VALORANT PBEパッチノート 5.12:総勢15体のエージェントにバランス調整を実施、スペクターの距離減衰が変更、アシスト猶予時間が増加
12月3日、VALORANTのPBE(パブリックベータ版)パッチノート5.12の内容が公開されました。
今回のアップデートでは、総勢15体のエージェントに対し、アビリティーの効果時間やHPの増減、アルティメットポイントなどのバランス調整を実施。その他にはアシスト猶予時間の増加、敵オブジェクトに対するダメージ倍率の変更、スペクターの距離減衰の変更など、大規模なアップデートが実施されています。
なお、本パッチはテスト環境におけるパッチノートのため、正式リリース時には内容が変更されている可能性があります。
VALORANT PBEパッチノート 5.12
エージェントのアップデート
ブリーチ
- ローリングサンダー (X)
- アルティメットポイントが増加:7 >> 8
チェンバー
ヘッドハンター (Q)
- 安定性曲線の調整
- 連射時、2発目以降の拡散率が増加。低精度のボディーショット連射が効果的な戦術として成立しなくなることを意図しています。
ランデヴー (E)
- アンカーの数が1つに変更。範囲内にいれば設置したアンカーへテレポートできる。
- 半径拡大:7.5m >>> 13m
- テレポート発動の高さ制限を撤廃
- アンカーの範囲内にいれば高さに関わらずテレポート可能
- テレポート後の武器装備時間延長:0.4秒 >>> 0.7秒
- この変更によるヘッドハンターへの影響はありません
- 「ランデヴー」のテレポートアンカーが破壊された場合、従来はクールダウン後に再設置できましたが、今後はそのラウンド中は使用できなくなります。
- テレポート後にアンカーを回収した際の追加クールダウンがなくなります。
- HPが減少:80 >> 50
トレードマーク (C)
- トラップが範囲制限されるように
- トレードマークはチェンバーが範囲外に出ると無効になり、範囲内に入ると再起動
- ラウンド途中に回収可能に
- 可視範囲外でも使用可
- 回収後30秒間のクールダウン
- 破壊後は再使用不可
- 設置時間増加:2秒 >> 4秒
- HPが増加:1 >> 20
ツール・ド・フォース (X)
- 発射速度が57.5%減少
スロウ効果
- 「トレードマーク」と「ツール・ド・フォース」の両方に適用
- Reduced 50% >> 40%
- 持続時間短縮:6秒 >> 4秒
- Reduced size by 30%
サイファー
- トラップワイヤー (C)
- HPが増加:1 >> 20
フェイド
- プラウラー (C)
- HPが減少:100>> 60
ハーバー
- ハイタイド (E)
- 効果時間が増加:12秒 >> 15秒
- カスケード (C)
- 効果時間が増加:5秒 >> 7秒
KAY/O
- ゼロ/ポイント (E)
- HPが増加:1>>20
- ヌル/コマンド (C)
- アルティメットポイントが増加:7 >> 8
キルジョイ
- ロックダウン (X)
- HPが増加:150 >> 200
- ナノスワーム (C)
- HPが増加:1 >> 20
オーメン
- パラノイア (Q)
- コストが減少:300 >> 250
フェニックス
- ブレイズ (C)
- コストが減少:200 >> 150
レイズ
- ブームボット (C)
- 体力が減少:100 >> 60
- ブラストパック (Q)
- 体力が増加:1>>20
セージ
- バリアオーブ (C)
- 強化時間が増加:3.0秒 >> 3.3秒
- ヒーリングオーブ (E)
- 自己回復の総量が減少:60HP >> 30HP
- 味方へのヒール総量が増加:60HP >> 100HP
ソーヴァ
- リコンボルト (E)
- HPが増加:1>>20
スカイ
- トレイルブレイザー (Q)
- コストが増加:250 >> 300
- リグロース (C)
- コストが減少:200 >> 150
ヴァイパー
- ヴァイパーズピット (X)
- スモークインテグリティの回復タイムが増加:5.0 >> 25.0
- スモークが切れるまでの時間が減少:15.0 >> 8.0
- アルティメットポイントが増加:7 >> 8
ヨル
- ゲートクラッシュ (E)
- HPが減少:100 >> 60
- コストが減少:200 >> 150
ゲームプレイシステム アップデート
アシストテイルの調整
アシストテイルとは、敵に与えたデバフが切れた後の猶予時間のことで、以下のデバフを付与した敵が時間内にキルされた際にアシストを獲得します。
- スタン、視界悪化、拘束
- アシストテイルが増加:2秒 >> 3秒
- スモーク
- アシストテイルが増加:1秒 >> 2秒
- スロー
- アシストテイルが増加:1秒 >> 2秒
- サプレッション
- 3秒のアシストテイルを追加
ダメージ相互作用のアップデート
ダメージを与えるアビリティーは、敵オブジェクトに対し普遍的にダメージを与えるようになりました。ただし、スカイのトレイルブレイザーとサイファーのトラップワイヤーはプレイヤーにのみダメージを与えるため、例外となります。
私たちはアビリティーの相互作用が全体的に一貫していることを確認したいと思います。ゲーム内でアビリティーにどのようにアプローチするかを考えることに、より時間を費やしてほしいと考えています。
ブリムストーン
- インセンディアリーがダメージを与えるように
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- サイファー:トラップワイヤー
- レイズ:ブラストパック
- ソーヴァ:リコンボルト
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- KAY/O:ナイフ
- オービタルストライクがダメージを与えるように
- チェンバー:ランデヴー
フェニックス
- ホットハンドがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- ソヴァ:リコンボルト
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- ブレイズがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- ソヴァ:リコンボルト
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
- ヨル:フェイクアウト
