「2022 VCT Stage2 Challengers Japan Week2 Open Qualifier」の全試合が終了、BB / IGZ / DGW / SGがWeek2 Main Eventに進出決定
2022年5月24日 – 28日にかけて行われた、VALORANT国内公式大会「2022 VALORANT Champions Tour – Stage2 Challengers Japan Week2 Open Qualifier」の全試合が終了。「BLUE BEES」「IGZIST」「DetonatioN Gaming White」「Sengoku Gaming」の4チームが、6月4日-5日に行われるWeek2 Main Eventに進出することが決定しました。
Week2 Main Eventでは、今回のWeek2 Open Qualifiersで勝ち上がった4チームと、Week1 Main Eventで敗退した4チームの計8チームによるトーナメント戦を2組構成し、各ブロックの上位2チームがPlayoffsへ進出することとなります。
Week2 Main Event 出場チーム
Week1 Main Event 敗退枠
- Crazy Raccoon
- 🇯🇵 neth / 🇯🇵 Meiy / 🇯🇵 rion / 🇯🇵 popogachi / 🇰🇷 Astell
- Jadeite
- 🇯🇵 SylFy / 🇯🇵 Anker / 🇯🇵 Brofeld / 🇰🇷 allow / 🇰🇷 akame
- Reignite
- 🇯🇵 kurozooted / 🇯🇵 hyouka / 🇰🇷 Foxy9 / 🇰🇷 eKo / 🇯🇵 Ask
- Crest Gaming Zst
- 🇯🇵 Nerufi / 🇯🇵 SyouTa / 🇯🇵 Alpha / 🇯🇵 SamuraiD / 🇯🇵 sakurai / 🇰🇷 kobra
Week2 Open Qualifier グループ1位通過
- BLUE BEES
- 🇯🇵 善悪菌 / 🇯🇵 Xdll / 🇯🇵 TORANECO / 🇷🇺 Kr1stal / 🇷🇺 Jemkin
- IGZIST
- 🇯🇵 oitaN / 🇯🇵 RIPablo / 🇯🇵 thiefy / 🇰🇷 Lakia / 🇰🇷 GangPin
- DetonatioN Gaming White
- 🇯🇵 SSeeS / 🇯🇵 Pepper / 🇯🇵 barce / 🇰🇷 Suggest / 🇰🇷 HSK
- Sengoku Gaming
- 🇯🇵 Zerost / 🇯🇵 Art / 🇯🇵 Misaya / 🇷🇺 something / 🇷🇺 Vici
Week2 Open Qualifier 試合結果
グループA
チーム | 試合結果 | チーム |
---|---|---|
BLUE BEES | 2-0 スプリット 13-8 バインド 13-4 | SCARZ |
グループB
チーム | 試合結果 | チーム |
---|---|---|
IGZIST | 2-0 バインド 13-2 アセント 13-3 | CLAUDIO.EXE |
グループC
チーム | 試合結果 | チーム |
---|---|---|
DetonatioN Gaming White | 2-0 アセント 14-12 ヘイヴン 13-8 | FENNEL |
グループD
チーム | 試合結果 | チーム |
---|---|---|
Sengoku Gaming | 2-1 アイスボックス 11-13 ヘイヴン 13-2 ブリーズ 13-10 | DETONATOR |
2022 VCT Stage2 Challengers Japan 概要
「2022 VCT Stage2 Challengers Japan」は、Riot Gamesが主催し、RAGEが運営するVALORANTの国内大会。賞金総額は最大200万円となっており、2022年7月11日より開催が予定されている国際大会「Masters Stage2」への一つの出場枠をかけて争われる国内予選大会です。
ルール
// Open Qualifier
Week1 Open Qualifiersでは最大9チームのブロックを7組構成し、各ブロックの勝利チームがMain Eventへ進出。
Week2 Open Qualifiersでは最大16チームのブロックを4組構成し、各ブロックの勝利チームがMain Eventへ進出。
※試合は全てBO3にて実施
// Main Event
Week1 Main Eventでは、Open Qualifiersで勝ち上がった7チームと、Stage1にてMASTERSに進出した1チームによるトーナメント戦を2組構成し、各ブロックの上位2チームがPlayoffsへ進出。
Week2 Main Eventでは、Open Qualifiersで勝ち上がった4チームと、Week1 Main Eventで敗退した4チームの計8チームによるトーナメント戦を2組構成し、各ブロックの上位2チームがPlayoffsへ進出。
※試合は全てBO3にて実施
// Playoffs
Playoffsでは、各WeekのMain Eventから進出した8チームによるトーナメント戦を実施。
Playoffsを勝ち抜いた1チームは、国外で実施予定のMASTERSへの出場権を獲得。
