「ZETA DIVISION」にCLZ / SyouTa / XdllがFENNELから移籍加入、Johntaがヘッドコーチに就任、XQQがコーチに転向
国内を拠点とするeスポーツチーム「ZETA DIVISION」は10月16日、VALORANT部門にCLZ / SyouTa / Xdllの3名に加え、JohntaコーチがFENNELから移籍加入したことを発表しました。また、ヘッドコーチにはJohnta氏が就任し、XQQ氏がクリエイター部門からコーチに転向することが発表されています。
今回FENNELから移籍加入が発表されたのは、CLZ / SyouTa / Xdllの3名。現在22歳のCLZ選手は2020年にVALORANT競技シーンに参入し、DeToNatorでの活動を経て2021年にFENNELに加入。同チームでは多彩なエージェントをこなしながらIGLを務め、VCJ 2023 Split 1優勝、Red Bull Home Ground #4 日本予選優勝、VCJ 2024 Split 1優勝など、キャプテンとしてチームを牽引してきました。
現在21歳のSyouTa選手は、2021年にesports Team AIGISで競技シーンデビュー。その後はアマチュアチームやCREST GAMING Zstでの活動を経て、2022年末にFENNELに加入しました。主にアストラやヴァイパーなどのコントローラーを使用し、特に最も使用回数の多いアストラでは、キャリアを通じてACS238.2、K/D1.33と素晴らしい成績を残しています。FENNELではコントローラーからデュエリストに転向し、国内屈指のフィジカルの強さを活かし、エースとしてチームに貢献してきました。
現在18歳のXdll選手は2022年に競技シーンに参入。BLUE BEESやSCARZでの活動を経て、同年7月にはZETA DIVISIONのTENNN選手が右目の疾病のため一時休養に入ることを受け、代役として期限付きで加入。しかし、最終的にTENNN選手が大会直前に復帰を果たしたため、同大会での出場機会はありませんでした。その後、2022年末にSyouTa選手らとともにFENNELに加入し、ソーヴァやフェイドなどイニシエーターを務め、安定したパフォーマンスでチームに貢献してきました。
ヘッドコーチには、ウクライナ出身のJohnta氏が就任することが発表されました。同氏は2000年代からCS:GOの選手として多くの結果を残しており、コーチとしても豊富な経験を有しています。VALORANTでは2020年からFunPlus PhoenixやTeam HereticsなどEMEAの強豪チームでコーチを務めてきました。2022年からはFENNELのヘッドコーチを務め、チームの躍進に大きく貢献しました。
また、当サイトが以前実施したhiroronn選手とSyouTa選手へのインタビューでは、hiroronn選手は「Johntaコーチには、FENNELの戦略全般の基礎を教えてもらっています。完全に今のFENNELの基盤となっている存在です」と語っており、同チームにとって非常に重要な存在であったことが伺えます。
また、アソシエイトコーチにはXQQ氏が就任。昨年9月にクリエイター部門に転向した同氏ですが、約1年ぶりに競技シーンに復帰することとなりました。同氏は2020年からZETA DIVISION(当時はAbsolute JUPITER)のコーチを務め、VCT 2022 Stage 1 Masters Reykjavíkでは、世界3位の偉業達成を成し遂げました。
ZETA DIVISIONは、今年9月にhiroronn、Yuranの2名が制限付きFAを表明。さらにAbsolute時代から長きにわたってチームの顔であったLaz選手が現役を引退し、ストリーマー部門に転向することが発表されました。
ZETA DIVISIONは10月19日-20日に両国国技館で開催される「Red Bull Home Ground 2024 APAC Qualifier」に招待チームとして出場が決定しており、新生ロスターの初お披露目となります。既にトーナメント表も発表されており、CREST GAMING Zst / T1との対戦を予定しています。
ZETA DIVISION VALORANT部門
現在のZETA DIVISION VALORANT部門のロスターは以下の通りです。
- 🇯🇵 Dep
- 🇯🇵 SugarZ3ro
- 🇯🇵 CLZ
- 🇯🇵 SyouTa
- 🇯🇵 Xdll
- 🇺🇦 Johnta (Head Coach)
- 🇯🇵 XQQ (Coach)
- 🇧🇷 Carlao (Coach)
- 🇯🇵 gya9 (Head Analyst)
- 🇯🇵 nokaze37 (Analyst)
関連リンク:VALORANT部門 – CLZ, SyouTa, Xdll, Johntaが移籍加入、XQQ部門転向のお知らせ
- マウス
- キーボード
- モニター
- ヘッドセット
- マウスパッド
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,100新品最安値 :¥17,100
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス発売日 : 2024年04月26日価格 : ¥26,480新品最安値 :¥26,480
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
- 家電 ストア発売日 : 2022年03月10日価格 : ¥19,700新品最安値 :¥19,700
- PC Game Pass キャンペーン
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥1,200新品最安値 :¥1,200
- 家電 ストア発売日 : 2023年09月06日価格 : ¥2,529新品最安値 :¥2,529
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月21日価格 : ¥3,955新品最安値 :¥2,980
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2021年02月12日価格 : ¥13,350新品最安値 :¥13,350
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年12月28日価格 : ¥13,860新品最安値 :¥10,620
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月17日価格 : ¥16,545新品最安値 :¥16,500
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年05月20日価格 : ¥15,168新品最安値 :¥15,016
- 家電 ストア発売日 : 2022年02月24日価格 : ¥14,900新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 2024年08月09日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥19,900
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント発売日 : 2024年07月08日価格 : ¥47,302新品最安値 :¥47,302
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,000新品最安値 :¥19,000
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,999新品最安値 :¥4,999
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥33,000新品最安値 :¥33,000
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月14日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥23,000
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2023年10月13日価格 : ¥13,770新品最安値 :¥13,363
- 家電 ストア発売日 : 2020年06月25日価格 : ¥27,250新品最安値 :¥27,250
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月14日価格 : ¥7,200新品最安値 :¥7,200
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2019年10月07日価格 : ¥13,980新品最安値 :¥8,475
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥21,400新品最安値 :¥21,400
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年11月04日価格 : ¥33,573新品最安値 :¥20,980
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥13,800新品最安値 :¥13,800
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥22,980新品最安値 :¥22,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥36,718新品最安値 :¥36,718
