「Riot Games ONE PRO INVITATIONAL」NAVIが3戦全勝、ZETAは2勝1敗で幕を閉じる
Riot Games公式オフシーズンイベント「Riot Games ONE PRO INVITATIONAL」が12月2-3日に行われました。
目次
試合結果
チーム | NAVI | ZETA | BLD | DFM | 成績 |
---|---|---|---|---|---|
Natus Vincere | – | 13-3 | 13-7 | 13-3 | 3-0 |
ZETA DIVISION | 3-13 | – | 15-13 | 13-2 | 2-1 |
BLEED Esports | 7-13 | 13-15 | – | 13-5 | 1-2 |
DetonatioN FocusMe | 3-13 | 2-13 | 5-13 | – | 0-3 |
Match1:BLD vs NAVI (Ascent)|13-7 NAVI WIN
Match2:NAVI vs DFM (Sunset)|13-3 NAVI WIN
Match3:DFM vs ZETA (Breeze)|13-2 ZETA WIN
Match4:BLD vs ZETA (Lotus)|15-13 ZETA WIN
Match5:BLD vs DFM (Haven)|13-5 BLD WIN
Match6:ZETA vs NAVI (Bind)|13-3 NAVI WIN
オンライン・オフライン統合イベント「Riot Games ONE 2023」の開催が決定
Riot Gamesは10月19日、1年の集大成となるオンライン・オフライン統合イベント「Riot Games ONE 2023」の開催が決定したことを発表しました。 https://twitter.com/Riot…
「VALORANT Radiant Asia Invitational」出場選手の使用デバイス一覧
11月21日から12月1日にかけて、中国・成都で公式オフシーズン大会「VALORANT Radiant Asia Invitational」が開催されました。本稿では、同大会の出場選手が使用していた...
「Razer Black Friday ’24」が11月27日-12月11日に開催、DeathAdder V3 ProやViper V2 Proなどが...
ゲーミングギアブランドRazerは、RazerのPC周辺機器を対象とした期間限定セール「Razer Black Friday '24」をAmazonにて11月27日-12月6日に開催することを発表しました...
- マウス
- キーボード
- モニター
- ヘッドセット
- マウスパッド
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,100新品最安値 :¥17,100
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス発売日 : 2024年04月26日価格 : ¥26,480新品最安値 :¥26,480
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
- 家電 ストア発売日 : 2022年03月10日価格 : ¥19,700新品最安値 :¥19,700
- PC Game Pass キャンペーン
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥1,200新品最安値 :¥1,200
- 家電 ストア発売日 : 2023年09月06日価格 : ¥2,529新品最安値 :¥2,529
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月21日価格 : ¥3,955新品最安値 :¥2,980
- 家電 ストア
- ゲーミングマウス
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2021年02月12日価格 : ¥13,350新品最安値 :¥13,350
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年12月28日価格 : ¥13,860新品最安値 :¥10,620
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- 家電 ストア
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月17日価格 : ¥16,545新品最安値 :¥16,500
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年05月20日価格 : ¥15,168新品最安値 :¥15,016
- 家電 ストア発売日 : 2022年02月24日価格 : ¥14,900新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 2024年08月09日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥19,900
- Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント発売日 : 2024年07月08日価格 : ¥47,302新品最安値 :¥47,302
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,000新品最安値 :¥19,000
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,999新品最安値 :¥4,999
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥33,000新品最安値 :¥33,000
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2023年11月14日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥23,000
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2023年10月13日価格 : ¥13,770新品最安値 :¥13,363
- 家電 ストア発売日 : 2020年06月25日価格 : ¥27,250新品最安値 :¥27,250
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月14日価格 : ¥7,200新品最安値 :¥7,200
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2019年10月07日価格 : ¥13,980新品最安値 :¥8,475
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥21,400新品最安値 :¥21,400
- PC Game Pass キャンペーン発売日 : 2022年11月04日価格 : ¥33,573新品最安値 :¥20,980
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥13,800新品最安値 :¥13,800
- 家電 ストア
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥22,980新品最安値 :¥22,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥36,718新品最安値 :¥36,718
- ゲーミングキーボード発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥6,099新品最安値 :¥6,099
