»「VCT 2022 Stage 1 Masters」出場選手の使用デバイス一覧

「2022 VCT Stage2 Challengers Japan Playoffs」トーナメント表が発表。国内トップ8チームが7月の世界大会「Masters」進出をかけ対決

  • URLをコピーしました!

6月10日より行われるVALORANT国内公式大会「2022 VALORANT Champions Tour – Stage2 Challengers Japan Playoffs」のトーナメント表が発表されました。

「VCT 2022 Stage2 Challengers Japan」を締めくくるPlayoffsは、6月10日-6月26日までの計5日間にわたって開催。今大会はWeek1/Week2を勝ち抜いた計8チームが出場し、Playoffsを制した1チームには、7月10日-24日(現地時間)にデンマーク・コペンハーゲンで開催を予定している世界大会「2022 VCT Stage2 Masters」への出場権が与えられます。

また、Day4/5日程(Upper Final / Lower Final, Grand Final)では、Riot Gamesが主催する国内大会においては初の有観客オフライン形式(さいたまスーパーアリーナ)での開催が予定されており、多くの注目が集まっています。

目次

2022 VCT Stage2 Challengers Japan Playoffs トーナメント表

DAY1 – 6月10日 (金)

  • NORTHEPTION vs Jadeite
  • Crazy Raccoon vs REJECT
  • ZETA DIVISION vs BLUE BEES
  • Sengoku Gaming vs FAV gaming

Playoffs 出場チーム

  • NORTHEPTION Week1 Main Event 1位
    • 🇯🇵 BlackWiz / 🇯🇵 xnfri / 🇯🇵 Derialy / 🇰🇷 Meteor / 🇰🇷 JoxJo
  • Jadeite Week2 Main Event 2位
    • 🇯🇵 SylFy / 🇯🇵 Anker / 🇯🇵 Brofeld / 🇰🇷 allow / 🇰🇷 akame
  • Crazy Raccoon Week1
    • 🇯🇵 neth / 🇯🇵 Meiy / 🇯🇵 rion / 🇯🇵 popogachi / 🇰🇷 Astell
  • REJECT Week1 Main Event 2位
    • 🇯🇵 Reita / 🇯🇵 Zepher / 🇯🇵 takej / 🇰🇷 Medusa / 🇯🇵 NoriseN
  • ZETA DIVISION Week1 Main Event 1位
    • 🇯🇵 Laz / 🇯🇵 crow / 🇯🇵 Dep / 🇯🇵 SugarZ3ro / 🇯🇵 TENNN
  • BLUE BEES Week2 OQ
    • 🇯🇵 善悪菌 / 🇯🇵 Xdll / 🇯🇵 TORANECO / 🇷🇺 Kr1stal / 🇷🇺 Jemkin
  • Sengoku Gaming Week2 Main Event 1位
    • 🇯🇵 Art / 🇯🇵 Misaya / 🇯🇵 Zerost / 🇷🇺 something / 🇷🇺 Vici
  • FAV gaming Week1 Main Event 2位
    • 🇯🇵 Fisker / 🇯🇵 Minty / 🇰🇷 LOB / 🇯🇵 bazz / 🇯🇵 Phantom

2022 VCT Stage2 Challengers Japan 概要

2022 VCT Stage2 Challengers Japan」は、Riot Gamesが主催し、RAGEが運営するVALORANTの国内大会。賞金総額は最大200万円となっており、2022年7月11日より開催が予定されている国際大会「Masters Stage2」への一つの出場枠をかけて争われる国内予選大会です。

ルール

// Open Qualifier
Week1 Open Qualifiersでは最大9チームのブロックを7組構成し、各ブロックの勝利チームがMain Eventへ進出。
Week2 Open Qualifiersでは最大16チームのブロックを4組構成し、各ブロックの勝利チームがMain Eventへ進出。
※試合は全てBO3にて実施