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥6,099新品最安値 :¥6,099
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月08日価格 : ¥66,364新品最安値 :¥52,980
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥26,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月26日価格 : ¥16,999新品最安値 :¥16,999
- ディスプレイ発売日 : 2021年06月15日価格 : ¥24,800新品最安値 :¥24,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥39,999新品最安値 :¥39,999
- ディスプレイ発売日 : 2024年06月21日価格 : ¥19,980新品最安値 :¥19,980
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥35,280新品最安値 :¥44,377
- ディスプレイ発売日 : 2019年10月27日価格 : ¥15,980新品最安値 :¥15,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月21日価格 : ¥17,588新品最安値 :¥17,588
- ディスプレイ発売日 : 2024年02月09日価格 : ¥88,778新品最安値 :¥88,778
- ディスプレイ発売日 : 2023年09月26日【Amazon.co.jp限定】MSI 湾曲ゲーミングモニター G24C4 E2 23.6インチ/フルHD/VAパネル/180Hz/1ms/Adaptive Sync/HDMI/DP/メーカー3年保証価格 : ¥18,800新品最安値 :¥18,800
- ディスプレイ発売日 : 2022年11月25日価格 : ¥17,800新品最安値 :¥17,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,990新品最安値 :¥17,990
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月03日価格 : ¥49,800新品最安値 :¥49,800
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥31,858新品最安値 :¥31,480
- ディスプレイ
- ディスプレイ発売日 : 2020年10月09日価格 : ¥25,084新品最安値 :¥25,084
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,999新品最安値 :¥19,999
- ディスプレイ
- ディスプレイ
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2023年05月18日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥13,867
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,427新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥6,500
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2022年09月09日価格 : ¥3,200新品最安値 :¥2,293
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥7,950
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年10月27日価格 : ¥26,900新品最安値 :¥26,500
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,800新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年09月02日価格 : ¥57,980新品最安値 :¥57,980
- ヘッドセット発売日 : 2019年08月30日価格 : ¥7,480新品最安値 :¥7,400
- 家電 ストア発売日 : 2022年09月29日価格 : ¥2,500新品最安値 :¥2,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月09日価格 : ¥3,500新品最安値 :¥3,500
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月29日価格 : ¥1,800新品最安値 :¥1,780
- 家電 ストア発売日 : 2022年12月15日価格 : ¥5,300新品最安値 :¥5,300
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2024年07月04日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥3,980新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥17,000新品最安値 :¥17,000
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月18日価格 : ¥2,510新品最安値 :¥2,510
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月28日価格 : ¥1,780新品最安値 :¥1,762
- クレードル・ドック
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥6,500新品最安値 :¥6,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年04月30日価格 : ¥907新品最安値 :¥906
- 家電 ストア発売日 : 2021年06月25日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥9,000新品最安値 :¥9,000
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,780新品最安値 :¥3,090
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥7,590新品最安値 :¥7,590
- 家電 ストア発売日 : 2019年11月29日価格 : ¥13,000新品最安値 :¥12,300
コメント
コメント一覧 (358件)
「我々は待っていた……アストラの星が5個に戻るのを……」
↑ここだけちょっと面白いと思ってしまった
クラッチキングLazさんが帰ってくるのも待ってます
まずチェンバーをどうにかしてくれないとな
Johntaって誰か知らないんだけど有能なんか?
FLのコーチでメンバーからの評価は軒並み高かった
主要メンバーガッツリ抜けちゃったけどFENNELは大丈夫なんか
GON以外全員抜けちゃったし、探すの大変だろうね
上のコメントにもあるメンバーもそうだし、aaceなんかも一応LFTとか出してるしなんとかなりそうだけども
FLはもう面子決まってるぞ
minty
hals
yuran
hiroron
gon
gonがIGL
yuranかぁ……
今からtenzouの世界線にならない?
sp1ジョジョなしでMRGに負けたり
アセンションの内容みてもまあ波あるしなぁリドガキ
個人的には同じメンバー(aceも込み)でもっかい見てみたかった
ごめん誤送信↑
アンレとかで無意識のうちに弱いと思ってるんだろうがhiroronよりレーティング上でロールのしわ寄せまで来てたからな、yuranは普通にいい選手だよ
FLはまだ決まってないでしょwまだトライアウトしてるだろうしgonだってsp3間に合わないって言ってるし
SP3は出るメリットが少ないから出ないだけだぞ
LCQ辞退して再編に当てたzetaと同じ
3人以上同じメンバーいないと出場出来ないってのは違うっけ?
がんばれ!素直に応援してる
ぜたがんばえ
xqq とjonta は予想外すぎた
ムービーにLazさんが出てきて泣いちゃった;;
チャンスを手に入れたとはいえ、riddleのメンバーが誰1人リーグ行けないのに対して、2位の過半数が移籍出来てるのおもろいな
索敵イニシで日本人1のxdll
フラッシュイニシ兼iglのclz
2年連続vcj日本人1のsyouta
誰を抜いてriddleの誰を入れます?
syoutaって日本人だっけ
国籍日本でしょ
だからそいつら全員2位やん
個人で見ろよと言いたかったのですが伝わりませんでした
だから誰入れるのって聞いてるじゃん。ちゃんと読もうよ
だからさ、個々人がriddleのガキどもより弱いから2位なんだろ?
個々人としてriddleより強いのが事実だとするなら、個々のスペック良いのに負けてるほうが問題だろ
ぶっちぎりでRiddleが優勝ならともかく3-2だし
あんまり言いたくないけどtennnが戦犯すぎたからな
残り2人同士のパワー差が分からないriddleキッズ
お荷物2人がいたからな
ピックミスとま、こんがあっても勝てなかったFennelがRiddleより上か・・・
個人技で見てもRiddleメンツの方が上だと思うけどね
ロール的に欲しい奴いないじゃん
zetaがマコンを使えるようになった。そう考えるとどうだろうか?
