VALORANT:ダイヤ・イモータルの中間に位置する新ランク「アセンダント」が登場

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Riot Gamesは6月17日、VALORANTに新たなランク・階級「Ascendant / アセンダント」を日本時間6月23日 (木) より開幕する「Episode 5 Act 1」にて追加することを発表しました。

VALORANTでは現在、プレイヤーの実力に応じた8つのランク(アイアン・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンド・イモータル・レディアント)が用意されています。本日未明に行われたVALORANT開発チームによるEP5 発表ライブにて、ダイヤモンドとイモータルの間に「アセンダント」の名称で、9つ目の新たな階級が導入されることが明かされています。

また、新階級の導入に伴い、振り分け戦における最高ランクは「アセンダント1」に変更されます。

ダイヤモンド・イモータル間の実力差の広がり、低ランク帯への人口集中などの問題が指摘されていたVALORANT。新階級「アセンダント」の導入によって、より実力に適したランク分布が実現されるようになると予想されます。

要点まとめ
  • ダイヤモンドとイモータルの間に新たなランク「アセンダント」を追加
    • 低ランク帯の人口分布が多すぎること、ランクごとの人口の偏り解消が目的
  • アセンダント以下は従来よりもランクを上げやすくなり、イモータル1、2、3およびレディアントは従来よりも上げるのが難しくなる
  • アセンダントのプレイヤーがグループを組む際の制限が、アセンダントのプレイヤーの上下3ランク以内に
  • 振り分け戦によって振り分けられる最高ランクが「アセンダント1」に変更(従来はダイヤモンド1)
  • 5人のプリメイドグループへの25%のRRペナルティーは「イモータル1」から適用(従来はダイヤモンド3)
  • ソロ/デュオ/5人のプリメイドに関する制限は「イモータル1」から適用(従来はダイヤモンド3)
目次

パッチノート 5.0 – 新たなランク:アセンダント

  •  ダイヤモンドとイモータルの間に新たなランク「アセンダント」を追加
    •  現在、低ランク帯、特にブロンズとシルバーに分布するプレイヤー数が多すぎると考えています。しかしランク分布を調べてみると、もし一部のプレイヤーをこれらのランクから昇格させた場合には、プラチナやダイヤモンドが人口過剰になってしまうことがわかりました。そこで新たなランクを追加することによってランクごとの人口の偏りの問題を解消し、高ランクの権威を保ちながらも各ランクのスキルレベルをより明確にすることにしました。
  •  新ランク「アセンダント」の追加により、アセンダント以下の全ランクのランクMMR目標が引き下げられ、イモータル1、2、3およびレディアントのランクMMR目標は引き上げられることに
    •  MMR目標とはランク到達に必要なMMRを示す境界値のことで、RR獲得量を判定し、ランクをMMRに適合させるためのものです。
  •  つまり、アセンダントより下位にいるプレイヤーは、この調整によりランクが上がります。
  •  VALORANTにおける最高ランク帯であるイモータル以上のプレイヤーにとって、以前のEpisodeでのランクに戻ることは容易ではなくなるでしょう。これは、すべての地域においてリーダーボード上のイモータル人口が減少することも意味します。
  •  シーズンリセットにより、Episodeの開始時点では、ある程度頑張らなければランクアップできないかもしれません。ですが、このリセットは前回のEpisodeでのリセット時に比べれば”さほど厳しくない”ものであるはずです。アセンダントのランクを埋めるためにプレイヤーベースを上に押し上げているので、今回のリセットがプレイヤーに与える影響はそれほど大きくはありません。
  •  ただし次回のリセットでは、おそらく多くのプレイヤーのランクが今回のEpisodeのリセットよりも下がることが予想されます。この”さほど厳しくない”リセットはアセンダント導入によるもので、今回のEpisodeに特有のものであることを覚えておいてください。
  •  アセンダントのプレイヤーがグループを組む際の制限は、アセンダントのプレイヤーの上下3ランク以内に
    •  これはプラチナ以上のグループ分けに関する規定にも適合します。
  •  振り分け戦によって振り分けられる最高ランクがアセンダント1に変更(従来はダイヤモンド1)
  •  5人のプリメイドグループへの25%のRRペナルティーはイモータル1から適用(従来はダイヤモンド3)
  •  ソロ/デュオ/5人のプリメイドに関する制限はイモータル1から適用(従来はダイヤモンド3)
    •  これまではダイヤモンド3以上はソロ、デュオ、5人のプリメイドのみに制限されていましたが、今後はこの制限はイモータル1から適用されます。
    •  新ランクの追加により、5人のプリメイドグループへのペナルティーとソロ/デュオに関する制限をイモータルに押し上げることが可能になりました。イモータルはリーダーボードへの掲載が始まるランクなので、自らの順位についての責任をプレイヤーにより明確に持ってもらいたいと考えています。
  •  新ランクの登場により名称の重複が発生するため、セージのエージェント契約書のティア8でアンロックされるタイトルを「果断」に変更
    •  タイトル変更は容易な判断ではありませんでした。しかし検討を行った際、これはセージの人物像やテーマにさらなる深みを持たせる機会になると考えて、変更を決定しました。