// Main Event
Week1 Main Eventでは、Open Qualifiersで勝ち上がった7チームと、Stage1にてMASTERSに進出した1チームによるトーナメント戦を2組構成し、各ブロックの上位2チームがPlayoffsへ進出。
Week2 Main Eventでは、Open Qualifiersで勝ち上がった4チームと、Week1 Main Eventで敗退した4チームの計8チームによるトーナメント戦を2組構成し、各ブロックの上位2チームがPlayoffsへ進出。
※試合は全てBO3にて実施

// Playoffs
Playoffsでは、各WeekのMain Eventから進出した8チームによるトーナメント戦を実施。
Playoffsを勝ち抜いた1チームは、国外で実施予定のMASTERSへの出場権を獲得。
※試合はBO3、決勝のみBO5にて実施

// MASTERS
各リージョンのプレイオフを勝ち抜いた12チームが出場する年2回開催の国際大会。世界最強を決める大会であることはもちろん、その年の真の王者を決める「Champions」への出場をかけた”サーキットポイント”の獲得にも大きく関わる重要な大会。7月に開催が予定されている「Masters Stage 2」の優勝チームには「Champions」への出場権が付与される。

各地域の出場枠:EMEA3枠 / NA2枠 / APAC2枠 / 韓国1枠 / 日本1枠 / ブラジル1枠 / LATAM1枠 / SA1枠

// Champions
その年の真のチャンピオンを決めるVALORANT世界大会。出場資格は、各地域のVCT Challengersポイント(サーキットポイント)最多チーム、LCQの勝者、Masters Stage2優勝チームの計16チームにのみ与えられる。

大会日程・配信リンク

Playoffsのスケジュールが変更、詳細は下記画像を参照

公式配信リンク
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp

大会名開催日
Week1 Open Qualifier Day1 / Day22022年5月10日(火) / 12日(木)
試合時間:19:30〜23:00を予定
Week1 Open Qualifier Day32022年5月14日(土) – 2022年5月15日(日)
試合時間:終日予定
Week1 Main Event2022年5月21日(土) – 2022年5月22日(日)
試合時間:Day1 5/21(土) 14:00~ / Day2 5/22(日) 14:00~
Week2 Open Qualifier Day1 / Day22022年5月24日(火) / 26日(木)
試合時間:19:30〜23:00を予定
Week2 Open Qualifier Day32022年5月28日(土)
試合時間:終日予定
Week2 Main Event2022年6月4日(土) – 2022年6月5日(日)
試合時間:終日予定
Playoffs2022年6月10日(金) – 2022年6月26日(日)
試合時間:終日予定
※6月25日(土)/6月26日(日)は有観客オフライン開催が決定

おすすめコンテンツ

Amazon売上ランキング

  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. ゲーミングマウス
  2. ゲーミングマウス
  3. ゲーミングマウス
  4. ゲーミングマウス
  5. ゲーミングマウス
  6. ゲーミングマウス
  7. ゲーミングマウス
  8. ゲーミングマウス
  9. ゲーミングマウス
  10. ゲーミングマウス
  11. ゲーミングマウス
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングマウス
  14. ゲーミングマウス
  15. ゲーミングマウス
  16. ゲーミングマウス
  17. ゲーミングマウス
  18. ゲーミングマウス
  19. ゲーミングマウス
  20. ゲーミングマウス
  1. ゲーミングキーボード
  2. ゲーミングキーボード
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. ゲーミングキーボード
  9. ゲーミングキーボード
  10. ゲーミングキーボード
  11. ゲーミングキーボード
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングキーボード
  14. ゲーミングキーボード
  15. ゲーミングキーボード
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. ゲーミングキーボード
  19. ゲーミングキーボード
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. ヘッドセット
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. ヘッドセット
  14. ヘッドセット
  15. ゲーム用ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. ヘッドセット
  18. ヘッドセット
  19. 周辺機器・アクセサリ
  20. ヘッドセット
  1. ゲーミングマウスパッド
  2. ゲーミングマウスパッド
  3. ゲーミングマウスパッド
  4. ゲーミングマウスパッド
  5. ゲーミングマウスパッド
  6. ゲーミングマウスパッド
  7. ゲーミングマウスパッド
  8. ゲーミングマウスパッド
  9. ゲーミングマウスパッド
  10. ゲーミングマウスパッド
  11. マウスパッド
  12. ゲーミングマウスパッド
  13. ゲーミングマウスパッド
  14. ゲーミングマウスパッド
  15. ゲーミングマウスパッド
  16. ゲーミングマウスパッド
  17. ゲーミングマウスパッド
  18. ゲーミングマウスパッド
  19. ゲーミングマウスパッド
  20. ゲーミングマウスパッド
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (89件)