女の子ファン増えてみんなハッピーだね
FENNELはどう考えてもsp2練度不足だったでしょ。テンが悪いわけではなかったけど、明らかにチームメンバー変えてからの練習が足りてない。そもそもsp2始まったばかりの頃はFENNELは決勝に行けんレベルだった。
個人で比較しよーぜって話されてるのに、返信見る限り日本語理解できんのやろな
シンプルに頭悪いんだろうな
xdllよりはriddleメンツのほうがましじゃね
議論があるとすればxdll→caedyeだけど変えるほどの差はないし索敵イニシで考えれば上かつシナジーあるxdllが最適と言える
CLZとSyouTaと残ったときの連携も良いはずだし、個人の能力が近いなら別のチームから呼ぶより同じチームから呼んだ方がいいかもしれないね。
成長度を考えるとどっちがいいかは知らんが。
日本人1のイニシ?もう日本一はリドルですよ
スケジュールがまじごみだからな…ZETAとDFMはロースター作りに行かなきゃいけない時期にアセンションやってて声かけられんっていう
lazmeiy抜きで考えられる最高のロースター
にわか過ぎておもろいこのコメントw
5jpでってことだろ
中国人いるから…
你好!!
jontaのtwitter見にいったらとてつもない数の戦争関連のツイートしてて悲しくなっちゃった
ウクライナの人だからね…
しょうがないよ
XQQマジか
ついこないだまでにじさんじの大会のコーチやってたやん
Meiyが獲得できない状況での日本ドリームチームやん
あの無能ブラジル人コーチはいつ首になったんだ
まだクビじゃないよん
カルラオになってから攻めの取得率は上がってるよ。アセントヘイヴンも良くなってたし。
元々歪なロースター決まってる所での加入だったから今シーズンでの判断になったじゃない?
むしろヘッドコーチから落ちたのでかい
南米日本emeaの戦い方でマッチしてるのを選択できるから作戦に厚みが出る
結果xdllはzetaに戻ってくるんだね
いつかのchampions で直前に外されたのはなんだったんだ
あれはtennがでれん可能性あったから補欠として加入してただけ
Tennでれるからいる意味ないってなって抜けた
あくまでテンの代わりで入っただけだぞ。それでテンが出れるから控えになった
カルラオも続投するっぽいがXQQ、jonta、カルラオの韓国生活って内紛起こりそうな不安があるなw
カルラオって辛い食べ物苦手らしいのにまた韓国生活するの大変そう
意外と辛いものは避けて生活出来るで。
やれることはやった感
その分日本のtier2が人材不足になりそうだけど
tier2はどうしてもそういうもんだし今年は若手多いからきっとまた新たなjphopeが生まれるよ
riddleの日本人3人は呼べそうだったけどなあ
リドルはアセンション出てたから難しいでしょ
shouta とCLZはどう足掻いても欲しいし仮に入れ替えるならxdllとカエデだけど、アセンションの結果待つまで力の差はないし
索敵イニシで日本人1のxdll
フラッシュイニシ兼iglのclz
2年連続vcj日本人1のsyouta
誰を抜いてriddleの誰を入れます?
日本人1?じゃあなんで彼らは優勝出来なかったの?
すまん、そいつらいてなんでVCJ優勝してないの?
残りがYouTuberと病人だから
寧ろそれが正しいだろw
有能な選手は上にあげてtier2では若手の発掘と育成をする
これが本来ある姿だからw
来年はアカデミーがVCJ出れるようになったから新しい若手選手発掘に期待やね
クカなんよ笑笑笑
?
結局日本1位のRiddleメンバーが誰1人としてリーグ行けてないの草
新生アイドルZETA 75,000円!
リドルはまだ若いから全然チャンスあるやろ
今年のZETAはCLZに全てがかかってるな。手足としては十分なメンバー揃ってるぞ。
個々のフィジカルを考えたときの日本のドリームチームではあるけど、2023SENと2024NRGのドリームチームでさえ世界大会進出すらできてないから不安ではある
強化版FLくらいじゃリーグで勝っていくのは難しそうだし新コーチでがらっとチームの色が変わると良いな
まさかの国内2位(笑)のチームから3人も補強してて草
それ言ったらDFMはどうなるんや SP1すら優勝してないぞ
うんw
だから通用してなかったし使えない奴らは放出したよね?w
セスは元々dfmの人間だしgyenが使えなかったとき用に6人目で残してる
現状取れる選択肢としてかなり適切なのやってるのにw
dfmは?ってw頭悪いねwww
w多くてキモいよ
4位でリーグ参加したdfm(笑)の悪口やめろ
それ言ったらdfmはsp2 3位、sp2 7位、24年出場無し、プロ経験なしでもっとひどくなるから結果次第でしょ
4位に負けた正統チームもいてだな
4位でリーグ入りしたDFMに負けたZETA(lazを無駄にした年)の悪口はやめてクカさい!
sp1で1位、sp2で2位のチームとsp1まさかのグループ予選敗退(笑)、sp2で1位のチームならトントンじゃねw
Calrao忘れられてる…
岸の語りがキツイな…
こういうのは河野とかにやらせた方が良さそう
もっとキツイだろw
こういうのはyueが一番いいんだよ、変に弄りやすいし
日本人でやれる最高形だからやれることはやったよなって感じ
あとはコーチ内でしっかり序列つけないと指揮系統混乱するからちゃんとしてほしい
Jhonta cow カルラオ?の順だよ
ひろろんどこ行った?絶対ひろろん入りの方が強いやん
HiroronnはIGL出来ないかつセンチしか使えない。となると比較されるのが多分センチネル使うSyouTaもしくはDep 。
どう見てもこの2人の方がHiroronnより上でしょ。
あとセンチOTPの癖にTier1でも並以下のフィジカルなのがキツすぎる。
センチだけで言うなら明らかにhiroronの方が上でしょw
たしかにたしかに!
prxから1v4取れるけどフィジカルきついよな〜
ちなみに君は1人でprxくらいボコれるから文句言ってるのかな?
