6/23 16:00RCvsQTD
6/23 19:00CGZvsINS
6/24 16:00RDLvsAGL
6/24 19:00FLvsIGZ
6/25 16:00CGZvsQTD
スケジュール
Reddit

【reddit翻訳】サポートキャラのランクレーティングシステムを改善してほしい

2022.02.28 10 COMMENTS
𝕏 シェア LINE

海外コミュニティredditより、サポートキャラクターのランクレーティングシステムを見直して欲しいという主張が話題に。

目次

redditユーザー u/Admirable_Error_9952より

サポートキャラのランクシステムについて

サポートキャラをプレイする時のランクシステムを本当に見直して欲しい。

ランクでセージをプレイしていて、25アシストと9キルを記録したことがあった。優れたアビリティの使用とチームへの献身的なサポートをしたにもかかわらず、私はその試合で24RRを失い、パフォーマンスボーナスを得ることもなかった。

セージは回復や味方へのサポートをしないのがポイントなのだろうか?このゲームは、様々な役割があることを考えると、あまりにもキルに重きが置かれたゲームだと思う。現環境を考えればデュエリストを即ピックするのは当然だし、サポートキャラには価値がないように思う…。


海外の反応

海外プレイヤー1
セージは1ラウンドに1,2回ヒールを使えるけど、セージのポイントは味方をヒールすることだけではないよ。他のキャラクターと同じようにキルを取る必要がある。正直、そのアシストの半分が銃撃戦に負けた時のものであっても驚かないだろうね。

海外プレイヤー2
-24RRは、全体的にかなりワンサイドゲームだったということだね。

海外プレイヤー3
みんな自分の貢献度を過大評価しすぎなんだよ。FPSにおいてはキルより重要なものはないんだ。フラグトップのプレイヤーにヒールを投げたからといって、君が積極的に貢献したことを意味するものではない。誰にでもヒールを投げることはできるからな。

海外プレイヤー4
程度は不明だけど、VALORANTには個々のキャラクター別のシステムが存在する。

セージやスカイはキルした味方のHPを1以上回復させるだけでアシストになるし、それを考えると、アシスト獲得にあまり誇りは持てないよね。アシストはスタッツの中で最も単純なものでありながら、味方への回復によってアシストを積み重ねるのは非常に簡単だから。

いまのランクシステムは、自分のランクの平均と比較して、エージェントとしてどれだけ活躍したかを見るシステムだと思う。ブロンズ帯のセージの回復とレディアント帯のセージの回復は正直言って区別がつかない。だけど、RIotはアシストとして必ずしも表示されない壁やスロウの値をもっと重視すべきだとも思う。

アシストしやすいように、キャリー中のデュエリストのみにヒールを投げてるセージを見たことがある笑

要約すると、アシストはHPを1回復させるものから149ダメージを与えるものまであるから、スキルの指標にはならない、ということだね。

海外プレイヤー5
パフォーマンスボーナスは、エンカウント(敵との遭遇)に基づくものです。キル数やフラグトップには関係ありません。

基本的に、敵にあまり遭遇しないサポートキャラであっても、遭遇したときの戦いに勝つ必要があります。

また、キルした相手も重要です。10人のプレイヤーの中で最もMMR(内部レート)の低いフラグ下位をキルしているのか。それとも、自分よりMMRの高いプレイヤーをキルしているのか。

RR(ランクレーティング)に関しては、何ラウンド勝ったかが重要です。11-13で負けたのか。それとも1-13で負けたのか。これはRRの増減に大きな違いをもたらします。敵のMMRが全体的に低かった場合は11-13で負けたかどうかに関係なく、あなたはより多くのRRを失うことになります。

最後に、サポートキャラクターは非常に大きな価値があります。もし、サポート役でパフォーマンスボーナスを得られないのであれば、自分で思っているほどあなたは素晴らしいチームメイトではないのです。私はセージを使ってフラグ最下位の試合でパフォーマンスボーナスを貰ったことがあります。だから、あなたは明らかに何か間違ったことをしていたのだと思います。

攻略動画を見て、プレイ動画を記録して、自分の失敗をサポートキャラやレーティングシステムのせいにするのはやめよう。

翻訳元:Ranked system for sentinels

Amazon 売上ランキング

6月22日 更新
すべて見る