「VCJ 2025 Split 1 Main Stage」Day7 – RIDDLEがSCARZに2-0で勝利、REJECTがFENNELを2-1で下す

  • URLをコピーしました!

2月12日、国内公式大会「VALORANT Challengers Japan 2025 Split 1」のMain Stage Day7が行われました。RIDDLE ORDERがSCARZに2-0で勝利、REJECTがFENNELに2-1で勝利し、アッパーブラケット決勝に進出しました。敗れたSZ / FLはローワーブラケットに回ることとなりました。

VCJ 2025 Split 1Main Stageでは、Split 1 Advance Stageを勝ち抜いた6チームに加え、VCJ 2024 Split 3の上位4チームであるRID / NFX / IGZ / BCS、さらにZETA / DFMのアカデミー部門が加わり、総勢12チームがSplit 2 Main Stageへの出場権およびサーキットポイントをかけて戦います。

目次

VCJ 2025 Split 1 Main Stage|Day7 試合結果

  • SCARZ|0-2|RIDDLE ORDER
    • ロータス:4-13
    • スプリット:6-13
  • FENNEL|1-2|REJECT
    • スプリット:8-13
    • ロータス:13-11
    • フラクチャー:10-13

VCJ 2025 Split 1 Main Stage トーナメント表

アッパーブラケット

Day1 – 1/29(水) / Upper Round1

  • M1:SCARZ|2-1|CREST GAMING Zst – 16:00
  • M2:MURASH GAMING|2-0|DetonatioN FocusMe ACADEMY – 19:00

Day2 – 1/30(木) / Upper Round1

  • M3:Sengoku Gaming|1-2|FENNEL – 16:00
  • M4:REJECT|2-1|ZETA DIVISION ACADEMY – 19:00

Day3 – 2/4(火) / Upper Round2

  • M5:BC SWELL|0-2|SCARZ – 16:00
  • M6:RIDDLE ORDER|2-1|MURASH GAMING – 19:00

Day4 – 2/5(水) / Upper Round2

  • M7:IGZIST|0-2|FENNEL – 16:00
  • M8:NOEX FOXX|1-2|REJECT – 19:00

Day7 – 2/12(水) / Upper Semifinals

  • M13:SCARZ|0-2|RIDDLE ORDER – 16:00
  • M14:FENNEL|1-2|REJECT – 19:00

Day10 – 2/16(日) / Upper Finals

  • M19:M13 Winner vs M14 Winner – 16:00

ローワーブラケット

Day5 – 2/6(木) / Lower Round1

  • M9:IGZIST|0-2|CREST GAMING Zst – 16:00
  • M10:NOEX FOXX|2-0|DetonatioN FocusMe ACADEMY – 19:00

Day6 – 2/11(火) / Lower Round1

  • M11:BC SWELL|1-2|Sengoku Gaming – 16:00
  • M12:MURASH GAMING|2-1|ZETA DIVISION ACADEMY – 19:00

Day8 – 2/14(金) / Lower Round2

  • M15:CREST GAMING Zst vs NOEZ FOXX – 16:00
  • M16:Sengoku Gaming vs MURASH GAMING – 19:00

Day9 – 2/15(土) / Lower Quarterfinals

  • M17:SCARZ vs M15 Winner – 16:00
  • M18:FENNEL vs M16 Winner – 19:00

Day10 – 2/16(日) / Lower Semifinals

  • M20:M17 Winner vs M18 Winner – 19:00

Day11 – 2/17(月) / Lower Finals

  • M21:M19 Loser vs M20 Winner – 17:00

グランドファイナル

  • M19 Winner vs M21 Winner – 17:00

出場チーム・ロスター

  • RIDDLE ORDER – VCJ 2024 Split 3 1位
    • Caedye / yatsuka / Seoldam / JoxJo / Minty
  • NOEZ FOXX – VCJ 2024 Split 3 1位
    • eKo / BlackWiz / Esperanza / thiefy
  • IGZIST – VCJ 2024 Split 3 2位
    • oitaN / Yamada / popogachi
  • BC SWELL – VCJ 2024 Split 3 2位
    • sakura / Jan / Allen / Jerry / Jinbey
  • Sengoku Gaming – VCJ 2025 Split 1 1位
    • misaya / nobita / Gwangboong / kippei / Yuran
  • SCARZ – VCJ 2025 Split 1 1位
    • Yoshiii / Anthem / L0B / Medusa / Zepher
  • REJECT – VCJ 2025 Split 1 1位
    • BRIAN / muto / take / Hate / Sayaplayer
  • MURASH GAMING – VCJ 2025 Split 1 2位
    • Tonbo / Absol / Reita / Ask / TENNN
  • FENNEL – VCJ 2025 Split 1 2位
    • GON / Aace / Hals / MrTenzouEz / neth
  • CREST GAMING Zst – VCJ 2025 Split 1 2位
    • sakurai / Brofeld / bazz / KEN / Kapi
  • ZETA DIVISION ACADEMY
    • Falk / HoneyBunny / KillAA / Solluzy
  • DetonatioN FocusMe ACADEMY
    • Lucky / mimi / Sota / taru / kuro

