国内eスポーツチーム「ZETA DIVISION」は9月10日、VALORANT部門でコーチを務めていたCarlao氏が契約終了に伴い退団したことを発表しました。
⚡️ZETA DIVISION – VALORANT
— ZETA DIVISION (@zetadivision) September 10, 2025
この度、Carlaoが契約終了に伴い退団する運びとなりました。
Big heart, Big future❤️☀️ @Carlao
📝https://t.co/1UPof9G0zR pic.twitter.com/pmHkvYogeP
Carlao氏はブラジル出身の29歳で、2020年よりVALORANTのコーチとして活動を開始。2021年から2023年8月まではFURIA Esportsでヘッドコーチを務め、同チームを「VALORANT Champions 2021」「VALORANT Champions 2022」出場に導くなど、国際大会での実績を残しました。
2023年8月にFURIAを離れた後、同年11月にZETA DIVISIONへのヘッドコーチ就任が発表。VCT 2024シーズンでは、Pacific Kickoffで6位に終わり、Stage 1およびStage 2でも下位に沈む結果となりました。
2024年10月には、FENNELでヘッドコーチを務めていたJohnta氏の加入に伴い、Carlao氏はアシスタントコーチに役割を移行。しかし、VCT 2025 Pacific Kickoff終了後、Johnta氏が就任から約4カ月で退団し、その後任としてXQQ氏が約1年ぶりにヘッドコーチに復帰。Carlao氏はアシスタントコーチとして引き続きチームを支える体制が発表されていました。
2025年シーズンにおいても、Pacific Kickoff、Stage 1およびStage 2のすべてで下位に終わる厳しい戦績となりましたが、Stage 2後半ではPaper RexやBOOM Esportsに勝利し、来季に向けた可能性を感じさせるパフォーマンスも見せていました。
約2年にわたりZETA DIVISIONのコーチを務めたCarlao氏は、退団に際し自身のXにてファンや関係者への感謝を述べるとともに、全地域を対象としたLFTを表明しています。
🇯🇵: この2年間、本当にありがとうございました!
— LFT C. Mohn (@Carlao) September 10, 2025
私たちにはもっと良い結果を掴めるチャンスが何度もありましたが、大事な場面で力を出し切れず、安定したチームになることができませんでした。大切な瞬間に崩れてしまったのは、とても悔しいことです。… https://t.co/7Uur0EVkQk
🇯🇵: この2年間、本当にありがとうございました!
私たちにはもっと良い結果を掴めるチャンスが何度もありましたが、大事な場面で力を出し切れず、安定したチームになることができませんでした。大切な瞬間に崩れてしまったのは、とても悔しいことです。それでも、この道のりにはたくさんの思い出があります。RBHGでACの選手たちとプレイしていた頃から、今日に至るまでの経験は一生忘れません。
日本のコミュニティ、そしてファンの皆さんには、心から感謝しています。皆さんは本当に最高です。僕やチームに注いでくれた愛情は、絶対に忘れることはありません。いただいた手紙やプレゼントも、大切にずっと持っています。
ZETAはこれからも私の心の中にあり続けますし、これからもずっとZETAを応援しています!
@Carlao
現在のZETA DIVISION VALORANT部門のロスターは以下の通りです。