7/18 08:15KRÜvsLOUD
7/18 17:00RRQvsGE
7/18 18:00TECvsBLG
7/18 19:00PRXvsT1
7/18 21:00AGvsXLG
スケジュール

「キャスターが試合中にチーム内VCを聞くことができるのは奇妙に感じる」FNATICコーチのツイートが議論を呼ぶ

NEWS 2023.05.26 15 COMMENTS
𝕏 シェア LINE

EMEAのプロゲーミングチーム「Fnatic」VALORANT部門でコーチを務めるmini氏が、VCTのキャスターが選手のボイスチャットを聞くことができることに対して「非常に奇妙に感じる」と自身のTwitterで発言し、議論を呼んでいます。

キャスターが選手のボイスチャットを聞くことが出来るのは非常に奇妙に感じます。

私は単にすこし抵抗してみたかっただけで、議論を始めたかっただけです。

これ以上は返信できません。

@minijake_

この発言はVCT AMERICASのライブ中に、アナリストが各チームのコミュニケーション方法について触れたことに対するもの。AMERICASのキャスターの多くがボイスチャットを聞くことができていることが明かされています。

上記のmini氏のツイートに対し、VCT AMERICASでホストを務めるGoldenboy氏が反応。同氏は「選手にネガティブな影響を与えることを言うつもりはなく、選手を主役にするためにボイスチャットを活用する」としています。mini氏はGoldenboy氏に対し、キャスターの意図は理解し疑ってはいないが、色々な側面で失敗するのではないかと返信しました。

私達は選手にネガティブな影響を与えるようなことを言うつもりはありません。

全員がそのことをよく分かっており、分析を行うのではなく、ライブになにか新たなものを加えようとしているだけなのです。

目標は選手を主役にすることであり、それ以外の何者でもありません。

@GoldenboyFTW

分かっています。その意図に対して疑ってはいませんし、信用もしています。ただ、どうもしっくりきません。色々な点で失敗する可能性があります。

@minijake_

また、VCT EMEAの配信でアナリストを勤めているLothar氏は、VCT EMEAのタレントであるYinsu氏、kaquka氏、自身の3名が「ボイスチャットを聞くべきではない」とEMEAの主催に伝えたと、mini氏のツイートに返信しました。

他の方々はよくわかりませんが、私と@YinsuCollins、@kaqukaはEMEAのプロダクションに対して、私達はボイスチャットを聞きたくない、競技の整合性のために聞くべきではないと言いました。

@LotharHS

過去にはCounter-Strikeの選手会が抗議を行い、「BLAST Premier Fall Finals」で主催者に対し音声・映像の記録のアクセスを与えないという事例も存在しています。ボイスチャットにはチームの重要な情報が含まれており、その扱いが議論を呼ぶこととなっています。

Amazon 売上ランキング

7月18日 更新
すべて見る