» プロゲーマーの使用デバイス&マウス感度一覧

LATAM代表「KRU Esports」が元王者・Sentinelsを2-1で下し、プレイオフ進出へ。Sentinelsは今大会1勝2敗でグループステージ敗退が決定

本日早朝に行われたVALORANT世界大会「VALORANT Champions 2021」のグループステージBのプレイオフ進出をかけた最終試合「Sentinels vs KRU Esports」で、LATAM代表のKRU Esportsが元王者・Sentinelsに対して劇的な勝利を収め、プレイオフ進出を決めました。

目次

Sentinelsはグループ敗退、KRUはプレイオフ進出。12/10にFnaticとの対戦へ

Sentinelsは、TenZ, ShahZaMなどのスタープレイヤーを擁する世界トップチーム。今年5月に行われた初の公式国際大会「VCT Stage 2 Masters」にNA代表として出場した彼らは、他に類を見ない圧倒的な個人技・連携力の高さを見せつけ、大会を通して1マップも落とすことなく初代王者の栄冠を手に入れました。その後に行われた2回目の国際大会「VCT Stage 3 Masters」では、残念ながら優勝を逃した同チームですが、2021年の集大成となる今大会では王者奪還となるか、世界中から大きな注目を浴びる中での出場となりました。

そんなSentinelsを迎え撃つのは、LATAM代表のKRU Esports。今大会で国際大会への出場は3度目となる常連チームです。Mastersではあまり目立った成績こそ残せていない彼らですが、チームのリーダー的存在であるMazinoを軸として着実に実力を付けてきている注目チームです。

両チーム1勝1敗で迎えたグループBの最終試合は、プレイオフ進出/グループステージ敗退を掛けた大一番の試合。Sentinelsは今大会初お披露目となったフラクチャーを見事勝利しますが、後の第2マップ、第3マップでは序盤で優位を築くものの、後半で失速する展開が続き、格下と思われていたKRU Esports相手にまさかの敗北。元王者・Sentinelsがグループステージ敗退となった結末にTwitterでは”TenZ”や”Sentinels”がトレンド入りするなど、世界中のファンからは驚きの声が挙がっています。

一方、今大会最大の番狂わせとなったKRU Esportsには、世界中から選手らを称える声が多く寄せられています。また、勝利後にチームの公式Twitterが投稿した動画では、KRUの選手・オヌールコーチが喜びを爆発させる様子が映されており、ツイートには4万を超えるいいねが付けられています。

SentinelsのTenZ選手は試合終了後、自身のTwitterで以下のようにコメント。ツイートからはファンへの謝罪、グループ敗退となったことを悔やむ内容が綴られています。

KRUに1-2で敗れ、信じられないほど自分自身に失望しました。トーナメント序盤での敗退は、僕の心に大きな穴を開けてしまいました。チームの皆はとてもいいプレーをしていたのに、自分は今年で一番大事なときに力を発揮することができなかった。とても悲しいので、しばらくの間休憩します。

私たちを応援してくれていた全てのファンへ、ごめんなさい。もっと良い姿を見せたかったのですが、酷いプレーをしてしまいました。他に言うことはありませんが、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

TenZ選手のTwitterより

今大会で驚異の成長ぶりを見せ、劇的な勝利を飾ったKRU EsportsはグループステージBを2位で通過。次の試合はヨーロッパの強豪・Fnaticとの対戦が12月10日午前5時より予定されています。

観戦レポート

第1MAP:フラクチャー – SEN WIN

第1MAPはKRU側のピックマップ、フラクチャー。本マップはアタッカー側に2箇所のリスポーン地点がある特殊な構造になっている関係上、ディフェンダー側は挟み撃ちされる可能性が高く、サイト防衛が特に難しいマップになっています。

アタッカー側からスタートしたKRUは序盤のSentinelsの堅い守りに阻まれ、なかなかラウンドを取得できない苦しい展開が続きます。元王者・Sentinelsの圧倒的なパフォーマンスの前に、9-3と大差を付けられ前半を折り返します。後半戦、それでも追い上げを図るKRUですが、Sentinelsの優勢な状況を変えることはできず。第1MAP:フラクチャーは、13-7でSentinelsの勝利となりました。

