「VCJ 2024 Split 2 Main Stage」Day3 – RIDDLEがFENNELを2-0で下し単独2勝目、REJECTが初白星

5月22日、「VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2 Main Stage」Day3が終了しました。RIDDLEが2-0でFENNELに勝利、REJECTがVARRELに2-0で勝利を収めています。
RIDDLEはこれで2勝目を挙げ単独首位に、REJECTは今期初勝利となりました。
「VCJ 2024 Split 2 Main Stage」は5月20日-6月28日に開催されるVALORANTの国内公式大会。Split1の上位4チーム(FL / RC / SG / NTH)とAdvance Stageを勝ち抜いた4チーム(RID / SZ / VL / MRG)が出場し、Playoff進出の上位6枠を目指してシングルラウンドロビン形式で争われます。
Playoffは7月10日-28日に開催、Main Stageの上位6チームが出場します。ダブルエリミネーション形式で行われ、Lower / Upper Finalは7月27-28日に東京・有明GYM-EXでのオフライン開催が予定されています。
また、今年9月にはアジア各地域から10チームが出場する2025-26シーズンのPacificリーグ入りをかけた国際大会「VCT Ascension Pacific」が開催予定。今年は日本・東京で開催予定となっており、日本からはSplit2で優勝した1チームがAscensionに出場し、他地域の代表チームとリーグ入りをかけて争います。
あわせて読みたい

「VCJ 2024 Split 2 Playoff Finals」が東京・有明GYM-EXで7月27日-28日に開催、5月20日(月) 20時よりチ…
Riot Gamesは5月8日、VALORANTの国内公式大会「VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2 Playoff Finals」のチケット販売を5月20日(月) 20:00より開始することを発表し…
あわせて読みたい

「VCT 2024 Ascension PACIFIC」が東京で開催決定
Riot Gamesは3月31日、「VCT 2024 Ascension PACIFIC」の開催地が東京に決定したことを発表しました。昨年の「Masters Tokyo」に続き、2年連続で国際大会が開かれること…
目次
VCJ 2024 Split 2 Main Stage Day3 – 試合結果
順位 | チーム | 勝敗 | MAP | ROUND |
---|---|---|---|---|
1 | RIDDLE | 2-0 | 4-1 | 64-51 (+13) |
2 | Sengoku Gaming | 1-1 | 3-2 | 57-53 (+4) |
3 | REJECT | 1-1 | 3-2 | 54-51 (+3) |
4 | NORTHEPTION | 1-1 | 3-3 | 54-59 (-15) |
5 | MURASH GAMING | 1-1 | 3-3 | 69-62 (+7) |
6 | SCARZ | 1-1 | 2-3 | 53-49 (+4) |
7 | FENNEL | 1-1 | 2-3 | 58-57 (+1) |
8 | VARREL | 0-2 | 1-4 | 44-61 (-17) |
- RIDDLE|2-0|FENNEL
- アイスボックス:13-10
- アセント:15-13
- REJECT|2-0|VARREL
- スプリット:13-7
- バインド:13-8
出場チーム・選手一覧
- FENNEL – Split1 1位
- CLZ / SyouTa / GON / Xdll / TENNN / Derialy
- REJECT – Split1 2位
- Akame / GangPin / BRIAN / muto / Hals
- Sengoku Gaming – Split1 3位
- misaya / nobita / gatorada / Jinboong / Gwangboong
- NORTHEPTION – Split1 4位
- Pepper / thiefy / Wolverine / Esperanza / HaReeee / Tempura
- RIDDLE – Advance Stage 1-2位
- Aace / Caedye / yatsuka / Seoldam / JoXJo
- SCARZ – Advance Stage 1-2位
- Yoshiii / Lumo / MrTenzouEz / tixx / Yotaa
- VARREL – Advance Stage 3-4位
- Zepher / L0B / BlackWiz / xnfri / kAyle
- MURASH GAMING – Advance Stage 3-4位
- Biju / Absol / million / Tonbo / Reita
試合日程
Week1
- Sengoku Gaming vs SCARZ – Day1 5/20 (月) 12:00
- RIDDLE vs REJECT – Day1 5/20 (月) 15:00
- MURASH GAMING vs NORTHEPTION – Day1 5/20 (月) 18:00
- FENNEL vs VARREL – Day2 5/21 (火) 12:00