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月08日価格 : ¥66,364新品最安値 :¥52,980
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥26,980新品最安値 :¥26,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月26日価格 : ¥16,999新品最安値 :¥16,999
- ディスプレイ発売日 : 2021年06月15日価格 : ¥24,800新品最安値 :¥24,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥39,999新品最安値 :¥39,999
- ディスプレイ発売日 : 2024年06月21日価格 : ¥19,980新品最安値 :¥19,980
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥35,280新品最安値 :¥44,377
- ディスプレイ発売日 : 2019年10月27日価格 : ¥15,980新品最安値 :¥15,980
- ディスプレイ発売日 : 2024年03月21日価格 : ¥17,588新品最安値 :¥17,588
- ディスプレイ発売日 : 2024年02月09日価格 : ¥88,778新品最安値 :¥88,778
- ディスプレイ発売日 : 2023年09月26日【Amazon.co.jp限定】MSI 湾曲ゲーミングモニター G24C4 E2 23.6インチ/フルHD/VAパネル/180Hz/1ms/Adaptive Sync/HDMI/DP/メーカー3年保証価格 : ¥18,800新品最安値 :¥18,800
- ディスプレイ発売日 : 2022年11月25日価格 : ¥17,800新品最安値 :¥17,800
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥17,990新品最安値 :¥17,990
- ディスプレイ発売日 : 2021年09月03日価格 : ¥49,800新品最安値 :¥49,800
- ディスプレイ発売日 : 2023年07月14日価格 : ¥31,858新品最安値 :¥31,480
- ディスプレイ
- ディスプレイ発売日 : 2020年10月09日価格 : ¥25,084新品最安値 :¥25,084
- ディスプレイ発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥19,999新品最安値 :¥19,999
- ディスプレイ
- ディスプレイ
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2023年05月18日価格 : ¥19,900新品最安値 :¥13,867
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,427新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥6,500
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- ヘッドセット
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2022年09月09日価格 : ¥3,200新品最安値 :¥2,293
- ヘッドセット発売日 : 2021年07月29日価格 : ¥8,140新品最安値 :¥7,950
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年10月27日価格 : ¥26,900新品最安値 :¥26,500
- 周辺機器・アクセサリ発売日 : 2019年11月30日価格 : ¥2,800新品最安値 :¥7,144
- ヘッドセット
- ヘッドセット発売日 : 2022年09月02日価格 : ¥57,980新品最安値 :¥57,980
- ヘッドセット発売日 : 2019年08月30日価格 : ¥7,480新品最安値 :¥7,400
- 家電 ストア発売日 : 2022年09月29日価格 : ¥2,500新品最安値 :¥2,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月09日価格 : ¥3,500新品最安値 :¥3,500
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 2020年05月29日価格 : ¥1,800新品最安値 :¥1,780
- 家電 ストア発売日 : 2022年12月15日価格 : ¥5,300新品最安値 :¥5,300
- 家電 ストア
- 家電 ストア発売日 : 2024年07月04日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥3,980新品最安値 :¥3,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥4,980新品最安値 :¥4,980
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥17,000新品最安値 :¥17,000
- 家電 ストア発売日 : 2022年08月18日価格 : ¥2,510新品最安値 :¥2,510
- 家電 ストア発売日 : 2021年05月28日価格 : ¥1,780新品最安値 :¥1,762
- クレードル・ドック
- 家電 ストア発売日 : 2023年05月26日価格 : ¥6,500新品最安値 :¥6,500
- 家電 ストア発売日 : 2022年04月30日価格 : ¥907新品最安値 :¥906
- 家電 ストア発売日 : 2021年06月25日価格 : ¥5,980新品最安値 :¥5,980
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥9,000新品最安値 :¥9,000
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥5,780新品最安値 :¥3,090
- 家電 ストア発売日 : 1970年01月01日価格 : ¥7,590新品最安値 :¥7,590
- 家電 ストア発売日 : 2019年11月29日価格 : ¥13,000新品最安値 :¥12,300
関連記事
-
南米のオフシーズン大会「Tixinha Invitational」が12月10日より開幕、LOUD / FUR / MIBR / 2G / KRÜなど強豪チームが集結
-
「VCJ 2024 Split 3 Main Stage Playoff」Day3 – IGZIST / Delightがロワーファイナル進出、BLUE BEES / esports team αDが敗退
-
大型オフシーズン大会「SOOP VALORANT LEAGUE」が12月10日に韓国で開幕、DRX / GEN / SEN / NRGなど強豪チームが激突
-
「VCJ 2024 Split 3 Main Stage Playoff」Day2 – NOEZ / BCSがアッパーファイナル進出、DLTT / ADVはロワーブラケットへ
目次
コメント
コメント一覧 (257件)
yuranは良い経験になったな。
dfmはロースター変わっても流石の安定感だね。
そこら中でパクられてんなこのコメ
メロフォコーチのおかげで選手に対してあまり批判がないのがいいですね。zetaにも分けてください。メンタルコーチ兼タンク役でお願いしますん
遊び構成でよく頑張ったなzeta
世界に一つだけの穴
No1にならなくてもいい 元々特別なonly1
本番流石にyuran デュエやらんよな
世界トッププロとの撃ち合い経験させたかったんじゃね?さすがにヴァイパー専にヴァイパー最強マップのロータスとバインドで使わせない選択はないっしょ
めっちゃ余裕あるじゃん!