  • Stage1から3チーム入れ替えか
    プロみんなブーキャン効果あるって言ってたけどほんとなんだなー

    • 再編の影響なのか、ブーキャンなのか分かんないけど、CRのチームとしての動き(個々の活躍)は格段に良くなってたよなぁ
      マンチでどっか破壊してエリアを瞬間的に広げたり、盤面ひっくり返すのはなくなったのが手痛いけど、いいチームにはなってるんじゃねぇかな
      前回は下のtier感あったけど、ZETA NTH RC CRの4番手くらいには位置付けられてそう

      • マンチが居た頃も強かったけど、マンチが居た頃の強さは頭打ち来てたと思う
        今の方が伸びしろを感じるし良いチームに仕上がったと思う
        応援しようと思えるチームになったよ

        • week1とweek2の結果をごっちゃにすんな
          week1組があれ以上にに強くなってるかもしれないしweek2組がそれを上回る成長をしているかもしれない
          いずれにせよ金曜日に全て分かるから楽しみですな

        • 今回のCR見てBBと互角だったからどうだと
          か、そういう見方はできないと思うわ。正直また2位か3位に食い込んでくるとは思う。相手に応じた対応が格段に良くなってる。落とすラウンドもまだ多いけど、しっかり勝ち切ってるのは良い。

  • 個人的下馬評
    tier0:ZETA
    tier1:NTH RC CR
    tier2:SG BB FAV JDT

    tier1,2でも1が勝つだろうなってくらいで、どこもいい勝負見れそうだしプレイオフ一日に試合詰まってるから楽しみや

  • 昨日rionめっちゃ強かったし色々言われてたけど、実力で黙らせた感じあったし
    CR、チームとして形ができてきてマンチいたときよりいいチームになった気がする

    • たしかにめちゃくちゃ強かったけど1年競技から離れてたモク役が1番強いのもチームとしてはどうなのって思わなくもない

      • 競技からは離れてたとはいっても、VALORANT自体をやめたわけではないし、本人もフィジカルつよくなったって言ってましたもんね

  • もしかしてオールジャパニーズってZETAだけなの!?
    確かに日本人は弱いプロ多いけどさぁ…
    あとcrは常に韓国人が3~4人のチームってイメージだから今回少なすぎでびっくり、強い韓国人を大金でしばいて連れてきて国内無双で勝たせてもらうスタイルなのにこんなに日本人増やして大丈夫かよ?

    • 多分初めてVCT観る人だろうから分かりやすく教えてあげるけど、先発メンバーのうち3人以上は日本人の選手を入れなきゃいけないから韓国人を3人も入れるのは無理だぞ(笑)
      恥ずかしい思いをしないうちに早くコメントを削除するのをおすすめしとく笑

      • 誰もスターターに韓国人3人なんて言ってないぞ(笑)
        恥ずかしい思いをしないうちに早くコメントを削除するのをおすすめしとく笑

        • CRに4人も韓国人いたことあったか?
          最大でもbazzi、Munchkin、Meducaの3人だけでしょw
          それともFiskerはブラジルの血はいってるから~とか言って外国人3.5人にでもするつもり?