将来有望なやつみ〜〜〜つけた!
ちょっとズレてるかな…笑
お前100%持ってるだろ
不登校は良くないよ!
一回1v4クラッチしたけどそれでもトータルK<Dだったよね
xdllをlazで見たかったけど まぁもう叶わない夢だしな 相変わらずコーチ多過ぎじゃね感あるけど頑張ってくれ
laz入れるなら外れるのはxdillではなくしょーただぞ
lazソーヴァ,ゲッコー普通に強かったじゃん
2023もリコンイニシだったし今期も最後の方Lazイニシで大活躍だったし、Lazもイニシのほうが得意だったかもみたいなこと語ってるよ
メインステージ圧勝してvcjグランドファイナルも0-2から大逆転したリドルから誰も昇格できないの何なん
そらスケジュールや現メンバーとの相性もあるだろ
日本1位をそのまま入れたら強くなるってそんな単純な話ならどんなスポーツの編成も苦労しねーよ
それな。FL信者は個々人が〜とか言ってるけど個々が強かったら2-0から負ける事はないと思うw
ridにスクリムでもボコられてるしw
欲しい選手がいないだけだろw
マコン使っても負けたFLがriddleより個人は上!とか言ってるの笑えるよな
レッドブル控えた再編時期にアセンションやってたんだから入れる訳ないでしょ
zetaは知らないけどdfmならレッドブルの結果次第では加入あるんじゃない?
aaceが配信で話してたけどアセンション行く前にはもう決まってたらしいから残念だけど無理だね
索敵イニシで日本人1のxdll
フラッシュイニシ兼iglのclz
2年連続vcj日本人1のsyouta
誰を抜いてriddleの誰を入れます?
同じ返信ばっかしてんなよw
相変わらず岸とzetaはズブズブやなぁw
DFMの事を泥舟と呼んでたけどそのDFMにZETAが負けた時どんな気持ちだったんだろう…気になるなぁ。
岸さんはdfmに関してはかなり好意的だよ。
あの時の配信見たらわかるけど、CRヘイトが割と高いって感じの内容だった。
直接言及はしないけど、遠回しに結構disってた。
プロの墓場にしてるcrに対してはきついよね
昔から当時の優秀な選手確保しては放出せずにストリーマーに転向させる
これを繰り返すから割と他のプロチームからも嫌われてるしな〜
Apex部門とかマジで酷かった…
言うて21年のzepherくらいでそれ以外は楽したくてストリーマーに流れた選手側の問題だろ笑笑
apexが酷かったのはチームじゃなくて選手な
DFMとCRどちらの意向かはっきりしていないのに
公式キャスターさんが決めつけでdisっちゃうのか
ここみたいな匿名コミュニティならともかくとして
岸のツイッターみてこりゃいい
DFMの評価クソ高いじゃん
岸とかどうでもいい
2024ZETAとはいったい何だったのか
まあLaz引退、RIDガキはアセンションがあってトライアウト間に合わないって状況では一番良いロースターじゃない?スクリムとかの情報ほとんどないから未知数だし、来年の成績次第で日本のvalorantの未来が決まるといっても過言じゃないな
突っかかってる奴もいるけどできる限りの事はやってるよな
どう転ぶかはわからんが一旦はこれで良いと思う
ZETAもDFMもリーク通りだったのは情報統制大丈夫なのかなって思っちゃうな。
てかgonがフレンド欄出す前からDFMのメンツリークされてたけどどこから漏れてたんだろう?
ゲーム内のカスタムでメンバーなんかすぐ分かるしわざわざサブ垢でとかそんなめんどくさい事するほどじゃないし仕方ねえよ
DFMはだいぶ前からロスター通りのメンバーで本垢あるいは誰か簡単に特定できるサブ垢でフルパデスマッチ何回もやってたからトラッカーでバレてたぞ
そもそも本気で隠そうと思って無さそう。スクリムも本アカでやってZETAオフィスにまで行ってるんだし
ZETAに関しては情報でなすぎてこの3人だろってなったんじゃないの。
ぶっちゃけ、リークされたから何って感じ
それで強さが変わるわけでもあるまいし
今時ロスター発表までリーグなしで済む方が珍しいだろ
別に隠すもんでもないだろ
毎度の事ながらなんでこんなにコーチが多いんだ?
XQがHC辞めたとき「もうZETAでコーチやることはないかな」って言ってたの覚えてるけど結局1年でZETA戻ってきたのかよ
XQは発言に責任を持たないから、そこは気をつけたほうがいいぞ
そもそもその時そう思ってたけど今は違うなんて何もおかしくないし、迷惑かけてないなら問題だと思う感覚の方がおかしいぞ
xqってやっぱlaz clowどっちかと折り合い悪かったんだろうなぁ
XQQ&clow showでもなんか考え方ズレてるぽかったし
勿論お互い大人だから考え方が違うだけで仲が悪いわけではないんだろうけど
l→r
raz
まあXQは英会話もある程度抵抗はないみたいだしまったく英語できなくてそれをどうにかする気もないジュニアよりはマシなんじゃね
crowは誰に対してもあんな感じだよ
crowやlazのコーチング内容見てても別にxqと折り合い悪かったわけじゃなさそうに思う
juniorとどっち残すかでより付き合い長くて折り合いの良いjuniorを残しただけなんじゃない?