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデブー
KAY/O
- ゼロ/ポイント:KAY/Oにナイフが当たったときに抑制された敵の数を味方に伝えるナレーションが追加
- フラグ/メントがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
キルジョイ
- ナノスワームがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- ソーヴァ:リコン ボルト
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
レイズ
- ブラストパックがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
- ペイントシェルがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
ソーヴァ
- ショックボルトがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
- ハンターズフューリーがダメージを与えるように
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- フェイド:プラウラー
- チェンバー:ランデヴー
ヴァイパー
- スネークバイトがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- スカイ:シーカー
- ソーヴァ:リコンボルト
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
ダメージ倍率のアップデート
時間経過によるダメージの範囲アビリティーはいまや普遍的な実用性を持つようになり、私たちはダメージ倍率を変更することにしました。これらの範囲ダメージアビリティーは、広範囲をカバーし、持続時間中に大きなダメージを与えます。敵のオブジェクトが即座に破壊されるのを防ぎ、セージのバリアオーブのようなHPの高いアビリティーの効果を維持するために、プレイヤー以外の出力を基本ダメージの50%に減らしました。
- ブリーチ
- アフターショックが与える非プレイヤーへのダメージが減少:250% >> 100%
- ブリムストーン
- インセンディアリーが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
- KAY/O
- フラグメントが与える非プレイヤーへのダメージが減少:250% >> 100%
- キルジョイ
- ナノスワームが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
- フェニックス
- ホットハンドが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
- レイズ
- ブラストパックが与える非プレイヤーへのダメージが減少:1200% >> 250%
- ペイント弾が与える非プレイヤーへのダメージが増加:100% >> 250%
- ブームボットが与える非プレイヤーへのダメージが増加:100% >> 250%
- ヴァイパー
- スネークバイトが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
味方アビリティーからの被ダメージ変更
以下のアビリティーが味方からのダメージを受けないようになります。
- チェンバー:ランデヴー / トレードマーク
- サイファー:スパイカメラ
- フェイド:プラウラー / ホウント
- KAY/O:ゼロ/ポイント
- キルジョイ:アラームボット / ロックダウン
- レイズ:ブラストパック / ブームボット
- スカイ:シーカー / トレイルブレイザー
- ソーヴァ:オウルドローン / リコンボルト
- ヨル:ゲートクラッシュ / フェイクアウト
武器のアップデート
スペクター
- スペクターに3段階目のダメージ範囲を追加し、距離減衰をアップデートしました。新たな距離減衰とボディショットに対するダメージは以下の通りです。
- 0-15m:26ダメージ
- 15m-30m:22ダメージ
- 30m以上:20ダメージ
- 参考:従来の距離減衰とダメージは以下の通り
- 0-20m:26ダメージ
- 20m以上:22ダメージ
不具合修正
- フェニックスが衰弱中にラン・イット・バック中に死亡した後、短時間だけヴァイパーによる衰弱が付与されない問題を修正
- アイスボックスの黄色い木箱のそばにあるガラスパネルにサイファーのトラップワイヤーを設置できない不具合を修正
- 敵のスパイカメラやタレットがサイファーのトラップワイヤーを発動してしまう不具合を修正
- 敵のナイフがチェンバーのテレポートアンカーにダメージを与えられない不具合を修正
- ヨルのゲートクラッシュのビーコンに接触するとブームボットが爆発してしまうバグを修正
引用元:[December 2, 2022] VALORANT 5.12 PBE Patch Notes + Bug Megathread
コメント
コメント一覧 (61件)
堂々とチート販売の広告出てるんですけど精査しないんですか?
コメントありがとうございます。こちらで確認でき次第、広告ブロックにて対処いたします。
自分が調べたことあるからそういう広告が出ているのでは
君がチート調べてるからでるんやで
炙りだされちゃったなぁw
これ以上醜態をみんなの目に見せる前に消すことをオススメする
分からないなら「ターゲティング広告」で調べてみるといい
こういうの、チートを憎んでてもゲーム関連として勝手に販促広告でてくるのよな
炙り出されちゃったねえドヤみたいな人達のほうが無知を晒してるのに気づいて無いという…
8自演乙wwww
KAWAII
souni
言いたいことは分かるけど、こちらはそういう広告が一切表示されないから疑ってしまうんよね
一回もチート調べたりクリックしたりしてないけど自分もここで見たで
安っぽい演出みたいなのに「千一ト」みたいな小賢しい文字使ってるやつ
俺もチート一切関わる気ないのに広告に表示されたぞ
他ゲーでもチートとか調べたことないのに
ダメージ相互作用のアップデート欄の、KAY/Oのゼロ/ポイントとフラグ/メントの表記が逆だと思います。
ありがとうございます。修正いたしました。
チェンバーのツール・ド・フォース発射速度が57.5%”減少”ではなく、”増加”になってしまっています。
ありがとうございます。修正いたしました。
増加で合ってないか?