- Sengoku Gaming vs MURASH GAMING – Day2 5/21 (火) 15:00
- SCARZ vs NORTHEPTION – Day2 5/21 (火) 18:00
- RIDDLE vs FENNEL – Day3 5/22 (水) 15:00
- REJECT vs VARREL – Day3 5/22 (水) 18:00
Week2
- Sengoku Gaming vs RIDDLE – Day1 5/28 (火) 15:00
- MURASH GAMING vs FENNEL – Day1 5/28 (火) 18:00
- SCARZ vs REJECT – Day2 5/29 (水) 15:00
- NORTHEPTION vs VARREL – Day2 5/29 (水) 18:00
Week3
- MURASH GAMING vs VARREL – Day1 6/11 (火) 15:00
- SCARZ vs RIDDLE – Day1 6/11 (火) 18:00
- NORTHEPTION vs FENNEL – Day2 6/12 (水) 15:00
- Sengoku Gaming vs REJECT – Day2 6/12 (水) 18:00
- SCARZ vs VARREL – Day3 6/13 (木) 15:00
- Sengoku Gaming vs FENNEL – Day3 6/13 (木) 18:00
- NORTHEPTION vs REJECT – Day4 6/14 (金) 15:00
- MURASH GAMING vs RIDDLE – Day4 6/14 (金) 18:00
Week4
- NORTHEPTION vs RIDDLE – Day1 6/20 (木) 15:00
- Sengoku Gaming vs VARREL – Day1 6/20 (木) 18:00
- MURASH GAMING vs REJECT – Day2 6/21 (金) 15:00
- SCARZ vs FENNEL – Day2 6/21 (金) 18:00
Week5
- Sengoku Gaming vs NORTHEPTION – Day1 6/27 (木) 15:00
- SCARZ vs MURASH GAMING – Day1 6/27 (木) 18:00
- RIDDLE vs VARREL – Day2 6/28 (金) 15:00
- REJECT vs FENNEL – Day2 6/28 (金) 18:00
VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2|開催概要
Main Stage
- 開催日程:2024年5月20日-28日
- 出場チーム:8チーム
- 大会形式:シングルラウンドロビン / BO3
- 上位2チームがUpper Bracketに進出(Playoff Finals出場が決定)
- 3-6位チームはLower Bracketに進出
Playoff
- 開催日程:2024年7月10日-28日
- 出場チーム:6チーム
- 大会形式:ダブルエリミネーション / 全試合BO3
- Lower / Upper Finalはオフライン開催 / BO5
- 優勝チームはAscension Pacific出場権を獲得
- 賞金:1位 200万円 / 2位 125万円 / 3位 75万円 / 4位 40万円 / 5-6位 20万円 / 7-8位 10万円
目次
コメント
コメント一覧 (231件)
ゼタガキ普通に強すぎるやんけ!!
tennnはゴリラエイムでスーパープレーするけどセンチの立ち回りはデリアリーの方が上手いな
そして両方持ってるのがyatsuka
TENNN…
TENNNいれて優勝できなかったら笑いもんだよなw
現在某Wgamingチームで活躍している選手が当時日本で超絶キャリーしまくったのに勝てなかったチームがありまして、、
まだWgamingで活躍する前の話だから…
そもそもsp1優勝チームが優勝できなかったときの話をしてるのに
オフラインにすらいけなかったチームと同一視してるのはお門違いにもほどがある
VLことごとく人数有利のラウンド落としてたし、これは最下位決まったかな
昨年のS1でFL所属だったjoxjoに対してFL所属のM氏が「joxjoのこと強いと思ったことない」って言ってjoxjoが味方にフラッシュ食らわせたときに過去最大級の台パンしてキレてたけどjoxjo最高にいい選手やんけ
あいつ髪ずっとくるくるしてるよな笑
逆にもう好きやわ
人間性は素晴らしくコールも良いんだろうけどプレーは別にそこまでだと俺も思う
yatsukaaaceのどっちかが年齢満たしてたらなぁ
Tennnはzetaからのスパイだろ
aaceとyatsukaはshaoとsuygetsu
2人とも置きが強すぎるよな
負ける気配がない
若さが出てる
見てておもろい
tennnはvcjですら活躍できないって言われてたから
持ち上げてるのはzetaマンさん
VL対エコ弱すぎるな。これで最下位確定か?
FL戦もそうだけど人数有利落としまくってるよね。無意味に1vs1繰り返すのなんなんだろう。
無意味に1v1仕掛けるのがVLの特徴だから
そのおかげでsp1ではMRGに勝ったし、あんま強くないSZにひき殺されたのもそういうところ
丁寧に丁寧に
お行儀よくやろうとしすぎてる感じはある
DFM時代のソルダムみたくTENNN今年は期待できなさそう
アカデミー上がりが結構強い人多くて面白いな
TENNNさんは今がつらい時期だろうけどどうにか頑張ってほしい。RIDはやっぱりジョジョの存在が大きいのかな?