※試合はBO3、決勝のみBO5にて実施
// MASTERS
各リージョンのプレイオフを勝ち抜いた12チームが出場する年2回開催の国際大会。世界最強を決める大会であることはもちろん、その年の真の王者を決める「Champions」への出場をかけた”サーキットポイント”の獲得にも大きく関わる重要な大会。7月に開催が予定されている「Masters Stage 2」の優勝チームには「Champions」への出場権が付与される。
// Champions
その年の真のチャンピオンを決めるVALORANT世界大会。出場資格は、各地域のVCT Challengersポイント(サーキットポイント)最多チーム、LCQの勝者、Masters Stage2優勝チームの計16チームにのみ与えられる。
大会日程・配信リンク
公式大会配信は2022年5月14日(土)よりVALORANT公式Twitch及びYouTubeにて配信予定です。
※5/10、5/12、5/24、5/26は配信なし
公式配信リンク
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp
大会名 | 開催日 |
---|---|
Week1 Open Qualifier Day1 / Day2 | 2022年5月10日(火) / 12日(木) 試合時間:19:30〜23:00を予定 |
Week1 Open Qualifier Day3 | 2022年5月14日(土) – 2022年5月15日(日) 試合時間:終日予定 |
Week1 Main Event | 2022年5月21日(土) – 2022年5月22日(日) 試合時間:Day1 5/21(土) 14:00~ / Day2 5/22(日) 14:00~ |
Week2 Open Qualifier Day1 / Day2 | 2022年5月24日(火) / 26日(木) 試合時間:19:30〜23:00を予定 |
Week2 Open Qualifier Day3 | 2022年5月28日(土) 試合時間:終日予定 |
Week2 Main Event | 2022年6月4日(土) – 2022年6月5日(日) 試合時間:終日予定 |
Playoffs | 2022年6月16日(木) – 2022年6月19日(日) 試合時間:終日予定 |
関連リンク:https://valorantesports.com/
コメント
コメント一覧 (24件)
valoの今後を考えるとオフラインにはCR行くべきだから申し訳ないけど他のチームには負けてほしい
オフラインだと負けた時にrionの弟が勝手にプレイしましたって言い訳使えなくなるじゃん
おもんな
流石に釣り針でかすぎて笑えん
ストリーマー部門の人気は頭ひとつ抜けてるが、プロはどのFPSでも特別強いって訳じゃ無くなってきてる今むしろ他に頑張って盛り上げてほしいわ
クソデカ釣り針にクソデカ釣り針仕掛けるのやめーや
てか世界大会上手く行かなかっただけで今までの功績無かった事にされるCRのAPEX部門普通にかわいそう、日韓予選2位通過で1位のaD共々日本勢ボコってたの忘れてる日本人ほんま哀れ
過去の実績を踏まえた上で今そこまででもないよねって話をしてるんですが…
擁護したいんだろうけど文盲って可哀想だね
そんなんだからファンボがキッズって言われんだよ
CRファンボだけど最近自撮りばっかで
練習してる雰囲気伝わってこないから正直不安ではある
そろそろこれも構文化されそうだな。
さいたまスーパーアリーナいくぞおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんでSGなのにデトネのWinロゴなん
わざと?
sorena
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
YouTubeで見てたけどSGはコメントで相手チームディスるスミス基地沸くからうざかった
スター選手がいるチームはどこもそんなもんだからいちいち気にせず無視するのが大事だよ
そうしないとzetaとcrのしょーもない対立煽りと同じ穴の狢になっちゃうぞ
IGZISTはやっぱり強いなって思ったのと、戦国はワンチャンも無さそうってのが感想
戦国は2デュエのフィジカル押し付ける感じが潔くて見てて一番楽しい
メタとか気にせず貫いてほしいなー
空気の滞留がヤバいな
勝ち上がるチームほぼ固定って、見てるこっちからしたら超おもんないやん
メインイベント出場の12チームが似たようなメンツになるのはどうしようもないだろww
毎回アプセット起きたらプロシーンとして成り立ちにくいわ
個人の感想を大多数の感想みたいに言うなよ
EMEAのグループステージは12チームで入れ替えも下位2チームやが、、、?
マンチキンレベルのパワーがないと日本語喋れない助っ人外国人がおるチームはコミュニケーションエラーで負けそう
どちらのチームの外国人選手がキャリーできるか対決になりそう
シーンのレベルが上がるのはいいけど外人デュエリストに頼りすぎてこのままじゃ国産デュエが育たへんのちゃうか。
2000年台のオリックスみたいに外人が調子ええか悪いかみたいな試合はやめて欲しい。
国産jettの星Meiyくん頑張ってほしい
ぶっちゃけ分かるわ
KR嫌いじゃないけど、KR頼りのチームが多いのは解せないよな