらなんとなくわかりそうなことすらわからんとか頭悪すぎんか?
同じリーグ内でもRRQより下なのに6位なんだw
本当に頭おかしいようだな
試合数も対戦相手も違うしアルファとオメガを簡単にくっつけれないよ
実力で行ったらGENG DRX PRX TS Talon T1より下でRRQに勝てるかどうかだから7位or8位じゃない?
今のパシフィックは中堅と下位に差がないから中堅・下位なんて存在しなくて
上位4チームとそれ以外の2つに分けるのが正確だと思う。
どうにかして少しでもZETAを上の順位にしたいという涙ぐましい姿勢
それでこそ信者というもの
去年はリーグ4位だぞ、今回は7位以下な
弱体化しとるんやで
lazさんが一人残されてオペでリテイクしてるの見ると胸が苦しくなるんだよな
アホみたいにオペでリテイクするの辞めてください
Lazがオペでピークしてスコープ外からやられるみたいなのそこそこ目立つからチェンバー見ててしんどいわ
2デュエみたいなもんだからギャンブル感はどうしてもあるんだろうけど
前体制のZETAが奇跡のチームだったから新体制のハードルが上がりすぎてる感あるな
ZETAキッズが慰め合って感動しちゃうw
ZETAは成長の余地あるし楽しみにしてるぞ
DepがこのままZETAでキャリア終えると思うと悲しい
taiyoやeviのように海外挑戦してほしいわ
EviみたいにLJLからメジャー地域のLECに行くのは挑戦だろうけどさ
depが海外チームに行くのはただの移籍じゃん
EMEAとかが明らかにパシフィックより数段レベル高いとかならともかく
いや普通にdepイキってる割に大事なとこでパフォーマンス悪いの多いからdepが可哀想ってわけでもない
例えばこの試合で言えば消去法でdepが1番悪かった
ここまでのチームの悪い部分はしっかり分析出来てるだろうし個々の能力は言う事ないからstage2での巻き返しに期待
いつもZETAはシーズン後半から別チームになったかのように一気に調子上げてくるから恐ろしいんだよな
いつもも何もまだシーズン2年目ですが…
後半巻き返してもポイント重ねられなかったら意味ないんですがそれは
ZETAのファンってリアルが終わってるやつばっかりで余裕がなくZETAの勝利にしか人生の喜び感じられないから発狂してるのはあるだろうな
この敗北はLazからの救いだよ
ヴァロなんて見てないでリアルで頑張ろう
ライビュ見たらzetaとflのファンはむしろお前みたいな陰キャじゃなくて陽キャ多いのわかりそうなもんだが
キッズ多いって言うならわかる
決めつけ厨は間違いなく人間として終わってるから、まずお前はそこを自覚した方が良いぞ
去年は強いぞと言われてたGenGにも負けなしだったんだから
ZETAが弱体化したと言うより他が進んだだけで取り残されてるんだよな
こう言うコメント欄見るたびにお前より上手いから何もいうなとかまとはずれなこと言ってるやつ多いよなあ。スポーツって、プレイヤーがゲームしてるのを観客が上から見下ろして楽しむものなんだから、プレイしてなかろうが選手より下手だろうが批評批判言ってもいいんだよ、サッカーも野球も全部そうだろ。他のもっと上手いチームと比較してここができてないとか言うことって別にプレイしてなくても下手でも言えることなんだから的外れってわけでもないし。
その理論自体もよく見るけど、まず野球やサッカーでも批判すること自体が良しとされたことなんて無いし、100歩譲ってそれが問題ないとしたとしても、問題ないのは他人に届かないオフライン環境(TVを見て家族、友人と話すetc)限定の楽しみ方であって、場合によっては選手本人にも届き得るインターネット、SNSで好き勝手批判するのは状況が全く違うし、良いとも思わないけどな。
なんならサッカーのWCとか野球のWBCでもtwitterで選手批判されてるの問題になってたでしょ。
他のスポーツでやってるからって、「球場で野次飛ばしてるおっさん文化」をeスポーツに取り入れる必要ある?