バインドはLazヴァイパーでしょ
2コンならノーセンチだろうし
Lazはサイファーだろ
さすがにLazはサイファーかチェンバーだろ
ZETAも強くなってきているとはいえフィジカル面だと世界のトップ層にはまだまだ敵わないもんだね
全く関係ないところに返信になってたわ。忘れて
NAVI異次元の強さだったわ
来年のEMEAではFNCと二強を張ってそう
元FPXはさすがの強さだしFUTもcnedシナジーでいいかんじだしEMEAは確実に今年よりワクワク度高いよね
VITも結構強そう
逆にメンバーめちゃくちゃ微妙なHeletics,BBLとかまだメンバー確定してないKOI,KCは心配だな
DFM 554日勝利無し
メンバーが大きく変わって不安だったけど
0勝チームの風格は未だ健在
安心して試合を見ていられるね
安定感ありすぎてもはや試合を見ずとも結果がわかるまである!!!
流石DFM
DFM3試合やって13本取れてないのきついな
cnedってまじなんやったんやろ
このメンバー最高すぎやろ
cnedが悪いと言うより単純にNAVIのスタイルに合わなかったんだろうな現にトルコシナジーでFUTでは調子良さそうだし
というかZETA相手だったらcned入れても勝ってると思うぞw
今回は相手が弱いという大前提を忘れちゃいけない
というかcNed入りを過小評価しすぎや、Championsの地獄グループであと本当に少しでプレイオフだったんだぞ
なんなら他グループだったら確実にChampionsプレイオフ組のバケモンチーム
ホンマにこれ
まぁ良いイベントだったんじゃねぇかな
選手はともかくコーチをなんとかせえよ
dfmを中日ドラゴンズと言ってるのをみて、確かに俺も赤味噌になりそうだなと納得してしまった。
上海ドラゴンズじゃない?過去にOWで連敗記録みたいなのが話題になったらしい
思ったより期待外れだったけどまあファンが言うには本気じゃないからな
zetaだけじゃなくて全部のチームが本気じゃないお遊びの大会で何が図れるとも思えないけどね
自分だけわかった気になってるけどクソ恥ずいぞ
DFMは今年と同じ流れたどってるから色々言われるやろ
自分は恥ずかしくないと思ってるのか
NAVIは構成的にも本気じゃない?cnedのところがardissになった以外は今年とロール変わってないし
ANGELがヨル使ってなかっただろ
DFMのところから見れなかったんだけどどう?一応見た方がいい?
DFMという名のデバフ
全チームの本気構成が見れたら理想だったけどリーグ開幕間近でわざわざ無駄に手札晒すメリットないしオフシーズンならではのイベントとしては楽しめたかな。ZETAもDFMも今後の伸び代に期待だ
FUTじゃないBLDだわ
その結果がこれです、か。お客さんはお金払って時間使って見てるのにね
去年のRGO見てりゃ時期的にガチ構成見れないことなんざ容易に想像できるしそりゃ勝ち試合が見れたら嬉しいけどオフシーズンのお祭りイベントなのにそんな捻くれた考え方でしか見れないのアンチくらいだよ
それ前回も聞いたよぉ…それでシーズンは…
別にZETAは今シーズン最高ではなかったけど、champions出れてるからええやろ
去年ガチでやって手の内晒しまくってたら多分リーグのプレイオフすら行けてないぞ
NAVIは流石の強さだしZETAはお通夜をひっくり返す底力見せたしFUTはyay抜きでこの強さだしDFMは安定してる
な澤関無
DFMはどう考えても運営が悪い普通に考えてシーズン通して0勝のコーチのままで勝てるわけがない
SZがアセンションで負けた時にチーム丸ごと買い取るべきだったな
もしくはFLに土下座してチーム丸ごと買い取るべきだった
ロシア二人揃えられないSZに価値ないよ
FLもリーグで通用するチームじゃない
まぁ確かにSZは二人揃っててってのもあるしFLもリーグに通用しないってのはそうかもしれんけど、今更CRのメンツを3人取るよりはまだ期待できそうではあるっしょ
DFMのリーグ入りが決まってすぐの話ならまだ分かるけど国内4位のチームから3人って
jemkin ky1stalのいないSZやiZu のいないJDTはvcjプレイオフも怪しいわ
日本人引き抜くなら外国キャリーされたチームよりFL CRのがまだマシ
こないだの両国で新生スカーズは2週間の練習でDRXから5本取れてたけどDFMは何本取れんの?w
5本じゃなくて10本じゃなかった?
