「VCT PACIFIC 2023」が本日より開幕。ZETA DIVISIONはDRXに0-2で敗北、次戦はRRQと対戦へ
3月25日、VALORANT国際リーグ「VCT 2023 PACIFIC LEAGUE」が開幕しました。
本日行われた注目の開幕戦は、日本「ZETA DIVISION」と韓国「DRX」の因縁の対決。試合は終始リードを奪ったDRXが0-2で勝利を収めています。
ZETA DIVISIONは初陣での勝利こそはなりませんでしたが、次戦は日本時間4月1日(土) 18時よりインドネシア「Rex Regum Qeon」との対戦を予定。プレイオフ進出条件となる上位6チーム入りを果たせるのか、注目が集まります。
Week1 Day1 ZETA vs DRX – 試合結果
- ZETA DIVISION|0-2|DRX
- アセント:5-13
- パール:5-13
試合後インタビュー:ZETA TENNN / Laz
――まずはLaz選手、DRXとの初戦の印象はいかがでしょうか。
Laz選手:そうですね、完全に行かれましたね。1MAP目のアセントの序盤は割りと上手くいっている状況ではあったのですが、少人数戦で負けてからはダダ崩れでした。
――想定していない状況があったのでしょうか?
Laz選手:パールに関して言えば、構成が凄くて。攻め構成かつセット、試合が始まる前からセットを多用してくるのは分かっていて、どうしようかなとは思っていたのですが、そこで出した結論が違っていたかなとは思います。試合中に上手く修正できるか、というもの大事な所だったのですが、あまり上手くはいきませんでした。攻めであればまだ可能性はあったと思うのですが、防衛で試合終了という感じでしたね。
――試合の開幕でLaz選手とのロール変更がありましたが、どういった意図があったのでしょうか。
TENNN選手:以前キルジョイを使っていたので、結構自分に合っているかなといった感じです。
――SugarZ3ro選手がIGLからの変更という情報はありましたが、Laz選手のロールの変更という部分で、今回のIGLはLaz選手だったのでしょうか。
Laz選手:そうですね、これからは僕がIGLをやる予定です。本来はTENNNがKAY/Oをやっていて、そこと入れ替えればいいだけではあるのですが、KAY/Oをやりながら指示を出すのが僕は難しくて、ソーヴァをcrowと入れ替えてもらった形になります。
――DRXの強かったなと感じたポイント、次戦に向けた調整についてお聞かせください。
TENNN選手:攻め側のインパクトが凄くて、去年のMastersのヘイヴンを思い出しましたね。今回は少人数戦が結構ボロボロだったので、次回以降はそこを修正していきたいです。
――次の試合に向けた意気込みをお願いします。
Laz選手:皆さん応援ありがとうございます。ここから2ヶ月ほどずっと続いていくので、チーム全員で頑張っていきたいと思います。
VCT 2023 PACIFIC LEAGUE|開催概要
- 主催:Riot Games
- 開催地:韓国・ソウル(Sangam Colosseum、Jangchung Arena)
- 開催期間:2023年3月25日-5月28日
- 参加チーム:10チーム
- 大会形式:
- リーグ戦:3月25日-5月16日
- 全試合BO3 / シングルラウンドロビン
- 上位6チームがプレイオフに進出、下位4チームが敗退
- プレイオフ:5月19日-28日
- BO3 / ダブルエリミネーション
- ローワーファイナル / グランドファイナルのみBO5
- 上位3チームがMasters、Championsの出場権を獲得(4位-10位はPACIFIC LCQへの出場権を獲得)
- リーグ戦:3月25日-5月16日
- 賞金総額:25万米ドル(約3,400万円)
- 配信時間:日本時間 土曜日 / 日曜日 / 月曜日 18:00-
- 配信リンク:
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/@VALORANTjp
AfreecaTV:http://afreecatv.com/valorantjp
- マウス
- キーボード
- モニター
- ヘッドセット
- マウスパッド
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,100新品最安値 :¥17,100
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス発売日 : 2024年04月26日価格 : ¥26,480新品最安値 :¥26,480
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
- 家電 ストア発売日 : 2022年03月10日価格 : ¥19,700新品最安値 :¥19,700
- PC Game Pass キャンペーン
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥1,200新品最安値 :¥1,200
- 家電 ストア発売日 : 2023年09月06日価格 : ¥2,529新品最安値 :¥2,529
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月21日価格 : ¥3,955新品最安値 :¥2,980
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2021年02月12日価格 : ¥13,350新品最安値 :¥13,350
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年12月28日価格 : ¥13,860新品最安値 :¥10,620
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月17日価格 : ¥16,545新品最安値 :¥16,500
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年05月20日価格 : ¥15,168新品最安値 :¥15,016
- 家電 ストア発売日 : 2022年02月24日価格 : ¥14,900新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 2024年08月09日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥19,900
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント発売日 : 2024年07月08日価格 : ¥47,302新品最安値 :¥47,302
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,000新品最安値 :¥19,000
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,999新品最安値 :¥4,999
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥33,000新品最安値 :¥33,000
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月14日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥23,000
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2023年10月13日価格 : ¥13,770新品最安値 :¥13,363
- 家電 ストア発売日 : 2020年06月25日価格 : ¥27,250新品最安値 :¥27,250
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月14日価格 : ¥7,200新品最安値 :¥7,200
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2019年10月07日価格 : ¥13,980新品最安値 :¥8,475
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥21,400新品最安値 :¥21,400
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年11月04日価格 : ¥33,573新品最安値 :¥20,980
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥13,800新品最安値 :¥13,800
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥22,980新品最安値 :¥22,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥36,718新品最安値 :¥36,718