そういうのやりたいならせめてdiscordとかでvalo友達のグループ内でやれば良いんだよ。そういうの一緒に出来る知り合いくらい居るでしょ?
zetaってなんかFEのキャラ性能で言ったらエリウッドなイメージ。
運もあるバランスタイプで主役系。しかしただそれだけでしかない。
去年みたいにもうここ勝てなかったら今年終わりとかならオフメタでも何でも使って勝ちに行って欲しいけどまだ序盤なんだからメタ構成やって新人達との連携も高めて、そのうえでオフメタにするかどうか考えて欲しい。このまんまオフメタでいっても勝てる未来見えないし、今更メタに変えても他のチームよりも期間短くて勝てるわけないよ。
Laz引退は全く必要ないし日本じゃトップクラスには変わりないと思うがチームは成長せんってかしてもgenDRXPRXやらに並べるようにはならんし結局今と変わらんわな。カロンベインとか見たら尚更。強い奴は時間が~とかじゃなく強いよね
で、その強くてzetaに入りたい奴は日本のどこに居るの?
現状いないからどうしようもないな。何にキレてんだお前は
日本戦終わると4万人から一瞬で1万人まで同接が落ちるのみたら分かるけど、ゲーム理解度がしっかりあって本当に試合見るのが好きな人は少ないの分かるし、目が肥えてるとイライラしないというか、レベルの差を理解しすぎてて、数年前と比べたら日本も頑張ってるよな〜くらいの感情にしかならんのよなw
達観してる感じが絶妙にキモいな
アジア中位は狙えると思うし、目が肥えてるならチーム再編が時間かかるって事が分かるくらいか
毎度達観警察いてウケるだけど
果たしてキモいと思ってるのは大多数いるのだろうか
Lazさんと同じくらいfps歴あるけど普通にクソな動きしてたらは?とは思うよ
Lazさんはいいんだけど
シュガー以外、特にyuranは試合壊すレベルのクソプかますから見ててしんどかったわ、今回は良かったけど
選手たちにここのコメント欄が目に入らないことを切実に願う
そうだね ZETAは批判されることない完璧なプレイしかしてないからね
それでプレイオフいけないんだから改善しようがない 運が悪かった!
お前には何が見えてるんだ?
プロはこんな有象無象の意見なんて気にしないから大丈夫。
効いてるのはファンだけだよw
今のゼタにabs時代みたいな魅力がないからそこまで熱くなれないけど、周りのチームバケモンすきで通用する未来が見えない。
選手批判とか叩かれてるけどもう誰が弱いとかじゃなくて周りが強すぎる、韓国チームとか全部厨パだもん。
取り敢えずLazチェンバーはやめた方が良いと思うが…
過去の栄光を追ってるのかもだけど明らかにキャラパワーが足りてないよね
あとやっぱりスピード感も無い上に弱気な立ち回りは見てて希望を感じない
そこを直すためにコーチ新しくしたんじゃないの…
もじもじはやめたほうがいい気がするな、過去にすがるわけじゃないけどラウンドの進め方はマップにもよるけどten,depの2デュエとかの方が良かった気がする。今のzetaはやりたいこと通せてない。
まあ今年はチームの飛躍のための雌伏の1年と割り切るよ
来年以降結果出してくれれば良し
一生言ってそう
TLNやRRQが開花したのならZETAが開花するチャンスは全然あるから
TLNやRRQみたく弱小チームからまた成り上がればいいんじゃね
でもStage2で戻ってこれなかったらコーチはクビだね
その2チームは英語コミュニケーションな?
つまり世界中から優秀な選手獲得できるポテンシャルがある
それはGEやBLDにも言えるでスカウティングしっかりできれば躍進する
ただZETAは日本語だし日本人しか取れない
DFMと選手取り合いで日本には甘えてtier2に残る選手までいる
なんかアンチが一人でキャンキャン吠えてて草
ZETAには悪いがサンセットのIzuの1vs3クラッチが決まった瞬間「これでZETAが勝つのは違うだろ」って気持ちになった
これだけの個人技ができる選手のいるチームが負けで、1vs3で覆されるミスしちゃうチームが勝つのは絶対違うじゃんって感じたわ
お前がkick off見てないことだけは分かった
1v3クラッチが悔しかったのはわかるし、四天王方式で易々とラウンド落としたZETAが悪いのはわかるが、ああいうクラッチはどのチームでもやられてるだろ
お前あんまり見てないだろ
なんだかんだLazは強いしチェンバー構成じゃなくやればもうちょい良かったのではと思ってしまうな
オフメタ構成なのに何度も同じ構成使うし対策も簡単にされてそう