今のRiddleにJoXJoがフィットし過ぎている
あのタイミングでの放出と獲得出来たの運命だろもう
重要な撃ち合いでのyatsukaが強すぎる
プレイオフどころかグループ1位通過あり得そうなのやばいな
今日のriddleはいい意味で若さが出てて良かったと思うわ
不利状況でも積極的に撃ち合いに行ってしっかりキル取ってたのがラウンド獲得に繋がってた感じする
TENNNが弱いのもわかるけどFENNELチーム全体がいまいちってのあるのにTENNNだけ言われるの可愛そうやな
ここってFENNELファン多いんか?
RIDDLEのガキ達の強さおかしいよ
やっぱsoldumジェット上手いな
アグレッシブにキル取りつつ生存能力も高い
パシフィックワースト選手と言われてたけど映えプレーでイケイケで格下には滅法強くて格上にはわからせて酷い極端な選手
以前よりは控え気味でよくなってる気はするが
TENNNセンチの動きが微妙なのはわかるけど安定して強いのsyouta、clzだけだしTENNNばっか批判されるのは違うんじゃない?
全員フィジカル強いけどそれを活かせてないFLと撃ち合いに自信持ってるRID、そこの差が結構出てた試合だと思う。
gonはファン曰くストリーマーだから…
tennnはセンチの勝負勘がよろしくないなあ
ZETA時代は無駄なピークでFBしたりがほんと酷かった(たまにくるスーパープレイで薄まる)けど、FLでは逆に利口にプレイした結果、なんとも言えない感じになっちまった
単純にフィジか足りてないっつー悲しい現実をつきつけられて悲しいよ
Tenとヤツカのオーバータイムの撃ち合い熱かったな
VL全敗も見えてきたな
まぁ、MRG SZ NTH がまだ残ってるから分からん
当たったのがsplit1優勝準優勝のFL RCだからそこまで悲観する結果ではないやろ
まだこれから
TENNN好きだし応援してるけどガッカリしてる
この感じのままならderialyに戻されても文句言えねえ
TENNNでも勝てそうになかったら次はNDGを試そう
ボルコム待機中
FL1週間で何とか改善できなかったらMRGにも喰われそう
どうせアイボBANだから、上手くいってない3コンに拘らず他のマップに集中できると思うし勝ってくれよ
なんなら喰われてほしいわ
単独1位のRID、単独最下位のVL
同じグループにいて対戦相手も同じはずなのに、どうしてここまで差が出来てしまったのか……
VLは昨日勝ちきれなかったのがクソ痛いな
これ。
勝ち星的にもメンタル的にも相当苦しい
sp1のSZみたいなズルズル負けルートありそう
Derialy「…」
FLが守り取れないのスプ1からの課題だけど全く改善しないしまあまあコーチが無能だと思うんだが
攻めのセットばっか考えて守り方まともに教えられないんじゃない?
FENNEL さん、どうやら目標はアセンション優勝らしいじゃーん
国内優勝ですら危ういですやん
ビックマウスどもにストレート勝ち気持ちぇぇぇ
まぁFLオワコンだろ
俺は若い選手がいるRIDにアセンション行ってほしいわ
あ、あのメンバーが変わったから
デリだったところで感あるな
なんか他チームはsp1からメキメキ成長してるのを感じられるけどFLは停滞してるように見えるわ、そもそもsp1も圧勝してたわけじゃないしこのままじゃ徐々に差がひらきそう
去年のCR見てる気分。
メッキが剥がれるのが遅かっただけみたいな
どっちを庇うわけでも無いけどメッキって言い方は違う気がするわ
両者とも明らかにsp1は強かったのは事実だから(flはダークデイ明け危うかったけど)、スタート地点が違くてちぎる程のスピードが無かったって印象
去年のCRはめいとまきばの体調不良でチーム練習してなかったらしいし今回のFLとはチーム状況が違うでしょ
ゼタガキ>TENNN
RID完全に去年のJDT枠だな
逆にFLは周りが強くなっているのに対し
不調なのかSP1からの成長が全然感じら
れないからそこをどうにかしないと去年
のCRみたいに失速していきそうだな
JDTと違ってzetaアカは元々かなり強いらしいって噂が流れてた中で経験豊富なjoxjoと結構劣化してる感あったけどVCTにいたseoldomってメンツ的に強いことは予想されてたからな
あとRID自体がCRZETAFLにつぐくらいの人気なチームだし
FLは去年と同じ道辿りそう
来年syouta以外のfl組入れるくらいならzetaガキ入れた方がいいな
Syoutaの2マップでのスコア、ストレートで負けたチームのスコアじゃなくて草
