VALORANTに関する論文を作成した猛者が現る、「ピストルラウンドではアビリティを買うより武器を購入したほうが勝率が3倍高い」と主張

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海外掲示板Redditにおいて、「VALORANTは数字のゲームだ」と主張する論文を投稿したスレッドが大きな話題となっています。

Brenが間違っていることを証明する;VALORANTは数字のゲームとしてまとめることができる(やや労力のかかるポスト)

u/Baren294472

Baren294472氏は海外キャスターであるBrenの「VALORANTは単なる数字のゲームではない」という発言に「謹んで同意しない」とし、「VALORANTは数字のゲームにまとめることができる」と主張しました。Baren氏は「ピストルラウンドにおけるバイの戦略が与える影響を定量化する」というテーマで論文を作成していることを明らかにし、作成中の論文をRedditに投稿しました。

Baren氏はデータ分析と統計モデリングというアプローチから、ピストルラウンドのバイ戦略がラウンドの勝敗に影響するかというテーマに取り組んでおり、既に計算を終え、必要なデータを集めている段階にあるとしています。

同氏は、現時点では限られたデータセットによる結論ではあるものの、「ピストルラウンドではピストル(ゴースト / フレンジー / シェリフ)を購入する方が、アビリティを購入するよりピストルラウンドで勝利する確率が3倍上がる」と主張しました。

この結論についてBaren氏は「自然実験では無いため100%の確証は無いものの、さらにデータが増えることで、この発見を確認することも反論することもできるようになると確信している」と付け加えています。

Baren氏は統計コースの3年生であり、Brenの「VALORANTは単なる数字のゲームではない」という発言を聞いた時に「挑戦を受け取った」と感じたことが論文作成のきっかけだと語っています。非常に難解な内容ではありますが、興味のある方はぜひ論文を読んでみてはいかがでしょうか。

関連リンク:Proving Bren Wrong; Valorant can be condensed down to a numbers game (somewhat high effort post)

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コメント

コメント一覧 (62件)

  • 実際プロシーンでもスキルよりシェリフとかゴースト優先して買うバイ増えてるもんな
    野球でも野球は数字じゃないと言われたセイバーが野球を変えたし
    こういうアプローチいいよね

    • 野球はもはや数字に支配されたスポーツだしね 全ての動きが指標として出てるから大変そう

      • バントだとかゴロだとか打ち方を変えるより全てフルスイングしたほうが良いって統計データが示してるからな
        正直統計は世界の真実だと思う、データが増えれば増えるほど正しくなる

  • 莫大なデータを収集して1,2ラウンド目の正解を出してほしいわ
    やりなれてないキャラ使うときスキルアーマー武器どれを買うかいつも悩む

      • valorantで論文書いてシーン盛り上げに貢献する人もいれば
        こうやってアホな事垂れ流す救いがたいバカもいると
        練習場と座学だけで100時間キャラ触ってから来いと言いたいのか

        • !?!?!?!?!??!wwwwww
          100時間も触らないと最初のbuy何すればいいかわからない人が居るんですか!?!?!?!?www

        • 返信がやり慣れてないキャラを使うなって話題の差し替えをしたのに
          ファーストバイの話に固執してる文脈把握のできないガキもいます

  • ソロコンペでフルアビリティが意味ないのは当然としてフルパでもなんかね

  • 実際 イニシにシェリフ買わせてるチームちょこちょこおるしな
    まぁAIM強い前提の話やから素人は黙ってスキル買っとれい!やけど

    • まあ統計ってあくまで強い傾向だから
      お互いの構成、戦い方とかマップによってどのスキルがどの程度必要なのかも変わるし

  • シェリフ対スキル+ゴーストの比較まで出ていたら面白かったものだがスキルフルバイが弱いことはわかるよ
    そもそも最近ではピストルのスキルフルバイやハーフアーマー混じりのバイ以前より減ってると思うが
    オーメンやセージは武器買いにくいけど他は買っていいんじゃね感あるし

  • これを見て「そうなんだ、じゃあ普段の買い方を変えよう!」ってなる人が一番ドツボにハマると思うわ

  • ロール、MAP、セットアップによるとしか言えん
    仮に1人がアビリティフルバイしてたとしても、味方か敵の武器拾えるシーンもあるし

  • 単なる数字のゲームでなくとも数字で表すことはできるんだよな
    ただ、あくまでランク戦やリーグ戦を勝ち抜くためのものであって
    アスレチックス同様トーナメント戦だと全く勝てない状況になるんだよな
    これが単なる数字のゲームにならない理由