まあ多分今は取れて6本くらいだろうな…それでもDFM(というよりCRのコアメンバー)がSZに負けてる姿想像できないけど
運営はコーチよりも国内4位を軸にしてることが悪いんだけどね
いや贔屓で入れたコーチとサブ選手のほうが悪いだろ
コーチもhsk追い出して選手も3人変えて、これでもダメなんだから他に変えるべき所あるよな?
今日は珍しくdepのスコアが微妙だったな…とはいえBLDには逆転勝利出来たしそこは良かった
DFMの試合を見てまだコーチのせいにしてる人いるんだね
フィジカルに差がありすぎるし日本リージョンのレベルが低いんだよ
これが日本1位ならわかるけど、4位だからな、地域4位のフィジカルなんてこんなもんw
CRのメンツが想像以上に弱かったな
サポート無いと敵を倒せないmeiy
判断ミスで何度も倒されてラウンド負けの原因作るpopo
加齢で単純に弱くなったneth
ZETA2人に破壊されたのとBLDのラストでジェットでの破壊の仕方見せ付けられてもうこれ無理だろってなったわ
BLD戦の1stラウンドの時に人数有利でpopogachiがオーブ拾いに行って殺された時に負けを確信したわ
去年rionが叩かれてたときあったけどあれもpopoが謎の移動しなければよかっただけなんだよな
すぐワープで逃げれるpopoが時間稼ぎまくってレイズが爆破に巻き込まれてULT貯めれずに次のラウンドがアステルの理想だったと思うんだけど
今回のVCで何を言ってたかは不明だけど無言で自我出すプレイ多めな気がする
こいつマジでIQ低いし本人の発言からスタッツに固執してるの明らかだし選手としての意識が低すぎる
フィジカルも弱いし
リーグまでにぽぽがちをアンセムにしてくれ頼む
変えるべきはサジェストだろ
センチなのに前で勝負しすぎだし、フィジカルの強さも連携の練度も感じなかった
それなら元々センチやってたjpのアンセム入れて4jp1krの方が安定すると思う
DFMは早くpubg組切るべき
ZETAファンはリーグで負けてもチャンピオンズで負けてもZETAは本気じゃない試してるって言ってたよな
ZETAの本気っていつ見れるの?
それ言ってんのファンじゃなくてアンチだし、もしかしてそれ本気にしてんの?
オフイベ以外で負けて本気じゃない、試してるなんて言ってるファン君の脳内にしかいないよ
cr信者の妄想こえーw まあcrはもうね。。。
配信でコメするようなファン、ロックインはIGL変えたから試してるって言って、リーグ序盤もIGLとロール変わったからって言って後半は知らんけどLCQからチャンピオンズにかけてはロール変わったからねって言ってたよ。DFMは安定してるから何も言うことないかもだけど。
ロックインが「試してる」はわかるが、リーグ序盤は「試してる」じゃなくてロール変更した構成「詰め切れてない」で、LCQはオフメタ一発勝負で勝ちを引いたけど当然チャンバー軸のオフメタなんて世界トップには簡単に対策されるわけで、でもチャンピオンズまで渡航含めて猶予4日間しかないから「どうしようもなかった」じゃないか?
大元のコメ主の言ってる「本気じゃない試してる」と後者じゃ全然違うと思うが
オフシーズンイベントのbo1で何騒いでんだお前
yuranがデュエしてる時点で頭が相当鈍い奴以外は気がつくだろ
日本のチームは世界で勝つの厳しそうだなと思った
でもこれからリーグを通して成長して欲しい
プロマッチはまぁNAVI一強だろうなと思ってたからJPチームが経験積めたら御の字か〜って気楽に見れたけど、それよりもストリーマーミックスマッチでプロチームがストリーマーチームに負けたことの方が絶望感はんぱねーよ…大丈夫かよJPtier2…
言語関係できついとは思ったけど結構普通に取られててあれ?ってなったね。後半盛り返してはいたけど。元プロ3人が強いのは当たり前として、ストリーマー2人がしっかりしてた
ストリーマーチームだって日本人じゃない人いたしお互い様でしょ
そもそも本来国内なら無双できるレベルの2人がストリーマーやってるのがね(片方は目の病気あるから仕方ないけど)
一方でプロ名乗ってる化石ジェットさんは早くストリーマー転向した方がいいと思う
そもそもrionがストリーマーやってるの勿体ないわ
2022のsplit2とか結構チーム引っ張ってた印象あるし、チームのムードメーカー的存在だったわ
ぜんふとれいたがあかりんとするモンにボコられて負けた話は忘れられた?
