「VCJ 2026 Split 2 Season Finals」オフライン会場コンテンツが発表 ─「2ND CAREER」によるショーマッチが開催決定、チケット先着二次受付は7月7日まで
「VCJ 2026 Split 2 Season Finals」IGZISTがRIDDLE、FENNELがCREST GAMING Zstに勝利 ─ IGZ / FLがオフライン進出決定
「FULL SENSE」ヘッドコーチにFrosTが就任
「VALORANT Game Changers Japan 2026 Split 2」FENNEL HOTELAVAがSasanquaを3-0で下し優勝、国内4連覇を達成
中国を拠点に活動するプロeスポーツチーム「EDward Gaming」に所属するS1Mon選手について、同チームの4名の選手が4月14日夜、自身のWeiboアカウントを通じて声明を一斉に投稿しました。いずれの内容も、S1Mon選手に対する不満や過去の経緯に言及しており、チーム内に深刻な対立が生じていることが明らかとなっています。
2024年6月にEDGに加入し、昨年のChampions 2024ではチームの優勝に貢献したS1Mon選手ですが、直近では練習や試合中にチームメイトとのコミュニケーションに消極的であり、試合の振り返りにおいても受動的な態度が目立っていたとZmjjkk選手を含む複数の選手から指摘されています。
また、個人配信ではチームやメンバーに対して何かをほのめかすような発言を繰り返しており、WeChat上では「他のメンバーも練習していない」といった不満を漏らす場面もあったとされています。さらに、こうしたやり取りをファンに漏らすような行動も見られ、チームメンバーの不信感を招く要因となっている模様です。


このような状況を受け、ZmjjKK、CHICHOO、nobody、Smoggyら4名が14日21時30分頃に一斉にWeiboで声明を公開。ZmjjKK(カンカン)選手は、普段の練習ではS1Mon選手との会話が極端に少ない一方で、配信では「仲間外れにされている」と受け取られるような印象を与えていると指摘。また、チームメンバーが慰めようとしても拒否する態度を示していたことや、試合中の消極的な姿勢についても言及しています。
ZmjjKK:
ライブ配信では、スクリムみたいに気持ちを言えずに抱えこんでいるわけじゃないよね?
練習中は配信で喋っている量の5分の1程度しか話さず、俺たちは誰もお前に出ていってほしいなんて思ってなかった。それなのに一体誰が、お前を今の姿に変えてしまったんだ?配信ではみんなに「自分が仲間外れにされてる」って印象を与えるくせに、普段の練習やディスカッション、雑談のときは全然みんなと交流しないよね。
G2とのロータス戦のことを覚えてる? あの試合が終わったあと、みんながお前を慰めようとしていたんだ。お前は「撃てない」って不満をこぼしながらベンチに座っていた。俺がお前をなだめようとしたら、あからさまに嫌な態度をとったよね。試合中も、みんなにただ一言「撃てない」と言っただけで、あとは何もしない。ずっとお前をなだめながら試合するわけにもいかないんだ。
かつては肩を並べて引退まで一緒に行こうと思ってたし、「絶対にグランドスラムを取ろう、しかも全員そろって」って言ってたのもそういう気持ちからだ。
同じことを改めて言う。前にもお前に言ったが、
「才能ある人間なんていくらでもいる。チャンスを活かさなければ先へは進めない」
「20歳で事実上“死んだ”ようになって、そのまま一生後悔してしまう人がどれだけいると思う?」
自分があとどれくらいプロとして続けられるかはわからない。
だけど、まだ現役でいるうちに、もう何度か優勝を勝ち取りたいと思っている。
もう本当に疲れたよ……昼夜問わず浴びせられる誹謗中傷の中に浸っているような感じだ。
みんなが元気でいてくれたらそれだけでいい。6月でちょうどプロを始めて5年になる。だから、みんな自身のことを大事にしてほしい。
ZmjjKK – Weibo
俺たちは、みんなの人生の中ではただの通りすがりかもしれないけれど、少しでも楽しんでもらえたならそれで十分だ。
CHICHOO:
仕事は遊びじゃないし、僕たちにとっては成績が最優先だ。
そのためには全員が同じ方向を向いていなければいけない。
本当に問題がなかったのなら、どうしてメンバーを替える必要があったのだろうか?
僕たちが勝ちたくないとでも思っているのか?スクリムや本番でコミュニケーションが取れないとき、ほかの選手がどれほど勝ちたいか考えたことはある?
それから、コーチ陣やAquaに関してでたらめな噂を流すのはやめてほしい。
みんな家族を養わなきゃいけないし、プレッシャーを抱えながら生活のために本気でやっているんだ。
いい加減なことができるわけがない。みんながうまくいくように願っている。また試合会場で会おう!
CHICHOO – Weibo
nobody:
最初、ファンたちはチームに対してきちんと説明するよう求めてきたけど、チームはまだ多少の余地を残していて、選手を守ろうとしていた。やっぱり公の場で選手を非難したくなかったし、まだ何とかなると考えていたんだ。その結果として甘やかしに繋がり、世論はどんどん過熱していくばかりになって、今やファンを利用して、無差別に俺たちやコーチ・マネジメント陣を攻撃している。
Mastersから戻ってきたとき、みんなは悔しい思いをしていた。でも、スクリムや公式戦で話し合ったことを覚えていないのか、プレイするときはいつも「どこに立てばいいの?どう動けばいいの?」って聞いてばかり。試合の振り返りでは何も言わないし、アイデアも出さない。スキルの使い方だって、チームメイトやコーチがすべて指示しないといけない。
もちろんChampionsでの活躍は疑いようがないけど、他のメンバーがどれだけ努力してきたか考えてほしい。俺たちはこの道を2年かけて積み上げてきて、その成果を最大限に発揮できるよう、みんなで必死にがんばってきた。それなのに君は、Championsのときだけじゃなく、Kickoffやバンコクでも、いつもなだめすかさないと戦えない。勝っても負けても、自分の成績が悪いと「もうやる気がない。交代してくれ」って言う。これは実際に君が言ったことだよね?
