1人ずつ順番にエージェントを選択する新システムが間もなく導入か、即ピ問題の解決策として期待

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VALORANTにおける即ピック問題への解決策として、1人ずつ順番にエージェントをピックする新システムがテスト段階に入ったことが、海外データマイナーValorLeaks氏より報じられています。

Riotは現在”Cascade”システムをテストしています。現在、各プレイヤーに10秒間のインターバルで機能しています。また、プレイヤーは優先的にセカンダリエージェントを選択することが可能です。

これらはまだ開発中のため、すべてが変更される可能性があります。

もう少し詳しく説明すると、各プレイヤーには10秒間のインターバルがあり、10秒後に次のプレイヤーがエージェントを選択できるようになります。

Riotは、このシステムに対するプレイヤーの意見を聞くために、アンケートを送りました。上記の通り、これは最終的なものではないため、すべてが変更される可能性があります。

ValorLeaks – Twitter

今回ValorLeaks氏が報じた内容によると、新システムでは、各プレイヤーにそれぞれ10秒間のピック時間が設けられ、プレイヤーはセカンダリエージェントを選択できる仕様となっていることが明かされています。

「Cascade Agent Select」は、その名の通り、滝 (=Cascade) のように上から下にピック順が流れていくシステム。VALORANTと同じRiot Gamesが手がけるMOBAタイトル「リーグ・オブ・レジェンド」のランクマッチにも導入されており、同タイトルでは具体的に以下のような手順でピックが行われていきます。

  • 各プレイヤーにキャラクターのピック順番がランダムに割り振られる
  • 1番目のプレイヤーがまず1人目のキャラクターを選択
  • 次に2番目のプレイヤーが2人目のキャラクターを選択
  • 次に3番目~

※LoLでは、キャラクター選択に移る前に自身が使用したいキャラクターを仮選択し、意思表示をすることが可能。VALORANTでも同様のシステムが採用される可能性は十分に考えられます。

本システムは、今年1月に行われた開発チームによるライブ配信「Valorant Episode 4 Developer Livestream」で開発が進められていることが明かされており、早ければエピソード4でリリース予定であることが伝えられていました。

VALORANTのリリース当初から度々議論の的となっている「即ピ問題」の解決策になることが期待されている本システムですが、現時点ではまだテスト段階であることが明かされており、最終的にどのような形でリリースされるかは不明。詳細については公式からの発表が待たれる状況となっています。

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コメント

コメント一覧 (80件)

  • apexみたいな感じだね.
    eaと違ってちゃんとユーザーに聞いてるの好印象
    「Riotは、このシステムに対するプレイヤーの意見を聞くために、アンケートを送りました。」

  • どのみちジェット即ピに負けたやつがレイナやるのは変わらんしセージ使いはセージしかやらん

        • 今のままでもそれは変わらないでしょ。モクやるひといなかったら終わり。見せピできるから最後の人だけの責任になる訳じゃないし

      • キャラピックの範囲が狭い初心者とかがそのキャラ取られると慣れないキャラで微妙なスコアになるから。

    • ピックが2巡するようになれば解決しそう
      変更しない人もいるだろうけど、最初のピックみてバランスを合わせてくれる人もいると思う

  • キャラもっと増やしてキャラBANできる機能実装してほしい
    一生ジェットBANしたるのにな

  • これ5番目の人がモク使わなかったら攻め終わりだし、そしたら5番目の人が文句言われるんじゃね?
    そして、5番目の人がモクやりたくないならやる。って人がいるのにピックできないとしたら、普通にプレイしてる人もむしろマイナスやんね

  • むしろ改悪じゃね?
    自分が最初の方でデュエピックしたけど後順にデュエ専ガイジ引いたせいで構成崩れるとかあるだろ

  • 別に誰もモクやらないならやってもいいみたいな考え方してるからこのシステム結構困る
    後から構成に合わせてあげれるようにしてほしいね

  • 現在のピックを確定したら変更不可じゃなくて、制限時間くるまでは何度でも変更可能にすれば良いだけだと思うんだけどなんでこんな面倒なシステムにしたいの。

    マッチング中にトイレ行きたくなって、離席した直後にマッチングして一人目だったら10秒以内に戻ってこれないしどうすんだろ。

  • 正味なんの解決にもならんと思う
    だからここに書いてる人達はアンケート送ってくれよな!

  • このアプデいいと思う、文句言ってる人もいるけどそもそも野良を1人でも入れてランク行く前提条件としてどのロールも最低限できるようにしておくのは当たり前だと思うマナーとして

  • デュエ使わない派だから別に良いや
    ただコントローラーは意図的にブリムしか開放してないので許してニャン

  • なんか、もっと単純に決定したのを取り消せるとかのシステムじゃダメなのかな?って思うなー
    順番子ってなったら上4人はいい感じの構成でラストモクだけ来てくれればいい!ってなってる状況で最後の人が上の誰かにジェット取られたからってので怒ってフェニックスとかでトロールする未来が見えるんやが、そうはならんのか

  • 単純にロックできないようにして、被りがいたら残り10秒くらいでランダムにどっちかにロックがかかるようにすればいい。かからなかった方は他のキャラを使うか、そのまま被ったまんまだったらドッジになるとかね

