VALORANT パッチノート 9.05:チェンバーの「ランデヴー」の半径が13m→18mに増加、アストラのスターが4個→5個に増加、アレスが強化、連射速度上昇バフに調整を実施

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9月10日、VALORANTのパッチノート9.05が公開されました。

今回のパッチでは、チェンバーの「ランデヴー」のテレポート半径が13m→18mに増加、アストラのスターの数が4個→5個に増加、バトルスティム系(連射速度を上げるバフすべて)の反動コントロール仕様の調整、アレスの性能強化、その他不具合調整などが実施されます。

目次

VALORANT パッチノート 9.05

以下、リリースを掲載

アストラのスターの数、チェンバーの「ランデヴー」の半径、プレイヤー行動などのアップデートが行われます。

皆さん、こんにちは!今回はJo-Ellenがお送りします。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

パッチノート9.05をお届けします。その内容とは?よくぞ聞いてくれました。いくつかのエージェントにアップデートが行われ、アストラのスターの数が5個になり、チェンバーの「ランデヴー」の半径が増加します。また、全プラットフォームでプレイヤー行動のアップデートが行われ、PC限定のアップデートも1つ行われます。コンソール版のアンレートとスイフトプレイには「ブリーズ」がやってきます。さらに、コンソールにプログレッション画面のアップデートが行われます。 

この記事の一番下でEpisode 9でリリースされる残りのパッチのスケジュールを確認できますが、これは米国太平洋時間に基づくリリース日程であり、実際のパッチは各地域で段階的にリリースされますのでご注意ください。

全プラットフォーム

エージェント アップデート

オーメン

  • オーメンのセリフをアップデートし、ヴァイパー、クローヴ、アイソ、ヴァイスとの会話を追加しました。

チェンバー

  • ランデヴー:テレポート半径が増加:13m >>> 18m
    • チェンバーには少し強化が必要だったので、「ランデヴー」で安全にマップ内を移動できる範囲を拡大しました。「ランデヴー」のビーコンで移動可能な範囲が拡大することで、より攻撃的に攻め込み、予期せぬアングルから敵を狙うことが可能になるでしょう。

アストラ

  • スター:数が増加:4 >>> 5
    • パッチ7.04でアストラのバランスに再調整を行い、「グラビティウェル」のパワーを低下させて、「ノヴァパルス」と「コズミックディバイド」を強化しましたが、彼女は他のコントローラーを相手に苦戦しています。アストラはコントローラーとしての本分を全うするか、それとも他のアビリティーを使用するかの選択を迫られている状況ですが、この変更によって、ラウンドを通してスモークを仕掛ける能力を犠牲にすることなく、その他のユーティリティーを活用する自由度が高まるでしょう。

スティムの仕様

  • 数年に渡る長い期間、レイナの「エンプレス」などのバトルスティム系の効果によりスプレー射撃が当てにくくなり、わずらわしく感じるというフィードバックがプレイヤーの皆さんから寄せられていました。そこで連射速度を上げるバフすべてにデフォルトの連射速度と同じ、一貫した反動コントロールを持たせました。これによって、スティムを受けた状態でも、スティムを受けていない状態の武器で培った感覚をそのまま活用できるようになるでしょう。この変更はスティムによる反動の変化にのみ適用され、集弾率向上効果に影響はありません。

プレイヤー行動に関するアップデート

  • 既存のランクおよびPremierにおける制限の対象範囲をすべてのチームベースのモードに拡大し、悪質な言動でペナルティーを受けたプレイヤーは、チームベースのモードにおける対戦キュー参加を制限されるようになりました。

武器のアップデート

アレス

  • しゃがみ時のメリットの弱体化を、標準の25%から40%に戻しました。
    • しゃがみが再び有利となり、オーディンと同様になります。
  • ヘッドショットのダメージ倍率を調整:2.4 >>> 2.5
    • これにより、アレスは30m以内であればヘッドショット2発で相手をキルできるようになります(以前は144ダメージ)。

これらの変更の狙いは、競合する武器とヘッドショットダメージの一貫性を持たせ、複数の敵に対して特定の位置を制圧する能力を活用することです。

不具合修正

クライアント

  • コレクションページのスプレー画面の検索バーで検索する際に、ポーランド語、ロシア語、日本語の特殊記号の一部の文字が間違った結果を返していた不具合を修正。

マップ

  • アビス
    • マップの範囲外の着地することができていたスポットを修正。
  • ロータス
    • マップ全体のアートに小規模な修正。
  • アイスボックス
    • 中央ボイラーからAパイプのドア枠を通して射撃可能だった隙間を修正。
  • サンセット
    • Bタピオカの格納可能な屋根の隙間を修正。
    • 間違った銃弾貫通デカールが表示されていた中央トップのボックスを修正。
  • 射撃場
    • 眺望に配置されていたプレースホルダーのオブジェクトを削除。

PC

パフォーマンスの改善

  • スレッド化ロジックとディスク上のファイルの並びの最適化により、読み込み時間が改善されました。このためパッチのダウンロード時間とパッチ適用時間が少々長くなりますが、ご了承ください。

プレイヤー行動に関するアップデート

  • 音声録音が可能となった一部の地域において、ライアット音声評価・分析システム(RVE)のプレイヤー体験をアップデートしました。これにより、RVEおよびボイスチャットにおいて期待される言動と技術的な影響をプレイヤーの皆さんに理解していただけると考えています。

Premierのアップデート

  • プレイオフで利用可能なマップを表示するボタンを追加しました。プレイオフのマッププールを見るには、Premierハブのスケジュール内のプレイオフイベントをクリックして、ハブ中央の「マッププールを表示」ボタンをクリックします。