VALORANT Challengers Japan 2025 Split 1|大会概要

  • 開催日程:1月16日-2月18日
    • Advance Stage:1月16日-1月21日
    • Main Stage:1月29日-2月18日
  • 出場チーム:22チーム
  • 大会ルール:
    • Advance Stage
      • 3グループ制のダブルエリミネーション方式
      • 全試合Bo3
      • 各グループ2チーム、合計6チームがMain Stage進出
    • Main Stage
      • ダブルエリミネーション方式
      • 全試合Bo3、ローワーブラケット決勝とグランドファイナルのみBo5
      • 上位4チームがSplit 2 Main Stage進出、下位6チームがSplit 2 Advance Stage進出
      • VCJ 2024 Split 3の上位4チーム(RID / NFX / IGZ / BCS)にはアッパーブラケット2回戦からのシードが付与
        ※アカデミーチームとして参加するZETA / DFMは成績に関係なく各SplitのMain Stageから出場できるものの、サーキットポイントは付与されず、AscensionおよびSplit 3 Playoffには参加できないという特別ルールが設けられています。
  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. ゲーミングマウス
  5. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  6. 家電 ストア
  7. PC Game Pass キャンペーン
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. ゲーミングマウス
  14. PC Game Pass キャンペーン
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. PC Game Pass キャンペーン
  20. PC Game Pass キャンペーン
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. ゲーミングキーボード
  4. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. PC Game Pass キャンペーン
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. PC Game Pass キャンペーン
  14. ゲーミングキーボード
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. ゲーミングキーボード
  17. 家電 ストア
  18. ゲーミングキーボード
  19. 家電 ストア
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. 周辺機器・アクセサリ
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. 周辺機器・アクセサリ
  14. ヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. 周辺機器・アクセサリ
  18. ヘッドセット
  19. ヘッドセット
  20. ヘッドセット
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. 家電 ストア
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. 家電 ストア
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. クレードル・ドック
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (223件)

    • 「〇〇早くtier1行け」って言われる選手多いけど大体行ったらいったで通用しなさそう
      でもカエデはガチで通用しそう

      • 撃ち合い強くてもせめて対等に撃ち合える状況を作れるマクロが無いとどれだけ撃ち合い強くても勝てるものも勝てないから通用してないように見えるってのはあると思う

        • t2で抜けてた人材ならt1でも個人単位でなら通用するなんてこれまで見てればわかるはずなんだけどな

        • ひろきや(まだ判断するには時期尚早だけど)syoutaだってvcj内では抜けてた方だぞ

      • igl以外ならすぐに通用するかどうかはどうでもよくて、理想論今いる選手より強い選手に層の上限が来るまで切り替え続けれれば良いんだけど、tierが違うし直接対決する場も無いから比べるのが難しいよね。

  • mutoとbrianが報われて嬉しい!!
    split3は他のメンバが弱すぎて観てるの辛かったけど、今回はT1にいたsayaとNo. 1スモークのtakeが加入してくれたおかげでみんな活き活きしてる!
    このまま優勝しちゃえ!

      • いるだけでokなわけないだろ馬鹿がネタでもつまらん。
        一応tear1いたんだしもっと勝てるくらい頑張って欲しいわ

        • tierを正しく書けない人はカタカナで書いた方がいいよ恥ずかしいから

        • ぶっちゃけ撃ち合いには誰もそんな期待してないサポート要員でしょ。事実に面白さ求めてどーすんの笑

    • さやにむかってなんでリーガーがvcjいるんだよっていってるやついたけどネスも去年リーガーなんだよなぁ

    • ロータスでCにフェイクでウルト使いまくってBローテしたら
      ウルトでC中を守れない敵がめっちゃBに近いから全然サイト入れなくてUターンしたのとか最高に面白かっただろ

    • このモジモジ戦法がリーグで通用すると思ってzetaは元FL3人だったんだから馬鹿にするのやめて!

