VALORANT PBEパッチノート 4.09:チェンバーが弱体化、トレードマークの個数が2→1に減少、コストが150→200に増加。クラッチチャンス中に味方VCをミュートする新機能が登場

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現在北米で実施されているVALORANTのPBE(パブリックベータ版)より、パッチノート4.09の内容が公開されています。

本パッチノートでは、チェンバーのトレードマークの個数減少、コスト増加を含む弱体化のほか、クラッチ時に味方のボイスチャットをミュートにする「クラッチミュート機能」のテスト導入、その他バグ修正が実施されています。

目次

VALORANT PBEパッチノート 4.09

エージェント

チェンバー

現在、チェンバーのトレードマークは信頼性とパワーの両方で他のセンチネルのツールを凌駕していますが、チェンバーが他のキットに分散している防衛戦闘ツールの量を考えると不適切に感じられます。私たちは、チェンバーのアイデンティティは彼のユニークな武器と防御的な戦闘機動力によって定義されると考えています。したがって、彼のグローバルな裏取り警戒/情報のレベルを下げ、単一のプレミアムトラップに対するカウンタープレイを増やすことをテストしたいと思います。これは、チェンバがトレードマークの周りで利己的にプレイするか、チームメイトを助けるためにトレードマークを配置するかを選択する必要があることを意味するはずです。

  • トレードマークのチャージが減少:2 >> 1減少
  • トレードマークコストが増加:150 >> 200
  • トレードマークの音声がより大きく

ソーシャル

  • クラッチミュート:クラッチ時により集中できるように、チームメイトの音声をミュートする機能をテスト導入
    • 設定 (Esc) > コントロール > コミュニケーション
    • パーティ/チームボイスのクラッチミュートのキー設定を追加
    • ゲーム内で設定キーを押して、パーティー/チームボイスクラッチミュートを「ON」にし、もう一度押すと「OFF」になります。

不具合修正

  • チェンバのトレードマークが無音または意図したものより小さい場合がある不具合を修正
  • ジェットのテイルウィンドをクラウドバーストをカーブ投下させた直後に使用すると、キャストできないことがある不具合を修正
  • クナイ(短剣)を全て発射した後、ジェットのアルティメットインジケーターがアクティブのままになることがある不具合を修正

引用元:[Apr. 29, 2022] VALORANT 4.09 PBE Patch Notes + Bug Megathread

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コメント

コメント一覧 (56件)

  • 距離制限つけりゃサイファーが唯一無二の全距離性能で相対的に強くなったのに。

  • かなり大幅な弱体化だけど…言われてみると他のセンチネルとの兼ね合いを考えると妥当かもな
    オペ適性とかいうデカすぎる特徴持ってるし

  • ショー・ストッパー
    時間制限→あり
    現実的にキルできる数→1〜2
    必要ポイント→8

    ツール・ド・フォース
    時間制限→なし
    現実的にキルできる数→1〜5
    必要ポイント→7

    • そんなんそれぞれが持ってるから意味あるウルトなわけで逆にしてもどっちも使いこなせないよ
      ジェットとネオンならまだしもその二人は比較すること自体が間違い

      • 俺はショーストッパー持ちのレイズとツールドフォース持ちのレイズなら絶対に後者を選ぶね
        7ポイントであの性能はどのキャラに持たせても強すぎる

        • ツール・ド・フォースをオペと同じ武器だと思ってるならまだまだ理解が浅い。

        • レイズのウルトとチェンバーのウルトを比較する時点で理解が浅い
          レイズウルトは敵をキルするためだけに発動するもんじゃないからキル数で比較できない

    • チェンバーのおまけセンチネル要素ナーフした所でまだ強いし変わらんから使われると思う

  • マジでナイス 
    このゲームで最も不快なキャラナーフしてくれてサンキューな

  • ぶっちゃけこれで野良ランクのセンチネルがチェンバー一人とかなったら負けそう。かなりキツくね?これ

    • アセントみたいな防衛マップはキルジョイ使ってもらわないと防衛勝てないわ

  • TPのCT上げるだけでも違うと思うのに…
    あとトレードマークを範囲付きにしてサイファーと差別化すればサイファーの個性が目立つと思うんだけどまぁ攻撃的なセンチネル要素も持ってるから妥当なのかな…

  • トレードマークナーフなら範囲やろ
    数減らすとそれもうセンチネルじゃなくね?

    • 運営の理想のチェンバー像がユニークな銃と防御的な戦闘機動力って書いてあるから自分の身でチームを守れってことなんやろ
      エイムゴリラにうってつけやね

  • 考えてみると2個目のトレードマーク大体メインの入りにおいてるし、それがなくなるだけって考えるとまだ強そうだな

  • うろ覚えだけどチェンバーのコンセプトが「設置スキルではなく武器でエリアを取るセンチネル」だった気がするから納得
    逆にトレードマーク以外をナーフしちゃうとサイファーキルジョイの上位互換感が強くなっちゃうしな

    ……で俺のバフは?

  • ナーフしかされない現状が悲しいね
    誰かがバフされるだけでも楽しみ増えるからな

  • ジェットよりもソーヴァやチェンバーが致命的なナーフ受けてるのは何故?

  • いじるべき所はここじゃない感すげぇ。トレードマークの効果時間やテレポートのクールタイムでしょ。

  • うーん…
    チェンバーはレイナ同様「使い手によって強さが大きく異なるキャラ」だから別にナーフ欲しいとは思わなかったな
    ナーフするとしてもウルトの覗き込みの速さくらいだと思ってた

  • またピック率を大幅に下げることが好きなのかな運営さん。。。
    1個にしたらもうそれはほぼデュエに値するんよ

    • どう考えてもデュエリストじゃねえよ
      元から持っているエリアをキープするためのロールがセンチネルで
      敵のエリアを塗りつぶしていくのがデュエリスト
      チェンバーにデュエリストの適正はない

  • 単純なナーフより他をアッパー調整する感じだといいんだけど、そうするとスキル依存度が上がってゲームバランス取るの難しいんだろうな。

  • ガジェットでサイトを守るのでは無くて自分の体でサイトを守るタイプに変わったって認識でok?

  • 1個にするのは良いけどViperのスモークみたいに直接回収できるようにならんかな

  • ガジェット値上げするならヘッドハンターを150円/発にするとか、そうでなくともウルト含め移動遅延のペナルティ下げるとかの調整の方が良い気がするんだよな

  • てかもうオペ自体ナーフしね?
    CoDみたいに胸上一発にしよ。したら胸狙いだとジャンピで胴ヒットで死なないし

  • ウルトをゴールドガンと同じ仕様にして2発、ヘッドハンターは5発150円にして欲しい。

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