変に深読みし過ぎ
ZETAのアイドル化が止まりませんな
xqはタイムアウト要員なんじゃねーの
残り二人じゃ時間内に伝えられないだろうし
日本有数のflex集まってるから仕様変更でボロボロになることはなさそう
今のヴァロシーズン中でもころころ変わるから本当に大変そうだった
DFMはmeiyきゅん1人でファン獲得するしかないというのにタレント性あるなぁ
Riddleキッズ暴れまくってて草
可哀想な面もあるとは思うけど
暴れてるのはどちらかというとfennelキッズだけどな
めっちゃ連投してるじゃん
日本のvaloの競技シーンの未来はこのシーズンにかかってるかもね。2チームともマスターズとか出れなきゃウオチパする人もへってだいぶ不味くなるやろうし
メンバーは普通にいいと思う。ただコーチ陣が何でまた3人もいるのか本当に分からないw
日本人で結果出したコーチがzetaのXQとジュニアしかいないからリーグの日本チームは永遠にコーチ問題に悩まれそう
ヘッドコーチ入れたのにブラジル人コーチ残したのはなんでだ?
人数だけ多くてあーだこーだ言われたの忘れたんか?
あーだこーだ言われたからなんだよwコーチの人数なんて外野が決めることじゃないし減らしてないってことはそっちの方が良いってことやん
金があるなら裏方の人数は多ければ多いほどいいだろ
これ分かってない人多いよね
想像力がない、、というかシンプル馬鹿なんだろうね、、
そのあーだこーだには何の意味もないので…
残念ながらそのコーチとやらは半分くらいはアナリストってやつで定点研究とかそっち系だからごちゃつくとかはほぼ影響ないですよw
言われたから何?
外国人何人かがガーガー言うと全部それが絶対だって思っちゃうの?外国人コンプレックス強すぎじゃね?
FLから一人だけ先にZeta行ったけど、切られたhiroronnさんw
結局Depがデュエやるんかな
SyoutaデュエDepセンチも結構面白そうだと思うんだけど
depはセンチ使うんじゃないかなって思ってる
depはオペ苦手そうだからメインデュエがsyoutaで2デュエならdepデュエとかになると予想しとく
meiyならメインデュエ任せてよかったけど、そんなら普通にdepデュエがいいよな
SyouTaはラーク技術の評価が高いから基本的にはセンチネルをやらせたいんじゃないかと思う
Depはジェットとかレイズみたいな空中飛ぶデュエリストよりも地に足つけたキャラのほうが得意らしいからネオン出せるマップならSyouTaデュエより普通にパワー出せる可能性も全然ある
マップによってデュエセンチ入れ替えとかもワンチャンあり得なくはない。実際そういうことやってるチームあるしね
インゲームのコーチとして日本人のxqを入れるのは理解できる
jhontaとCarlaoどっちかで良かっただろ
ここから何人才能を潰されるんだろ
潰れる才能すらない人に言われても…w
このチームで無理なら一生勝てないと思う
来年が勝負やね
このメンツにLazとmeiyが居ればガチで日本最強だった
日本というFPS弱小国に2枠も与えてしまったRiotのミスだなこれは
ゼタメイは似合わなすぎてキツイからこれで良かった
え?DFMにdepとsugarが移籍するって意味だけど……
depのフレックス見たいなー
さすがに無理か?
dep デュエ
CLZ フレックス
xdill イニシ
syouta センチ
sugerzero コントローラー
で確定してる
正直ジェットならshota.clzの方がいいと思う。depのジェットはブレードストームがちょっと物足りない気がする。ネオンならdepだけど、
わりぃ…
lazがいないZETA…
やっぱつれぇわ…
ちゃんと言えたじゃねぇか…
よく言った
dfmもこれくらいガラッとコーチ陣を替えた方が良さそう。ただ3人もいらん気がするけど
アホがここにいるwwwww
去年から今年にかけてのDFM見てコーチをガラッと変えるとかアホだろ。
メロフォis神
0勝から2勝になったこと?
それともメロフォが今年のhskみたいになることを期待してるの?
未だにメロフォが戦術面で重要なポジション担ってると思ってんのか
2024は裏方としてノーザン、ヘッドはアステルだぞ
選手の話を聞いてるとメロフォの役割はモチベーターとかアナリストに近い
メロフォが残ってることよりアステル抜けたことを心配したほうがいいと思う
アステルが抜けた現状でインゲームコーチがメロフォしかいないからメロフォって言ってるんじゃない?ノーザンがインゲームコーチもやってくれたらいいけど負担大きすぎだし
e○lerとかいう過大評価オフメタ信者引っ張ってこなかったのはガチで偉いわ
真の戦犯だからな
それなwFLもtier1目指してるならさっさと切ればいいのに
それなすぎるw
XQQのことが世界で1番嫌いなので次シーズンはDFMとclz応援団します。
ちゃんとCLZは応援してて偉い
syouta本人はラークのが好きだからデュエよりセンチやりたいっぽいからな
現状depより明確に上なデュエリストいないし
普通に弱そう
Pacificじゃもう日本はだめぽ
正直flアセンションでもこのメンバーになってたでしょ
アセンション勝ったらリーグ行きなのにどうやったら同じになるんだよwFLがアセンション行ってたら逆にリドルから取ってるでしょ
遅らせて今ごろトライアウトやってるってことだよ
Redbullにまにあわないんですがそれは…
正直zetaフロントはzetaガキに思い入れがあるから複雑だろうけど、アセンション行ったのがriddleでよかったわ
思ったより自分はZETAをLazありきで見てたらしい
Lazにも復帰してほしい気持ちもありつつゆっくり人生を謳歌してほしいという気持ちもある中で、ここまでLaz不在でもやってくれそうな面子揃えたの熱すぎる
このコーチ陣大丈夫か?