その二人よりゼファーといばにんが圧倒的に微妙過ぎた、本人も言ってたけど撃ち合い勝てて無かったし
ぜんふはつよかったぞ
depとhiroronnが調子悪くてこれなら、全員ある程度のパフォーマンス出る時のZETAはやっぱいいとこ食い込むと思う
調子ってなんやねん
実力で上回られて負けただけやん
ZETAがNAVIのメンバー上回ったことなんてヴァロ始まってから一度たりともないぞ
大丈夫、リーグにNAVIはいないし、NAVIクラスも1,2チームしかおらんからw
depとhiroron本人がパフォーマンス悪かったって言ってたから本領発揮できてたらもうちょいやれたかもって言ってるだけでNAVIに勝てるとか実力互角とか言ってるわけじゃないのにピキリすぎだろ冷静なれよ
読解力皆無ニキちっす
bleed→yay不在
zeta→ロールお遊び
dfm→国内4位
どこも来年の方が強いからね
上がり目がないチームなんてないよね…
ZETA構成隠してお遊びピックするにしてもなんかもうちょい相手にも観客にもリスペクト見せてほしかったわ
DFMは雑魚すぎてレイナでボコれたからいいけど、BLEEDにはワンチャンあのまま13-2くらいでいかれてた可能性あるし、NAVIにはボコられたしでなんかあんまり気分良くないわ
遊びにリスペクトもくそもないだろ
なんやそれw最後逆転の方がエンターテイメントだろw
相手チームへのリスペクト→わかる
観客へのリスペクト→???
お遊び構成っていうから聞こえ悪いが普通にお試し構成ってかんじでしょ
オフイベで本番構成晒して全力で勝ちに行って(全力で挑んでもNAVIにはいけて13-6,13-8とかで勝てんと思うが)リーグ本番で手札切れして勝てなかったら元も子もなくない?実際今季リーグ後半とプレイオフかなりきつそうだったし俺は観客を気持ちよくするためだけにそんなメリットないことされたら逆に嫌だよ
結果出てるのにワンチャンもクソもないよ…
全部dfmのせいにしてcrのcの字も出させないようにするcr信者マジですごいな
獲得を決定したのはdfmだからな
じゃあそれを承認したのはCRですよね?
この文脈は流石にcrアンチが過ぎるわ
わざわざ日本まできたのに、シンプルに完成度低くてtier3?なDFMとyay抜きコーチstandinのBLEEDと謎のチョケピックで普通にボコられるZETAと3戦してなんだコレ…???ってなって帰るNAVIがかわいそう
他2チームは不可抗力だったとしても、せめてZETAはもっといい試合して欲しかった
naviもbleedも売名で日本に来てるだけだぞ
オフシーズンにショーマッチで一石二鳥
NAVI組は日本旅行だとしか思ってないから心配しなくていいよ
オフイベのbo1に求めすぎなんよcr信者さん
boにガチになりすぎておもろい
NAVIからしたら今回はお金貰えて、日本観光出来るってだけでメリットある。そもそも今回あたる3チームなんてNAVIからしたら眼中にないでしょ。
BLD強かったね
Egoist普通に強い
Bleedまじで期待だわ
ゼタガキ引き抜けなかったのかな?DFMは
こんななんも知らないやつにすら叩かれるDFMが不憫だわ
hiroronnnとyuran以外は年齢足りてねんだわ
ゼタガキとか知ったような呼び方してリーグのルールすら知らないのまじで恥ずかしいからやめなw
こんなファン感みてえなイベントにガチ要求するのはお門違いだってわかってるけど
それでもZETA13-3はちょっとな……NAVIはいろいろ隠しながらでもしっかりやってくれたわけだし
あ、DFMは想像通りだったんで大丈夫です
言うてNAVIはあのメンツで世界一取ってるわけで、とんでもなく強いわけだし妥当な結果でしょ。
あんなよくわからん奴らがリーグ行けるんだからVCJってガチの茶番だな
国内で優勝して~アセンションで優勝して~なんてやってるのが馬鹿みたいじゃん
0勝コーチが居座ってるチームに入りたいと思う奴がいないからな
Tiar1で0勝で叩かれるよりTier2で勝って褒められる方が選手的にも良いだろうしねぇwww
それに関してはやっぱ実力あるのにtier2に留まってる選手に問題があると思うわ
DFMに魅力がないのは百も承知だがそれでも寿命の短いFPSプロゲーマーとして上を目指すのであればリーグチームに行って格上相手にして経験値上げるべき、現にhiroronnはZETAだけじゃなくDFMもトライアウト受けてたみたいだしな
それよく言われるけどリーグレベルの選手が国内にいるか?
