Astell「僕らの構成の強みを全然活かせてなかった」試合後インタビューでMedusa / AstellがTS戦を振り返る

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4月23日、韓国・ソウルにて開催中の「VCT 2024 Pacific Stage 1」のWeek3 Day4が終了しました。

日本代表のDetonatioN FocusMeは、グループ突破の最低条件となる2勝目をかけてフィリピンの強豪・Team Secretと対戦。ピックマップのロータスを4-13の大差で落とすものの、続く2マップ目のブリーズでは後半で7ラウンド連取に成功し、13-9で勝利。このまま勢いをつけて勝利を掴みたかったDFMですが、最終マップのサンセットでは2-13と再び大差で敗れる結果となりました。

本稿では、試合後に行われた記者会見でのインタビュー内容を掲載。DFMからMedusa選手とAstellヘッドコーチがインタビューに応じています。

目次

DetonatioN FocusMe:Medusa / Astell 試合後インタビュー

―― 本日の試合の感想をお聞かせください。

Astell:ロータスとサンセットは結構自信があったマップだったのですが、ラウンド差が広がりすぎた負け方をしてしまったので、色々と修正をしていかなければいけないと思います。

Medusa:僕らがスローテンポで動くのを知っていてTSがそれに対応してきました。スローテンポなのをどう活用していくのかがまとまっておらず、相手がスキルをずっと構えている状態だったので、テンポを変えていかなければ行けなかったと思います。相手は僕らに対策してきていたのですが、それに対する新しい動きが出来ていなかったのが負けの要因じゃないかなと思います。

―― 今シーズンはTeam Secretとのリーグでの初戦となりましたが、ブリーズとロータスに関してはKICK-OFF以降、戦術面でどういった変化があったか教えて下さい。

Astell:TSの試合は特にブリーズとロータスを中心に多く見てきたのですが、試合ごとにそんなに大きくは動きを変えていないように見えたので、それに対する対策を用意していました。今回は動きを変えている部分も前より増えたような感じがあったので、難しかったです。

画像:VALORANT Champions Tour Pacific Photos

―― 2マップ目のブリーズでは後半から巻き返しを見せましたが、チーム内ではどういった雰囲気でプレーされていましたか?

Medusa:特に決まった動きやコールはありませんでした。自分はキャラクターがヴァイパーからオーメンに変わって、他のマップよりは強気なプレーができました。Meiyもレイズからヨルに変わったので、お互い逃げられるキャラクターだからより強気にやろう、というのがありました。相手目線は僕らに対する印象が変わるマップだったんじゃないかなと思います。

―― 3マップ目のサンセットに関してはどういった部分が難しかったと感じましたか?

Astell:TSがブリーチを採用しているのに対してこっちはヴァイパーだったので、初動で当たるのはTSの方が確実に強い構成でした。それ以降は私たちの2スモークの強みを活かして斜線を隠しながら、相手目線だと索敵ができるサイファーやソーヴァの情報で動くしかなかったので、そこを上手くヴァイパーやサイファーなどで隠しながら動くことが大事だったのですが、相手の構成に合わせて僕らの構成の強みを全然活かせてなかったと思います。

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コメント

コメント一覧 (32件)

  • あのロータスとサンセットに自信を持ってるのは何かが根本的に間違ってる可能性が…

  • サンセット自信持ってたマップなのに一生ワイヤーNDGコンボに対する回答出せなかったの厳しすぎる TS初出し構成ってわけでもなかったのに

    • 別にメロフォ叩いてた訳じゃないけど、初見マップが勝てるってことは練られた戦略では勝てるけど再戦で負けるのは選手の対応力が足りないってことにはならないのかな?
      それとも対策の対策まで出来てないコーチ陣が悪いって言うなら納得

    • コーチが用意してきたものを再現できてないだけだしアステル批判なんてありえない
      再現できればT1にも勝てるのに

  • そもそもの地力が足りてないから試合中に修正できないんでしょ
    サンセット毎回同じことでラウンドとられてるの見て笑ったわ

    • GEはどんどん成長してるみたいだしDFMはどんどん下ぶれてるから厳しそうではある

  • vcjのチームなんてブリーチサイファー大好きなんだから散々スクリムしてたはずなのに

  • サンセットに関してはPRXが打開できなかったくらいだからハナから勝てるとは思わないが、いくらなんでもボコられすぎっていうか同じやられ方しすぎやろ。対応力、修正力がなさすぎ

  • ディフェンスが毎回ワンパターンなんだよな、早い取り返しとか強気に当たるとか一切ない

    • どのマップも1センチ2コンがメインだし前で当たるスキルが少ないんよ
      その分止めるのは強い

        • そもそもTS戦は0-2だと思ってたし、俺は日本チームがマップ取るたびに喜んでるからな

  • BLDのアセントやTSのサンセット
    他チームが苦しんでるのを見ていながらなんで何の対策もせずに突っ込んでいくのか

    • PRXも早速ブリーチ取り入れてたしな
      今サンセットとロータス弱いのは致命的だからstage2までに何とか修正してほしい

    • ダブルイニシの構成が下手なんでしょ
      やるとしたらメデュかネスだけどリーグレベルかと言われるとね…

  • 攻めはMeiyを使うのが上手いという印象なのでMeiyが調子良かったT1やGenGはよかったがその後が微妙になってしまった
    守りはブリーズは良かったところを見るにバチバチ撃ち合った方がいいのかもしれんな

    • メイが微妙になったというかメイさえ押さえれば勝てるから相手がそういう戦い方してるんだろ

      • FNSも言ってるけどメイ自身が好不調の差が激しい
        安定したかと思ってたけどやっぱり不安定なのは昔と同じ

        • いや、調子は安定はしてるよ
          ボコられてても隙あればクアドラACE普通に取れるし
          相手がちゃんと対策して抑えてるだけ
          ○○が言ったから〜とかあんま信用すんなよみんな適当に喋ってんだから
          本気でdfm応援してると思うなよ

        • お前マップごとのスタッツ見てすらないだろ?まあお前みたいな頭の足りない奴の戯言に何の価値もないのは同意w

  • まあ今のマップ敵に仕方ないのかもやけど、2MAP目のブリーズ見てて、Meiyレイズ出さないといけないマップじゃなくてもいいのかもって思ってしまったな。
    Meiy別にジェット下手な訳じゃないし、
    アセントも素直にソーヴァ、ジェットでいい気がしてきた。

  • ZETAもそうだが受ける構成をするほど練度がないし押しつぶす構成をやるほどフィジカルがあるわけでもない
    OWのダイブでもポークでもラッシュでもないなんでもできる構成をやろうとして当たり負けしてる

    • dep,laz,無糖は世界でも戦えるフィジカルはある
      hiroronnはロール変更に伴い持ち味のエイムスタイルを改革中
      yuranはフラグトップにしれっといたりするから今後にも期待かな
      けどチームとしてのミスが前メンバーの時代から多いし修正できるまでの期間が長すぎる気はする

  • 金もらってるプロでも構成の強みすら理解せず使ってんだな
    エリアコントロール終わってるのは構成以前の問題だけど

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