  • 皆を楽にしてあげようと一番初めにモク選んだのに オーメン→ジェット→レイナ→レイズ… とかなったら萎えるな

    今は「0controller?」とか「3due?」とか打つと変えてくれる人も割といるのよ、でもこのシステムだとそれも出来んのよね

  • 普通にジェット即ピしかしないからやめて欲しい。ジェットとられたらドッジするし

    • お前みたいなのをどうにかするために皆悩んでんだろ。自分の都合ばっか考えんなよ。

  • 自分含めモクやる人って基本、「他にモクやる人がいなかったらやってもいい」っていうスタンスの人が多いから、
    そういう人が1番目とか2番目になって、結局「モク無しor5番目が使えないのにモク」になるのが一番だるいよね

    • ガチでこれすぎる
      貢献度に対してポイントが見合ってない。デュエしかやらんアホがランク上がりやすいからつけあがるしほんまにイラつくわ。

  • 最近は即ピよりもむしろ残り30秒ぐらいになっても見せピックすらしない癖に調整ピックしないやつの方がイラつく。

  • 各ロール一人ずつ固定してマッチングするようにならんかな。
    一人はランダムにすれば構成の幅も狭まらんし。

  • 俺は構成見て変えたりするから即ピしないけど、即ピにいらつくのはよく分からんわ。
    いらつくってことは即ピされたキャラしか自分が使う気ないってことでしょ?
    だったら即ピしてるやつとやってること同じでしょ?
    最後の一人までピックしないでおいて、時間ギリギリに構成ぶっ壊すピック選んだり、誰かが合わせてるキャラ残り数秒でぶんどるやつの方がよっぽど害悪だわ。
    ピック幅狭いなら早めに選べよと。

    • 今時2dueなんて流行りじゃないのにジェット&レイナ即ピとかする奴らのせいで弱い構成になって、更に試合中そいつらがろくにデュエリストの役割も果たしてなかったら、イラつかないか?

      • 逆に考えるんだ。
        そんな奴らがデュエリスト以外まともに使えるわけない。

      • 1dueがエントリーしないでラークばかりするプレイヤーと当たって以来、1dueの場合は保険で自分がdueピックするようになった俺がいるぜ

    • 「即ピを嫌がる」→「そのキャラしか使えないってこと」→「即ピ勢と同じじゃん」
      論理の飛躍すぎるぜそれは。

      自分がそのキャラ使う予定じゃなかったとしても、そもそも「チームメイトに合わせる気が一切無い」行為に対して好印象抱く奴なんていないだろう。
      そいつは「自分の都合」でキャラピックして、残りの人は「そいつの都合」も含めてキャラピックさせられるわけだから。
      自己中心的なチームメイトは嫌だよね。

      • 即ピにいらつくってことは、いらついてる本人も周りに合わせたくないってことじゃないの?
        自分が周りに合わせる気があるなら即ピされてもデュエ使いたいんやな、じゃあ俺はサポートやろうってなるでしょ。
        即ピにキレながら嫌々サポートキャラ使って、チームが負け始めると即ピデュエのくせに〜みたいな暴言吐いてるやつの方が即ピするやつよりよっぽど嫌いだわ。
        ならお前が即ピすればええやんと。

        • 正直なところ即ピで強い奴がそんないないし1dueでよくわかんないラークし始めたりするから、お前がdueやるならせめて役割果たせよってなる

        • というか、一番の問題は即ピは大抵デュエリストでラークしやがるから即ピが嫌われるだけや。
          センチネル以外でラークすんじゃねぇ、自由に動きたいならチェンバーしてろ

    • ちょっと違うけど味方にキャラ指定されて合わせて慣れてないキャラするより自分のパフォーマンスがだせるキャラのほうがいいと思ってるんだけど なんかあんま同意してくれないんだよな

  • 勝利ポイント、敗北ポイントを弄れば良いのでは??
    デュエの場合敗北で12減った場合更に-9〜-3減る
    勝った場合は今までと同じかプラス5貰える
    モクなら敗北で12減るはずだったのが-5〜-9に軽減する勝った場合は更にプラス3貰えるとか??
    ダイヤ3以上は今までのシステムと同じ

  • 残り10秒でセンチネルピックするやつが一番不快だわ、セージならともかく他のセンチネルいるのに
    そういうやつに限ってスキル使わんし

    • チェンバー・サイファーいるのにキルジョイピックする奴は95割マンブー
      サイトにタレットすら置かん

  • このシステムのおかげで即ピデュエ専のやつが他のロール覚えるかこのゲームをやめるという選択肢を取れば有意なアプデ
    逆張りでモクなしトロールとかやり始めたら意味ない
    どっちに転ぶか

  • ジェット即ピマンがきたら、さぞかし自信あってジェット上手いんだろうなって期待しちゃうんだけど、実際やってみるとむちゃくちゃ下手な奴だった時が1番腹立つwww

    • 自分が余り者やるのは良いんだがジェットというかデュエリストで即ピするなら死んでもいいからエントリーしろと思う、ラークしてキル数だけ稼ぐやつが一番いらん
      ダブルデュエなのにイニシエータでエントリーさせられるのはハゲそう

  • ロールがあるゲームだとピックのところのシステムむずいな
    lolみたいに5人のロールが決まりきってると楽だけど、valoは構成沢山あるからロール選択では分けきれないし難しい。

  • 皆がそれぞれ第1候補から第3候補くらいまでキャラを事前に設定してあとはシステム側で勝手にマッチングするようにしてくれよ

    GOGOGO

  • 2人ずつピックを2周したらどうかな?
    1周目は仮決定で2周目に本決定って感じで。

  • そもそも即ピの解決になってない
    キャラをロックできないようにして一定時間後にゲームスタートで良い
    待ち時間長いとか言う奴いるだろうけどどうせ野良で最初の30秒とかでお互いのチームの構成決まってすぐ始まるなんて事滅多に無いだろうし
    被ったらドッジで

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