現FLメンバー、元JDT
少なくとも国内4位のCRよりは活躍できるかと
やっぱこのメンバーのNAVIは強くてかっこよくて最高だ
ZETAも魅せてくれたしBLDもここからYayが入ってどうなるのか楽しみ
DFMはまぁ、さすがに日が浅いと思うししゃーない
ただもうちょっとラウンドは取って欲しかったね
Joxjoの読みやアビリティの返しは冴えてるのにpopogachiが全然合わせられてないって感じだった
単純な撃ち合い負けも多かったししばらくは厳しいとは思うけど、昨日よりは今日の方がまだ良かったし頑張ってほしいね
DFMも名古屋の先輩プロチームことチュニドラを見習って米抜こうや
LazくんDFM戦だけスコア記載してないのは、優しさ?うっかり?それとも俺の深読み?
イケメンは配慮も出来るってわけ
危機管理能力クソ高いから意図的かもなRGOに限らずいつもは載せてるし
配慮なさすぎて失望したとか狂信者にわけわからん言いがかりで特攻されても面倒だろうし賢い
プロ歴長いからSNSの使い方も上手いんだろうな
サブ垢も他の炎上事できっぱり使わなくなったしSNSの立ち回りが上手い
DFMの負けはまあ実際問題リーグ終わってからどんなもんか、みたいなとこある。
でもmelofo、テメーはダメだ。
なにがえぐいってmelofoの負けましたツイートの少ないリプに「めろふぉさんは悪くない!」みたいなガチ信者が混じってるのが良くないわ。去年のあれたたき出して死ぬほど叩かれたのに責任ひとつも取らずに辞めないメンタルジュラルミンなんやから、そんなリプ1個でもあったら調子乗って一生辞めへんぞ。
あのリプしたアカウントは皮肉みたいなこと言ってるだけだよ
まあそれで勘違いしちゃうとかはなんも言えないけどね。pacificリーグに備えますとか言ってたけど早く辞めてくれないかな
DFMが選手から逃げられまくって、FLの2人は移籍無しでCRの3人はようやく重い腰を上げてくれたのにそっちの方がバカ見るのだけはやめてほしいわ。はよコーチ変えろ。
CR組がこんなに弱いと思わなかった
想像の100倍弱かった
だって国内4位だもん
sp1の時は決勝まで無敗だったし「NTHとZETAが抜けたらやっぱりCR1強か〜」って印象すらあったのにな…
病気になったmakibaはともかくRCでもCRでもちゃんと強かったmedusaを放出してsuggestにセンチやらせてるの普通によく分かんねぇ
sp2でラーク対策されてるのに一生しばかれ続けてたのが印象悪かったのか…?