ゼタがき強すぎ
アカデミーでしっかり鍛えたあげたんやな
世界相手にやってるから歯がゆい感じになってるけど、国内ならぶっ壊せるレベルのZETA相手にバチバチスクリムして、ZETAの想定敵チームをvorzと一緒に真似て戦術やら考えたり刺激をもらってたんだから、わりと妥当に結果が出たな
vorzはマジで有能だし、joxjoにはZETA本体にも一番足りてない脳みそがある
5JPに拘ってるから実現しないけどyuranよりjoxjoのほうが欲しかったな
地味にAaceがおかしいな
機械みたいに安定してる
元世界3位の選手入れて補強したかと思ったらとんだ足手纏いだった件について
TENNNよりも何よりもEulerが癌やろ
選手のフィジカルの強さで何とかなってるけどマクロ面だけで見たらMRGのが優秀だぞ
実際その部分はMRGは国内でも上から数えていいと思うよ、フィジチームの対極で戦ってる
FLは次まで修正の猶予あるのかなり大きいと思う、今のままだと正直MRGと相性悪い
Ateが選手の話聞いてる限り本当に優秀っぽい
SGのアセントでフェイドサイファーくるのピック前に予想してたらしいし
FLは去年からコーチがカスって言われてるやん
所詮Quintette Shizuokaでグループ抜けすらさせられなかったコーチだからな
VCJの中で最もプレイヤーの強さという恩恵に与ってるコーチだと思うわ
Syouta,CLZ,XdIlとかいう国内最高峰の個人技持ったフィジ強が爆発力で稚拙な戦術誤魔化してただけなのに優秀なコーチ扱いされてたの意味不明すぎたからsp2で化けの皮剥がされてるの嬉しい
戦国からリャングル強奪出来ればMRGはVCJ制覇出来るくらいには強くなる。
それぐらいムラゲはマクロ良いしリャングルのバフというかコーチ力は本物だと思ってる。
双子とそれなりにクラッチしてたのびたは置いといて、みさやとガトラダは全然フィジカル強いタイプじゃないしなんなら下から数えた方が早いレベルだったのに普通に強くなってる
それ面白いけど凝り固まったオジさん達のエイムを矯正するのは厳しいと思う笑
言い方ちょっと悪いけど、misayaは後方支援しか出来ないと正直思ってたのに今年から撃ち合いもかなり強くなってるのマジでリャングルバフを感じる
元鞘に収まったjingggですら復帰後数試合はスタッツ凹んでたし既存のチームにブランクあるtennnが入って最初凹むのしょうがないと思うけどな
リーグ後半にrrq戦でやったようなキルジョイ見たいわ
あれクラッチかましてたからいい感じになったけど、立ち回りとしてはかなり悪くなかった?
Jingggの場合は元いたチームに戻ってきただけだからな
今までとは違うチームで尚且つロールも変わるとなると話は変わってくるよ
リドル強すぎて何でこれがsp1落ちたのか理解できん
やっぱジョジョの加入でかいんだろうな
joxjoいるといないじゃ大違いだからね
ソルダムがイニシ固定でIGLやってたっぽいし
IGLはもちろんだけど今日のアイボみたいに大差ビハインドでガキどもが萎縮してるときに叱咤激励して発破かけるモチベーターもできるのが最高すぎるんよな 年長者選手として理想的すぎる
そもそもsplit1って1人サブでやってなかったっけ?
まうふぃんが病気で入れなくてBNNがスタンドインやったね
あいつマジでどこでも足引っ張ってってそのままFortniteへ消えてったな
スタンドイン入りの再戦ならmrgに負けてもしゃーない
でもあの時のmrgまだabsolとmillionが強くなる前だからなぁ
個人の強弱なんて勝敗を大きく左右しないわ
今のメンバならmrgの勝ち目ない
これの返信の人に対してだけどその二人強くなった結果SGに勝ったからその理論は通じないな、異論は一切認めない。
異論は一切認めない←うおw
今のdrxやprx見て、zetaってどうやってdrxprxに勝ったんだって言うくらい意味のない話
seoldamがジェットを使わなかったから
ここに尽きる
逆にIGLイニシやった結果、今の少しバランス取りつつイケイケのときは突撃するソルダムジェットが復権したのかもな
fennelはもうきつそうやな
riddle頑張ってくれ
Tennnはなんだかんだ調子上げてくるとは思ってるけどね
ZETAガキ達が活躍するのは嬉しいんだけど、万が一アセンション勝てたとしてもこのメンバーでリーグに出られないからなぁ…
やつかもかえでも来年18歳になるから出れるんじゃない?