  • 一概には言えんけど、~によるで結論づける人ってデータとか人の話を軽視してるよなって毎回思う
    データや経験則から学べるものがあるのにその作業を放棄してるってカンジ

    • データ語りたいなら状況に応じた最適なデータ出してこないのが悪いよ
      最適なデータとそのデータから何の結論を出すのかが1番重要で難しくてみんな頭捻ってるのに、簡単に取れるデータだけ出してドヤ顔でこれが正解みたいに語る奴が多いからデータ屋は嫌われてる

      • それを言うならデータ出した相手に対してドヤ顔で状況によるの一言しか言わないやつらもお前の言う嫌われるようなやつらと同類なんだよな
        そもそもデータを扱う人を蔑んだところでデータや人の話を軽視していい理由にはなってないんだよな

        • 各要素を考慮せずに集めたデータって全然価値ないけど、そんなデータ出して語ってくる奴が多いからデータは状況を考慮してないと思われてるんだよって話
          お前の言うようにデータを扱うやつを批判しているだけで、データを活用することを否定はしてないよ俺は

        • 「データを扱う人を蔑んだところで」データや人の話を軽視していい理由にはなってないんだよな
          「データを扱うやつを批判しているだけ」で、データを活用することを否定はしてないよ俺は
          データを扱う人を蔑んでることに変わりないからなんの弁明にもなってないんだよな
          議題からそれて自分の話したいことばかりで、意図を汲み取らないゆえに会話が噛み合わないから、人の話を軽視してるんじゃないんすかね

        • 「データを扱う人を蔑むこと」と「データを軽視すること」は明確に違うことだから分けて考えてくれないか
          データを扱う人を蔑んで話を聞かない=データを軽視してる、は必ずしも成立しないでしょ
          だからデータや人の話を軽視していいなんて話もしてなくて、蔑まれるのは身から出た錆ってこと
          そうやって蔑んで話も聞かない奴が同類って意見には同意だよ

        • あー… 君ヤバいやつなんだね
          ごめん、本物だと気付かなかったわ
          分かりやすく「」で「データを扱う人を蔑んだところで」と「データを扱うやつを批判しているだけ」を同類項で表したのに
          データを扱う人を蔑むこと=データを軽視することと曲解されるとは思わなかったわ

          ちゃんと義務教育受けて親の言うことに従って友達と会話するんだよ

        • もう一回言うけど俺はデータを扱う人を蔑んだだけで、そんな人から出てくるデータや人の話は軽視していいなんて話は最初から一切してないよ

      • データはあくまで効率的な手を効率的に見つけることが目的で
        ほとんどの人はデータからこれが最強なんて言われても、有用そうであれば話半分でとりあえず試してみるんだよ
        それを基準に自分のやってきたことと比較できるからね
        そうやって人々はデータを利用するの
        君はそのほとんどの人じゃないのかな?

        • 同じこと言ってるんだが
          どの状況のデータをどう分析するかが大事であって、簡単に取れるデータだけ出されても参考にすらならん

        • うん、だからその考えがデータ軽視なんだよね
          ちょうど君のように、そんな単調な数字を見たところで野球で勝てるようになるわけがない、と否定されてきたなかでセイバーメトリクスは革命を起こしたわけで
          70~80点のデータでいいわけ、そこからチューニングして95点以上の正確な解答を作り上げればいいんだから
          君は95点以上の正確なデータを求めているみたいだけど、別にそんなものなくとも95点以上の解答に辿り着く方法はあるし、95点以上のデータを作り上げるよりも効率的に導ける
          今回のデータは確かに粗雑かもしれないけど、反射的に状況によるなんて言う人はデータの活用の仕方を理解してないってだけの話


        • お前みたいに話の通じないやつがいるから嫌われるんだって・・・
          セイバーメトリクスの件も的外れだし、カスデータはカスでしかないなんてデータ屋の方がよくわかってる話だよ

        • カスデータならカスデータだと言え
          状況によるでごまかすな
          話通じねえとかほざいてるけど、お前はお前の言いたいことだけ言って人の話聞いてねえだろが
          議論ではなく人格攻撃に走ってる時点で決着ついてるようなもの
          なぜ俺が正しくお前が間違えてるのか言葉で表現できないのは、お前の脳みそのせい
          人の話を軽視して、こうやって言葉を尽くしたら今度は人格批判するお前のほうがよほど周りから嫌われてそうだぞ
          ろくなコミュニケーションもとれないんだから

