VALORANT パッチ10.09で「テホ」が弱体化―誘導サルヴォはミサイル1発・リチャージ不可の最大2チャージ、ステルスドローンのコスト増加、ULTは9ポイントに引き上げ

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Riot Gamesは5月2日、VALORANTのパッチ10.09において、イニシエーター「テホ」に対するバランス調整を実施することを発表しました。

テホに変更を加えます。

エージェントは戦略によって変化することが意図されており、アビリティーはVALORANTの核ともいうべきものですが、何よりも心がけているのはタクティカルシューターらしさの保証です。

シナジーとアビリティーの組み合わせがこの目標から遠ざかるものであるなら、それを修正することが重要です。

テホのリリース以来、プレイヤーがミサイルの使い方に熟練するに従い、見えてきたのは対戦相手のカウンタープレイの選択肢の少なさと、カウンターをミスすれば命取りになりうるという点です。

ずっとクールダウン中に安全な距離からミサイルを使えるのは不健全です。

そこでテホを他のイニシエーターに少し近づけたいと思います。

これにより、アビリティー使用時によりリスクの高い位置取りが必要となり、ミサイル関連の意思決定をより意図的で意味のあるものにします。

パッチ10.09では、ULTポイントの増加をはじめ、各アビリティのコスト調整や誘導サルヴォの仕様変更など、広範囲にわたる調整が行われる予定です。

目次

パッチ10.09:テホ 調整内容

  • ULTポイント:8 → 9
  • ステルスドローン:コスト300 → 400
  • スペシャルデリバリー:コスト300 → 200
  • 誘導サルヴォ:
    • 1チャージにつきミサイル1発、2チャージに変更
    • 1回目のチャージは無料、2回目のチャージは150クレジット
    • マップ上の射程:55m → 45m
    • クールダウンを削除し、リチャージ不可に変更

テホは今年1月に実装された7体目のイニシエーターであり、実装以降、競技シーンやランクマッチにおいて高いピック率を記録し、メタの中心的存在となっていました。VALORANTスタジオ責任者のAnna Donlon氏は、今回の調整について「現在、ロケットが強力すぎる状態にあり、対処が困難な状況が発生しています」とコメント。また、「ロケットの燃料(パワー)を少し抑えて、他のイニシエーターとバランスを取る形に調整します」とも述べています。

さらにDonlon氏は、近年注目されている「アビリティ過多(Ability Overload)」の問題にも言及。テホの登場によってこの問題がより顕著になっているとし、今年中に段階的な対応を行い、大規模な調整については、大規模な調整はVALORANT Champions終了後に実施予定であると明かしました。詳細な方針については、6月に予定されているDev Updateで発表される予定です。

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コメント

コメント一覧 (58件)

  • 強かったけどこのぐらいはないとなって個人的には感じてたけどな
    使い物にならない新キャラばかりで既存のメタキャラナーフばっかだった頃よりは好きだった
    1チャージにつきミサイルは2発ぐらいにして欲しかったなせめて

    • まあでも確かに既存のメタは崩れたけど、その代わりどのマップでもテホOTPになってたこと考えたらこのぐらいのお仕置きにはなるのか
      全盛期スカイより強力だしな

    • キルジョイは変わりそうだけどな
      攻めの時のミッドorBメイン詰めケアと守りのミッド配置のことだけどうにかすりゃヴァイスの方が強いと思う

  • リチャージなしはさすがに笑う。1ラウンド2発撃ったら終了後でクレジットも取られるてスカイみたいに競技から消滅するんじゃないか?

  • ナーフやり過ぎてテホてな枠になるの??www

    索敵一個で高い
    ミサイルは使い切り 高い
    アビリティ買ってたらまともに装備揃わないだろwww

  • 今までがリチャージされるから取り敢えず開幕ミサイル撃ち込んどけばええやろでほぼノーリスクでキルジョイサイファーの行動制限できてたのが強すぎる
    リチャージ無しで使いどころ考えさせるようにして丁度いいくらい

    • 俺もリキャスト無いのはちょうど良いと思うわ。競技シーン見ててもサイト中入ろうとしたら離れてても一瞬で飛んでくるテホミサイルで遅延された後他のグレも飛んできてサイト内入れないの見ててクソつまんなかったわ。

  • ネオンをバフした時からだいぶ怪しかったけどこのナーフしちゃうのは流石に…
    ドローンの索敵範囲減少or価格増加、ミサイルは1発購入でリキャストは1発ずつくらいでよかったんじゃないの
    ただでさえ義務ピックだったイニシの救済枠だったのに、これじゃもうランクで誰もイニシ使わないでしょ

  • 調整が中途半端なんだよな撃ち合い重視にさせたいなら他のキャラも使い切りのアビリティにすれば良いのに

  • 確かにミサイルはナーフするべきだとは思ったけどライオット運営って1か100しかない脳なの?いくら何でも弱くしすぎやろ

  • これMastersのパッチどうなんの?どのチームもテホ入りで練習してるだろうしこのパッチでやらせるのは流石にやばくないか?