売り上げ50%減少なら売り上げが減ってるわけで発射速度57.5%減少したら発射速度上がってるってことなになるよな
いや連射速度の数値は増えたけど連射性能が下がったから減少ってことなのか?もう分からん
頭よわw
どう考えてもツール・ド・フォースの(再)発射速度(までの)時間が57.5%増加ってことだと思うが
ってことだと思うが(眼鏡クイッw
原文:Fire rate decreased by 57.5%
原文のせてクイクイ
これブラストパックでアセントの開閉扉とか壊せなくなった?もしかして
特効ついててもブラストパックを物破壊に使ってるの見たことないけどな
ヌルコマンド (c)じゃなくて(x)じゃない?
めっちゃ調整入ったけど全部理解はできる内容だな
個人的には、ピストルでスカイが鳥+回復+盾、オーメンがパラ+モク+盾買えるのはでかい。
アビリティのダメージ仕様変更も、最初は違和感あるけど最終的には分かりやすくなった分プラスに働くだろうな、新規も覚えやすい
犬買わないスカイ…w
守りなら良くね?
ロックダウンの体力増加地味にでかくない?
スキルでほぼ破壊できない気がする
増えたし色々なスキルがオブジェクトに、対するダメージ減少してるからマジで壊せないかも?
とりあえずアフターショックとかショックダーツは無理になりそうですね
フラクチャーで増えそうですね
ウルトがアビリティ一つで壊されるのはおかしい気がしてたからこの変更はナイス
これって、色んなトラップ類が20hpになったけど、どういう意味があるのですかね?
遠距離だと一発で壊せない武器があるって感じかな?
遠距離スペクターだと無理そう
あとサブで持ってたシャーティーで適当に撃てば壊れてたのが無理になったりしてそう
それがデカいだろうね
サイファーのワイヤーは味方からのダメージで壊れるままなのか…
今適用されてるパッチでもう壊れなくなったんじゃない?
セージ壁にジョイとかのアビリティダメージ入るようになるんか?
設置阻止+壁壊しとかセージお荷物になるじゃん
キルジョイのウルト壊せんなぁ
アセントヘイブンではより使われるだろうし、戻ってくるスプリットでも大活躍するだろうな
ロックダウンHP200はやり過ぎやろ…
焦って中距離ぐらいから撃ってたら壊れんやろ
結構前からキルジョイのウルトは、敵のアビリティとかにノーリスクで壊されることが多かったから妥当。まだそヴぁウルトで壊せるし、ウルトの威厳を保ついい調整だと思ってる。
ヴァンダルで5発かかるようになったけど、まあそもそもkjウルトを遠目から撃つことなんてほぼないし。
これならロックダウンコスト8にしようよ…
キルジョイメタになるやん
せめてブリーチのアフターショックでも壊れるようにしないとフラクチャーが地獄になるぞ
それかウルトポイントを8にしないと
なんでアルティメットがたかだか1つのアビリティでノーリスクで壊されなきゃならないのか。
じゃなきゃそこそこ早く溜まるアルティメットだから、ポンポン出されたら誰も止められなくなるぞ
いやそもそも昔は壊せなかったから戻っただけじゃね?
強いけど壊れてるほどでは無かった
さすがにジョイのウルト壊せなかったら強すぎると思うけどな
シャーティー環境くるかもね
ハーバー強化されたけどあいつまたバグってそう
これもしかしてロケランでロックダウン壊せない?
プラウラー結局エコラウンドで破壊するの2発必要なんかよ
ウルト1つがアビリティ1つでカウンターできるのちょっと理不尽だったからこれは良い。でもワイヤーが味方のアビリティで壊されなくなるのはいつ?もしかしてもう実装されてる?
されてるソースはパッチ5.10
感謝する
ファーストでパラモクアーマー買えるように戻るのありがてぇ
ヴァイバーただでさえ義務感強いのに、ナーフするのやめてくれー
ヴァイパーがウルトしてる場所にイニシエーターいたら割と封殺されるのにウルトをナーフするのは割とわけわからん。
スキル全部ナーフされても強化されたハーバーよりはましで結局ヴァイパー使われるのも見えてるし
ヨルはゲートよりフラッシュ安くして欲しかった
ピストルラウンドでデコイフラッシュ1ゲート1でゴースト買いたいんよ
バトルセージ 無事脂肪
レイズのルンバナーフ…
スカイ 犬 値上げ…
俺が使えるキャラナーフするの辞めろや
私を強化してくれ、、。