うん
たしかyatsukaの誕生日は5月だからそれまではフルでやれないはず
yatsukaとCaedyeが1月生まれでAaceだけが5月生まれだった
もし上がるとしたら今年のw00tみたいに途中加入になるのか?
tier1上がれても5月までAaceはリザーブやな
aaceは今年の5月で18になったはず
Aaceはもう18歳になったしYatsukaは来年の1月5日に18歳になるから二人ともリーグ行けるよ
かえでし本人に聞いたけど、アセンション勝ったら全員年齢的にリーグいけるって言ってたよ
syoutaはもう1人でも上行った方が良いよ
うん、早くFL捨てたほうがいいよ
才能を殺すだけ
てか今シーズン上行かなかった時点で普通に才能潰してるでしょ半分。
「俺はこいつらと自力で上行きたい」って一見美談だし成就したならかっこいいけど、老い先短いeスポーツでそれは普通に悪手。しょうただって人間としては若いけどこの業界だと中堅くらいの年齢だし、これに関しては成就しようがしまいが関係ない。
冷静に考えると去年までアカデミーにいた選手が当たり前のように通用してるのがおかしいしなんなら日本人のトップ層にいるっていう
ゲームでもスポーツでも開始年齢が下がってきてからがスタートだからね
Lazですらゲーム始めたの中学生とかからだし、下手したら10歳未満の頃からゲームしてる世代がドンドン出てき始める今くらいからがようやく世界で戦える時代だと思う
ZETAでもお荷物FLでもお荷物
SP2優勝できなかったらガチでお笑いだなw
デリならなぁ
国内、アセンションの参加条件が満16歳以上
インターナショナルリーグの参加条件18歳以上
まだこの仕様変わってないのか..
bleedも一人被害者いたなそういえば
これマジで意味わかんないよな、成人年齢とかそういう問題なんだろうけどルールで縛ってアセンション優勝したメンツでIL戦えませんって有望株潰すのホンマにしょうもない
seoldamがノーセプ時代の俺が帰ってきた感じってどんどん自信取り戻していってるのが本当に見てて嬉しい
FLはフィジ強いけどマクロが稚拙で全然生かせてない
去年からずっとだけど
全体のフィジカルのレベルが上がって詰まってきてるからもうゴリ押しできないよ
syoutaは日本人の中じゃ5本の指に入るから早くパシフィック行け
VLはsp1のSZみたいになりそうだな
強豪に負け続きで自信喪失して残りも落とすっていう
まあその逆境をどちらも跳ね除けたのがRIDなんですけど
ここのコメ欄VLの評価めっちゃ低いけど何で?
負けたのはsp1で1位と2位チームだしなんならFLには勝ちそうだったし
まあ人数有利ラウンド落として勝ち切れないのが実力ではあるけど最下位ではなさそうじゃね?
ここのコメ欄なんてあてにしちゃいかんよ
条件反射で書き込んでるだけだから考察なんてできないだろ
FLは絶対勝ちきれたけどそこで負けるのが弱いって印象を強くしてる気がする。
あと今日RIDにFL負けたしFLが相当弱体化してて弱体化したFLよりちょっと弱いくらいの立ち位置の可能性もある
めっちゃってことはお前のVLに対する評価も普通の人よりは高いと思うぞ
ほとんどの人はよくてプレイオフくらいにしか思ってないし、勝てそうなのNTHとMRGくらいしかない
6~8位が妥当な数字
TENNNと一緒にXQQも引っこ抜いてくるべきだったなw
XQQじゃなくて優秀な人が良いな
チェンバーとレイズが強かっただけやし…
2021年のLCQでヴァロハマった身からするとあの時のソルダムが帰ってきたって感じで目頭熱くなったよ
Split1優勝チームがAscensionを視野に入れて元世界3位を加えたのにMain Stage初出場の後輩チームにストレート負けか〜
今のフェンネルがアセンション行っても勝てるビジョンが見えないからRIDが優勝していいよ
流石にFLお笑いすぎる
syoutaだけやん強いの笑笑
IGLがオペ握るアイスボックスとかお笑いでしかないやろ
FLは中国人とスマーフ人がキャリーしないと厳しいな
ちょっと前までFLはtier1リーグでも普通に通用する!