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥6,099新品最安値 :¥6,099
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月08日価格 : ¥66,364新品最安値 :¥52,980
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥26,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月26日価格 : ¥16,999新品最安値 :¥16,999
- ディスプレイ発売日 : 2021年06月15日価格 : ¥24,800新品最安値 :¥24,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥39,999新品最安値 :¥39,999
- ディスプレイ発売日 : 2024年06月21日価格 : ¥19,980新品最安値 :¥19,980
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥35,280新品最安値 :¥44,377
- ディスプレイ発売日 : 2019年10月27日価格 : ¥15,980新品最安値 :¥15,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月21日価格 : ¥17,588新品最安値 :¥17,588
- ディスプレイ発売日 : 2024年02月09日価格 : ¥88,778新品最安値 :¥88,778
- ディスプレイ発売日 : 2023年09月26日【Amazon.co.jp限定】MSI 湾曲ゲーミングモニター G24C4 E2 23.6インチ/フルHD/VAパネル/180Hz/1ms/Adaptive Sync/HDMI/DP/メーカー3年保証価格 : ¥18,800新品最安値 :¥18,800
- ディスプレイ発売日 : 2022年11月25日価格 : ¥17,800新品最安値 :¥17,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,990新品最安値 :¥17,990
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月03日価格 : ¥49,800新品最安値 :¥49,800
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥31,858新品最安値 :¥31,480
- ディスプレイ
- ディスプレイ発売日 : 2020年10月09日価格 : ¥25,084新品最安値 :¥25,084
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,999新品最安値 :¥19,999
- ディスプレイ
- ディスプレイ
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2023年05月18日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥13,867
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,427新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥6,500
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2022年09月09日価格 : ¥3,200新品最安値 :¥2,293
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥7,950
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年10月27日価格 : ¥26,900新品最安値 :¥26,500
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,800新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年09月02日価格 : ¥57,980新品最安値 :¥57,980
- ヘッドセット発売日 : 2019年08月30日価格 : ¥7,480新品最安値 :¥7,400
- 家電 ストア発売日 : 2022年09月29日価格 : ¥2,500新品最安値 :¥2,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月09日価格 : ¥3,500新品最安値 :¥3,500
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月29日価格 : ¥1,800新品最安値 :¥1,780
- 家電 ストア発売日 : 2022年12月15日価格 : ¥5,300新品最安値 :¥5,300
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2024年07月04日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥3,980新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥17,000新品最安値 :¥17,000
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月18日価格 : ¥2,510新品最安値 :¥2,510
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月28日価格 : ¥1,780新品最安値 :¥1,762
- クレードル・ドック
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥6,500新品最安値 :¥6,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年04月30日価格 : ¥907新品最安値 :¥906
- 家電 ストア発売日 : 2021年06月25日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥9,000新品最安値 :¥9,000
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,780新品最安値 :¥3,090
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥7,590新品最安値 :¥7,590
- 家電 ストア発売日 : 2019年11月29日価格 : ¥13,000新品最安値 :¥12,300
コメント
コメント一覧 (291件)
知 っ て た 。
まあ残り8チームなら勝つ可能性はある。zetaはprxとの相性よさそうだし。
来週RRQ戦負けたら流石に冷めるけど今日の仕上がり的にはまだまだ未来ありそうだから信じるわ
ZETA普通に仕上がってたよねDRXが強すぎた
マジで枠争い頑張ってほしい
この程度で仕上がってたってどんな下を見る評価だよ
ラウンドで結果が出てるだろもう相手にすらならないくらい差が開いちまったんだよ現実を見ようや
日本のチームだしポジティブに考えたい気持ちは理解できるし、まだ試合が残ってるから絶望はしなくてもいいとは思う。
けどこれで仕上がってたってのは一周回って馬鹿にしてんのかなって思うんだけど俺だけ?
もしかして、仕上がってたのにあんな大差で負けたって皮肉ってる感じ?
スミス出てきてぶっ壊されそう
オープニングマッチがこんな一方的な虐殺で良かったんか?
Lock inの初っ端で虐殺されたDFMの悪口はやめて差し上げろ
確かにあれもひどかったわ
Riotは日本になんか恨みでもあるんかって感じだな
しかも次のdfmもprxやん。最早嫌がらせだろ。
いつも通りの惜しくもないゲームだった
なにしてんだろうな
いつも通りcrowさんのトレンド入り
これが毎週とかそろそろメンタル持たないでしょ
まぁ負けるとは思ってたがもうちょっと善戦して欲しかった
1番の差は裏方じゃないこれ?
去年韓国トップクラスのコーチ引き抜きまくってただけあるわ
まあフィジカル差感じる場面もあったけどフィジカル差が逆でも勝てなかったと思う
タイムアウトでなんもおきんかったな
XQQはそろそろ時代遅れかもなぁ… アカデミーに力入れるのも良いけど新しいコーチ雇ってvorzもメインに起用した方がいい気がする 今後のロスターも含めてね
ZETAは弱くない、DRXが強すぎた
zetaは世界で戦うことを目指してるからその言葉は慰めにならんと思うで
何でこんな見え見えの釣り針に引っかかるのか
Twitter見てこいマジで言ってるような奴が大量にいる世界なんだよ
なんでアセントバンせんのやろ
xqの頭ん中見てみたい
アセント以上にほかのマップがボロボロなんじゃない?
