VALORANT パッチ9.11の変更点が発表―ネオンのスライディング中の射撃精度バフが削除、ULTコスト増加&持続時間減少、マップ上のピンがワールドに表示されなくなり、スモークはピンを遮る新仕様に

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Riot Gamesは12月7日、VALORANTの次回アップデートとなるパッチ9.11の一部変更点を発表しました。ネオンの弱体化を含むゲームバランス調整や、ピン機能の仕様変更が行われる予定です。

先日、パッチ9.11でネオンに対する弱体化が予定されていることが明らかにされましたが、今回その具体的な内容が公開されました。発表によると、ネオンのスライディング中の射撃精度バフが削除され、変更後の射撃精度は「しゃがみ移動時と同等」になるとのことです。さらにスライディングの個数も2から1に減少しています。

また、ネオンのアルティメット「オーバードライブ」は必要コストが7から8に増加し、持続時間も減少されると発表されています。

また、ヴァイスに関しては使用感向上を目的とした調整が実施され、特に「レーザーヴァイン」の性能改善が行われる模様です。なお、具体的な調整内容については明かされていません。

さらに、ピン機能にも大きな変更点が加えられることが明かされています。ピン機能は本来のコミュニケーション手段としての目的に立ち返り、ゲームプレイ上の有利を生まない仕様となります。具体的には、マップ上に打ったピンがワールド上に表示されなくなるほか、スモークがピンを遮るようになります。

これにより、スモークを使用した後にピンを目印にスモーク抜きを行うことが不可能になります。また、ソーヴァのULTなどの目印として使用することも不可能となります。

また、新たにピンの種類ごとに異なるサウンドが追加され、音で種類を聞き分けられるようになるとのこと。なお、従来のピン仕様はセットアップ練習用として、カスタムゲームのチートモードで利用可能になるとのことです。

これらの変更が行われるパッチ9.11は12月10日にリリース予定です。今後のメタの変化に注目が集まる中、これらの調整がどのような影響を与えるのか注目が集まります。

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コメント

コメント一覧 (53件)

  • どさくさに紛れて蕎麦ナーフしやがった
    何がタクティカルだよ
    イニシを全部全盛期に戻せ、いくら何でも不遇すぎる

      • 高低差有るところにウルト撃つのめっちゃやりづらくて辛そう
        キルジョイウルト壊せなくて味方にボコボコに煽られるソーヴァの姿が視える

        • キャラの上にウルト撃つの絶対やる
          あとピンは何mかわかったからモクの中でもどこが入り口か分かったからリコンとかも間違えづらいとかあったんだけど
          初期キャラなのにソーヴァの使用難易度がめっちゃ高くなったと思う

    • 競技シーンとかどうでも良いから、イニシを正常な強さに戻してヴァイパーもせめてゲロ2個に戻してくれよ
      野良マで1イニシやらされてるやつと他の4人で、ゲームの楽しさ違いすぎるだろ

      • 「やらされてる」ってなにその被害者意識きっも
        やらなきゃいいだけやん。俺はイニシなんてここ一年で一度も使ったことないけど。
        構成崩れるのを嫌って自ら進んで選択してるのに何なのその押し付けがましい被害者意識は?別に誰もお前にイニシすること頼んでないよー

      • 「俺は合わせてるのに」を免罪符に他人のパフォーマンスに裏でぶつぶつ言ってそうなコメントいいね👍️
        ゲームでまでやりたいことやれずに不満溜めるの楽しそう👍️

      • なんかクソに煽られてるけど、すげー分かる
        イニシの旨味をなくしたらスキルありのタクティカルシューターって良さが死ぬんだよな
        確かに俺もデュエセンチモクなら何でもやるけどイニシはゲッコー以外死んでもやらないが、イニシ不遇はやめてほしい

        • ソロコンペでタクティカルシューターは無理だろ
          フルパのイニシは楽しいから全然今のままでおっけー

  • ネオンの懲役刑はまあチェンバーの惨状から予想できたがピンの変更は何なんだ
    今更すぎるだろ

  • ジェットレイズレイナに比べて全然使われてなかった強化前より弱くなったの普通に悲しい

  • ピン調整2コンモク抜きパールメタの時にやっとくべきやろ
    最近メタ回し上手く出来てないし調整も中途半端だしヒールアーマーとか追加しだすしバランス調整する人員変わったんじゃないかってくらい路線がブレまくってるな
    格ゲー作るので忙しいのか?

