VALORANT PBEパッチノート 5.10 : サイファー強化&フェイドが弱体化へ、メニュー画面のUX/UIを改善

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VALORANTのPBE(パブリックベータ版)パッチノート5.10の内容が公開されました。

今回のパッチノートでは、パッチ5.08で導入されたメニュー画面におけるUX/UI関連の改善のほか、以前公式配信で明言されていたサイファーのトラップワイヤー / ニューラルセフトの強化、フェイドのプラウラー / ナイトフォールの弱体化調整、その他エージェントのバグ修正などが実施されています。

なお、本パッチはテスト環境におけるパッチノートのため、正式リリース時には内容が変更されている可能性があります。

目次

VALORANT PBEパッチノート 5.10

全体のアップデート

メニューを更新:メニューのほとんどをワンクリックでアクセスできないようにしたことによる皆さんの意見を聞き、私たちは画面上部のユニバーサルナビゲーションに「アイコンボタン」という形でその機能を復活させました。これにより、ホーム、バトルパス、エージェント、キャリア、コレクション、ストアと、どこからでもワンクリックで簡単に移動できるようになりました。どのアイコンが何なのかわからない?カーソルを合わせてみてください。ツールヒントが追加され、使いやすくなりました。

他の変更と同様、これは最終的なものではなく、皆さんのフィードバックを元に調整していきます。

引用:@ValorLeaks

エージェントのアップデート

サイファー

以下の変更は、サイファーのトラップワイヤーセットアップの予測可能性と、彼のアルティメットアビリティを引き当てる際の報酬不足に対処するためのもので、いくつかのQoLの改善と対になっています。新しいトラップワイヤーのセットアップを開拓し、既知のプレイパターンを混ぜることができればと思います。ニューラルセフトはよりアクセスしやすくなり、2回目のPingは敵にプレッシャーを与えるはずです。サイファーメインの皆さん、奮ってご参加ください!

  • トラップワイヤー
    • トラップワイヤーの最大長が1000 >> 1500に増加
  • ニューラルセフト
    • ニューラルセフトが敵を2回表示するように。この時、4秒間の遅延が発生
    • 敵の死体へのアビリティ発動時間の制限が撤廃
    • 最大射程距離が 1200 >> 1800 に変更
  • クオリティ・オブ・ライフ
    • スパイカメラとニューラルセフト使用時に使用される敵の黄色いシルエットをアップデート
    • 黄色いシルエットは、敵の姿が見えるようになると消えるようになり、異なる場所にいる2つの敵の姿を見たときの混乱を軽減することができるようになりました。
    • 黄色のシルエットは、実際の敵と区別しやすくするために、より暗く、より速く消えるようになりました。
    • サイファーの配置されたアビリティーが、味方のAOEダメージで破壊されなくなりました。

フェイド

フェイドのプラウラーは汎用性が高く、対戦が難しいアビリティですが、今回の変更でより研ぎ澄まされたものになりました。持続時間の変更はフェイドが掃討を選択するエリアをより慎重にすることを促し、アビリティの他の調整はカウンタープレイ側の敵を助けることを意図しています。

ナイトフォールのコストは値上がりしていますが、これはアルティメットの基本値が他のアルティメットと比較して高い方であることがわかったからです。

  • プラウラー
    • 持続時間が3 >> 2.5秒に短縮
    • ターゲットに到達してから噛み付くまでの時間を 0.4 >> 0.6 秒に変更
    • ヒットボックスを改善
    • ヒット時の視界悪化効果時間が3.5秒 >> 2.75秒に減少
    • プラウラーがアニメーションを終える前にテレポートした場合、デバフをかけるのではなく、消滅してしまうようになりました。
  • ナイトフォール
    • コストが 7 >> 8 に増加

不具合修正

ハーバー

  • ハーバーのカスケードが時々マップの下にスポーンするバグを修正
  • ハーバーのカスケードが同じ距離を移動しているにも関わらず、上や下を狙うとミニマップ上のカスケードターゲットが短くなってしまう不具合を修正
  • ミニマップ上に表示されるハーバーのカスケードのターゲットが、実際の移動距離よりも若干短くなってしまう不具合を修正

アストラ

  • アストラがラウンドの開始時に、スターがチャージされる前に偽のネビュラを唱えてしまうバグを修正

関連リンク:[November 4, 2022] VALORANT 5.10 PBE Patch Notes + Bug Megathread

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コメント

コメント一覧 (44件)

  • プラウラーどっちかっていうと距離より耐久の調整して欲しかったわ、って思ったけどこの調整は噛み付くまでの時間伸ばして壊しやすくしたつもりなのかな?

  • ニューラルセフトが敵を2回表示するように。この時、4秒間の遅延が発生

    これって4秒間隔って意味?

  • ウルト強化は結構良いと思うけど、ワイヤーはまだ足りん
    トレイルブレイザーやブームボット、プラウラーに破壊されないようにしてくれないと話にならない

  • フラクチャーAの階段(?)のとこのワイヤー ヘッドラインにおけるなら強化…なのか…?
    でもチェンバー弱体化しないと永遠に使われないまでもある

  • 現段階で調整入れることでキックオフトーナメントで使用感の確認、再調整って感じかね

  • チェンバーどんなに弱体化してもどこでもTPと全距離ワンパン可能スキルという元が強すぎるから調整に時間かかってるのかな?そゆ時はキャラごと一旦消してみようRiot君。出番少ないキルジョイより

  • ワイヤーの長さが長くなるのは…いいけども!いいんだけども!
    ワイヤーが更に色々なところに設置できるようになればサイファー使いますかって聞かれたら使わないじゃん!?
    もっと根本的な強化が必要なんだよ…

    ワイヤーに犬やらが引っかからないようにする、近づいても完全に見えなくする、設置可能本数を10本くらいに増やす、いっそのこと引っかかっても壊せなくする、引っかかったら90ダメージ
    みたいなワイヤーそのものの強化をしてくれんと!

  • サイファーの強化が足りない?
    それってつまり俺が強すぎるってコト……だよな?

  • サイファーはこの強化でいいと思う。
    あとはウルトの距離撤廃してくれたら全然使うわ
    みんなは微妙っていってるけどすごくうまい調整やと思うけどなぁー

    • サイファーの調整としては上出来
      だけどセンチネルでの採用を見るとチェンバーが強すぎるので不十分
      これや

  • 壊れ性能デュエリストに裏取り警戒ツールくっついてる刈り上げ君を先になんとかしないか?

  • 別にサイファーって使えないほど弱くないけど役割被った上位互換がいるのが問題なんよね、アセントとかブリーズみたいにキルワイヤー刺されば強いマップあるけど、サイファーを入れると代わりにチェンバーを入れられなくなってオペが持てない代償がデカすぎて選択肢に入らない

  • 使った感じサイファーだいぶ使いやすいし強くなってた。
    チェンバーが強すぎるのが悪い

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