今回の場合だとフラクチャーがってこと?あれだけ得意マップって言われてたのに?
もはやDRX戦は捨ててるからフラクチャーを隠しておきたかったとさえ勘繰ってしまう
さすがにRRQには勝てるよな?
RRQに1マップでも落とすようならプレイオフすら厳しいやろ
RRQに負けたらさすがに日本ゼロ枠や
あそこ中身ほとんどbmeだしなぁ
チェンバー全盛期の時代にギリギリその差で競り勝った相手に楽観視は個人的にはできない
パールが両チーム2カーテンならモク抜きの応酬になるのは想像つくのにファントムで固めてたDRXとヴァンダルにこだわり続けるZETA・・・
ヴァイパーズピット内に3人入ってる時延々モク抜きされまくってこっちからは抜き返せないの酷かったわ
正直lev相手に11本取ったあの構成から変えたのわけわからん
リーグ戦で現状抜けてるDRX相手に新構成試すのは良い事だと思うけどなー
とりあえず6位以内入ってくれ
そっから気合いでプレイオフ3位頼む
ZETA DFMマジで応援してる
ZETAは弱くない相手が強かった理論いつまで擦るつもりなんだ
今後負けるたびにそれ使うんか
当たり前、使いますよ
理論っていうか事実だし…
DRX、G2、OPTC、LOUD、LOUD、TLN、LEV、DRX
勝つべき相手に負けたのNthくらいでしょ
要するにトップクラスには全く歯が立たないって事じゃんw
ほんとアンチがいちばん夢見てんの笑えるわw
そうだよ?本人達がBかCティアって言ってるし
彼らは3位のあとですらビッグマウスは一度もしてないよ
組み合わせの運が良かったことも認めてる
逆にお前がZETAが強くあってほしいファンボやんけ
普通に格上だ
こうしてみても強いところにしか負けてないんだよなあほんと
NTHは別として
それZETAに勝ったところが強い、ってことにしてるだけ説無い?
TLやNiPに負けてたらリストに加わって、どっちも名門で強い!ZETAは強いチームにしか負けてない!とか言われてそう
TLはあの時期名門で強かっただろ、何言ってんだ
アセント勝ったの見たことないというかいつ見てもボロボロに負けてるのに苦手マップはないとか言ってるのもうやめませんか?って思った
パールは万全に準備してあれだったから今は勝てないんだろうな
同じプロの土俵で戦ってるのに「相手が強すぎたから仕方ない」とか、めちゃくちゃ失礼なコメントなの気づいてないんかね?
プロアマ対抗戦じゃないんだから応援するならもうちょい別の言葉選べよ
でも実際LOUDもLEVもDRXも強かったし…
ずっと当たり運悪いよ
パシフィックでDRXに負けるのはどこも既定路線なんだよ、問題はどこまでラウンド差を付けないかと次に繋がる負けにするかであって、今更少人数戦で勝てなかったとかいつから言ってるんだよ
一生あたり運悪い悪い言い続けてZETA,CRにボコられ続けてたFAVもそうだけど、優勝目指してるはずなのにあたり運とかいってるやつらってなんなの?
今回目指してるのは優勝じゃなくてMasters出場だし…
いつかは倒さなきゃダメな敵でも今は当たりたくないってのはあると思うよ。優勝の仕方なんて一つじゃない。始めから強い奴しか優勝しちゃいけないわけじゃないでしょ?
もうちょい脳みそつけろ
LevはNaviにストレート負けで、NaviはFncにストレート負け。Lev弱いとは思わないけど、中堅チームでしょ。そこに完封されたって事はZETAはプロリーグの中じゃ弱い方って事だと思うけどね
それは論理的なようで結論と過程が全然繋がってない
バカだぞ
ZETAが強いほうじゃないってのは事実だと思うが
これが降格無しとか笑えるな
もっと柔軟性がほしい
正解はZETAは弱いしDRXは強いだよ
正解、大卒
少なくともこれは共感。
zetaが弱いが一人歩きしすぎてdrxがトップだってことが全然言われてない。
奇跡の3位の時も初回drxは今回以上にボコボコだった訳だし。
アンチが楽しむにはZETA弱いだけで十分なのよ
まあこれは間違いなくそう
ZETAはパシフィック内ですら中堅レベル、DRXは世界で見てもトップレベル
そりゃいつかは勝たなきゃいけないけど、今勝てるとは誰も思ってない
もちろんDRXに勝てるとは思ってなかったけど、ここまで差があるとこれからの試合も不安だな
もう負け癖つきそうだなー
はやく裏方含めてメンバー変えてほしいな
見る度に弱くなっていくチームは見てて面白くない
これXQQ含めコーチ陣の差が大きすぎると思う、今になってIGLもころころ変えて迷走してるのに対して、DRXは選手も大きく変えず、ちゃんと補強したりしてレイキャビクの頃からここまでチームを仕上げてきてる訳だしな
コーチ陣も日本人縛りなのかね
限界を感じる
foxy9「せやな」
DRXのセット見るとZETAよえーなってなる
正直負けると思ってても、もう少しラウンド取れると思ってた
どうせDRXは1位通過なんだから、残りの強豪に勝てる実力見せてくれれば良かったのに全く期待できない残念な結果だった
折角のMasters tokyoも日本チーム無しになるだろうね
対levといい対drxといい射線組みとかカバーとかピークとかそういう純粋な5v5の部分で遅れを取ってるんだなってのを再認識させられる試合が続くな
そんで国内でアイドル興業やってるうちに世界のトップチーム達はどんどん前に進んでいくんだもん追いつきっこないよな
エージェント構成もEMEA真似してたかと思えば今度はLOUD構成でIGLも固まってないし迷走してるとしか思えん
正直アセントは今んとこLOUD、LEV、DRXっていう世界でもトップクラスにアセントうまいチームとしかやってないからなんともな
まあそんなとこ相手に出すなよって話ではあるんだけど
あれ?ZETAって世界に通用する実力があるチームじゃなかったの?