  • 壊れキャラで人が離れ壊れキャラ使ってたやつもナーフで離れ地道に人口減らすムーブしてんな
    5-5爆破っていうシビアなジャンルでヒーローシューターに片寄らせ過ぎた末路やね

    • このゲームの全てのキャラは索敵かフラッシュかどちらかを持つべきだと思う
      今のvaloで索敵・フラッシュを持たないイニシ以外のキャラ使ったら頭を使わない只の撃ち合いゲーになる
      競技シーンでデュエ専が競争力落ちてモク・センチにロール転向したとしても十分通用するからな

  • ピンの仕様変更で多少でもゲーム性変わってくれたら嬉しい
    プラント後メイン引いてモク抜きするのもされるのも飽きてたから

  • 散々言われてるけどナーフ前性能で良かったんだよ
    使い物にならないスライディング、低いエントリー性能、スタミナ無し、全アビリティ1個ずつとかいうクソ雑魚誰が使うねん

  • ゆーて解除阻止のモク抜きピンに関してはモクの手前とプラント位置の延長線上に刺せばいいし解除阻止の精度落ちて悪い気はしないけどな

    • これ
      逆に競技とかも面白くなりそう
      戦略の一つって言うのはわかるけど、リワークされたサンセットのメインとか逆に抜き勝負になりすぎてるし、箱の駆け引きすら無くなった

    • 一人称視点で直接うったピンは見える(スモーク中以外)、マップから打ったピンは一人称視点で見えないてことかと。

  • ネオンバフ前より弱くなってるか?
    ultポイント+1P→ナーフ
    ultはナーフ無し→バフ前はult中HS判定無し
    スタン2個→1個→元からナーフ
    スライディング中の射撃精度バフを削除→バフ前と同じ
    記憶ではこんな感じだが間違ってたらすまんな

    • ultのFS判定は元々あったはず
      スライディングしてからの武器の取り回しの速度はナーフされてないから、元と比べると強化
      細かいところあげるとリレーボルトもファストレーンも仕様変更あるから一概に比べられないかもしれませんね

      • hs判定前からあったかもしれないけどアプデでhsした時にダメージ増加になった気がする(昔はヘッドも胴もダメージ変わらない)記憶違いだったらすまん

        • アイソ超強化と同じパッチで強化されたネオンだけど、そのアプデ以前からHS倍率は3倍だった。
          実装直後のオーバードライブはHS判定無しだったけどどっかで倍率追加されたよ

  • ランクだとほぼクローヴじゃないときつそう
    こんだけモクの価値があがったら勝負しづらいんじゃね

  • ソーヴァはULT撃ったらオーメンのモクたくときの視点みたいにしてくれたのむ

    • ピンだけで「ここ」「ここ」「たすけて!」みたいなジェットのキャラボイス聞くとイラつくからVC plzって言って返答がなかったらパラぶつけてるわうぜぇ
      返ってくるのも「?」チャットって文句一つ声だして言えねぇのかよきめぇ

  • これヴァイパーウルト中に敵に見つかっても、倒せば正確な位置バレないってことか?

  • スライディング1個になってるっぽいけどキルリセットかウルトでの補充もなくしてくれよ~~~~~

  • もうロールって概念に縛られるのやめたら?
    自由にデュエっぽいキャラでも索敵できたりしたらいい
    デュエでも索敵やモクを持ってるキャラはいるけどもっと中間の位置の存在出してしまって
    センチだって裏見+他のロールの特性持ってたっていい

    • 確かにそういう方向性もありだよな
      イニシとかモクの義務ピックがちとうざいところある
      それより誰がどのキャラやってもゲームが成り立つようにすれば、マッチング時点のイライラもなくなるしな

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