なんて言われてたんだよなぁ
RIDのオーナまじで嫌いだから、選手たちには申し訳ないけどRID負けろ!!!!
うおw
ゆきおさん落ち着いて!!
またお前ら手のひらクルクルさせてんのか
Deriary叩いたら更に微妙なTENNNが来たの面白すぎるだろ
SyouTaとCLZは移籍しよう
tier1チームからの誘い断ってtier2で雑魚狩りしてちやほやされちゃうよ~んw
あかん、雑魚狩りしてAscension勝ち上がってtier1行くつもりやったのに狩られてもうた…
TENNNはブランクが勝負勘に出てそうな感じはあるけど、それくらいだな
FL全体的にまだって感じだった
逆にRIDDLEはジョジョのおかげか噛み合ってて良い感じ。でも今までの傾向だとこういうチームはオフラインまで行って負けるパターンだが果たして・・・
riddleが2位くらいでオフ行って負けて終わるのはめっちゃ目に見える
そしてカエデがオフのが調子良いとかまで見える
Joxjo〜〜!!!!!
ムラゲは弱くてもう敗退したんですか?w
昨日SGに勝ってるぞ
煽りのレベルが低い
やり直し
この記事にその発言はよく分からん
zetaとかいうtier2の選手からみ人気がなく、唯一年齢満たしてたアカデミー選手がソーヴァヴァイパー専という可哀想なチーム
FLママ「ウチのsyoutaちゃんとclzちゃんは世界クラスざます!2人が行きたいと思えない魅力のないzetaが悪いざます!」
hiroronn「仲の良いメンバーで続けるのもいいけど、プロゲーマーに人生かけてるからより強い相手と戦えてより自分の成長が見込めるステージに挑戦できるならしたい」
ハーフタイムに流れてたVCでジョジョが “もっとコールしないと負けるよ!” みたいなこと言って、そこから逆転したのは見ていて感動したわ。RIDはほんといい補強したな
あれめっちゃ良かったよな
「落ち着いてたら絶対勝てるよ、俺らの方がエイム強いし、自信持っていこう!」も良かった
言い方悪いが去年パシフィックワーストの選手に破壊されてる時点でやっぱFL大した事無いしこれでファンは黙ってくれるからありがたい
来年こそsyoutaはリーグ行ってね
しかもFLも去年Tier1チームにいた選手入れてこの結果だから救いようがない
ほんと救いようがない
これでアセンション優勝とかほざいてるらしいやん
別にアセンション優勝するとかほざいててええやろ目標はそこなんだから
1番大事なスプ2で入ってきてブランクで調子上がらないは勘弁してくださいよ〜
冷静にアイボで3モクとかいうクソ構成出してマップ捨ててるチームが勝てるわけないよね、まともなコーチ連れてきた方がいいよ
はいはいコーチのせいコーチのせい
今まではどうしてたんでしょうね~
1年経っても成長しないマクロ、強みの活かせないオフメタ構成、頼みの綱は古巣組の個人技
去年のsp1優勝からのsp2対策されて負けるって流れと同じ流れなのにこれでコーチが悪くないは無理でしょ、こんだけ良い選手集めといて
はいはい、選手は良いのに全部コーチのせいで負けてるんだよねw
ママの言う通りだよw
Euler本人おって草
奇抜な構成好きだけどなー
テンプレばかりの構成の方が見てる側はつまらん。
不死鳥構成とか3モクとかで、負けた時だけ批判する輩やめて欲しいわ
前回と今日のアイボ見てて面白いと感じられるのすげーな
MRGの不死鳥構成は初出し負けはしたけどあくまでフィジ負けでマクロは良かったしやりたいことも見てて分かるし強みもいかせてた
構成の強みよりもフィジ解決してるFLの3コンとは似て非なるどころか対極だと思うが
上手くいってないのと、フィジカルで解決しちゃってるってのは結果論であって、何も考えずにあの構成やってる訳ないだろw
上手くいった時めっちゃ強いかもしれないのに、3コンはダメだって勝手に結論付けてるからそんな言動が出る
×3コンがダメ
⚪︎オフメタなのにそれを活かしたマクロが組めてないからダメ
2試合通してマクロに改善見られなくてフィジカルごり押ししてんだから結果論もクソもないでしょw
そもそもアイボをマクロでどうこうしようと思うのが難しい気がするけどな
あのクソ構成見て面白いと思えるんだな、俺は意味不明な構成で塩試合されるよりメタ構成の方が楽しめるわ、FLのアイボはつまらないかったわ
まあそれは人それぞれじゃない?
