「全力を出して行ける所までいきたい」ZETA DIVISION 試合直前インタビュー。初戦相手「Leviatán」に対する印象、Masters Tokyoへの意気込みを語る
2023年2月13日-3月4日にかけて行われる、VCT史上最大の国際トーナメント「2023 VCT LOCK//IN」。本稿では、試合直前に行われたプレスカンファレンスより、ZETA DIVISION Laz選手、Dep選手、XQQコーチへのインタビュー内容をご紹介します。
日本代表として出場する「ZETA DIVISION」はOmega Bracket DAY7 2月23日午前8時頃より、AMERICASリーグの「Leviatán」と対戦を予定しています。
ZETA DIVISION – XQQ
―― DetonatioN FocusMeが敗退し、ZETA DIVISIONが日本チームとして唯一のチームとなりましたが、この状況についてプレッシャーはあるでしょうか。
XQQコーチ:日本からは最後の1チームということで、大事な一戦ではあるのですが、「最後の1チーム」ということにそこまでプレッシャーは感じていません。どちらかというと、僕らは「Masters Tokyo」での結果が大事だと思っているので、今大会で出来るだけ多くのことを吸収したいと思っています。
―― チェンバーの弱体化が入ってから久しいですが、現在のメタの印象はいかがでしょうか。
XQQコーチ:メタが変わったというよりは、1,2つ前のメタに戻ったという印象を持っています。今までほとんどのチームがチェンバーを採用してきましたが、今はそれがジェットやキルジョイになっただけと思っています。僕らは全員そのメタを経験しているので、昔のプレーを思い出しつつ、今の新しいメタに適応して問題なくやれていると思います。
―― DRXもアイスボックスで採用していた新エージェント「ハーバー」ですが、どのような印象でしょうか。
XQQコーチ:ハーバーについては「アイスボックス」での運用が特殊だと思っていて、僕たちも元々はセージ、ヴァイパーの代わりとしてハーバーを一枠で起用するというのを考えてはいました。やはりDRXはメタを先行していて、綺麗な形で収めてきていたので本当に尊敬できます。
―― 現地で他のチームとの練習・スクリムは出来ていますでしょうか。また、初戦の対戦相手「Leviatán」への対策・戦略などはありますでしょうか。
XQQコーチ:現地での練習はブラジルでのあまり良くない噂も聞いていたので、十分には出来ていないのですが、それでも必要な練習はそれなりに出来ているかなと思います。本音を言えばもっとやりたいですね。Leviatánについては今大会での情報がない中での試合になるので、いかに自分たちの強みを押し付けつつ、試合中に適応していくかが大事になってくると思います。
ZETA DIVISION – Laz / Dep
―― 対戦相手の「Leviatán」は去年の世界大会「Champions」にて、ZETA DIVISIONより上の結果を残したチームとなりますが、今回の対戦で勝利を掴むために最も大事なことは何でしょうか。
Laz選手:Leviatánが非常に強いチームというのは以前から知っていて、やはり自分たちが準備してきたものをしっかりぶつける必要があり、試合中に上手く修正するクリエイティブさも非常に大事だと思っています。
―― 同じブラケットの中で、最も脅威となり得るチームはどのチームでしょうか。
Dep選手:ブラケット分からないです(笑)。(ブラケット確認後)やはりLeviatánが一番危険かなと思います。
―― 日本と比べてサンパウロは暑い上に湿度も高いと思いますが、体調の変化やゲームプレイへの影響はありますでしょうか。また、会場の雰囲気はいかがでしょうか。
Laz選手:めちゃくちゃ暑いのですが、そんなに外に出る機会はないです。ホテル間の移動も冷房の効いたバス・車が用意されているので大丈夫だと思います。少し体調を崩してしまった人もいるのですが、試合当日までには治ると思います。会場にはまだ入っていないので分からない所もあるのですが、気温・湿度が凄いと聞いたので警戒はしていますね。
―― 前回の世界大会から少し期間が空きましたが、チームとしてはどのような準備をしてきたのでしょうか。現在のチームの状態についてはどのように評価されていますか?
