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新エージェント「デッドロック」のアビリティ内容&シネマティックトレーラーが公開。敵の足止めに特化したノルウェー出身のセンチネル

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Riot Gamesは6月25日、VALORANTの新エージェント「デッドロック」を発表しました。「VCT 2023 Masters Tokyo」グランドファイナルにて、デッドロックの背景が描かれたEpisode 7のシネマティックトレーラー「UNMADE(解体)」が公開されると共に、彼女の開発経緯とアビリティの詳細が明かされました。

計22体目となる新エージェント「デッドロック」は、最先端のナノワイヤーテクノロジーを駆使する、ノルウェー出身のセンチネルエージェント。敵にしゃがみを強制させ動きを制限する「グラヴィネット」、足音や銃声を検知すると範囲スタンを与える「ソニックセンサー」、十字状に4つの通過不能なバリアを展開する「バリアメッシュ」、最初に触れた敵を拘束し、一定時間後にキルする「アナイアレーション」など、相手の動きを抑制する能力に長けたエージェントとなっています。

デッドロックの開発経緯について、リードプロデューサーを務めるJohn Goscicki氏、ゲームデザイナーのAlexander Mistakidis氏は以下のように回答しています。

Q. デッドロックはセンチネルの常識に囚われないエージェントだと思いますが、センチネルである理由、そして彼女に期待するものは?

私たちは何よりも各ロールやプレイスタイルのバランスを重視しています。長期的なバランスを考えたうえでセンチネルの追加が必要だと判断しました。

過去2回の新エージェント導入の際にも「センチネルはまだ?」という声は多かったです。だからその声に応えたかったのもあります。

またセンチネルにはセットアップの入念な準備が欠かせません。ラウンド開始前から取るべき行動がかなり決まっているんです。

何もかも決まっていてちゃんと動けるか不安になるくらいです。しかもサイトに誰も現れず、「設置したけど仕方ない、移動しよう」となってしまうこともあります。

だからもっと臨機応変に動けるセンチネルを導入したいと思ったんです。状況に応じた足止めやその場に即した準備をいかにするか?いかに敵を遅らせて優位性を勝ち取るのか?

John Goscicki / Alexander Mistakidis
目次

デッドロック:アビリティ一覧

VALORANTの最新エージェント「デッドロック」は、ノルウェー出身の工作員。最先端のナノワイヤー技術を駆使し、危険な襲撃の最中においても戦場の要所を確保します。その油断のない監視、そして不屈の獰猛さから逃れられる者はいません。

グラヴィネット (C)

グラヴィネットグレネードを構える。「発射」で投げる。「オルト射撃」では軽く放る。グラヴィネットは着弾すると起爆し、範囲内の敵は強制的にしゃがみ状態になり、移動速度が低下する。

  • 敵の移動速度を抑えるエリアを生成する範囲グレネード
  • ネット内の敵は強制的にしゃがみ状態になり、移動速度が低下する。一定時間は逃れることも不可能
  • 敵のラッシュを防ぐのに最適な手段、敵の位置がわかっている場合はその場所に投げるのも効果的
  • ネットを外すことは可能だが、大きな音を立ててしまうので居場所がバレる
  • 捕らえた対象は分からない

ソニックセンサー (Q)

ソニックセンサーを構える。「発射」で設置する。センサーは範囲内で敵が発生させる音をモニターする。足音、射撃音、その他大きな音が検知された場合、範囲内にスタンを発生させる。

  • 足音や銃声、またその他の音声が発生すると範囲スタンを発生させる
  • サイト内なで人が集まって音を立てる場所に設置すると真価を発揮
  • 歩きで通り抜けることが可能なため、逆に裏から回り込んでくる相手を監視するのには不向き

バリアメッシュ (E):シグネチャーアビリティ

バリアメッシュを発生させるディスクを構える。「発射」で前方に投げる。地面に触れると、ディスクを中心として移動を遮るバリアが発生する。

  • ディスクを投げ、地面に触れると十字状に4つのバリアが発生
  • バリアは通り抜けが不可能だが、銃弾や投擲物は通過可能
  • 各バリアの端に設置されているオーブを破壊することでバリア単体の破壊が可能
  • 中心のオーブ(端のオーブより耐久HPが高い)を破壊すればバリア全体を破壊できる

アナイアレーション (X):ULTアビリティ

ナノワイヤーアクセラレーターを構える。「発射」でナノワイヤーを放ち、最初に命中した敵を捕らえる。コクーン化された敵はナノワイヤーを伝って手繰り寄せられ、解放されることなく端まで到達するとデスする。ナノワイヤーのコクーンは破壊可能。

  • ナノワイヤーのパルスを放ち、最初に接触した敵を繭状にして捕らえる
  • 捕らえられた敵は、ナノワイヤーに沿って自分の位置まで引っ張られ、最後まで到達すると死亡する
  • ナノワイヤーの繭は味方プレイヤーによって破壊可能
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