じゃあ批判するのも人それぞれだよな
何が言いたい?
ええ…なんやコイツ
人それぞれなんて言い出したら批判をやめろと言われる道理はないからね
なぜこれがよくてあれがよくないのか言葉で表現できないところもそうだが、思考が欠損してる
ほかコメで反応してるやつも同一人物か?だったらなおさらそう
攻め構成で攻めが強いのは当たり前だし守りはどんなプランがあるのかな~と思ったら何もなくて意味不明ではあった
とはいえ攻めは圧倒してたからそこ改善できるんならクソ構成とは思わんかったな
まあそんな半端なもん本番に持ってくんなよって意見もわかるけど
FENNELって新しいコーチ入れたんじゃ?
なんかの見間違いか…
インタビューでブライアンが沖縄の名前出した瞬間空気凍ってくっそ笑った
マジでヴォルデモート扱いされてるがな
沖縄はイベントでも良いからオフラインでプレイしてくれって思うわ
フィジカルだけなら普通に世界レベルだろ
本気で言ってる?
沖縄信者許してやって
きついねw
チーム壊した人は永久追放でいいです
アセンションどのチームいくかな
楽しみ
ゼタガキrcアブソル
日本の未来が眩しい
???「今のZETA,DFMとFLならFLの方が強そう」
今度はridの方が強そうとか言い出しそう
FNCも新コーチなってから低迷してたけどmini戻したら持ち直したし、やっぱ料理人が良くないと高級食材も腐ってしまうんだな
FLのアイボはマクロというよりミクロの連携じゃないか?明らかに盤面有利で取れるはずのラウンドで普通に負けてたよ
RIDDLEの撃ち合いの強さもあったけど、それだけじゃない
そこを指摘して改善させるのもコーチの役目ではあるんですけどね
FLは1勝1敗でまだまだこれからよ
Tier1のオファーを蹴るほど今までこだわってきたメンバーに突如変更を加えて
結果は微妙で不安は残るがまだまだこれからが勝負!!
パッと見た感想
アイボのBを前で守れる手段がない
ジェットいないからロングにオペ置けないし黄色コンより前に行けないから一生Bメイン取られてマクロ負け
欠陥構成のうえ手札も無いしコーチが仕事してない
分からん殺しがオフメタの最大利点なのに手札少なくてマクロお粗末で結局syouta,clzのフィジカル破壊頼みなのアホすぎる。Xで偉そうに他チーム評価とかビッグマウスポストするよりやるべきことあんだろと
1イニシソーヴァノーフラッシュで当たることも出来ないもんな
マジでどうやって守るつもりだったのか分からん
自分valoアイアンだったから、コントローラー3人もいるし2コンより守り硬そうって思ってて全く逆だったのびっくりしたわ
複数コントローラーは射線を切りながら安全にサイトに入っていくっていうコンセプトの攻め構成だよ
メイン入り口にずっとモクあるだけなんだもんなぁ
色々選択肢ある中でそういうことできるんだったら良いけど、それしかできないんじゃなぁ
日本のFPS界の将来のためにもゼタガキに経験積んでほしいしこのままアセンションまで行ってほしいわ
アセント3対2有利状況でエコ相手にショーティー持って突っ込んでくのこれぞソルダムって感じだな
勝ったら魅せプレー
負けたら大戦犯
推しチームにはいらんけど見てる分には楽しいタイプだしvcjで細々やるのが合ってる
prxは毎回そんなことやってるんだからそのくらいの遊び心はあってもいいと思うぞ
グランドファイナル予想
scarz対riddle
MRGがFLぶっ潰したら相当面白いことになりそうだな
tennnってピックプール割と狭い?
レイズジョイスカイセージKAY/O
狭いと言うほどではないけどメタから逆行気味かもね
試合数で言えばソヴァブリーチの方がKayoスカイより多いよ
NthのときとDNGのときだからいつの話だよって言われたらそれまでだけど
そんなこと言ったらcrowさんだってレイズがロールに入ってくるんちゃうか?
