「2022 VCT Stage2 Challengers Japan」Week1 Main Event進出8チームが決定。5月21日-22日(土・日)14時より配信スタート
2022年5月21日(土) – 22日(日)にかけて行われる、VALORANT国内公式大会「2022 VALORANT Champions Tour – Stage2 Challengers Japan Week1 Main Event」に出場する8チームが決定しました。
5月14日-15日の2日間にわたって行われたWeek1 Open Qualifier グループ決勝を勝ち抜き、見事Week1 Main Eventへの進出が決定したのは、「FAV gaming」「NORTHEPTION」「REJECT」「Crazy Raccoon」「Reignite」「Jadeite」「Crest Gaming Zst」の7チーム。
メインイベントではこれら7チームのほか、シードのZETA DIVISIONを加えた計8チームによるトーナメント戦が2組構成され、6月16日-19日に予定しているPlayoffs進出をかけた戦いが繰り広げられることとなります。
2022 VCT Stage2 Challengers Japan 概要
// Open Qualifier
Week1 Open Qualifiersでは最大9チームのブロックを7組構成し、各ブロックの勝利チームがMain Eventへ進出。
Week2 Open Qualifiersでは最大16チームのブロックを4組構成し、各ブロックの勝利チームがMain Eventへ進出。
※試合は全てBO3にて実施
// Main Event
Week1 Main Eventでは、Open Qualifiersで勝ち上がった7チームと、Stage1にてMASTERSに進出した1チームによるトーナメント戦を2組構成し、各ブロックの上位2チームがPlayoffsへ進出。
Week2 Main Eventでは、Open Qualifiersで勝ち上がった4チームと、Week1 Main Eventで敗退した4チームの計8チームによるトーナメント戦を2組構成し、各ブロックの上位2チームがPlayoffsへ進出。
※試合は全てBO3にて実施
// Playoffs
Playoffsでは、各WeekのMain Eventから進出した8チームによるトーナメント戦を実施。
Playoffsを勝ち抜いた1チームは、国外で実施予定のMASTERSへの出場権を獲得。
※試合はBO3、決勝のみBO5にて実施
Week1 Open Qualifier グループ決勝 試合結果
- グループA: FAV gaming vs BLUEBEES
- [2-0] FAV gaming バインド 13-5 / ブリーズ 13-9
- グループB:NORTHEPTION vs CLAUDIO.EXE
- [2-0] NORTHEPTION バインド 13-4 / ブリーズ 13-2
- グループC:REJECT vs DetonatioN Gaming White
- [2-0] REJECT ヘイヴン 13-4 / フラクチャー 13-10
- グループD:Crazy Raccoon vs DETONATOR
- [2-0] Crazy Raccoon ブリーズ 13-9 / スプリット 13-3
- グループE:Reignite vs ex INS
- [2-1] Reignite スプリット 10-13 / アイスボックス 13-4 / バインド 13-1
- グループF:IGZIST vs Jadeite
- [0-2] Jadeite スプリット 7-13 / バインド 9-13
- グループG:Crest Gaming Zst vs Sengoku Gaming
- [2-0] Crest Gaming Zst アイスボックス 13-5 / バインド 13-8
Week1 Main Event 進出チーム
配信時間:Day1 5/21(土) 14:00~ / Day2 5/22(日) 14:00~
公式配信リンク:
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp
- ZETA DIVISION シード
- 🇯🇵 Laz / 🇯🇵 crow / 🇯🇵 Dep / 🇯🇵 SugarZ3ro / 🇯🇵 TENNN
- FAV gaming グループA
- 🇯🇵 Fisker / 🇯🇵 Minty / 🇯🇵 bazz / 🇯🇵 Phantom / 🇰🇷 L0B
- NORTHEPTION グループB
- 🇯🇵 xnfri / 🇯🇵 BlackWiz / 🇯🇵 Derialy / 🇰🇷 Meteor / 🇰🇷 JoXJo
- REJECT グループC
- 🇯🇵 Reita / 🇯🇵 takej / 🇯🇵 Zepher / 🇰🇷 Medusa / 🇯🇵 NoriseN
- Crazy Raccoon グループD
- 🇯🇵 neth / 🇯🇵 Meiy / 🇯🇵 rion / 🇯🇵 popogachi / 🇰🇷 Astell
- Reignite グループE
- 🇯🇵 kurozooted / 🇯🇵 hyouka / 🇰🇷 Foxy9 / 🇰🇷 eKo / 🇯🇵 Ask
- Jadeite グループF
- 🇯🇵 SylFy / 🇯🇵 Anker / 🇯🇵 Brofeld / 🇰🇷 allow / 🇰🇷 akame
- Crest Gaming Zst グループG
- 🇯🇵 Nerufi / 🇯🇵 SyouTa / 🇯🇵 Alpha / 🇯🇵 SamuraiD / 🇯🇵 sakurai / 🇰🇷 kobra
※Stage1にてMASTERSに進出した「ZETA DIVISION」は、 Stage2においてWeek 1 Main Eventからのシード権を獲得
大会日程・スケジュール
公式大会配信はVALORANT公式Twitch及びYouTubeにて配信
※5/10、5/12、5/24、5/26は配信なし
大会名 | 開催日 |
---|---|
Week1 Open Qualifier Day1 / Day2 | 2022年5月10日(火) / 12日(木) 試合時間:19:30〜23:00を予定 |
Week1 Open Qualifier Day3 | 2022年5月14日(土) – 2022年5月15日(日) 試合時間:終日予定 |
Week1 Main Event | 2022年5月21日(土) – 2022年5月22日(日) 試合時間:Day1 5/21(土) 14:00~ / Day2 5/22(日) 14:00~ |
Week2 Open Qualifier Day1 / Day2 | 2022年5月24日(火) / 26日(木) 試合時間:19:30〜23:00を予定 |
Week2 Open Qualifier Day3 | 2022年5月28日(土) 試合時間:終日予定 |
Week2 Main Event | 2022年6月4日(土) – 2022年6月5日(日) 試合時間:終日予定 |
Playoffs | 2022年6月16日(木) – 2022年6月19日(日) 試合時間:終日予定 |
コメント
コメント一覧 (28件)
以外なのはIGZvsJDTぐらいで他は順当って感じか?