最初は誰も君をベンチに下げるなんて考えていなかったし、ちゃんと話し合いもした。しっかり努力すれば試合に出られるはずだって思っていたんだ。だけどベンチへ行ったその初日に、「明日からもう起きて仕事しなくてもいいのか?」なんて言うし、みんながスクリムをしているときにはスマホをいじってばかり。振り返りにも参加しないし、コーチともまったく会話しない。試合会場にも自分から行かなくなった。自分自身を放り出してしまったから、今の状況になったんだ。
nobody – Weibo
Smoggy:
まず疑問なのは、どうして「俺とnobodyがまったくエイム練習をしていない」と言われるのかということだ。
人によって練習方法は違うし、バンコクから戻ってきてからは、俺もnobodyはCHICHOOがどんな練習をしているかを見て、それと同じように練習してきた。以前の俺は、いわゆるAimLabのような外部ツールを使った練習はほとんどしてこなかった。でもバンコクでのCHICHOOの活躍を見て、もしかして自分のやり方が間違っていたかもしれないと思って、もっと強くなるためには、こういった外部の手法を取り入れる必要があるんだと気づいたんだ。それから、俺たちはいつもずっとエイム練習だけをしているわけじゃない。nobodyは今、IGLとして毎日試合の映像を見て頑張っているし、俺も同じように試合を見ながらマクロを磨いている。単にエイムの練習をするだけでは、俺にとって意味がないんだ。
それからもう一点。君がEDGに入ってきた当初、カンカンはどう君と接していたか、そしてチーム全体がどう接していたか、君は分かっているはずだ。ところが今では、スクリムでカンカンが話しかけても一方通行で、君はほとんど返事をしない。普段、練習が終わって配信準備をするときも、いつも俺たちが君を誘っている。君が俺たちを誘ったことはあったか? 後になっても結局、誘うのは俺からばかりだったよな。
君がサブメンバーに回ってからは、練習室でほとんど何も話さなくなった。こっちが声をかけない限り、本当に一言もしゃべらない。でもいざ配信となると別人のように振る舞う。俺たちからすれば、そういう行動は不自然に見えるんだ。
今の君は配信中に、何かをほのめかすような態度や言い回しをしているから、ファンがそれを過剰に解釈して騒ぎ立てている。当事者でありチームの一員である君は、本来ならそうした状況を止めるべきなんじゃないか? それをしないから、ファンや面白半分の人たちが勝手に盛り上がり、チームや俺たちメンバーが炎上しているんだ。
人は変わるものだし、俺だって、チャンピオンを獲ってさらに変わるかもしれない。しかもその変化はより速いかもしれない。とはいえ、だからといって初心を忘れていいわけじゃない。自分たちの“物語”をもっと良い形に仕上げるために、原点を大切にするべきじゃないか?
Smoggy – Weibo
この件に関して、EDGのマネージャーであるAqua氏も14日にライブ配信を行い、S1Mon選手がチーム活動に対して消極的な姿勢を見せていたことからベンチに下げる決定をしたと説明しました。また、同選手はVCTアリーナへの同行やプロモーションコンテンツへの参加も望まなかったと明かしています。
今後、EDGはVCT 2025 Stage 1の残り期間、そして6月に開催予定のMasters Torontoでは、今年3月にアカデミーから昇格したJieni7選手を起用する方針であることをマネージャーのAqua氏が明らかにしました。Jieni7選手はすでに3月20日のNOVA戦以降の直近3試合に出場しており、いずれも勝利を収めています。
一方、EDGのVALORANT部門公式Weiboでは、所属選手の個人情報がSNS等で不正に拡散されている件についても声明を発表しました。悪質な情報漏洩行為に対して法的措置を取る方針を示し、警察への通報を準備していることを明らかにしました。また、該当行為に関する証拠提供を広く呼びかけています。
最近、何者かが悪意をもってEDG選手の個人情報(身分証等)を不正に取得・漏洩し、WeiboやWeChat、SNSのタイムラインなどで広範に拡散したことで、選手に深刻な被害を与え、多大な困惑と損失をもたらしました。
当クラブは、選手の合法的な権利を断固として守り、悪意あるデマ拡散や公民個人情報の窃取・漏洩といった違法行為に対して、全力で追及します!すでに警察への正式な通報を準備しており、あわせて皆様に関連する証拠のご提供をお願いしたいと思います。提供いただいた方の個人情報は厳重に保護し、法律に基づき通報者の正当な権利を守り、いかなる報復をも受けないようにいたします。
デマ拡散者または悪質行為者の身元情報、およびそのデマ拡散行為を直接証明し得る証拠。動画、録音、チャット履歴、テキスト資料など、形式は問いません。
EDG VALORANT部門 – Weibo
提供された証拠が確認の結果、真実だと認められた場合には、情報提供者に対して高額の報奨金を差し上げます。
EDGは現在、VCT 2025 China Stage 1においてグループステージを4勝1敗で首位通過しており、プレイオフではアッパーブラケット準決勝からの出場が決定している状況です。次戦でXLGまたはNOVAに勝利すれば、Masters Torontoへの出場権を獲得することになります。S1Mon選手に関して、今後チームから公式な声明が発表されるのか、注目が集まっています。