        • おお、言い間違いかと思ったけどマジでVCT見たことないんだなお前。上に書かれてるように最高でも3人だし、その期間も数ヶ月とかだぞ笑
          まさかtwinklを含めたとか言い出したりしないよな?笑

        • 上の人は3、4人のイメージって言っただけで
          あなたがずれてスターターの話を持ち出したのに何逆ギレしてんだよ笑

        • いや、サッカーとかバスケじゃあるまいしこのゲームは交代を挟まず先発のロスターで試合を終わらせるのが基本なわけ。んで先発には外国人を2人しか入れられないからスターターの話でほぼ十分なのよ。
          イメージだろうがそんな自分の勝手な想像で好きなチームの批判されたら誰だってイラつくやろ。別人のフリしてるんかは知らんけどとにかくコメ主は最悪やわ。

    • 韓国人入れると一定のレベルまではすぐ強くなるけど限界がすぐ来るんだよ
      国内で簡単に勝ちたいだけなら韓国人入れて一時的な強さを獲得するのはありだけどね
      世界で結果残そうと思ったらコミュニケーション全員で取って誰かに頼ろうとするんじゃなく全員で戦わないと無理

    • 正直日本って狭い範囲から世界で戦うためのチームをいくつか作れってのも無理があると思うんだが、外国人枠に文句あるやつはそうとは思ってないんかな?
      リージョンが狭い条件としては韓国もあるけど、現プロ半数を韓国人で占めるほどの前身ことOWがあるからプロレベルのFPSプレイヤー数にはやっぱ差があるだろうし

      • ZETAができたんだから無理じゃないし、「jp5人なんて世界で戦えんやろ〜笑」なんて負け犬根性丸出しだったらそれこそ無理や。
        そんなこと言ってる奴はできない言い訳を探してるだけや。

        • ZETAが出来たんだからって言うけど、そもそもZETAみたいなチーム作るのが無理じゃね?
          作るとしたら各チームからエース級の有望な選手を獲得しなきゃいけないわけで、その場合多額の移籍金が掛かる
          ZETAの場合はDepの時は元々ZETAに所属していた日本人最高クラスの選手2人とトレード、TENと無糖は引き抜きか解散後に獲得したかよく分からないけど、どっちにしろ偶然あまりお金を掛けずに獲得出来たってだけで、ZETA以外のチームがこれ出来るかって言うと多分出来ないチームが多い
          出来たとしてCRだけど、CRがそんな事したらもちろん大炎上するからCRはそんな事出来ない

    • なあ、国籍ってそんなに重要か?
      観てる側は楽しめてるからどうでもいいよ

    • マジでこれ。今回のvctでプレイオフまで勝ち上がったチームは全部特徴があって見てて面白い

  • ZETAとNTH,RCが堅い。
    Week2から上がってきた奴らと比べてチームで調整できる時間が多すぎるし、元々week1で抜けてきた猛者が他より時間的リード取ってたら当たり前に勝ちそうな気がする。
    上の山が結構接戦っぽくて楽しみかな

    • 個人的にzetaの評価はまだ保留かな。
      masters1の直後ということで新パッチに対応しきれてなかった。
      対応しきれてないのに勝っちゃうからすごいんだけど、このままだとどこかで負けちゃうと思う。
      当然プレイオフでは修正するだろうし優勝候補筆頭なのは確実だけど。

      • ZETAに関してはプレイオフで間違いなく新構成出してくるだろうしBB戦楽しみやね

        • zetaは国内なんかで負けられない
          DRXみたいに作戦隠して世界行けたほうが対策もされにくい

  • CGZはWeek1でRCに1マップ取ってるぐらいの強さはあるしそこに2-1とはいえ勝ってるBBはかなり面白いと思う。
    SGも世界有数の強さのsmthと同レベルの選手がもう一人いてartがかなり成長しているから大躍進するかも。

  • rionの件、善し悪しは置いといてお気持ち表明とかリプとか引用見てるとvalorantはマジでエアプが多いんやなってことが分かる。

  • 最初に死体撃ちしたIGZの韓国人にはみんな触れないで
    舐めプは糾弾するとかとんだダブスタばっかやね

    • IGZの死体撃ちってlakiaのやつ?
      あれってkayoを確殺しようとしただけでしょ?
      rigの韓国人の死体撃ちはTwitterで謝罪するまで至ってるし、Rionの前科考えたらアンチ多いのは当然だし仕方ないのでは?

