VALORANT パッチノート 6.07:「バインド」に一部リワークを実施、ソーヴァの「リコンボルト」を調整、AFK/対戦回避に対するペナルティーが厳罰化

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4月11日、VALORANTの最新パッチノート6.07が公開されました。

今回のパッチでは、パッチ6.08よりアンレート/コンペティティブに復帰する「バインド」の一部地形・オブジェクトの変更をはじめ、一部アビリティーのUIインジケーターの削除&追加、ソーヴァの「リコンボルト」のエフェクト・サイズの調整、ランク戦での度重なる対戦回避に対するRRの減少量増加、AFK行為に対するペナルティーの厳罰化、その他不具合修正が実施されています。

目次

VALORANT パッチノート 6.07

以下、リリースを引用

こんにちは。Jo-Ellenです。

ついに「バインド」が戻ってきます。アンレートやコンペティティブキューから除外されていた間に、いくつか大きな変更が施されましたので、ぜひ皆さんの感想を聞かせてください。

さらに今回のパッチノートでは、ソーヴァの「リコンボルト」への調整や、AFK/対戦回避に対するインターベンション(介入)システムの変更についてもお知らせします。

エージェントのアップデート

UIインジケーターのアップデート

UIインジケーターの仕様を全エージェントを通じて統一するため、一部アビリティーのUIインジケーターを表示または非表示に変更

  • レイナ
    •  「リーア」(C)から黄色のインジケーターを削除
  • KAY/O
    •  「フラグ/メント」(C)に危険を知らせるインジケーターを追加
  • サイファー
    •  「トラップワイヤー」(C)から黄色のインジケーターを削除
  • スカイ
    •  「シーカー」(X)から黄色のインジケーターを削除
  • キルジョイ
    •  「アラームボット」(E)から黄色のインジケーターを削除
  • チェンバー
    •  「トレードマーク」(C)から黄色のインジケーターを削除

ソーヴァ

  • ブルーム(物を明るく見せるグラフィック効果)を無効にしている際、ソーヴァの「リコンボルト」(E)が適正に表示されるよう調整
  • ソーヴァの「リコンボルト」(E)でマップをスキャンする際の視認性を上げるため、ビジュアルエフェクトを変更
  • ソーヴァの「リコンボルト」(E)のモデルを拡大し、ヒットボックスをより正確に反映したサイズに調整。この変更によるラインナップへの影響はなく、飛翔中の衝突についても変更なし

マップのアップデート

バインド

  • B ロングからA ロビーのテレポーターへつながる出口がA 浴場の外に移動
  • テレポーターの移動に伴いA ロビーを調整
  • A ロビーからA 浴場への出入口の幅を拡大
  • A 浴場からA サイトへの出入口の幅を拡大
  • A サイトのレディアナイトクレート(箱)の配置を調整
  • A サイトに樽を追加
  • A サイトの後壁を調整
  • ディフェンダー側スポーンからB サイトへの出入口の幅を拡大
  • B ホールとB サイトを隔てる壁に小窓を追加

プレイヤーの行動に関するアップデート

AFK/対戦回避

プレイヤーの試合への参加に関する違反行為に対するインターベンションシステムを改良

  • ランク戦での度重なる対戦回避に対するRR(ランクレーティング)の減少量を増加
  • 度を越したAFK行為を行うプレイヤーに対して、以前よりも早い段階で1日間のランクのプレイ制限を適用

詳細はこちらのページをご確認ください。

不具合修正

エージェント

  • テレポーターとテレポーターの間に線が現れないよう、投射物の軌道を示す青い線がテレポート中はリセットされるように。この線は味方にのみ視認可能

ゲームシステム

  • (パッチ6.06に関する事後報告)スパイクの設置中および解除中に、エージェントがプライマリ武器とセカンダリ武器の両方を落とすことができていた不具合を修正
  • パケットロス時にテレポートすると、視界の外にいるプレイヤーにも位置が表示されてしまうミニマップの不具合を修正
  • 一部のプレイヤーにおいて、「輪郭とフレネルエフェクトを非表示にする」設定を有効にしているにもかかわらず、輪郭とフレネルエフェクトが表示されることがある不具合を修正
  • [検証待ち] (以前パッチ3.10で修正したものの最近になって再び報告のあったバグについて)128fps以上で稼働するゲームクライアントにおいて、時折パケット送信レートが128fpsを下回るケースが発生していた不具合を修正
  • フェニックスの「ブレイズ」(C)やヴァイパーの「トキシックスクリーン」(E)、ハーバーの「ハイタイド」(E)など、垂直の壁タイプのアビリティーのミニマップ視界表示がちらついたり 、歪んで表示されたりする不具合を修正

ソーシャル

  • ゲーム内のオプション画面のソーシャルパネルが時折開いたままになる不具合を修正(例:ソーシャルパネルを開き、オプション画面を閉じてからまた開いたときなど)
  • ゲーム内の言語をアラビア語に指定している場合に、チャットで1語目に英語を入力すると、アラビア語の標準的な書式である右から左への語順が乱れる不具合を修正

関連リンク:VALORANT パッチノート 6.07

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コメント

コメント一覧 (46件)