    • 優秀なIGLのもとならその価値もあると思うわ
      今の環境的に対応力とか自チームの強み押し付けられる力がないとボコられて終わりかねない

    • ひろろんもイニシやらされなきゃ並べるレベルだったと思うけどな、、、
      もうptsdなっててもおかしくないけど

  • sayaはヴァンダル持つよりガーディアンの方が良いんじゃないか?ヴァンダルのエイムグダってたし

  • CaedyeはTier1絶対行くだろうな
    SZとFLが勝ち上がれないならリドルだわ
    でもmintyで弱体化したと思うんだけど、アセンション勝ち上がれるか??

  • caedyeがまじで強すぎる
    こいつあと一年vcjで寝かしておくの勿体無いから一刻も早くTier1に連れて行った方いい

  • aace以外アレなのになんでriddleと対抗できると思われてんの
    ファンが多いから勘違いの声が大きいだけ?

  • caedyeはZETAを選んでくれるんだろうか
    チームで一番強かったlazいないし
    meiyのいるdfmにチャレンジするかもね

    • レイズとかソーヴァとかも使ってなかった?
      まあソーヴァとかはとりあえずメタ構成の型に嵌めてただけだからそんなに上手いとまでは思わなかったけど

    • 今年はサイファー、ヴァイス、クローヴ以外使ってないよ
      去年のsp3だと上記に加えてキルジョイ、チェンバー、レイズ
      更に前だとデュエやイニシも使ってた
      今はセンチネルメインで使う方針なんじゃね

  • takeをAaceにしたらRCアセンションかなり良いところまで行けるんじゃないか?
    ところでRCはコーチ居ないんか?

    • 良いところまで行っても意味ないよ、優勝か100歩譲って準優勝以外はほぼ価値ない

  • take好きだけど、正直周りのレベルについていけてない感すごい。
    そこ変えればリドルとも勝負できると思うんだけどなー

  • FLのコーチ選手からの評価高いけど変えたほうがいいだろ
    ロータスとか構成の強み全く生きてないし
    ミクロも酷いし…
    johnta入れよう

  • ベスト8以上のチームってRIDが抜けてて他は実はどんぐりじゃね?
    RC勝ってるけどZETAAC曰くミス多くて2-1、MRGは調子悪くなく力出し切れて2-1、そんなMRGはSGにボコられてるけど、SGはFLに負けてる
    もうこれ分かんねぇな

    • MRGと良い試合してたRIDが抜けてるとは思えないんだよな。フィジだけで言えばRCの方が強いように思う。
      今回マジで上位あんま差ないからSprint2で悪魔合体して最強チーム生まれないかなぁ

      • 今回からサーキットポイント制で全split大事になったからメンバーはよっぽどじゃないとロスター変更は練度的にも厳しそう

        • Sprintになってた…
          まあ確かにそうだよなあ、今回上位取れたチームはギャンブルするリスクの方が高いし、下位チームにはポイント的に良い選手が来ない。
          仕方ないけどこのままじゃアセンションあっさり敗退しそうでなぁ

      • ○○と良い試合してた、接戦だったらから○○理論ってあんまり当てにならないよな

        • 要因によるけど多少はアテになると思う
          個人技とかですぐひっくり返るという意味ではアテにならんのはあるけど

    • zeta acあれか
      何年後かにこのチームやばかったんだなってなるやつ?
      今は無名すぎて評価されてないけど

      • 正直数年後にはヴァロオワコンになってると思う
        ストリーマーはとっくにヴァロ飽きてるし日本弱いし人気プロもみんな辞めていく
        日本とは正反対に韓国と中国全盛期時代にはなるかもしれんが

    • 多分VCJのレベル自体は年々上がってるけどパシフィックの日本以外のチームがありえないくらい成長してるのとZETAとかCRのいた過去を思い出補正で過大評価してそう、あの時は海外チームのレベルが今より煮詰まってないから低かっただけな気がする

      • 上がってねぇよ
        今年のメインにいる外国人選手なんてほぼTier1落ちばっかだぞ
        その上去年で更にVCJにいた上澄みは吸われたし
        露骨にレベル落ちてる

      • ZETAとか関係ない
        スミスジェムキンizu最強時代からアカメsyoutaが繰り上がってそして今はソルダム?かえで?だもんなあ
        sayaはいるけど上が抜けて繰り上がってるだけなのは明白