元NU勢が報われたり報われなかったりしてるのほんまかなC、3人ともプレイオフで見てぇよ
2-0多いな
思った以上に上と下の格差がヤバそう
CGZステージ1の時からフィジカル強いメンツ揃ってたけどkobraとsakurai入ってコーチもついて連携も完璧に仕上がっててくそ強かったわ。
メインイベント頑張ってほしい。
CGZはZETAと同じ匂いがする
ZETAの次に来るのはCGZとみた
こう見るとマジでZETAのみ日本人だけなんやなー
DRX入れない選手は日本リージョンの方がワンチャンあるから仕方ない
そもそも韓国リージョンがそこまで盛り上がってないみたいだし、実質日本が日韓リージョンになりつつあるのは割と自然な流れな気がする
そりゃあまあ、日本人のみでZETAに勝つのほぼほぼ無理だからな・・・
若くて才能ある日本人2人と日本人最強のジェットを引き抜いて作ったドリームチームだし
言うてDepマンはしばらく戦績が奮わなくて
takej、reitaはzetaの大損トレードとか言われてたし
全チームのロースター発表されたときは
〜〜の方がzetaよりも強そうって反応結構見かけたけどな
最初から評価の高い選手たちだけどドリームチームって思うのは結果論じゃないか
ステージ1始まるまではZETA、RC、CRの三強って言われてたよね
強い人集めたらokというのは間違いなのはCRが去年証明してくれたしな
引き抜きがどうのこうのはさておき、LCQ辞退してまでチーム再編に時間かけて準備することの大切さを証明してくれたのは、日本の競技シーンにとって大いにプラスだと思うよ。
今のところstage2の明暗を分けてるのはロースターのロール適正のハマり具合とコーチの有能さかな
くじ運でプレーオフ進出の可能性が大きく変動するのがなぁ
選手ファーストの大会運営しないと世界に置いて行かれるしコンテンツも腐るぞ
できるだけ運ゲー要素は排除したいけど初戦に関しては仕方ないと思う。サーキットポイント的なやつで組み分け決めようにもVCT2初戦だから決められんし
NthとCGZは初戦で潰し合わないでほしい…
正直、リジェクトが前回からかなり仕上げてきたなって感じた。ノリセンの撃ち合いとスキルの合わせがかなり良くなったからかな?
メデュまで呼んでブーキャンしてると聞いて
本気度が伝わってきてファンとしては嬉しい
absでブートキャンプ経験してるReita takejが居るのがデカい。細かい連携や意思疎通、自宅じゃない環境で普段通りに近いプレーができるが強化できる点で、今後外国人居てもブートキャンプできるかどうかが大きな壁を破る分かれ目になりそう。
ノリノリノリセンいい仕事できてたね
旧RCより良いくらい
Jは奮ってなかったけど、それでちゃんと勝ちきれてるのはいいね
stage1並みにJが安定感持てるといいんやろけど
ハレキッズだからのりせんinハレoutで明らかにチーム力上がってるの複雑
RC好きだから嬉しいけど!
スミス一生海外行けずにソルダムみたいな国内での伝説上の存在になりそう
EMEAに近いとこに引っ越してEMEAのチーム入るしかないでしょ
JPリージョンでフィジカルだけで戦うのは限界あるよ
コミュニケーション取りにくいくせにあの実力って、国内でも並みの選手止まりだろ。
明らかにチート疑惑あってから打ち合い弱くなってるのがキツいわ
やっぱ16チームでリーグにするべきじゃねえかな
DTNとか普通に強くておもろかったし他の組み合わせならと思ったりもする。それにいろんなチームと大会の場で戦う経験がチームを強くすると思うんだよなぁ
そんで強くなったチームが強豪を対策して、その対策すら乗り越えたチームが世界に行く、って構図にしないとリージョンレベル上がらんし、トップチームの対応力を磨く経験値すら十分に与えられない
ZETAの足を引っ張るリージョンになりかねん
16は流石に多すぎや8、10,12あたりか
OQの決勝でもそれなりに差を感じる組み合わせ多かったし16は流石に多すぎです…
メインイベント総当たりがいいって意見ならわかる。試合数増えるからそれはそれで選手達も相当キツそうだなとも思うけど。
メインイベント総当たりって配信として終わらんか?
4,4のリーグ(総当たり)あたりが現実的かな
韓国はlolだからね