  • Rionが舐めプだったかの真相なんて分からない(それっぽい理由付けなんてどうとでも出来る)けど、あんなしょーもないことでプチ炎上したのは本人の過去の不祥事によるヘイトの高さが原因でしょ。
    自業自得としか言いようがない。

    • これなんだよな
      そもそもの話Rionという選手にアンチが多い上に、復帰周りの言動で信頼性もないんだから色々言われたとこで自業自得でしかない。だって元のヘイトが他の選手と比べもんにならんくらい高いんだもん
      競技復帰にあたってそういうのが湧くのなんか目に見えてたはずだし、例えずっと真面目にやってた奴が同じことしてもここまでの話になんかならんからな

      • どっちにしろrion叩いて自己満足してるだけなのにそれっぽい理由付けて正当化しようとするのダサいわ
        どうせ誰もrionなんて擁護しないんだからもっと潔く叩けばいいのに

        • それっぽい理由も何も全部事実なもんで
          なんもかんも付け入る隙を与えるような行動してるrionが悪い以外の答えは無いんすわ
          外野が何言おうがrionはこれからもあの手この手でアンチに叩かれ続けるだけだよ。ご愁傷様やね

        • 真実が戦術的なものだったとわかってキャスターも悪意があった訳じゃないのに謝罪したのに対して、匿名で叩くだけ叩きまくってお気持ち表明しまくるくせに、真実が露呈したら謝りもせずにむしろこうすれば良かったじゃんとか結果論出して自尊心保ってる奴は最高に陰キャって感じする

  • Rionの動きが舐めプかどうかはさておき味方が飛ぶの早すぎてあの展開になったことを忘れてはいけない
    レイズは爆破させたかったのに味方の引きが早すぎて撃ち合わないといけなくなった
    まぁそうなった以上は撃ち合うべきだからRionにも非はあるけど1人を叩くのは間違ってる

    • rion叩くならまだ分からんでも無いけど、他メンバー叩くのはガチで意味が分からない
      あの状況ならセーブしてるって考えるのが普通だし、大人数でセーブ狩りに行くのは何も間違ってないぞ

      • 相手ジャッジなのわかっててかつガチ解除間に合う時間で逃げやすいぽぽよりりおんが一人で残らなきゃ行けない理由ある?しかもアステルはちゃんとぽぽはいてってしっかり言ってるんだけど
        今回の戦犯でしょ

  • RCとZETAで戦ってもらって
    takejに同じ再現をしてもらいたい
    ファンはきっとにっこりするだろう

    • 界隈の腫れ物であるrionがナイフで煽ってるように見えたから炎上した
      仮に他のチームのプレイヤーがやっても「あ」ってコメ欄で流れて文句言う奴が数人出る程度ここまで荒れてないと思う
      過去の事件で嫌われてるrionだから荒れたんだけでしょ

      • 多分RionはZeta相手だったら絶対やらんだろうな~笑とは思う
        外野がピリピリしてるのも個人的には盛り上がって面白いからどうでもいいけどw

      • ちゃんとした戦術的な理由があって相手も誰も迷惑してないのに、当事者でも関係者でも身内ですらない奴が煽りだと勝手に思い込んでお気持ち表明して騒いでんの?
        しかも本人のDMに送り付けてる馬鹿もいるみたいだし…

        • だからそれくらいrionが嫌われてるだけだよ
          単純に嫌われてるしアンチが多いからこうなってるだけ。仮に他の奴が同じことしてもこんなことにはならん

        • そのアンチのせいでキャスター陣が謝罪してIGZが公式でお気持ち表明するような事態に発展してるんだけど、これもお前らはrionのせいって言い張るんか?
          違うよなぁ、ネタでバットマナーって言ってたのを真に受けて勝手に顔真っ赤になって勝手に事を大きくしたお前らのせいだよなぁ
          rion以外に被害が行ってる時点でお前らの負けやからもう黙りな

        • 今回の件rionが煽ったとは思わないけど試合後対応は酷かった
          SNSで「煽りのつもりではなかった」の一言でよかったのにわざわざ配信してアンチ煽るような言動したらDMきたりするわ
          炎上後対応見るにやっぱ変わってないなとは思ったよ