いやDepボコボコにしてたし普通に上手かったけどさ
まだスキルもセットも熟成されてない時代のイニシ使えると今の競技でイニシ使えるじゃ話が違いすぎるから昔の使用歴は置いとくとして
ピックプールはレイズだけやね。センチはZETA時代からダメだし、ヴァイパーも上手くなかった
前でちゃうタイプだからデュエじゃないと駄目なんだと思うわ。よく言えば強気だけど、それにしては打ち負けるから、サポつけてデュエやるのが1番ロールはあってると思う
ここでピークしてくんの嗅覚やばいな〜みたいな世界クラスのセンチとは質が違う(置かれてるとこに普通に出ていって普通に打ち負けるっていう)
格下には滅法強いソルダムのカチコミと年長ジョジョのIGLで波のあるガキのパフォーマンスを抑えてる
上振れを引きやすくするKRメンタルキャリー
責任と影響のデカいポイントを日本語流暢で実績ある韓国人に任せるってかなり理想的な育成と競技の両立だよな
実力は申し分なし、コミュニケーションもほぼ問題無し、ぽっと出じゃないから説得力がある、韓国人側も2人いるから孤立しにくい
これこそがインポートのベストな使い方って感じする
まあ言語は二人とも日本に来てから覚えてるから美味しいところをもらった感じもあるけど
「この試合(MRG戦)戦国が負けたとしても本当に戦国は強いと思う」
他チームの評論家してないで自チームの手札の少なさなんとかしろ
RIDとやるときはレイズが強いマップだけ選べばいいな
smthみたくgekkoでキャリーできる境地に立ってなさそうだし
ジンみたくレイズが突き抜けてるメンバーがいるわけでもなさそうだから
それはそう
レイズ役が弱すぎるからソルダムにジェットやらせるより比較的勝率は上がる
VCJ見てて思ったけど、全部高レベルでこなした上でフィジカルも最強安定なDepってほんま凄いな
間違いなくJPno1プレイヤー
3モク視聴者に優しくないから嫌。モクモクすごいことになる。
FLは選手は一流を揃えてるのにアホアホ構成とアホアホマクロで全て台無しにしてるのがなぁ
急いでコーチ入れ替えないと取り返しのつかない事になりそう
RID対FLの試合ちゃんとpacific組が見てるの嬉しかった
元NTH対決、元ZETA対決、元FL対決っていう熱すぎる試合だったよ
ピーカーズアドバンデージを完全に無視するガキたちの若すぎる置き幅によってポジバレしても撃ち勝てるのが偉大すぎる
人数不利何回返したんだ?って感じだった
NTHに勝ち切れてたらストリーマーチームが2勝で並んでたんだよね
見てただけなのに悔しい
優勝したFLが弱くなったのはどう考えてもあの選手を入れてからだろ
原因がハッキリしてる
内容見ないで原因認定とかあほの極みやからやめとき
ただのzetaオタ煽りでしょ
ほぼ全ての記事でやってるからほっとけ
頭でっかおじポジがやっぱ必要なんだな
Derialyはflex枠だから今のメンバー的に割をくってるのはある
マップにパールフラクチャーヘイブンが入っていたら
違ったかもしれないな
FL、ミクロの連携は悪いってほどじゃないしIGLよりコーチ陣の問題なんだよな
インゲームで手札を生み出すには限界があるからデッキを充実させなきゃいけないのに
そもそもデッキ構築からミスってるけど
アイボの3コン構成、相手にフラッシュ持ちいない時ぐらいじゃないと刺さらない気がするのだけどどうなの?
あとflのフラッシュがパラしか無い関係で、自分たちから当たりづらいのも微妙だし、攻めの時にキルジョイを本陣にいれてたり、守りは最近のメタの関係で中に籠ることが出来ないならキルジョイじゃなくてゲッコーかKO使わせた方が良くない?
トンボとアブさんが覚醒してたらRIDには勝てそう?
寝言は寝てから言え
全員上振れしてseoldam楓が低調の日だったらいける
FLだって負けるんだからそりゃRIDが負けることもある
xdllが声掛けしてtennnともコミュニケーションを図ろうとしたのに、tennnは焦りとプライドからなのかほかメンバーと全く顔合わせず、ずっとPCとにらめっこしててまずいなといったカンジ
相当余裕がない
Dep Sugar Caedye yathuka Aace
コーチ Vorz
最強ZETAやで
楓が今のままなら無理だろうな
カエデくんデュエしかできないっす
カエデのとこは育成後ヒロロンかclzかなぁ
フィジはいいけど、IGlいないと今までと同じになってまう、、
FLのVCJは眼中にないみたいなスタンスが鼻につくんよな
基本相手を舐めてるようにみえる
安心しろFLがアセンションなんか行けるわけないから。あいつらは口だけ
でりあり抜けた理由って1マップめ物凄い逆転された時パニックになって「あ、あうぅ」ってなっちゃうからサブに回ったってこと?
VLがトロールしなければFLが暫定最下位になってた可能性あったんだな
Zeta アカデミー組すげえな。
全員もれなく大活躍してるやん