第2MAP:ヘイヴン – KRU WIN

アタッカースタートとなったSentinelsは、TenZやShahZaMといった個々の撃ち合いの強さが光り、優位な試合展開のまま前半を4-8で折り返します。後半戦、KRUはAサイトへのセットを軸とした攻めで徐々に流れを掴んでいき、4ラウンドを連続取得。ラウンド状況を8-8にし、今試合初の同スコアに追いつきます。後半に入ってから1本も取れていないSentinelsですが、それでもKRUの攻めに徐々に対応する臨機応変さを見せ、ラウンドを奪い返していきます。依然として互角の戦いが続く両チームですが、最後はKRUがマッチポイントを勝ち取り、第2MAP:ヘイヴンは、13-11でKRUの勝利となりました。

第3MAP:スプリット – KRU WIN

前試合の流れを生かしていきたいKRUは、この後の試合展開に大きく影響する序盤の2ラウンドを死守。勝利に向け、幸先の良い立ち上がりを見せます。一方、Sentinelsもdapr(ヴァイパー)の毒のカーテンによるBへのプレッシャーなどを上手く利用し、ラウンド優位を築いていきます。4-8で前半を折り返したKRUはピストルラウンドでの勝負強さを発揮し、貴重な後半開幕2ラウンドを先取。KRUはSentinelsの守りの裏をかくアパートへの素早いセットプレーなどにより、8-8と取得ラウンドで追いつきます。

両者フルバイの第17ラウンド、KRUはヴァイパーの毒カーテン、スカイのアビリティを駆使したBへの攻めでこの重要なラウンドを見事取得。流れを再び呼び寄せつつあるKRUがこのまま勝ち切るかと思われましたが、Sentinelsも元王者の意地を見せ、再び11-11とラウンド取得数で並びます。KRUが勝利へ王手を掛けた第24ラウンドでは、Keznit(レイズ)の勝負を決する壁抜き3キルの活躍によって、第3マップ:スプリットは13-11でKRUが勝利。2-1でKRUが劇的な勝利を収めました。

おすすめコンテンツ

Amazon売上ランキング

  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. ゲーミングマウス
  2. ゲーミングマウス
  3. ゲーミングマウス
  4. ゲーミングマウス
  5. ゲーミングマウス
  6. ゲーミングマウス
  7. ゲーミングマウス
  8. ゲーミングマウス
  9. ゲーミングマウス
  10. マウスパッド
  11. ゲーミングマウス
  12. ゲーミングマウス
  13. ゲーミングマウス
  14. ゲーミングマウス
  15. ゲーミングマウス
  16. ゲーミングマウス
  17. ゲーミングマウス
  18. ゲーミングマウス
  19. ゲーミングマウス
  20. ゲーミングキーボード
  1. ゲーミングキーボード
  2. ゲーミングキーボード
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. ゲーミングキーボード
  9. ゲーミングキーボード
  10. ゲーミングキーボード
  11. ゲーミングキーボード
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングキーボード
  14. ゲーミングキーボード
  15. ゲーミングキーボード
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. ゲーミングキーボード
  19. ゲームパッド
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. ヘッドセット
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. ヘッドセット
  14. ヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. 周辺機器・アクセサリ
  17. ヘッドセット
  18. ヘッドセット
  19. ヘッドセット
  20. 周辺機器・アクセサリ
  1. ゲーミングマウスパッド
  2. ゲーミングマウスパッド
  3. ゲーミングマウスパッド
  4. ゲーミングマウスパッド
  5. ゲーミングマウスパッド
  6. マウスパッド
  7. ゲーミングマウスパッド
  8. ゲーミングマウスパッド
  9. ゲーミングマウスパッド
  10. ゲーミングマウスパッド
  11. ゲーミングマウスパッド
  12. ゲーミングマウスパッド
  13. ゲーミングマウスパッド
  14. ゲーミングマウスパッド
  15. ゲーミングマウスパッド
  16. ゲーミングマウスパッド
  17. ゲーミングマウスパッド
  18. ゲーミングマウスパッド
  19. ゲーミングマウスパッド
  20. ゲーミングマウスパッド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSで記事をシェアしよう

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする



目次
閉じる