  • 確かにミサイルはナーフするべきだとは思ったけどライオット運営って1か100しかない脳なの?いくら何でも弱くしすぎやろ。ウルトポイントや距離減衰はまあ納得は出来るせめて2発同時に打てるのは残せよ。

    • なんならもういっそう撃ち合いだけのゲームにしたらいいわこんなアビリティの平等性つくれないのなら。

  • 弱くなったのは分かるけど、解除阻止だけ強化されてないか?
    2イニシにしてテホはドローンとスタンでサイト取って、設置して生き残ったらサイト外潜伏して
    残りの味方がサイト取られても、ミサイルをいい感じの感覚で撃って時間稼げば
    残り15秒くらいの段階からもう解除不可、みたいな動きできそうだけど
    強いかは知らんけど、万が一強かったら余計にヘイト上がりそう

    • 着弾までのラグと1発ごとのダメージ発生の間隔的にハーフまでは多分簡単に上げられるし、1回撃った時点で概ね位置バレするしでそこまで強そうな感じしないけどな
      せいぜい1v1シチュエーションならちゃんと立ち回れれば強いくらいじゃね

  • ネオンバフした位から運営が「ネオンバフしたから使ってね、これが次のメタだから」
    みたいな恣意的にメタを作り出そうとしててキツい

    • ピック率見ながら少しずつテコ入れしてなるたけ平坦になるようにしつつ、その中でこのキャラ他よりも強いかも?みたいにしてほしいんだけどね、あからさまに贔屓目に見られてるのとそうでないのとで差がかなりあるからね

  • ミサイル一発でリチャージありとかミサイル一発を二回でリチャージなしで良かったんじゃないかな?

  • コンペは3デュエか、2デュエ2センチが正解です!
    みんなでイニシをボイコットしよう!

  • なんで毎回こんな一気に全部ナーフするの?
    どのスキルの調整が使用率や勝率に影響してるのかとか一切分析する気ないのなんで?

    • ちゃんと分析して「ミサイル(誘導サルヴォ)の影響がデカいから強めに調整するね!」って言ってたよ?

  • マジで全員イニシボイコットした方が良いわ
    イニシやってくれる人って最後にピック合わせてくれる優しいプレイヤーが多いからって舐められてる
    ほんまに奴隷すぎる

  • バカが運営してるくだらんゲーム
    引退しよマジで
    真面目に練習しても一瞬でゴミにされるし意味無いわ

  • まーこのゲーム性で一生ブラインドピックやってたらそりゃ煮詰まって飽きるっての(:3[▓▓]

  • 定点覚える必要無しでリキャストできるグレ二つ持ちの環境エージェント追加したらしたでいきなりクソ弱くします‼️って何がしたいんだ?VCTとか見てるけど環境キャラを練習したらすぐに意味がなくなるの選手が可哀想だな、プロだから仕方ないとはいえ調整が極端なのってマジで無能ですって言ってるようなもんだろ

  • これならまだ使い方間違いなければいけるな、っていう強さにしてくれよ
    使い方が無くなるのは調整じゃなくてキャラ削除です

  • テホメタで強かったチームがマスターズ行くのにテホ使えなくなるの意味わからんw
    内容もタイミングもやばすぎる

    • ピック率100%近いマップばっかなんだからどのチームも大して変わんないよ
      Masters行くレベルなんだからある程度は修正できるチームだしな
      そういうチームは別にテホだから強いわけではない
      Pacificだけ見てもGen.GやRRQはテホの力が全てか?

    • テホナーフは次の10.09のパッチだから実施されるのは5月末くらいになりそう
      で、マスターズトロントは6月22日までだから、その間は10.08でやりますって話になると予想
      もしそうならずマスターズ中に10.09適用されたら合唱しかない

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