相手が強いから仕方ない?あれれれ?それって?
いちばん夢見てるのってアンチだよなwwwwww
それは少し違うと思うけど
nthは?w
Nthには再戦で負けてるからだけだからな初戦は勝ってる
今年は無理そうですねw
いつまでも空き巣みたいな3位に縋り付くのやめてなw
いまだに3位擦ってんのアンチだろw
その後どんだけボコられた試合見てると思ってんだ
今日のカラスどうだった?
アセントは良くなかったけどパールは悪くなかった
テンは逆にアセント良かったけどパール良くなかった
完膚なきまでにボロ負けやん
奇跡のまぐれ3位で獲得した幻想貯金も流石に底を付いただろ
※まぐれではfnc nip tl prx drx には勝てません
↑こいつもはやアンチでしょwww
ガチ目にアンチだぞ
実力通りの結果としか
どんだけ負けてもメンバー固定コーチ固定だし色々ナメてるんだろうな
Masters東京出れなかったらメンバー変更だろうな
XQQの立場も結構怪しくなる
DRXだから仕方ないと言えなくもないが、次のRRQに
負けたらもうダメぽだろうな
ZETAに言ってんのかZETAファンに言ってるのかよく分からないコメント多数
無限ブロック編
こんなアイドル営業チームに勝てない他の日本チームも悪い
勘違いしちゃった奴が多数だったけどこれが日本のレベルという現実なんだよな
正直FLやCRとやった時にどちらが勝つかはわからんと思う
もうDFM以外の国内チームと真剣勝負することはないから確かめようもないけど
上がれば分かるよ
(インターナショナルに)今のレベルで上がれますか?
他の地域だって今はレベル下がってるからね
せめてSZだろ何でCR入ってくるねん
SZの方がおかしいだろw
最後のオフラインの対FLだけで全て判断してんのバカだろw
今回は何を言い訳にするのかな
オフライン音響も疾病もお祭り大会も使えなさそうだけど・・・
相手が強すぎたから仕方ない!ZETAは弱くない!
じゃあなんて言ってほしいの?
勝負事なんだからそりゃ負けることはいくらでもあるよ
負けた時は自分達がクソ雑魚でしたすいません…って下向いて落ち込むべきってこと?
反省点は反省点、事実は事実でしょう
LAZがしっかり言い訳ツイートしてたからチェックだ!
過大評価されてるとはいえそれでも最近のZETA調子悪すぎないか?
ほぼ一年前だけど勝ったことはある相手で、お互いほぼメンツ変わってないのに
めっちゃ差ついたな
勝てないにしてももう少しいい勝負見たかった
調子?単純にこれが今現在の実力だろう
すまんな
ニュアンス的には同じつもりでコメントした
昔と比べて今弱すぎないって感じ
そもそも前がおかしかったんだろうな。
もちろん日本リージョン内じゃ実力はあるんだが。
Zetaアセントの勝率現ロースターで12%らしい
ゴミやん
方々でzetaはアイボとかの方がボロボロだから頑なにアセントピックし続けてる的なの聞くけど、現状アセントは全く勝ちの目が見えないわけだから多少博打になっても他のマップやってみるべきなんじゃとは思うけどな
ZETAはチェンバーOPなだけやったな
Lazが前でないと無理や
Lazがジェット使えりゃ最高なんだけどな
昔れいーたが義務ジェットしてた背景考えるとまず無理だし
日本はジェットとかブリーチIGLみたいな重要なロールを国外から持ってくるから後継が育たないんだよなあ
2戦目以降調子上がっていくんだろうけど、どうしてこうも1戦目弱いんだろうか。
アセントA攻めのとき黒コン裏に一生苦戦してるよな
このリーグ終わったら再編しないとこの先さらにしんどいだろ
熱狂的なファンの方は、いつまで「アンチが~」って言って負けから逃げてるの?
ZETAの選手は切り替えて反省し、次の試合に向かっているというのに、あなたたちはいつまでそのレベルにいるの?
見たところコメント欄に熱狂的なファンほぼいないと思うけど何が見えてるの?
こういう奴は将来が心配だよな
勝手な妄想して、その妄想を叩いてるのはヤバい
頭おかしくなって幻覚見えてるだけだから許してやれ
masters1のプレイオフでdrxと戦った時、アセント善戦出来てたからバンしなかったんかな。lev戦でのアセントはlevが得意ってのもあって、内容を鑑みてなかったとか?
同様にパールがlev相手に善戦してたことやchampionsで勝てたこともあって、得意マップとしてたから残したとしか思えない。
で、バンしたマップに関しては完成度的に2マップに比べて終わってるてことなのかも知れないけど、今後どうやって勝っていくのか気になる
取り敢えず次勝ってくれればみんなの溜飲も下がるやろ
Riotの思惑としてもMasters Tokyoの開催はZETAがパシフィックTOP3に入る確信あってのものだと思うしこのままだとどうなるやら
あまり関係ないと思うけど…
出てほしいってのはあるだろ
日本冷めたらアジアシーン死ぬぞ
試合内容もだけど放送自体が酷くなかった?
