VALORANTの大会視聴データが公開、日本のVCJが上位を独占。累計視聴は570万時間を突破、最高同時視聴・平均視聴者数で世界1位に輝く

  • URLをコピーしました!

Esports Chartは2月7日、現在日本で行われている公式大会「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1」の配信視聴者数、視聴時間などの大会配信に関する統計データを発表しました。

目次

ピーク時視聴者、平均視聴者数で日本が1位を記録

現在世界各地で行われている地域大会「VALORANT Challengers 2023 Split 1」ですが、その中でもNA地域と並んで視聴者数が多いのは日本で行われている「VCJ 2023」。本稿執筆時点で累計視聴時間は570万時間を超えており、平均視聴者は6万7000人、ピーク時の同時視聴者数はDay1のCrazy Raccoon vs Crest Gamig Zst戦の13万7160人となっています。

VALORANTでは、今年3月26日より各地域のトップチームが集う「VCT インターナショナルリーグ」がAmericas、EMEA、Pacificの3地域で開幕。今年からはChallengersに主要チームが出場しないこともあり、昨年に比べると全体的な視聴者数は軒並み減少しています。

累計視聴時間で日本に次いで多いのは北米地域の100万時間ですが、こちらはまだ2月1日に開幕したばかり。放送時間を考慮すると日本と並ぶ数値となっています。それでも日本と同時期に開幕したフランスやスペイン、EMEAなどと比べると日本は圧倒的な視聴者数を誇っており、国内競技シーンの人気の高さが伺える内容となっています。

出典:Esports Chart
出典:Esports Chart

Riot Gamesは昨年12月、「VALORANT Masters Tokyo 2023」を2023年6月に日本・東京で開催することを発表。アジアでは初開催となる本大会では、3つのリーグの上位10チームに加え、ブラジルで行われる大会の「LOCK//IN」で優勝したチームが出場。世界各地域のトップチームが東京に集うこととなります。

主要地域の統計情報

スクロールできます
地域累計視聴時間平均視聴者数 / ピーク時視聴者数放送時間
日本5,769,77267,615 / 137,16085時間20分
北米1,088,03962,472 / 133,06317時間25分
フランス747,7637,817 / 44,99795時間40分
トルコ415,4406,088 / 26,97068時間15分
スペイン288,2493,304 / 10,04487時間15分
インドネシア145,6016,263 / 12,42823時間15分
東欧105,6101,469 / 3,29571時間55分
  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. ゲーミングマウス
  5. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  6. 家電 ストア
  7. PC Game Pass キャンペーン
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. ゲーミングマウス
  14. PC Game Pass キャンペーン
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. PC Game Pass キャンペーン
  20. PC Game Pass キャンペーン
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. ゲーミングキーボード
  4. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. PC Game Pass キャンペーン
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. PC Game Pass キャンペーン
  14. ゲーミングキーボード
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. ゲーミングキーボード
  17. 家電 ストア
  18. ゲーミングキーボード
  19. 家電 ストア
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. 周辺機器・アクセサリ
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. 周辺機器・アクセサリ
  14. ヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. 周辺機器・アクセサリ
  18. ヘッドセット
  19. ヘッドセット
  20. ヘッドセット
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. 家電 ストア
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. 家電 ストア
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. クレードル・ドック
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (30件)

  • 人気が出ると集中する傾向にあるよなぁTwitterの利用者数しかり

    まあ見てる側だとプレイヤーとチームにもストーリーあって面白いしいいじゃない

  • 北米と日本の人口の事考えるとね
    北米はこれからだけど日本はこのままキープ出来たら凄いな

  • 国内のチャレンジャーズここまで盛り上がると思ってなかったわキャスターとかも心配してたし良かった

  • 日本とNAとトルコは視聴者数多いの聞いてたけど
    フランスでもわりと見られてるんだな
    基本的にはEMEAはまだCSGOの天下なんだろうけど

  • 北米はいまCODもあるし、リアルスポーツの方も盛り上がってるし、毎回この時期は決勝ステージだけ視聴者多い。
    日本は今他に見るもんないってのもでかい気がする。

  • ご時世もある程度は効いてそう。それにしてもだけど。国内シーンが一番面白いわ

  • 国内がしっかり見てもらえてるのはいい事だな
    リーグ戦だからCRの試合だけ見てますって層にも相手チームの選手や印象も伝わるだろうし

  • 日本ってほんと何事に置いても欧米の5〜10年後追いだよな pubgから始まりapexとCS機ユーザーも競技シーンに興味持てるapexの存在はすごい大きい気がする
    そのおかげでストリーマーがするpcゲーであるlol.valo等々に関心が向いた一方ストリーマーがやってないcsgoやdota2等は未だ下火
    そんでもっての国内での大会運営も

  • zeta だけじゃなくてcr までリーグ入りしてたら
    悲しいけどリスナー相当減ってただろうな

    • メンバーどの程度入れ替えるか(入れ替えないか)によるけど国内まあまあやばかっただろうね。前のメンバーのままだったら相当減ってたかも。

  • CRとCGZの試合は開始時間とかも関係ありそうやね
    ずっと見てる人、寝支度済ませた人、寝落ちした人みんな観れる時間だった

    • 逆に平日1試合目とか際どい時間だったな。仕事終わるか終わらないかみたいな(というか全然終わってない)時間からだったのちょっと中途半端な感じ。2試合やるから仕方ないけど

コメントする

特定の個人や団体に対する誹謗中傷や攻撃的なコメントはご遠慮ください。皆様が気持ちよく利用できる場を保つため、礼儀を守った投稿をお願いいたします。不適切な内容は削除させていただくことがございます。


目次