全く思想合わなそうだけど
カルラオの色が出しづらくなりそう。ミクロ視点だけ見るのかな。
対戦相手によって戦術、戦略をある程度変えたりできそうだけどね
うーーーーん
ぶっちゃけZETAもDFMも去年より全然強そうで草なんよw
sp1ジョジョなしでMRGに負けたり
アセンションの内容みてもまあ波あるしなぁリドガキ
個人的には同じメンバー(aceも込み)でもっかい見てみたかった
それいったらFLメンツも波あるぞ
しかも結構荒い
ridガキをZETADFMに入れようとするのやめてください
ZeTADFMのメンツをよく見てください
gyanがからっきしダメだったときくらいでしょ
ZETAとDFMの反応の差w
1時間でDFMのいいね超えてんの草すぎる
DFMはCRじゃないからな。
チームにファンがついてるZETA,CRと違ってDFMは選手にしかファンがついてない。
CRも提携切ってチーム作ってティア2出ればいいのにな
契約内容知らんからアレだけど
来季からアカデミーはティア2出られるし提携チームもティア2なら出られる見たいなルールになってないんかね
CRがtier2でわざわざやる意味が無いから作らないと思う、アセンション優勝は正直期待出来ないし
オーナーがパートナー落ちた時点でやる気なくなったんだよ、選手の為に1年は頑張ったけど
Laz抜きZETAコアメンバー&FLコアメンバー
vs
MeiyとおまけでArt
選手人気じゃ勝ち目無し
meteor1人にいいね数2チームとも負けててクカなんよw
う〜ん 世界で通用すんのかな?
DFMよりは期待できるけど
国内大会やアカデミーチームの大会の方が
盛り上がりそうだし おもしろそう
そりゃあリーグより強いチームいないし、知らない選手とかも出てきたりするから面白いだろうね
国内2位から引き抜いて1位から引き抜かないのはおかしい!って騒いでるやつはプロスポーツとか見たことないの?
出たwwwスポーツ見たことないのか煽りwww プロスポーツ見れてて偉いでちゅね~www
チー牛効いてて草
見てないことは否定しないの可愛い
流石に効きすぎだろ。もうちょっと落ち着こうぜ
プロスポーツでも競技によっても全然違うし、そもそもeスポーツがプロスポーツなのかと言われると首を傾げるが。
一番勝ち進んだチームから引き抜く期間がないのにプロスポーツと比べるのはちょっと……w
このメンツでペパレっぽいことしろ
雑魚が雑魚狩りしかできないチームのマネしてどうするん?
どうせ来年も今年みたいにgengにボコされるprxのマネなんて意味なくない?
Riddleキッズってもしかして衛門並みの民度?
蛆虫がMRGの次に応援してるのがRiddleって印象ある
どう考えてもZETAキッズが勝手にリザーブチーム扱いしてただけだろうがw
ZETAファンだけどFLよりRiddleの方が強かったんだから、そっちの選手の方が見たいやん
いや誰を誰に変えんねん
これがベストだわ
ZETA5jpやめちゃったのか…
Lazさんいないし今年は応援するチームないなこりゃ
またSyoutaの話するの?
しょうたをセンチ運用するならyastukaのほうがよさそう
ゼタ豚が一番民度悪いだろw
豚とか言っちゃう時点で説得力ないで
ゼタまん
メインファン層がフォトナキッズばっかりだったやつがオーナーやってるチームなんだから民度という言葉が存在するかすら怪しい。
RIDDLEのファンってわけじゃないけど1位のチームから1人もリーグに行けないのだいぶスケジュールに問題ある気がする。あとなんかワクワク感一切ないの自分のヴァロ熱が冷めてきちゃったんかな
実力でしょ
誰をdfmzetaの誰と代えて入れるのか教えてくれ
アセンション勝ったらそのままリーグ行きなのに無理でしょw
結果見てからトライアウトしてると思ってんのか
正直gyen→aaceしかないよや〜
でもgyenはmeiyがゴリ押しでレコメンドしてたからどっちにしろ枠ないかやっぱり
sp1までの結果で相当実力なかったら変えられる可能性くらいしか今のところない?
違う。お前がリドル信者なだけだ。
スケジュールは微妙やな
オフシーズン大会を遅らせるようriotが働きかけるべきなのかもな
ただ結果的には、ridメン入れても今の出来上がりとさほど変わらんかったと思う
DFMはaace入ってたかもくらい
ZETAはridメン考えてもclzをIGL枠で確定、shoutaはセンチセカンドデュエコントローラーできるフィジカル枠で確定、xdillのイニシ枠どうするかだけど、競合はカエデなんよな
カエデもいい選手だけど波あるし前に出ちゃうやんちゃさがあるし、サポートとしてはFLメンバーとのシナジーが既にあるしイニシメインでずっとやってきてる安定感もあるから、やっぱこの前提条件ならxdillなんだよな
結果論としては、ridいようがいまいが同じ選択になる気がする
Twitterとかでメンバー発表に盛り上がってる人たちすごいよ。こんな期待できそうもないメンツ見せられてもふーんとしか思わんやろ
正直去年と比べたらかなりマシだと思うけど
これ以上ない面子だろw
お前は逆にどういうメンツが見たいの?
もしかして釣りコメこれ?
今出来るメンバーの中ではほぼ理論値だけど
Laz抜けてる分あんまり強くなった感じがしないんだよね
日本人縛りZETA沖縄は?
ランクにお帰りください
おきーぺはzetaのアイドル
あまりに弱そうで笑えん
集めれる面子だと一番マシだと思うけど
今から気合でLaz dep sugar foxy9 Lakiaにしよう ZETAの資金力なら行ける!
foxyもlakia もいらねぇ
金積んだらaspas取れるだろ
LEVも言われてたほどの給料じゃなかったらしいしパシフィック来たがってるし
もういいよそれ、負けたらコミュエラーって騒がれるオチが見えるわ
まあ散々Meiyが通じる?みたいに言ってた人たちが叩いてるだけでしょテノヒラクルー待ってます
確かにね
ここの人ら偉そうなこと言う割に結構外すよね
最初っからMeiyだけのチームって言われてただろ
結局その通りのロースターになったし
最初からmeiyだけのチームは言われてない
日本4位の選手でdepより弱いと最初に言われてたよ
あとssees..?pubg..?って感じの反応だった
sseesに関してはガチで予想外だったからしゃーない
今時wとか付ける人あんまいないから一人で暴れてるのバレちゃうよね
しかも半角なのがまた
SNSの使い方で炎上するに1ペリカ
どんな奴揃えようともLazの方が格上なん悲しいなぁ
それはしゃあない
強化版FL、JDT?