ガビガビの画質、現地実況が筒抜け、カメラもUIもぐちゃぐちゃ
見てるだけでストレスだしこれが続くならVCTパシフィックはもう見ないわ
VCJとマスターズだけでいい
初日なんだから大目に見ろよ。そんなん今までだってあっただろ。
じゃみなけりゃいいw
ちなみにガビってたの日本だけです
海外もなってたぞ
TENNはもう無理だ
この先閉じコンリーグで降格のないぬくぬく環境のZETAとDFMが一生ボコられる様を見られるVALORANTに未来は明るい
しかもRiotから支援金を受けながらリーグ参加できて最高!!!
消滅待ったなし最弱の日本リーグに参加して意味なんかあるんすか???
ボコボコにされても本配信の10倍以上同接集める地域無くせるわけない
というよりDRXは世界で注目されてるかと思いきや集客力無さすぎてキツイ
野球のペナントレースと勝てる相手に勝って負ける相手に負ければいい
StierチームじゃないんだからDRX相手以外にぼろ負けするようだと駄目だけど
キルジョイでFD連発したらランクでも怒られますよ
去年zetaにノーセプションってところ勝ってなかった?
なんでこんな弱いチームが日本代表なの?
そのノーセプションも去年とメンバー違うんでFLですね今は。
コメント欄を読むとマジで「DRX以外だったらZETAは勝てる」って思ってる人いるんだな…
俯瞰で見れてる俺かっけえ…
君は全敗予想ってことでよろしい?
こうやって国内のVALOが低調なプロシーンやってるうちにCSGO2が出てOWと同じ道を辿る
CSGO2が国内でそこまで伸びる未来見えないわ
悲しいがCSGO2がvalo以上に流行ると思えないしアジア圏で移行するプロがいるとも思えん
ヴァロのお陰で前より伸びそうだけど、ヴァロの方が親しみやすそうだから超えることはないだろうな。
cs go2「流行りました」
valorant「相変わらず流行ってます。」
シージ「」
シージは例え日本チームが世界大会優勝したとしても、もう人気が上がることは無いだろうしな
最近UBIの評判下がるような事もあったし
CSGO2が日本で流行るって本気で思ってる奴いたらびっくりするわ
仮に2になって競技シーンに参入してもアジア勝てなくて盛り上がらないだろうし流行る訳がない
スキルのありが好きか、なしが好きかで棲み分けされるだけだよ
リーグに向けて特に補強もしなかったチームだし、他のチームに差をつけられても仕方ないのでは?
crowが物足りないのは当然としてdepも世界のデュエ達と比較すると劣ってるな
depがvcjにいるチームにいても無双できるわけではないしな
良いデュエ自体日本じゃなかなか手に入らないんだよね…vcjで無双してる日本人or日本語ペラペラのデュエいないよ
Clz
tennnが重過ぎる
センチなのにfd多いしレイズが環境から減ったし
T1とかみたいな振るわなかったチームがちゃんと強化してちゃんと強くなってるのを見るとまじで何やってたんだ?って感じ
結果が出なくて同じメンバーで頑張ればもっと強くなるなら補強なんて言葉存在しねえよ
日本のチームに勝って欲しいけど、それはそれとして降格はありにして欲しい
まったく…
今回の大会でTwitchのアカウント3つも制限食らったよ…
お前が悪くて草
まじでおもろい
みんな言ってるけどラウンド差の話はおいといて初陣drxはガチでしゃーなしじゃないか?
逆にパシフィック内で初陣drxに勝てるチーム想像つかん。下馬評のオールdrxもその側面があると思うし。とりあえず次次第って感じ。
tenはジョイやソーヴァでもFDやたら多いのは深刻だな
普通にやってたら真っ先に死ぬキャラではないし撃ち合いに自信あるから気持ち抑えられずに勝負したがっちゃうのか
どうせfdするならジェットでエントリーさせるしかないわな
TENNNアセントは良さそうに見えたけど
FDこんな多かったのか
そういうエージェントで勝負したくなっちゃうならせめてFB>FDにして欲しい感ある
そう見るとDepは割とちゃんと仕事してるやん
2試合キルジョイやってFD10は明らかに欠陥抱えてる
TENN、XQQ、Crow変えた方が良いんじゃない?