Laz選手:メタが大きく変わったのでそれに上手く順応するのと、現メタに合った戦い方を模索しながら、今大会でベストな状態になるように調整してきました。チームの状態については全然悪くなく、良いと思っているので試合が楽しみです。
―― 先ほどXQQコーチから「Masters Tokyo」に視野を向けているという話がありましたが、今回の大会はどのような目標を定めているのでしょうか。日本の視聴者に向け、今大会の注目すべき点を教えてください。
Laz選手:LOCK//INの後にMasters Tokyoが控えていて、今大会は形式的にもお祭り的なイベントという部分があると思います。それでも僕たちがやることは変わらず、全力を出して行ける所までいきたいと考えています。大会を通して自分たちが獲得できる経験は後々に力になるものなので、全力で行きたいと思っています。
色々な地域からチームが集まっていて、様々なメタがぶつかり合う面白い試合が見れると思うので、そこに注目すると面白く観戦できるのかなと思います。
ZETA DIVISION / Leviatán ロスター
ZETA DIVISION
- 🇯🇵 Laz
- 🇯🇵 crow
- 🇯🇵 Dep
- 🇯🇵 SugarZ3ro
- 🇯🇵 TENNN
- 🇯🇵 barce
- 🇯🇵 XQQ (Coach)
- 🇯🇵 JUNiOR (Coach)
- 🇯🇵 gya9 (Analyst)
Leviatán
- 🇨🇱 kiNgg
- 🇨🇱 Tacolilla
- 🇨🇱 Shyy
- 🇦🇷 Nozwerr
- 🇨🇱 Mazino
- 🇨🇱 keznit
- 🇦🇷 Onur (Coach)
関連リンク:Valorant Champions Tour Photos
コメント
コメント一覧 (24件)
ZETAWIN!!
あまり関係ないけどなんでMastersの枠って合計10枠なんだろ、去年のように12枠でいいのに
各リーグ10チームずつの中から4枠、LOCKIN枠どこかに+1だとリーグだいぶ楽になっちゃうからじゃない?
じゃあLOCKIN枠いらないよ…てか今大会はあくまでお披露目なのにわざわざ中途半端な枠を優勝チームに渡すの意味わからん
LOCKIN枠無くなったらいよいよLOCKIN勝つ意味薄れない?
あとMastersの枠が小さいのは、来年再来年とアセンション上がりがリーグ参戦するのに合わせて枠を大きくしたいからじゃない?
だからチームのお披露目大会って言われてるんじゃないの?早く地域戻ってリーグの調整したいっていうチームがいるんじゃないの?
リーグ1年目だからの措置じゃない?来年からはロックイン枠はチャンピオンズ優勝地域枠になったり、そもそもアセションから上がってくるチームがあってリーグのチーム数が増えるから枠が12になったりする可能性もあるよ
なんにせよ各リーグ4/10がマスターズ行けたらほぼ半分で枠多いなってなるか、3にしたら1余るからロックインみたいなもので埋めるかで後者をとったって話でしょ
よくない噂って情報がブラジルチームに渡るってことなのかな?
良くない噂ってなんぞ???
スクリームの結果がかなり良くないそうです。
どこ情報か教えていただけますでしょうか?
そもそもスクリムがよくない噂のせいでできないからもっとやりたいって話なのに何言ってんの?w
盗難だね
よくない噂か…物を盗まれるとかブラジル過激ファンに妨害されるとかかな?
他チームでデバイスの盗難以外にも何かあって、それを聞いたんだろうな
デバイスの盗難だけなら注意を払うようにしてれば防げるだろうし
depほんまウケる
インタビューのセット組んどいたほうが良さそう
まさかブラケット確認してないとは思わんよwその辺ちゃんとチェックうてもらって台本も準備して……
シングルエリミネーションだし結果を期待しすぎるのは酷だわな。ただリアタイで応援するし頑張ってほしい!
ブラケット分からないですはヤバすぎて草
他のチームのメンバー誰もわからんのちゃうかwww
Dep、目の前に出てきた敵をひたすら倒すマシーンになってない?w
7 : 3くらいでLEVが勝ちそうだけど頑張れ!ZETAWIN
ブラジルってアジア人狙った窃盗とか多いみたいだし、現に練習場で物盗まれたのアジアチームだしでそのことなんじゃないの?
Twitterの写真見ると練習場は各チーム区切られてこそいるけど全員同じ場所でやってたよね
盗まれなくたって壊されることもあるしな
一見わからないように細工されたら使うまで気づけないし
盗難とかもあると思うけどスクリム組めるだけは組んだって言ってたからなんか情報に関することとかじゃないかな…って思っちゃった。
もう無事に帰ってきてくれたらなんでもいいや。