決勝敗退チームの主力がどれほど通用するかな?
結局Tier1来るなら何で去年来なかったんだよ Laz CLZ Syouta Dep Sugarが見たかったんだが????
アセンション優勝の夢を見ていたから
去年声かかってたのsyoutaだけちゃうんけ?
SyouTaはモクだったけどラークは評価されてたからセンチネル枠でSyouTa、はわかるけど
去年の段階ではCLZデュエリストでJoxJoがIGLだったから
今年のようにフレックスIGL枠でCLZ、とはならなかっただろうな
crowが抜けてフラッシュイニシ不在でロールころころ変えてた2024ZETAにとって、今年フレックスIGL転向したCLZがぴったりハマったからこその今回の再編だろう
depまだやる気あったんだな
正直このメンツは厳しすぎるし来年にはdepもいなくなっちゃうかもな
英語も話せねーのにどこいくんだよ
OW2に帰ってくるに決まってんだろバカが
dfm
クッソいらねぇ
世界に通用するかはわからないが、少なくとも昨年よりはZETAもDFMもやる気は感じる
チーム側よりも選手側がやっときてくれた感じだろ
今回のロースター発表で分かった
laz=zetaだったんだな
前のメンツよりはマシなのは当たり前だけど弱そう
弱そう評価でshota,clz信者多いから顔真っ赤にしてそう
ショタ!?
fennelメンバーがEulerから解放されただけで日本シーンにプラスだろ
なんだと思ってんねんw
かなり妥当な面子だけどやっぱlazがいねえの寂しいよ、lazがいるって理由でマジで興味ないVの大会もちょくちょく見ちまったわ。
わかる Lazがどれだけでかい存在だったのか思い知らされたよ
FLって安定感ゴミだからな。去年も今年もsp2はギリギリの滑り込みでリーグ戦勝ち上がってその後は波乗って強かったけど、MRGにすら負けるからな。正直過大評価の集まりだよ。
代わりが同じくmrgに負けるridなの笑う
mrg最強ってこと?
うぅ〜〜!!
ネット回線すらまともにできないちーむなんだぞこっち!!
僕がネット回線悪いんだから試合再開しないでよ〜〜〜!!うぅ〜〜〜!運営許さないぞ〜〜〜!おこった〜〜!!ぷんぷん!!
クカ
flメンバーが国内で強いのは理解してるんだけどそのままこのメンツでやっても勝てる未来見えないしワクワクしないんだよな〜
正直dfmのほうがメンツだけ言うとワクワクするんだよな〜
ワクワク要素gyenだけだろ
わかる
あと個人的にはちんぶーも楽しみ
メテオスミスマンチイズは日本破壊してから海外に行ったけどちんぶーは唯一レベル違うのに日本チームに残ってくれたから応援したい
チンぶーで笑うわ
ナイス移籍!
マコンさん達は韓国でどんどんマコンしてくれ!!
そのためにFLから取ったんだから!
マコンありきのFLメンバー最高!!
ridガキさん…
CLZ IGL ShouTaセンチは納得出来るけど、Xdllよりはcaedyeの方良かったな。
ZETAもDFMもやれることはやりましたって感じか?去年もそうだけどアセンションで負けるとFA遅れて結局tier2なんだよな。
特に今年pacific遅かったからな
日本で組むなら最良のメンツか
Meiyがいないのだけ残念だが仕方ない
absoluteのメンバーが全員いなくなってDepマンが一番先頭で立ってるのは感慨深いな。
正直FLってオフメタ大好きマンのコーチでデバフ入ってたでしょあれ
navi,SPGみたいな真似事やってたけど意味不明だよあのアイボオーメンとか
riddleはまあ大会スケジュールがgmだから文句はriotにだな・・
リドルリドルってリドルキッズがうるせーや。
とりあえず批判するのはレッドブルの結果見てからでいいだろ。
色々言ってる人多いけどFLから3人の理由はシナジーじゃないかな
2年間同じチームでやってる3人ってのはすごく大きいと思う
選手間のシナジーはあったほうがいいけど、リーグを勝ち抜くのにほとんど相関性はなさそうだけどな
リーグを勝ち抜いた、成績いいチーム新生チームばかりじゃん
結局個人単位での活躍が優先
結局個人ってのは正しいとは思う
今回のケースについてはclzが最初に確定して、フィジ枠でshoutaとしたら、残りのイニシ枠をカエデVSxdillになるが、
その二人だったら個人差は一長一短だから、シナジー優先って話になるのはリーズナブルな気がする
カエデは爆発力あるが波とイニシとしての”巧さ、偉さ”は劣る
xdillは安定・巧い
それらを覆すまでのフィジ強ではないってことかな
Xdll or Caydae どっちのほうがいいか教えてください
caedyeですごめんなさい
どう考えてもxdll
2年SyouTa CLZと同じチームだったからね
zetaが欲しいイニシ枠
sova
xdll>caedy
fade
xdllしかやってない
なんでcaedyeを獲らないといけないのか
なんでおめーがZETAが欲しい知ってんだよ。憶測なら何でも言えるだろ。DEPイニシいってSyotaデュエでZETAはセンチネル欲しいからyatsukaとかな。
センチをsyoutaかdep以外がやるならhiroronnでいい定期
流石に日本語不自由すぎない?
hiroronn放出してyatsuka獲る意味は?ときいてます
今年結果出せなかったメンツかw
DFMの方が評価高いんか?
DFMはgyenがいて期待度が高いってだけで、評価自体はzetaかな。
遡って確認したけど
「ZETAの方が評価高い」って言ってるの君だけじゃね?
でも良いと思うよ!信じる気持ち!
ここの反応だけで評価決めてるアホいるのまじ??