いつも課題持ち帰ってるけど成長してるとは思えないな
最近の大会のtenはcrowさんよりそこ負けるかーってシーン多い気がするわ。Laz、sugarはいつも頑張ってるイメージ
負けるにしてももう少し接戦だと思ってたよ
2マップとも13-5で負けだって?アンチ乙こないだ13-4で勝っただろ!野球だけどな。
昔はZETAの試合楽しみに見てたけど
最近は見ててストレスしかたまらない
見るなって話だけど、どこか期待してしまう
でも期待したら毎回大敗で裏切られてしまう
誰が悪いとか言わないけど(思ってはいる)
お前は成績出せてないからチームを抜けてくれとか言えたら強くなるだろうな
関係者各々もあいつが…とか思ってるだろうし
チーム固定の強みはあると思うけど強くないから変えたほうがいいチームはあると思うしそのチームだと思ってしまってます。日本人は難しいか…
前提としてめっちゃ応援してます。
ようこんな寒い文書けるよな
素晴らしい快敗ありがとうwwwwww
初戦DRXはどこがやっても負けイベだしそこはどうでも良いけど、ぶっちゃけ世界本気で獲りたいならLazDep無糖残して再編すべきじゃねぇかって気はする。裏方含めて。
チャンピオンズから今日にかけて迷走してるようにしか見えん
日本人ロースターにこだわるなら代わりになる人すらいない
いや本当に
vcj全体の成長を頑張るしかない
これに関してはマジで同意見。
言われなくても本人達が分かってるとは思うんだけど何で頑なに変えないんやろ。
世界で勝つ事を目指してるなら色々と貪欲になった方がいいと思うんだけどね。
ZETAはチェンバーOPなだけやったな
Lazが前でないと無理や
↑とtennnが厳しいっていうのがZETAの現実かな
ロースター含め来年色々変わるだろうからアンチは他のことしとけ
2コンメタなんだし実はcrowをbarceに変えるのが正解だったりするかもしれない
ありかもな
メンバーを変えて試すのもあり
なんてったって試すのが好きなコーチなので
基本的に今の5人でやるって頑なだったんだよなぁ…
ハイパーゲーム大会と被ってたお陰で18万人に醜態を晒さなくて良かった
それと思うんだけど世界との差って縮まるどころか広がってないか?
実際環境は整ってるのに何が足りないんだ?
ここまでの大敗だと6位の当落線上を争うギリギリの戦いになりそう
それは元々ちゃんと見てるやつならわかってると思うぞ。
どっちかというとそれで希望的観測をしてる人は6位以内入ってからの巻き返しを期待してる感じだし。
ZETAのミクロ面まじでどうした
レイキャビクの時からどんどん退化してるイメージ
サイト内の撃ち合いカバー合戦負けまくりやん
マスターズ東京でやるのに開催国枠作らなかったRiotさんマジ無能
ZETAもDFMもいないオフラインイベント熱心に見に行く人だけでちゃんと席埋まるとええな
どうせZETACRのファンはアイドル見に来てる感覚だしオープニングで歌って踊らせときゃいいでしょ
メンバーはLaz、neth、meiyあたりで他適当で
舐めすぎててワロタ
とりあえずmeiyに女装させとけば人は集まるね
クソ面白いし否定できないのがつらい
ZETAってコーチも含めて全員4年契約でしょ?2026年までこのメンバーじゃない?
契約は2026年まであるけどその間にサブロースターか裏方に回る可能性もあるし
全然メンバー変更はあると思うよ
c9のyayも抜けたしなんとも
試合関係ないけどこのゲーム日本とアメリカ以外死んでんの?
本配信もkrも一時期よりかはましだけど同接少なすぎて心配になるわ
野球みたいだなアメリカと日本以外冷めてるの
実力も野球みたいになれば良いのに
裏のLCKがおもろ過ぎたからしゃーない
個人的にDRX戦だしKRは4桁行くと思ってたけど
やっぱり韓国ではLoL>Valoなんかね
日本では逆なのに
lolの日本参入遅かったししゃーない
EMEAは同種の完全上位互換ゲームがあるし、KRは同じRiotゲームに人取られてるからね…
krのfpsトップ層はowに流れてる印象がある
アンチが擁護派勝手に想像して色々言ってるのおもろいな
ファンより期待してるだろお前らw
違うよ。ファンが期待してるのを期待してるんだよ。チームはとことん落ちればそれで良い。チームに期待してるファンがガッカリすればそれで良い。それで最高に幸せになれるのがアンチだよ。
シュガのオーメン、tennnのデュエ以外のエージェントって不安定なとこしか見たことないんだけど、、、
オーメンじゃなくてアストラでは
一番安定してるだろ
いや、オーメンが一番不安定でしょ
vlr.ggのスタッツを見ても分かる
早漏れGGはまだ理解できる、かなりの大差だったから。大谷だとかWBCだとか別のスポーツ擦る意味がわからん
ガチで言ってるわけ無いんだから…
wbcでも三笘ならなぁとか言ってたしバカだなwwと思いながら見てりゃいいよ
三笘ならなぁ…って言うのは一種のネタな
本気で言ってる奴なんていないよ
ZETAって国内チームのどこよりも強いんだろうけどさ、公の場でこうも負け試合ばっか見せられてるのに、VCJに出てるチームにあーだこーだ言ってる見るとなんかモヤモヤするわ
有識者に聞きたいんだけどIGLコロコロする理由って誰か言及してた?
lockinがsugarのIGLお試し+経験値目的 って話らしい
元々crowが正IGLてこと
sugarのはまあわかるんだけどlazがiglやってるみたいなこと言ってたから余計わからなくなった
https://roundup-gamers.jp/article/2023/03/26/1050.html
ここで現状について話してる
そもそもcrowなのか明確なIGLがいないのか分からんが以前と変えようと思った理由は不明だね
ありがとう
擁護する訳じゃないけどZETAって何かと不憫だよな。
LCQ辞退して再編成後
すげーアストラ使いが現れる→アストラ弱体化
めっちゃ強いスーパー筋肉AIM→目の疾患
世界トップレベルのチェンバー誕生でチームとの親和性も抜群→チェンバー弱体化
何かと毎回初戦は優勝候補
まあレイキャビクの時は運があっての世界三位だけどね
対応力とかピック幅が狭いだけじゃねそれ。
パッチはどのチームにも平等にあてられる訳だしそれらのキャラが強いから組まれたチームでは無いじゃん。応援してるし対応していって欲しいけど。
興味本位なんですけどもしRRQに負けたらどういう言い訳をするか気になります
煽る意図はないです
言い訳イジってんの半分煽りじゃんww
実況韓国語だったからdrxだけ情報結構取れた説
オフライン大体実況聞こえてるっていうからな これもう韓国げーやな
T1も勝ったしホーム有利はありそう
だったらzetaこんなにたたかれなくてよくね?
