» 世界大会「VALORANT Champions 2022」出場選手の使用デバイス一覧

「VALORANT Champions 2022」優勝はブラジル代表「LOUD」。NA代表「OpTic Gaming」を3-1で下し、ブラジルのスーパーチームが悲願の優勝に輝く

  • URLをコピーしました!

2022年8月31日よりトルコ・イスタンブールで開幕しているVALORANTの年間王者を決める世界大会「VALORANT Champions 2022」。連日激戦が続いた本大会ですが、Day16となった18日ではブラジル代表「LOUD」対NA代表「OpTic Gaming」のグランドファイナルが行われました。

目次

VALORANT Champions 2022:優勝はブラジル代表「LOUD」

今年4月に開催された国際大会「VCT2022 Masters レイキャビク」の決勝と同じ対戦組み合わせとなった、Champions 2022グランドファイナル。ブラジルのスーパーチームである「LOUD」と、世界最高のオペレーター使いと名高いyay率いる「OpTic Gaming」の対戦は、今年6回目の因縁の対決となりました。

試合はグランドファイナルらしいどれもハイレベルなものになり、オーバータイムへもつれこむ接戦を2度制したLOUDが3-1でOpTic Gamingを下し優勝に輝きました。

LOUD vs OpTic Gaming 観戦レポート

第1マップ:アセント // LOUD WIN

第1マップはLOUDピックのアセント。LOUDは通算勝率95%を誇る得意マップですが、唯一アセントでLOUDに勝利したことのあるOpTicとの対戦ではどのような展開となるでしょうか。OpTicの守りで始まった前半戦は、LOUDがピストルラウンドを取得したものの、そこからOpTicは素晴らしいLOUD対策を披露。徹底的なエリア管理でLOUDを苦しめます。

yayの1v3クラッチもあり、ラウンドを6連取してリードを広げたOpTicですが、そこからlessの4killもありLOUDが5ラウンド目を取得。5-7とOpTicリードで前半を終えます。

攻守交代後の後半戦はOpTicがピストルラウンドを取得。LOUDもpANcadaの1v1、less・Sacyの人数不利を覆してのラウンド取得などで差を縮めることに成功しますが、素晴らしい立ち回りでMarvedがクラッチを決めたOpTicが先に12本目を取得します。しかし、そこからaspasのオペレーターがOpTicを苦しめます。ブレイドストームでのとんでもない一撃もあり、勢いに乗ったLOUDがラウンドの4連取に成功。試合はオーバータイムへ突入します。

https://twitter.com/ValorantEsports/status/1571516979311411201?s=20&t=2qCtzn047bgK8WYw9cKngA

Aヘブン下での素晴らしい耐えを見せたLOUDが25ラウンド目を取得しますが、yayが相手の裏をかいてトリプルキルでチームを救います。しかし、絶体絶命の状況から1v1をSacyが制しLOUDがラウンドを取得すると、その後もスモーク抜きでSacyがファーストブラッドでyayを抜くなどの活躍を見せ、15-13でLOUDが第1マップを取得。32キル15デスという驚異的なパフォーマンスを見せたSacyが世界一のソーヴァ使いであることを証明しました。

第2マップ:バインド // OpTic WIN

続く第2マップはOpTicの得意マップであるバインド。攻め側であるOpTicはMarvedの1v3クラッチでファーストラウンドを取得します。yayの1v2クラッチもありOpTicがリードを広げ、その後も高い完成度を見せた同チームがリードを広げます。yayのオペレーターや、FNSの高いIQが光るプレイなどもあり、2-10と大きくOpTicがリードを得て前半戦を終えます。

追い込まれたLOUDは後半ファーストラウンドを取得、そのまま3ラウンド連取に成功します。OpTicもタイムアウトから人数有利を作ることに成功しますが、残されたaspasが1v3クラッチを決めて6ラウンド目を取得しました。

勢いに乗りたいLOUDですが、冷静な立ち回りでラウンドを重ね、LOUD突き放したOpTicが6-13でラウンドを取得しました

第3マップ:ブリーズ // LOUD WIN

ピストルラウンドを取得したOpTicはcrashiesのトリプルキルで開幕3ラウンド練習に成功。その後もyayのオペレーターなどで堅い守りを見せたOpTicが1-6とリードします。しかしなら、Lessの3killでラウンドを取得したLOUDもそこから盛り返し、aspasのオペレーターなどの活躍でラウンドを5連取。6-6で前半を終えます。