    • まだスプリット1だからチーム練度が悪いという理由が作れるけどスプリット3でも同じようだといよいよ日本終わるね

  • Sayaはせっかくならもっと自信持ってプレイしてほしいな、レイズウルト温存してキル取れずに倒される展開何度もあったし

  • zeta ac将来が楽しみとか呑気にほざいてるアホが湧いてたけど
    あいつらがカエデやエースクラスになれるとは到底思えないわ

  • 蓋開けてみたらムラゲが1番トナメ運なくないか?1戦目勝ったのに2戦目でリドルに当たってローワー初戦行き。3戦目は勝っても謎に評価されないリスクマッチ。4戦目からは5日連続試合。

  • RID一強すぎるな
    ムラゲ戦はあれパフォーマンス底だろ
     
    RCもsaya強いけどやっぱ破壊するってほど火力ないしなんならMUTOのが目立ってる 

  • おいらータイムアウトは上手いから構成とかマクロ面は他のコーチに任せないか?

  • 正直もうVCJからアセンション勝ち上がるチーム出てこないだろうから、Caedyeとかmutoとか個人でパフォーマンス高い人がTier1チームに拾われて爆発的な化学反応が起きるの祈るしかないよ

  • ヤツカがあんだけ義務ピックキャラやってくれるなら単にエースとロール変更すれば良かっただけなのにって思うけど内情はわからんからな

    ただエース入りのRiddleアセンションリベンジ見たかったな

    • Aace本人がリドルが強すぎて倒してみたくなったみたいなこと言ってたからなぁ
      どっちにしろ出てたと思う
      英語話せなかったから落とされたみたいだけどGEのトライアウト応募してたらしいし

      • GEのトライアウト受けてたのマジ?
        ここまでTier1に行く気があってVCJで結果も出してるのにまだTier2なの気の毒だな。
        今年か来年にはTier1行って欲しいな

        • マジでタイミングが許せば、gyenの枠aaceだったんたろうな
          それが見たかった、、、

        • DFMはmeiyがチームメンバー選んだって話で当時デュオでやってる時に可能性を感じてチーム誘ったって話だったからaaceが選ばれてたから正直分からないぞ
          gyenも頭角を現しつつあるし

  • シンプルにこれがVCJアッパーセミファイナルなのかとレベルの低さに悲しくなってしまった
    じゃあお前がやってみろよとか的外れな反論してくる奴らばっかりなんだろうけど

    • たぶんほとんどの人がそう思ってると思うよ
      VCJのレベルは23年と比べたら年々目に見えて下がっていってる

    • まあまだSplit 1の練度ということで
      サーキットポイント制度にしてるから人は替えづらいしSplit 3を楽しみにしよう

  • リドガキは皆センチ上手いね
    来年仮にjinboongがKRチーム移籍したとしても大丈夫そうか

    • ヤツカカエデセンチ、器用な戦闘員枠なら不足ないな
      人文取られるならgengとかかな

      • 真っ先に代えられそうなFoxyとロールがモロ被りだから来年geng jinboong になってても不思議じゃない

        • foxyが変えられそうは流石に見てなさすぎじゃね
          てかなんならDFM戦でシバかれて格付けされてたじゃん
          yomanが一年契約なのに対してfoxyは2年契約だからある程度育成する気ではいるだろ
          兵役で抜けそうなマンチと代わって入ってサブイニシもいけるyomanそっちに移してメインイニシ枠で入るなら分かるけど

        • 上の人じゃないけど、
          まぁセンチとしての上手さはあるよね
          drx時代からデュエイニシは微妙だったけど、センチは良かった(ラーク、勝負感がいい?)
          meteorとかあるふぁlessみたいな火力モンスターセンチではないけど、良いセンチみたいな印象
          foxyってapacでは上位だけどマスターズには及ばないってくらいの微妙なラインを飛行してるから、現状だと人文に変えられるのはあり得るとも思う。
          が、マンチの熱い指導で改善されてるような話もあるから、それが今年花開くのかもしれんから、そしたら変えるなんてとんでもない!って選手になるんだろう

        • 日本チームの勝ってる試合しか見てないからだろうけどjinboongを過大評価しすぎ
          別のコメントで色々出したけどなんでわざわざFoxy9より弱い選手と替えなきゃって判断になるんだよ

        • foxyがpacificでみて上位じゃないって言いたいことはわかるけど別に人文もpacificで上位ってほどではないし現状試合結果内容含めてfoxy≫人文で間違いないんだが