誰もホーム有利の件について話してないけど
そうだとしたらSSAから続くXQQのお気持ち表明が見られるはずだから多分違うよ
半年前にメンバー変えなかったことからもわかるけどまじで勝つ気ないんだろうね
降格なしにしたのも悪い
どうせ育ってもアカデミー使う気もないんだからvorz共々解放してやれよ
アカデミーは使う気あるでしょ
だから無糖iglとか試してたんだろうし
実際卵がインタビューで言ってたけど、パシフィックリーグは年齢制限ついてるからプラン狂ったって言ってる
まあvorzをアカデミーに縛り付けるのが得策でないのには同意
Vorz自身が優勝するならガキ共とって言ってたしアカデミー希望してんのは本人でしょ
純粋に応援してるから来週もがんばれ
tennnは確かに目の病気はあったけど調子戻ってるよ
元々スーパーな選手ってわけでもないからこんなもん
編成権持ってるlazがいる限りあの方がロースターに入り続けると言う事実
試合中の対応力が低いのかな 事前準備通りの戦いをしてくるレベルの相手なら勝てるけど、試合中に柔軟に対応してくる相手にはボコられる
マスターズレイキャビクのPRX戦がそれは顕著に出てる気がする
日本にはいいiglがいない
vsの構成を真似るフィジカル弱々チーム
日本にある典型的なチームになってしまったな
面白みもなければ勝てもしない
zeta舐められすぎやろ
世界3位を取ってしまった呪いに視聴者、プレイヤー、コーチ陣も掛かっている気がする
コーチ選手含めて変更不要と判断して長期契約した運営が一番そんな感じするわ
LCQ辞退してまで再編成に踏み切った判断をまた見せて欲しいけど
降格無しのリーグだからリスクを取ってまで冒険する必要がないのかもね
fennelの裏方みたいに斜線組、カバーの仕方、試合の組み立て方とかスクリムで教えてあげれるEMEAかNAのコーチ入れた方がいいよ。日本人に固執してもいいけど本気で世界1位目指すなら、日本人だと限界感じる。
去年のchampions,LOCKINからアセントでAメインの黒コンとバックサイトでずっと耐えられて斜線増やされて一人ずつやられるシーンずっとあったし、直ってなかった。masters1以降安定していい成績出してないのは、メタについていけてないのもあるし自分達のスタイルが迷走してる感じある。時間使ってゆっくりアビリティ相手に使わせる本来のzetaらしい動きもできてなかったしどうしたもんかね
フィジカル云々以前にセットでもう負けてる
タイムアウトとった後も何も変わらない
そもそも1年前からコーチ含め何も変わってない
そろそろ何か変えないと現状維持か落ちていくだけだと思うわ
まあとりあえずパシフィック6位以内には入って欲しい
VCJ見てたXQQこーちが色々言ってたけど
言うならZETAも魅せてほしいわって強く思ったな
煽りとかじゃなく、口だけにならないでほしい
一般社会でもそう言う人ってゴロゴロいるんだけどXQQってすごいんでしょ?
ZETA信が正論と信じてやまないほならね理論が一番刺さる相手がXQQという事実
お前らまた来週会おうな〜
日本ってスマーフ、ブーストに厳しい割に何でこんなに弱いんだろ
それと強さにどういう関係が?
正論やめれm
韓国産ジェット入れろよ
Depじゃダメだ
fkそれなりに撮れてるしセーフ
アセント4本取れていけるかとおもったけどボロボロやん
DRXが気を使って接待してくれただけなのかな
頑張ってるとは思うけど、アセントはzetaの墓場の印象が拭えぬぬぬ。
次戦が正念場やね
コーチ変えてみるのも手だと思うなあって感じた試合だった
正直世界の他のチームが成長してるのに比べてZETAはここ最近全然成長してるように見えない
負け試合が多いからかもだけどカバーも微妙だしセットも相手より練度が低い気がする
選手も酷いけど一番酷いのコーチ陣な気がしてだんだよな
ZETAとDFMでドベ2普通にありそうだよな
視聴数No. 1だけど実力最下位
それはさすがに無くないか?rrqに負けたらもうzetaおしまいやで
一応RRQは3人もとBOOMだから負けも無くはない
去年のチャンピオンズでZETAはBOOMと当たって勝ちはしたけど正直lazチェンバーいたからギリ勝てたって印象だし
ダイヤレベルのコーチが考えた戦術、構成、謎バイじゃあそりゃ勝てんわ
気持ちはわかるけどコーチのランクは全く参考にならないぞランク低くても超有能コーチとか他ゲー含めいくらでもいる
こんな低レベルのコメントが評論家してるの面白いなここ
チームの練度固めるのに戦力外のbarce取ったはずなのに
IGLも構成もロールも替えまくって新規メンバー入りのDRXに撃ち合いでも戦術でもチームの練度でもボコられてたんじゃまあ色々言われるわな、チームマネジメントどうなってんのって話だからそりゃコーチ陣に対する疑問も出る
批判ダメみたいな風潮マジでやめた方がいいよな日本人
的外れな批判はおろか批判全部封殺する勢いだもんなー
いつまで相手が強かったとかファンは応援するだけでいいみたいな毒にも薬にもならんような思考停止のスタンスでいるつもりだろうか
こいつらはリーグチームであって地元アイドルではないのに
批判がチームにどう影響するかは知らないけど
海外スポーツだと応援してるチームでも悪いプレーにはあたりまえにブーイングでるね
文化の差を感じる
批判が嫌ならミュートなりブロックなり見やすくする努力をすればいいしそもそも見ないという選択肢もあるよね
いろいろ理屈こねて批判が悪いように誘導してるけど結局は自分がそういう努力をするのが嫌なんでしょって
LOCK INと今回のマップピックに違和感があるんだよな。私の希望的観測に過ぎないかもしれないけど、わざと相手にアセント(捨てMAP)を選ばせて、自分たちはパール(準得意MAP)を選んで、来週以降の勝てそうな相手に手の内を隠すようにハナから捨ててるように見える。
答え合わせは来週から、アセントBAN固定のスプリット、フラクチャー、ロータスあたりのPICKとかになったら納得するんだけど果たして。。
実際これはある
優勝じゃなくてmasters tokyoを見てるみたいだから
まだそんなこと言ってんのか馬鹿すぎるだろzetaファンは
ZETAはMasters Tokyoを見据えてるからリーグ戦では戦術を隠すし出来るだけ見せたくないから全試合2MAPで終わらせるよ
DRX相手にフラクチャーBANするの何も不自然じゃねえよw
ZETA以外の試合見ないのかな?