        • 俺はずっと有用な効果が得られるような結論やそれを導けるデータを出さないとダメでしょと言ってるだけなんだが、なんでこれがデータ軽視なんだ?
          どんなデータにどんなパラメータを与えてどんな結論を出すか考えるのがデータ屋の仕事で、その結論をどう使うか考えるのが利用者側の範疇でしょ
          「状況による」は結論出す前段階で既に検討が不足してるから、その結論の利用を検討すべきかすら判断できないって言われてるんよ
          そんな結論をわざわざ利用者側が検証して使ってくれるのはデータ屋の尻拭いをしてるだけじゃん
          それをデータ軽視だなんだってデータ屋側が批判するのは自分を棚に上げてるようにしか思えん

        • 俺はずっと有用な効果が得られるような結論やそれを導けるデータを出さないとダメでしょと言ってるだけなんだが、なんでこれがデータ軽視なんだ?
          それはもう答えてある。そのうえでどこがどう分からないのかすら書けないのは君が言葉のキャッチボールができていない証拠
          人の話が通じないじゃなくて、お前が通じようとする努力が微塵もないわけ
          それにカスデータならカスデータと言えって言ってんだろ、ここからお前の俺に対する認識が誤ってる可能性にも気づけ
          なによりお前自身が人の話を軽視してることが一文目の話を裏付ける確たる証拠
          データ屋側が批判するとか的外れなこと言ってる
          俺は一度もデータ屋の立場で話はしてない、第三者目線で話してると普通の人は察するのよ。この時点で君の思い込みの激しさが分かる
          「状況による」で結論づけるやつはお前同様与えられている状態に満足して、与えられるのがさも当然だと思ってるくず、あくた。
          状況によるで済ませず、どうしたらよりよくなるのか改善点を見いだして提案するところからも学びのチャンスなわけ。与えられる側から与える側になれって話
          こんな話賢いやつなら一文目で分かる

        • 何をそんなに熱くなってるのか知らんがそんなに攻撃しないでくれよ
          お前の話を俺がわかってない・わかろうとしてないってのがお前の認識なんだから、余計わかりづらくなってしまうよ
          俺はデータ屋の仕事や責任と利用者の仕事や責任は分けるべきだと思っていて、利用者がその有用性を理解できない・利用する気にならないようならそれはデータ屋の責任だと思ってるし、それを改善するのもデータ屋の仕事であって、利用者が善意で協力することはあっても利用者もそうすべきだとは思わないし、それをしない利用者をデータ軽視だとも思わない(データや結論は利用者の為のものなので。とは言え利用者側からも歩み寄った方が良い結果が得られるだろうとは思う)
          これが俺の意見なんだけど、君の意見は簡単なデータや結論であっても利用者はその活用法を探したり検証をすべきだし、それを使ってデータ屋と改善点などの対話をすべきだ、ってことなのかな?
          違っているのならすまんが改めて教えて欲しいし、これで合っているのなら物事への取り組み方が違うんだねで終わりな気がしてる

        • そうだぞ
          突っかかりにいってる奴が日本語能力も議論能力も低すぎて会話成立してないの草なんだよな

  • これ単純に裸クラシックが弱いって話に帰結するってだけの話なのに難しく考えすぎだろ
    800円しか使えない状況で武器を永続強化できる機会を捨ててまで索敵回数を1回増やすだけとか効率悪すぎる
    敵がスキル避けるだけで圧倒的不利に追い込まれるのに

  • 元論文読み込んだわけじゃないけどせめてロールごとに分けて分析すべきだとは思うな…
    防衛でのデュエのスキルとセンチのスキルじゃ必要性が違うわけだし
    チェンバーのスキルをどう考えているのかも気になる
    あのキャラのスキルフルバイってシェリフ買ってるようなもんじゃないの

  • 「勝率が3倍上がる」じゃなくて、ただ「勝率が上がる」だったらそういう統計あってもおかしくないよね、とは思う

    • おれは攻めは犬守りはヒールにしてるけどいい感じだよ
      攻めで被弾して逃げ切れてヒールもらえる状況って限られるし、攻めの場合被弾して生き残る=キル取れてるのがほとんどだから自分も武器持った方がいい
      守りのファーストは犬いらんし

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