        • 勝ちとか負けとかよく分からん考えしてんなぁ
          その理論でいったら事が大きくなって相手方に謝罪させるはめになったのだって、そもそものrionにアンチが多いせいじゃん
          相手チームにフォローさせる事態にまでなってむしろアンチなんかほくそ笑んでるでしょ。一番rionにダメージ入る広がり方してんだもん

        • お前の中のrionはこの程度でダメージ食らうぐらい繊細な奴なんだな、そんな繊細な奴がスマーフしてあれだけぶっ叩かれたのに復帰出来ると思うか?
          少し考えればわかる事なのに「一番rionにダメージが入る」なんていうキモイ妄想語っちゃう辺り本当に障害者なんだろうな・・・

        • 他人を勝手に障碍者扱いしてるキモい奴に言われたくねーよwwお前の方が妄想野郎じゃんww
          まぁ俺に何か言ってもrionの現状が変わる訳じゃないからな
          これからも何かある度にボヤ起こして他人にフォローさせる選手人生が続くだけっすね。復帰の時ですらじゃすにフォローさせてたしお似合いの流れじゃん。俺は良いと思うよ、頑張れwwww

        • 君の中のrionは何か起こすたびに周りからフォローされるぐらい人望がある人なんだね
          そうじゃないなら何でrionが周りからフォローされてるか考えたら?

        • フォローって別に人望だけでされるもんじゃないしなぁ
          どっちかっていうと人望じゃなくて憐れみでしょ今回のは。まだ燃えてんのかっていう
          人望あったらもっと早い段階でフォローされてるよ

        • アンチも節度をわきまえろって。
          DMはやりすぎだわ、せめて他人の迷惑にならないこういうとこでお気持ち表明しとけ。
          精神年齢で言ったらRion以下やぞ

  • 顔面油まみれオタク「り、rionの動きりしゅぺくとが、た、たりないでしょんょよんんにちゃ」
    お門違い「お門違い」
    流れ「おじさん変わったな·····」
    脳死「り、おん」
    シルゴル「それ深い」
    達観ヅラCRキッズ「これで燃えるの草」

  • Rionなぁ…
    自分のプレイ選択に自信あったなら、一通り説明した段階でDMとか色々来ようがそれ以上触れなきゃ良かっただけなのになんでその後Twitterとかでピキってる感出しちゃうのか
    玩具にしてくれって自分から言ってるようなもんだぞ…

    • 10代の選手とかならまだしも、今年で27だもんな。
      流石にいつまでもガキ過ぎるわ。

  • りおんが上げてたボイチャ聞いたけど
    ぽぽはIGLの言葉無視してるし試合中に他の連中が喋りすぎ、ぽぽに指示してるっぽい声もあるし
    アステルもあの指示したならインタビューのときに茶化すのは本当によくなかった
    叩くレベルじゃないけど全員よくないところがある

      • まああれ聞いてたら下手な自分でも指示錯綜してて連携取りにくくなってるなあと思ったしそうだよね。連携というより個々のAIMでなんとかしてる感じがある
        即興性はあるけど研究が進むと対応されて何もできないってなるタイプ
        AIMがいいだけに少しまとまりがないからこのままだとやばそう

        • わかる
          結構個々に撃ち合う場面とかも多くて、JPの範囲内だからどうにかなってるけど
          海外勢を相手どるってなったら
          順当にトレードとかカバーとられてこっちはトレード取れなくて、人数不利→普通に負け。みたいになりそう
          AstelのIGLが通るようにチームの動きがまとまったらもっと上が見えそうよね

    • rionは関係ないけど
      VC聞いてる感じmeiyが落ち着いててastelのIGL通してあげようとしてる感あっていいなと思った(というよりあれだけフィジカルあってクレバーなのがいいな)

  • 日本のプロって弱い人多いよな こいつくそつえーわと思ったらだいたい韓国人かロシア人

コメントする



目次
閉じる