むしろ貴方はZETA戦を観てないのでは?
ZETAは今まで自分達の苦手MAPを潰すためにBANを使用してたのに、相手の得意MAPを潰すのに使ったのが違和感なんです。別に私はZETAのファンでもアンチでも無くて、冷静に分析してるだけです。。
いやお前ZETAの試合見てないじゃん
アセントBANの優先度今までも高くないし苦手だと思ってないんでしょw
一応去年のレイキャビクでは2回目のdrx戦以外ずっとアセントファーストバンだけどね
まあ好意的に見るならDRX戦は正直勝てないので捨てて次の対戦相手にアイボアセント以外の情報、できればフラクチャースプリットの情報渡したくないから準得意マップのロータスパールから選んだって見方もできる
ぶっちゃけDRX以外に同じような負け方したらもう終わりだと思う。ギリ6位行けるかコース
DFMとZETAと人材不足のGEと韓国キャリーが一番弱いチームで6位争いになってしまう
最初はお!良いや〜んって思ってたけど、急に取れなくなったね
ていうかzetaが日本で戦ってるの最近は見ないけど、日本戦で勝てるんかね…?ワンチそれ以上のチームが出来上がってるんじゃ?とも思ってしまう。
ZETAは日程的にここから三連勝は必須やな
初戦強い相手、そこから前評判が良くない相手と連戦だから実は日程はかなり恵まれてると思う
T1に勝てれば6位には入れそう
zetaは2勝くらいでフィニッシュしそう
ここまできたらいっそRRQにも負けて全ての希望へし折って欲しい
どん底まで行ってそっから這い上がるところみたい
チェンバーがバフされるまで待とう( ; ; )
なんだかんだZETAは世界3位だからDRXに負けたのは運が悪かったから、そもそもZETAは初戦は遊ぶからね。
ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN ZETA WIN
staxがIGL出来るようになってmakoが安定して残るDRX、同じ時間があったのにIGLすらブレるzeta
DRXが相手ならしょうがない
PRX、Talon、GenGあたりに競り勝てるかが重要
とりあえずRRQには大差で勝ってくれ
裏方ゴミXQQゴミとっととゆで卵になって脳みそ固まれよカス
応援はしてるけどそんなに期待はしてない
Twitterでcrowさんとかトレンドに入ってるの見に行くと9割以上crowさん馬鹿にするな低レート!
みたいな感じなんだよな
馬鹿にしてるコメどれやねん…って思いながら探すんだがなかなか見つからない
コイツ等擁護するふりして話題に出して馬鹿にしてんじゃねえのかって思い始めた
そういう輩は負けた鬱憤を何かにぶつけたくてcrow棒振り回してるだけやで
事実アンチは一定数見受けられるけどそれに過剰反応して火をでかくしてる自覚がないからな
結局本人のことなんでどうだっていいんだよ
まだ勝てる。頑張れ
ある程度ゲームに理解ある人ならアセントの最初の10ラウンドくらいであー無理だって察せるような内容レベルで悲惨だったよな残念だけど次の試合は勝ってほしいね
スポーツ見たことないオタク共が騒いでるけど初戦、しかもDRXって世界のどのチームも負け濃厚の相手に手の内晒すわけなくね?
トーナメントなら批判されるべき負け方だけどこれリーグだから
パシフィックにZETAの格上の相手なんてDRXしかいないのに勝ちに行く方がバカ
なんでこんなバカしか観戦してないのか理解できない
ランクも高くてダイヤとかなんだろうな、哀れ
zeta信w効いてんねぇ、、、w
自分がギリギリアセンダントでダイヤ以下のことバカにしてそう
DRX戦でMasters出るために本気なのかわかってよかったわ
2ヶ月後雑魚どもが吠え面かくの楽しみだな〜
CSやらないならスキンちょうだいzetaのみなさん
CRならなぁ
FENNELならなぁ
SZならなあ
SGならなぁ
TENとLazロール逆にした方が良くない?
もしlazとcrowがzetaのフランチャイズ選手ならcrowは簡単にチーム移籍しないだろうね。ロスターから外れることはあっても