  • 毎回思うんだが、対戦回避のペナルティってそんな重くする必要あるのか…?
    「意図的に回避しまくってやる」なんてつもりはさらさら無いけど、『4デュエ即ピ』とかされて仕方なくドッジしたら自分がペナルティ食らう、って理不尽じゃない?
    下界だと特に壊滅的な構成になる確率高いから本当に理不尽ペナルティをよく食らう。
    天界はそんな事する人いない上に1マッチングに時間かかるから、っていう天界に合わせた仕様なのかなぁ。

      • そういう話じゃないだろ
        回避のペナルティが上がるのは”ゲーム体験を損なわせないため”なんだから、コメ主はその調整でクソみたいな試合させられるなら本末転倒でしょって話してるんじゃない?

        • ずっとマッチ流され続けて、時間を奪われる方がプレーヤーにとってよくないと思う。

    • 嫌いなMAPを気楽にドッヂできるならマッチングしなくなるぞ
      やりたいMAP選んでマッチングするシステム試験導入した古のゲームはそうなった

      • ヴァロは嫌いなマップドッヂしても、結局過去の統計でプレイ回数の少ないマップが自動で来るから無意味だよ。

        それより構成事故とか事前にトキシックプレイヤーと察知できた時の正当なドッヂのペナルティが重くなるのが問題

    • 高PING異国語騒音野良外人が跋扈するアイブロ帯はドッジだけで勝った分のRPを溶かせるようにアプデされました!

  • ダイヤだけどメタ構成以外だったらドッジする奴多すぎて毎回15分くらい遊べないし対戦回避ペナルティーは嬉しいわ
    フラクチャーでブリーチ以外のイニシピックでドッジする奴とか本当キモいわ

  • 当方社畜アンブロ
    私がやってて1件だけでしたがマップにて不適合なエージェントを即ピした後チャットで「下げランです^^」をやられた事があり流石にドッジしましたがそうなった場合も私らがペナルティを食らうようになるんですかね?レポートでどうにかなる様な事では無いでしょうし……

    • > 私がやってて1件だけでしたがマップにて不適合なエージェントを即ピした後チャットで「下げランです^^」をやられた事があり流石にドッジしましたがそうなった場合も私らがペナルティを食らうようになるんですかね?

      現状ピックをしない or ゲームを落とす をしたプレイヤーは、3rpを失いますね

      > レポートでどうにかなる様な事では無いでしょうし……

      チャットにて下げランを宣言しているのであれば、チャットログが残っているので
      レポートにより運営側からペナルティが付与されるとおもいます。

  • そんな事よりKAYOをフルパキュー以外でピックできないようにしてくれ
    野良コンペでコイツいて勝てた試しないわ

  • UIの変更とかより先にADSバグ無くしてくれよ。かなり致命的なバグのくせに長い間修正されない理由がマジでわからないんだが。

    • 高速で覗いたりやめたりを繰り返すやつならバグじゃなくて回線がパケットロスを起こしてる可能性がある。
      一回自分の回線を調べてみるか、VALOにはFPSやパケットロスが何%起きているかをゲーム内で表示する機能があるから試してみるといい。

  • マッチ時間長すぎたので嬉しい。ドッジする人はそんなに理想のチームメイトが欲しいならパーティー組んでくれ

  • 正直ドッジに関するポイント減少量追加は個人的にいらない。やばいやつ多すぎて話にならない時とか多いし、まぁでも上の方になってくるとこれが問題視されるんだろうから仕方がないと思うが…..後バインドは入口の修正個人的にして欲しくなかった。夜瑠でキモイことできやんくなる。

  • 時間無いからスパクラスイフトばっかりやってる民としてはランク以外もドッジペナルティは強くして欲しい
    時間無いからすぐ終わるモードで遊んでるのにそこでちょいちょいドッジするやついるのマジで腹立つ

    • スイフトスパイクラッシュだから、でジェットレイナ即ピするやつらばっかでそんなんと一緒にやっても楽しくないからそらドッチするよ

  • たまのプレイ日にしかも1日2戦しかできない中同じMAPが連続で来ると回避したくなるわ

  • こんな訳わかんアプデするならスマーフとトロールへのアプデしろよっていつも思う。

  • 後日チーターBANされても失ったRR戻らないのに、回避厳罰化する前にやることあるだろ?

  • ヨル即ピしても流されづらくなるってこと!?
    やったああああああああああああああ!!!

  • 論点ズレてるかもしれんけどマッチング系の問題は全部パーティ組めよと思っちゃう。パーティ作るコミュ力が無いのに野良と快適にプレイ出来るわけない。

  • パーティ組めとか、トロールに炊くやつも大抵弱いとか、底辺なら構成関係ないとか

    プレイ体験として良いか悪いかって観点は持ち合わせてないのかにゃ

    こんなコメ欄に来るくらいヴァロ好きならきっとフレンド多くてランク高い人が書き込んでるんだろうけど
    パーティ組めない奴と弱いやつは苦渋舐めとけ嫌なら回れ右ってスタンスとっててもコミュニティの寿命は短くなるだけよ。

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