        • すまん一個上のコメントした方だが、別に現状で人文>foxyとかは思ってない。逆にfoxy>人文とも思ってないが
          ただトライアウトとかでハマったりするなら採用はあるんだと思う
          hyunminがVCJでもキャリーしきれてないけど今やdrxのメインデュエ張れてたりするし、オンリーKRはそれだけやりやすいんじゃないかと思う

        • センチだけで見たら余裕でFoxy9はPacificでは上位だと思うぞ
          去年ちゃんと主力扱いで出た世界大会では構成上チェンバー出す機会はあったけどほとんどサブイニシだし
          今はGen.Gのセンチの後釜っていうMeteorとの比較で更にその評価の基準がバグってる

    • まだデータ出てるのがkick offだけとはいえjinboongよりACS低いのBeYNくらいだぞ
      レートみたいなクソ指標使ってもjinboongより下ってbanとgovernor、Dambiくらいだし
      今のままじゃ引き抜きなんて来ないだろ
      Akameはあると思うけど

      • BeYNが下に来るのもやっぱスタッツってクソ指標だなと思うな
        まぁ人文がどの程度の強さなのか全然分からん(人文はそもそも日本語デバフ状態)し、データだけで見るなら弱そうってのは分かる

        • イニシはトータルで見るとACS低くでがちだからしゃーない
          レートで見るとかなり上がるけど

      • 総当たりのリーグならともかくプレイマップ数が全然違う2人を比較できないだろ

        • むしろ一番調子落としてたT1戦含めてる分foxyの方が数字的には不利な方に偏ってんだけど

        • まぁ勝敗、得失ラウンドとか考えるとあんま良い比較とは言えないけど
          反証できるようなデータもないな

        • 前提条件がまったく違うものを比較してどっちが優れてるかってアホなのかな
          論文とかレポート書いたことある?

      • 気になって見てきたけど人文と自演ほぼキルデス一緒で草
        人文の方がもうちょっとキルしてたと思ってたわ

    • まあ他の奴も言ってるけど現状だとジンブンは過大評価だな
      むしろakameの方がパフォ出せて安定して強かったの考えてもわざわざakameより優先して引き抜きしようなんて思わんだろ

  • DFMは今のままでいいけどZETAはCaedye、yatsukap、Aaceを引き抜くくらいしてもいいんじゃないか

    • 個人で実力最大限発揮したいなら今はDFM行く方が得策だと思うけどね
      ジョジョも採用するなら話変わるが現状の地盤グラグラなZETA行っても腐るだけだと思う

    • clzが強いメンタルで積極的なIGLマンにならない限り、ヒロロンみたく微妙な結果にされかねない
      今のゼタは裏方とclz次第過ぎる

  • Riddleが強いのはジョジョがいるから定期
    マクロよわよわ日本人に対して無双してる

  • でもそのRIDもアセンションでパシフィック最下位候補のboomに負けてるからそれでZETAが勝てる事にはならないんだよね
    ZETAに問題があるのは確かだけど
    ティア2は無限に過大評価されていく

    • アセンションに行けなかった3人補強するよりかはまだワンチャンあるかもしれないと思うのは的外れかな?

      • その考えもあるけどワンチャン相性もあるから、ある意味アセンションでちゃんと勝てない事が分かった選手よりギリギリ行けなかった選手の方が未知数で通用する可能性が高いと考える事も出来る説。まあ通用してなかったけど。

      • どっちみち最下位でしょBOOMに2-0食らってるんだから
        よく○○はtier1行けみたいに言われるけどそれtier2で無双してるから強く見えてるだけじゃねっていう
        元FLメンツもVCJじゃ上澄みだったからな

  • マンチスミスメテオジェム金伊豆このあたりの本物と戦ってた昔のほうがレベル高かったな…

    • 今思うとその人たちレベルの低い日本人に混じってめちゃくちゃ頑張ってチーム引っ張ってて全部背負わされて可哀想に感じてきたわ。

      • でも爆キャリーできればtier1レベルの証明になるから良いアピールの場にはなる。逆に日本でキャリーできないならtier1レベルじゃないってことにもなって諦めつく。persiaという例外は除き

    • まじでうまいチーム意味ない 勝てるチームしか意味ない
      俺らが涼しい顔してUFにいないのカス過ぎるファン含め関係者全てに申し訳ない結果出す

  • RID SZ 接戦になるかと思ったらアレだったな … FL RCも微妙すぎて まぁ今年も余程のことなきゃRIDかな

  • 毎回ジョジョ凄いって言われてるけど怪しくね?本当に優秀なら外国のチームに引き抜かれると思うがずっと日本でプレイしてるし、ソルダムと一緒でvcjでしか通用しないタイプなんじゃないか?