ラーク対策されてるのにその対策せず一生同じラークしてたのは完全にIGLとコーチが機能してなかったよな。でもmedusa自体はかなりフィジ強だしjoxjoっていうちゃんとしたIGLいたらもっと活かせると思うからsugest→medusa、popogachi→anthemで僕は提出します(尚モク問題は解決せず)
確かsp2はIGLがmedusaに変わったはず
なんかの動画でメデュは相手のチームに合わせてラークしてるってCRメンバーが言ってたからその分の脳のリソースが割かれたのも悪い気がする
別にsp1だって全チーム抜け警戒してなかったわけじゃないと思うけどそれでも隙をついていけるのが凄かった
joxjo負けてるとき焦る癖あるからそこに声をかけられるメデュがいたら変わると思うしメデュも自分の仕事に集中できてかなりいい気がするんだけどな
そもそもフレックスだし
だってつえーのmedusaだったじゃん
meiyはまだフィジカルで負けてない印象
nethpopoはもう駄目だね
ファントム胴打ちでごまかせないわ
どっからどう見ても相手チームとは選手個人のレベル差が歴然の内容だったな
まずあれだけ撃ち合い勝てなきゃ話にすらならないのに馬鹿の一つ覚えで「コーチがー!」と現実逃避してるのがいるから笑える
来年も0勝で一生気持ち悪いファンが言い訳してるのが目に浮かぶわ
ウォチパしてた配信者も言ってたけどヘイヴン1stの人数有利リテイク落とすとかコーチどうこう以前の場面多すぎだわ
メロフォ早く切れ派だけどそれ以外の問題も山積みって認識した方がいい、つーか発表ないだけでCRファミリー()のアステルノーザンもいるんだろ?ファンはマジでコーチガー言ってられなくなるぞ
meiyがDFMのブーキャン中の配信で普通にアステル呼んでたから確定なんだよなぁ
完全にフィジ負けしてたからコーチ云々でどうにか出来るような問題じゃないんだよな
というかコーチ差だけであんなに大差の試合展開にはならんよ。単純にレベルが違うだけ
勿論マクロや連携面も酷いもんだったがそれは組み立てのチームという事で一旦保留しておく
選手個人の力は少なくともZETAには全く負けてないはずなのに
あそこまで差が付いてしまうのは完全にコーチの責任だろ
sp1の頃ならまだしも現状でZETAメンバーと同格なのせいぜい上振れた時のmeiy位だろ…
構成とか戦略以前のフィジカルで破壊されたのに選手は同格!って主張するのは無理
ただTO取るコーチ変えたらマシにはなりそう
TO取るコーチは本当に変えた方が良いと思うけどやるとしてもAstellが結構あがり症らしいからNorthernlightになるんかね
メンタルコーチ()のmelofoと5vs5レジェンド()のxryanは論外だから早くクビにした方がいいよ
そうか?
立ち回りとかスキル回しは置いていおいて、一番比較しやすそうなフィジカルだけでもsuggestとmeiy以外の3人はZETAと比べて弱いどころかVCJ組の中でも上位ではないだろ
ZETAとNAVIは去年の実績あるからショーマッチの結果程度でどうこうは言われないけど、DFMはお披露目みたいな一面もあるからもうちょっと良い結果見せてもらいたかったね
CR組はどうせ来年もVCT出場前提でのんびりオフ過ごしてただろうし、今から死ぬ気で取り組んでね
DFMは結成して時間も経ってないのに初戦がNaviなのイジメだろとは思いました。
vs ZETA
2-13 lmao
オフラインウォチパのストリーマー達にも相手が悪い、アンロッカーズボコすでも良かったんじゃない?とか言われてたけど、これ擁護どころかお前らじゃtier1チームとはショーマッチにすらならないって相当屈辱的なこと言ってると思うんだが
DFMの弱さは擁護できないけどそれ失礼極まりなくない?誰だよそれ言ったの
DFMはコーチ陣・フロントのせいで選手集まらないのわかってねえのかな
やっぱZETAも弱体化したなー
弱体化してるのならBLDに5-12から逆転出来る訳なくない?w
結論出すのはやすぎるレギュラーシーズンまで待て
ショーマッチで熱くなりすぎやろ
yuranお遊びのレイズ普通にうまくてビビった。早く本ロールのヴァイパーソーヴァで暴れる所が見たい
DFMはまじでチーム名変えよう
流石に何か憑いてるよ
元CRに関しては順当な結果だったのに騒いでる奴がいるのが意味わからん
国内4位のチーム所属選手が世界相手に通用するとでも思ってたんだろうか
まぁ何の根拠もなく「実力では国内チームでもZETAやDFMには勝てる」みたいなのはいたから現実を理解する良い機会になったかな
てか国内であれだけ強かったSZがBLEEDにストレートでボコられた時点でTier2の実力に気付けよっていう
今年のSZの方が実質DFMより強かったなって感じ
根拠はT1のコーチがRIGめっちゃ強いって発言してるしDFMよりかは国内2位の方が強そうではあったよ
RIGじゃなくてJDTでは
CRとの混合チーム発表された時に「弱そう」って書いたらキッズにキレられたけどやっぱりクッソ弱かったなw
ストリーマーチームにも接戦で負けそうなレベルでマジ笑ったw
選手というよりかはやっぱりコーチの問題だと思うわ
コーチの能力で国内4位チームの選手が一気にチャンピオンズクラスに変身するとでも思ってんの?w
そんなん出来たら世界中のチームはどこも苦労しないわなw
チャンピオンズクラスかは置いといて選手の配置はカバーの意識は変わるだろ、astellがコーチのCRはカバーとか丁寧だったのにDFMは全員野良コンペしてた
初期配置によって試合中のカバーも取れなくなるなんて素人かよw
あとコーチが変わったら個人個人のカバー意識まで変わるなんて聞いたことねーわw
つーか本気でDFMのコーチ陣が「カバーしなくていい!」なんて言ってるとでも思ってんの?