互角での折り返しとなった後半戦。ピストルラウンドをLOUDが取得しリードを作りますが、その後のラウンドはOpTicがラウンドを2連取。その後は文字通り取っては取り返すの展開で進み、OpTicが先に12本目を取得します。追い詰められたLOUDですが、aspasがオペレーターとブレイドストームでトリプルキルの活躍を見せ、オーバータイムに突入します。

Victorがドローンのスキを突く1pickで防衛側のOpTicが王手をかけますが、Sacyのドローン、LessのワイヤーでLOUDも完璧にBサイトを守り切ります。続くラウンドでは、aspasのオペレーターでホールを打開したLOUDが14本目を取得したものの、OpTicの完璧なAセットアップで試合の行方はトリプルオーバータイムへ。今度はLOUDが素晴らしいセットアップで、Aサイトを攻略し、守りではsaadhakが素晴らしい耐えを見せ、16-14で同チームが王座まであと一歩とします。

https://twitter.com/ValorantEsports/status/1571556305235775488?s=20&t=4XaPkanyXwVIX6KWqKPdVw

第4マップ:ヘイヴン // LOUD WIN

第4マップはヘイヴン。追い込まれたOpTicはVictorのフェニックスを採用した構成で挑みます。ピストルラウンドを取得したLOUDは素晴らしいAサイトリテイクを見せて第3ラウンドを取得しますが、Victorがラッシュとスティンガーで4killを奪いOpTicがスリフティに成功。OpTicはLOUDのAサイトを攻略し、ラウンドを取得しますが、LOUDも堅い守りを見せ、7-5のLOUDリードで前半を終えます。

重要な後半のピストルラウンドを取得したのはLOUD。さらに、武器が不利な後半3ラウンド目もヴァンダルを所持していたLessのACEでラウンドを取得。

さらに、お互いのバイラウンドがぶつかった第17ラウンドではSacyが1v3クラッチを沈め、LOUDが王座まで残り1ラウンドとします。その勢いのまま、LOUDが13ラウンド目を取得、VALORANT Champions 2022優勝を決めました。

Amazon売上ランキング

  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. ゲーミングマウス
  2. ゲーミングマウス
  3. ゲーミングマウス
  4. イヤホン・ヘッドホンアダプター
  5. ゲーミングマウス
  6. ゲーミングマウス
  7. ゲーミングマウス
  8. ゲーミングマウス
  9. ゲーミングマウス
  10. ゲーミングキーボード
  11. ゲーミングマウス
  12. ゲーミングマウス
  13. ゲーミングマウス
  14. ゲーミングマウス
  15. ゲーミングマウス
  16. ゲーミングマウス
  17. ゲーミングマウス
  18. ゲーミングマウス
  19. ゲーミングマウス
  20. ゲーミングマウス
  1. ゲーミングキーボード
  2. ゲーミングキーボード
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. ゲーミングキーボード
  9. ゲーミングキーボード
  10. ゲーミングキーボード
  11. ゲーミングキーボード
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングキーボード
  14. ゲーミングキーボード
  15. ゲーミングキーボード
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. ゲーミングキーボード
  19. ゲーミングキーボード
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. ヘッドセット
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. 周辺機器・アクセサリ
  13. ヘッドセット
  14. ヘッドセット
  15. ゲーム用ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. ヘッドセット
  18. ヘッドセット
  19. ヘッドセット
  20. ヘッドセット
  1. ゲーミングマウスパッド
  2. ゲーミングマウスパッド
  3. ゲーミングマウスパッド
  4. ゲーミングマウスパッド
  5. ゲーミングマウスパッド
  6. ゲーミングマウスパッド
  7. ゲーミングマウスパッド
  8. ゲーミングマウスパッド
  9. ゲーミングマウスパッド
  10. ゲーミングマウスパッド
  11. ゲーミングマウスパッド
  12. ゲーミングマウスパッド
  13. マウスパッド
  14. ゲーミングマウスパッド
  15. ゲーミングマウスパッド
  16. ゲーミングマウスパッド
  17. ゲーミングマウスパッド
  18. ゲーミングマウスパッド
  19. マウスパッド
  20. ゲーミングマウスパッド
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (23件)

コメントする



目次