コンソール

クライアントのアップデート

  • プログレッション画面
    • 空きスロットがあれば、プログレッション画面の目標パネルにエージェントギアが表示されるようになりました。以前は基本トレーニング、バトルパス、イベントパスのみが表示されており、完了した場合はスロットが空いたままになっていました。

ゲームシステムのアップデート

  • 新たに「マップカーソル速度」のスライダーが追加され、大マップおよびエージェントアビリティーのマップ(例:ブリムストーンの「スカイスモーク」)でカーソルの移動速度を変更できるようになりました。

マップのアップデート

  • 新マップ:アンレートとスイフトプレイのキューに「ブリーズ」を追加。

不具合修正

ゲーム全般

  • 「基本のエイム曲線」設定が大マップおよびエージェントアビリティーのマップ(例:ブリムストーンの「スカイスモーク」)のカーソルの移動に適用されていた不具合を修正。 

エージェント

  • アビリティーの設置位置指定
    • 購入フェーズ中にデッドロックの「ソニックセンサー」、サイファーの「スパイカメラ」、ヴァイスの「アークローズ」を一部のマップの壁に設置できなかった不具合を修正。
  • ヴァイス
    • KAY/Oの「ゼロ/ポイント」が「シアー」で破壊されていた不具合を修正。
    • 「シアー」を斜面に設置すると、その着弾が残っていた不具合を修正。
    • 「シアー」が隙間を越えて不適切に設置することができていた不具合を修正。
    • 「シアー」の破壊時のセリフが適切に再生されていなかった不具合を修正。
    • 「アークローズ」のセリフが早めに終了していた不具合を修正。
    • バトルレポートでヴァイスのアビリティー表示が間違っていた不具合を修正。
    • [PS5] 「スチールガーデン」に関連して稀にクライアントのクラッシュが発生していた不具合を修正。
  • オーメン
    • 特定のキー割り当てだと「フロム・ザ・シャドウズ」をキャンセルできなかった不具合を修正。
    • 「ダークカヴァー」の移動速度が意図したよりも遅くなっていた不具合を修正。
  • KAY/O
    • KAY/OのアビリティーHUDの順番が間違っていた不具合を修正。

EPISODE 9のパッチスケジュール

様々な理由により、パッチの日程は変更される可能性がありますのでご了承ください。

パッチ予定されている日程(米国太平洋時間)
9.062024年9月24日
9.072024年10月8日
9.082024年10月22日
9.092024年11月5日
9.102024年11月19日
9.112024年12月10日

関連リンク:VALORANT パッチノート 9.05

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コメント

コメント一覧 (47件)

  • アストラ好きだからうれしい。パールも帰ってくるし、いくつかのマップではメタになりそう

  • チェンバーは2022年にアラボとランデヴー同時大ナーフ入ったからちょうど良さそう。

      • 両者比較して具体的でどこがレイズのウルトのほうが優れてるのか教えてくれよ
        俺には今のネオンはアビリティパワーが強すぎて想定を越えたパフォーマンス出してるようにしか感じられない

    • 相手次第じゃワンチャン成果なしのネオンウルトと倒されても発射できればほぼ確実にキル取れるレイズウルトじゃ全然違う

      • 実際はその想定で調整してるんだろうけど、実態が伴ってないから言ってんだよ
        レイズのウルトよりも遥にエリアの制圧能力、確実性あるぞ

  • アストラもチェンバーもナーフが極端すぎて結局戻す事になる。
    スカイの鳥もそのうちリキャストするように戻りそう

  • ゲッコー弱体化こなかったのか
    スキル、ウルトの回転率が余りにも良すぎるからクールタイム増やすのとウィングマンの体力もっと減らしてもいいんじゃないか

  • スキルのクールタイムも伸びてたと思うから星五個でも前ほど強くはないのかな
    でも星回収もちょっと気軽に出来るようになるしありがたいね

  • チェンバーの罠を2個無制限に戻せ
    味方に来ても歓迎できるエージェントにしろ

    • その前にデッドロックを先に救ってほしい
      チェンバーはまだ味方に迷惑かけるスキルないしブリンクあるからいいけどデッドロックは裏見れないローテの邪魔になる壁置くやつばっかだから早く対策してほしいわ

    • チェンバーの罠が戻ることは絶対ないよ
      強すぎたのもあるけど運営がコンセプトが被るってのもあって変えたところもあるし
      チェンバーのコンセプトは体でそのエリアをロックすることだから
      強化来るとしたらまたランデブーだよ

    • タコを増やして欲しいというのは「チェンバーをピックしたけど今日はエイムの調子が悪くてスタッツ低くて……でもほら、警戒仕事は2つのタコで最低限やったから僕は悪くないよ!」とでも言いたいのかな?
      キャリーするくらい暴れる自信がないなら、素直にジョイサイファー使えばいいだけなのに何でそこまでしてチェンバーを気軽に使うことを許されたいの?

      • お前気が狂ってるのか?人への悪意が強すぎてまともに文章を読めないのか?
        「歓迎できるエージェントにしろ」って言ってんだよ
        野良の誰かが使っても「うわチェンバー来た」ってならない程度にしてくれって言ってんの
        俺はセンチならサイファー使うからお前の気持ち悪い妄想は完全に的外れだよタコ
        最低限まともに人とコミュニケーション取れるようになってから返信しろ

  • アストラメタ戻ってきそうだけどセスさんはアストラ使えんの?まじでsyouta取らないと終わりそう

    • アストラがこのバフされても絶対的なほど強くはないからナーフされない限りオーメンはピックされるよ。

    • オーメンはパラノイアとかいうクソ強アビリティがある限りピックされ続けるよ

  • アストラ最強って言ってるやつらはクールタイムが変わっていることを覚えていない間抜けです

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