引用元:VALORANT パッチノート 5.0

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コメント

コメント一覧 (45件)

    • イモ2なりたてくらいからダイヤ2,3を行き来してる奴が多いように感じるからいると思う。

      • このコメ欄こんな感じ人めっちゃいるけど、あかりんの配信見てよくわからんけど言ってる人が9割だろうな、、
        なお自分はゴールドってつけといて欲しい

  • イモレディに虐殺されるダイヤ民を救う目的なんだろうけどシルゴルに虐殺されるブロンズも救ってやれ

    • これが実装されることによってプラチナ帯の人間はダイヤ上がりやすくなるんかなあ

  • これレディアントの人マッチングさらにしなくなったりするのかな?
    内部レートだからあんまり関係ない?

  • これこのまま来るんだったらプラチナに見えてダサいから上げきらないと行かんけど手間めっちゃ掛かるな

  • よくダイヤと芋行き来してる奴いるからそういう人に丁度良さそう
    万年プラチナの自分には関係ないけどね…

  • ダイヤ芋行来よりゴルシル行来とプラゴル行来が多いと思うけどダイ芋の間にこれを付けるということは深刻だという訳なんだな

    • 芋2で終わっても振り分け1勝4敗でプラチナ2ついたことあるから振り分け戦頑張らないとですよ…!

  • 実際にどのくらい人離れたのか知らんけど、apexも降格保護とかに加えて、この方向でランク改変やればよかっただろうに
    もしくは報酬とか名称、見た目をガラッと変えちゃうとか
    今のやり方は初中級者サヨナラすぎるやろ
    まぁ自分はやらないからどうでもいいけど
    valoは格差マッチが明らかに増えたのどうにかしてほしいな。マップの偏り無くすシステムのせいか今シーズンのマッチングのレートとか強さバラけてる気がするよなぁ
    シルゴルあたりは昔からだろうけど、、

  • この変更で内部レート相対的に上がるからアセンダント以下は上げやすくなる。らしい。D3と芋往復してたから嬉しいかも

  • これで実質アイアンがプラスチックみたいなものになっただろ
    プラスチック欲しいやつってアイアンの奴らだけでしょ、一緒だよw

  • ランク上げやすくなったって書いてあるしアイアン〜プラチナの人にも影響ありそう

  • goから来てアンレの内部レート結構高くてblitz見るとレディアントの人とかと当たってる状態でそろそろランクいける20になるんだけどアプデ後かアプデ前どっちがいいすか?
    アドバイスよろです

    • どれだけ頑張ってもレディ帯とはマッチングしません 
      しょうもない嘘つく暇あったら働け

      • ごめんなさいこのゲーム始めたてで
        ランク区分覚えてなかったんで
        イモータルのネオン専の人と当たりました
        レディアントとはアンレでは当たれないんすね、ありがとうございます

        • ランクに行くと内部レートが変化してアンレでも敵の強さが変化するのでほぼほぼ可能性はないです。でもフルパで行くとチームの平均の内部レートでマッチするのでこっちのパーティーがゴルプラ帯でもアイアンと組んだイモータルやレディアントと当たることがまれにあります。フルパで当たったのならそうかもしれません。

  • 勘違いしてる人多そうだけど別に芋とダイヤの間なのはあんまり関係ないと思うぞ。
    7×3+1段階のランクから8×3+1段階になるだけ。どこに新設されても変わらん。

    • これまでのランクよりも上がりやすくなる、上がりにくくなる、の境目になるだけよね

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