    • そもそもDFM入ってオフシーズンの試合からスクリムまで何もかもボロボロで公式戦前に放出されたからな・・・

      • アセンション見ててマクロ勝ちしてたかって言うと別にそんなことはなかったよな
        まぁapacがマクロきっちりってよりパワータイプが多かったからそうなった(マクロ勝負にならんかった)だけかもしれんが
        とはいえ日本語話してくれるIGLで一定水準が期待できるのはjoxjoのみではあるのも事実やなぁ

        • そもそも国際大会ってそんなもんじゃね
          だから結局フィジカル大正義なんだよな
          マクロで圧倒的に負けてなければどうにかできるから

        • マスターズとかはすげー高度なエリア、スキルのやり取りがあっておもれーと思って見てたわ
          各地域のtier1でも、特にフィジ寄りと思われた東南アジアとかも結構マクロちゃんとしてんなーってむしろ思ってたが、、
          一つの戦術として、ドライでフィジカルぶつける択は勿論みんな取るけどね

    • JoxJoはTier2のIGLでは上澄みだけどフィジはTier2レベルだからな。
      正直IGL育成に回って欲しい

  • 正直どこが勝っても今年はAscension突破出来るとは思えん
    VCK見てると思うけど、キルスピードが違いすぎる

    • ミクロのカバー合戦みたいなのが数段階差がありそう
      ridはtier1と遜色ないように思ったけど、2試合目は確かにキル速の差が顕著だったなぁ
      もちろん強いシーンもあるし選手間でも違いはあるけど、tier1だったら既に4んでるだろなみたいな場面は結構多かった

      • tier1と遜色無い?
        現状だとリドルが抜けて強いからそう見えてるだけだろ
        アセンションのBoom戦でも見直してこい

        • なんでそんなキレてんだよw
          逆にboomにフィジでボコられたわけでもなかっただろ、キルスピードの話だから全然反証になってないと思うが

        • いや余裕でフィジ負けしてたじゃん
          それにキルスピードの話もリドルが今のレベルの低いVCJだと強さ的に抜けてるからtier1と遜色無く見えてるだけだわ

        • 焦りとアウェーで瓦解してた感はあるけど、どう見てもフィジカルで負けたとかではなかっただろ、、
          普通に前半9-3でボコってたけど、フィジ負けしてたらそんな事起きるわけがないんだよ
          とんでもないマクロで出し抜いて有利を作ってたとでも?
          なんでそんな事もわからないの?

        • マジでスマッシュログとか見直して、プロのコーチング動画とかちゃんと見て、一通り理解してから観戦した方が楽しいと思うよ
          tier1とかマスターズでどんな駆け引きされてるかとか、圧倒的不利状況で撃ち勝つこのデュエどんだけ強いんだよみたいなのが自分で分かると相当楽しいと思う
          頑張ってね

  • DFMは博打だったかもしれんが、Art取って良かったな
    それくらい今日本リージョンにIGLいないわ
    joxjoが余裕で候補に挙がるレベルでいない

  • サーキットポイント制になったからSP1からSP2にメンツ変えるチームはそんないなそうだな、去年のNTHとかメンツ変えてからズタボロだしFLもテン入れてからしばらくグダグダだったし。

    • 目標はアセンション抜けだし中途半端にポイントだけ稼ぐことが目的になってしまっても意味ないからなあ

  • 消えたFLのコーチのポスト
    「申し訳ないです
    悔しさのあまり我を失っていました
    常に結果で語るのみですしチームが負けた時責任は常に僕にあります」

  • FLコーチは論外すぎて言及もしないけど「鍵垢晒す方が悪い」って言って擁護してるやつ多すぎてビビるわ
    Z世代はSNSが当たり前すぎて気づかないかもしれないけど普通言ったらマズいことは鍵垢に書くんじゃなくてSNSに載せないんだよ

    • 鍵垢を信頼しすぎだよな
      というか非公開アカウントを信頼関係もなく顔も知らないような人が見れるように通してる時点でFLコーチが100悪い

コメントする

特定の個人や団体に対する誹謗中傷や攻撃的なコメントはご遠慮ください。皆様が気持ちよく利用できる場を保つため、礼儀を守った投稿をお願いいたします。不適切な内容は削除させていただくことがございます。


目次