そうなのか、すまん。贔屓がはいってたかもしれん。
普通にDFMの寄せ集め感よりかはZETAのが期待できると思うが
2024ZETAと2025ZETAを比べるとLaz抜けてる分、あんまり強くなった感じしないけど
2024DFMと2025DFMだとAkame, Jinboongが入って強くなってそうには見えるんだよな
ただDFMはArt, gyenという不安要素も抱えてるからレッドブルで見るまでわからん
個人的にはFLが負けたのコーチが悪かった説あると思うんよな
アセント以外よく分からん構成してたイメージしかないし、
オフメタって初見は強いけど対策されたら対策の対策まで作れてないと弱そう
meiyがいればなあ…
ridガキに関してはseoldam側の問題かvorzの考えか実力か知らないけど
デュエで育てなかったのが悪い
seolが弱小しかいないtier2日本リージョンに対しては超一流だから勝つためにデュエにしてたんよにょまれ〜
sp1、aaceが超絶スタッツでレイズやってたり,acだとcaedayがデュエ専だったり、seoldamイニシが合わなかった説はかなりありそう
VorzはいつTier1くるの
面子的にはdfmの方が強そうだけどどうなるかね
depが選手やってる間は応援したいな
正直日本人縛りだったらこれが限界でしょ
sp1優勝してsp2も2位取ったメンバーなのに何でこんなに言われてるんや。
ridガキが多いから
CLZ信者多いけどそんな強いの??IGLでネイティブじゃないjoxjoに負けてて、フィジカルは並み+ってイメージなんだけど。ちゃんといい選手だけど世界に通用するみたいに言われてるのがわからんね。日本を圧倒するぐらいのパワーじゃないとダメだと思うけどね、JPリージョンを壊したKR組の活躍を見ると。まあ日本でこれ以上はないのかな。
IGLが少ないからしょうがないね
あと残りがDFMのいばにん、riddleのjoxjo、SGのmisayaぐらいだよIGL
3コンとかいうIGL力がもろに出る構成でぼろ負けしてんだからclzのIGLに期待してる層はよく分からん
マコンパワーに期待してるなら正解かも
期待っていうか他に選択肢ないだけ
VCJでは少人数戦の強さも見せてるし、フレックスIGLの日本人は今のZETAにちょうど良すぎる
日本人IGLの候補自体少ないし、日本人フレックスの候補も少ない。CLZのIGLとしての評価は置いといて、両方できてそこそこ強いのCLZぐらいしか居ないんだよ
ほんこれ
そんなんマンチだのBooみたいなフィジ強IGLが日本人にいるなら誰でもとるわボケって話よな
レディアント2位とってたくらいだから、IGLじゃなければフィジカルかなり高そうっていうのと
競技シーンで全ロール触ってたし、フレックスIGLっていうトレンドど真ん中みたいな選手はあんまりいないから期待したくなる
3コンとかオフメタに関してはIGLとかではなくコーチに問題あるだろ、GFのラストアイボでデュエ無しオーメンでGONがオペ使いだした時はえ?ってなったぞ
あの時が初出しだったならともかくずっと3コン擦ってんのに結果出せないのはIGL側の問題でしょ
ずっと擦ってて勝てないのは構成の問題だろ
clzがartみたいに1から10まで全部指示するタイプのiglならまだしも、世界的に見ても同じ構成してるチームが無い+スクリム10数戦以外でやれる場所がないのに全てをclzの責任にするのは流石に厳しすぎる
構成全く同じではないけどノーデュエ2コンや3コン(クローヴだけど)やってたチームはあるよ
コーチの選択に迷いがある
ほかのコーチをヘッドコーチにするなら、Carlaoはいらねえだろ
個人的にXQQをこんなタイミングで呼んだ時点で期待できねえなって思う
つねに予備を抱えて安定性を求めていて、Big changeを起こそうという気概を全く感じない
zeta「あ、はい。(笑)」
ZETAは今年も惨敗です、か。
Big change!!(日本勢で未だにトップと言っていいLazと育成したはずの新人を2枚切っただけ)
メンバーもコーチも半分以上入れ替えてるのにbigじゃなかったらなんなんだ……?
全員入れ替えるべきとか頭悪いこと言わないでくれよな?
薄々思ってたけどチームが好きなんじゃなくて選手が好きだったんだなって。ここで言う話ではないんですけども
アセントジェット意外微妙なshotaにネオン使わせてたコーチかあ
ひょっとして、アイボのクソ構成を提案した人と同一人物?
それオフメタ大好きeulerだぞ
エンタメ構成発言のときにZETA叩きする陰湿な顔を見せたXQQを使わざるを得ない時点でな
なにより柔軟性が全くないXQQに、柔軟性が求められるいまのValoは酷だろ
ちなみにどこを見て柔軟性が無いと思った?
柔軟かどうかは知らんけどアイボのデュエなし3コンみたいな構成よりはメタ構成使いたがるだけまだマシだと思う
逆にどこに柔軟性があるんだ?
ガチガチの型にはめたがる思考が凝り固まったおっさんじゃん
エンタメ発言で炎上したとき、する前に全く謝罪しなかったのがすべてを物語ってるよ
>ガチガチの型にはめたがる思考が凝り固まったおっさんじゃん
だから具体的どこがって聞いてんだけど、
トーナメントとリーグでコンセプトからガラッと変えてきたり、柔軟性が無いとは言い難いと思うけど
>エンタメ発言で炎上したとき、する前に全く謝罪しなかったのがすべてを物語ってるよ
これがどう柔軟性がない証明になるのか説明してほしい
むしろ事実確認後、謝罪すべき部分はしてたはずだけど
謝罪はしてません
理由は謝罪するとさらに炎上するからと本人が明言している
お前XQQの配信見てないの?
つうか、他人に具体的に語れというなら、自分から先になぜそう思ったのか具体的に語れな
お前何様だって話
この人って当時のzeta見てたんかな
XQQは柔軟性あってメタ見つけるの上手かったぞ
チェンバー,neonヘイブン,アストラ、スプリットviperとかな
今のネオン環境はXQQ合ってると思うわ
ネオンデバフくるとどうなるかわからんがな