流石にお花畑すぎて話にならないw一生寝言ほざいててくれw
カバーとか連携云々はコーチの問題じゃなく普通に選手間の言語問題じゃないかな。サジェの日本語は論外だしジョジョもそこそこ喋れるとはいえインタビューとか韓国語なあたり完全にペラだったメデュと同等にコミュニケーション取れるとは思えないし。そこに加えてCR3人とKR2人の関係値が浅くて細かいニュアンスが伝わらないとかはありそう
まだ発表されてないだけでastelコーチとしてDFMに入ってるじゃないの?
ZETAのカバーの速さは確実にコーチの変更によるものを感じたけどな
アメリカのいい部分を持って来てたし、レッドブルのかえでのゴーストはコーチがこう撃ちなって言ってうまくいってた
短期間じゃ世界レベルとまではいかないだろうけど成長したなって立ち回りで感じられるはずなんだけど、いろんなチームのプロが混ざったカスタムみたいな戦い方だったな
yuranデュエで大逆転したZETA、yay抜きでも強かったBLD、順当に強かったNAVI
良いイベントだったな
yayだけ残念だけど来シーズンが楽しみになる良いイベントだったね
yayがここに上手く融合できるのか、それとも今年と同じように調子上がらないままなのか、リーグ戦が待ちきれないな。上手くいってリーグ荒らしてほしいわ。
PRXのsmthとTLNのpatiphanどっちの前例もあるから分からんよな
yay抜きbleedでこんな強いなら勝てんくね?
まじでZにはもうちょい頑張って欲しいわ
yayがフレックスでスキルの使い方の上手いフィジ強なら確かにそうなんだけどね
今回のコーチの枠にそのまま入って大暴れしますってわけじゃないから参考にならないよ
yayのために慣れないキャラ使わせてメンバーは強いんだけどなってなる可能性もある
yayがデュエに入って、デュエやってたDeryeonがフラッシュイニシとかに入るのが丸いと思うけど
正直Deryeonのデュエの完成度が高すぎたからここにyayが入ることによって今季のTLN patiphan現象が起きないとは言い切れないんよな、あいつもフィジカル最強戦士だったし
国内シーンってロシア人が破壊できるぐらい弱いじゃん
スミスもデーモンもロシア人
NAVIメンツもロシア系(ウクライナ)
元ギャンビットもロシアチーム(クロニクルは全プレイヤー優勝回数一位)
ロシア舐めてる?
FLならな〜って今までのCRみたいに言われると思うけど、メロフォと素人コーチ、愛人枠のsuggestは変わらないから同じ有様になるよ
CRキッズ発狂してて草
元々お前らはVCT出たりNAVIやZETAと戦えるような立場じゃないって事を強く認識しろよ
あんまり競技シーン舐めるなって話
suggestとぽぽがちをanthemとセスに変えたほうがいいな、suggestはギリパシフィックレベルの割に味方にコミュニケーションエラーでデバフかかって勝手に勝負してるし、ぽぽがちは普通にanthemと比べて力不足
melofovia▶全批判を全て受けし漢
国内トップクラスの選手を集めたのにコーチが糞だからこうなるんだろ
DFMはCRに傷をつ付けた責任取れよふざけんな
釣り針大きすぎますよ
な、コーチが諸悪の根源だってわかったろ?
去年だってコーチがまともならもっと良いところまで行ってたわ
ほんまコーチを変えて欲しいわCRのメンバーがかわいそう
また壊したら許さんからな
CRのメンバー?元々世界大会で通用してなかったし日本4位のメンバー?
コーチが変われば普通にマスターズやチャンピオンズも狙える戦力が
このまま破壊されるのは見てられない。早く判断してくれ頼む
CRではあんなに強かったのにDFM移籍した途端にこれだからなぁ
流石にコーチや環境に問題があるとしか言いようがない
ここから上5つくらい同じ様な釣り針しか垂らされてないのウケる
melofoタンクとして優秀だな
尚更メンタルコーチでええやん
なんとDFMの現在のヘッドコーチ実はmelofoじゃありません!
じゃあ誰なんだよ
別に誰であっても無能な事に変わりはないんだが
教えて欲しいならちゃんと聞けよ
それが嫌なら自分で調べな、すぐ出るぞ
なんだ知ったかが適当言ってただけか
アホくさ
戦術コーチは梅崎が直々にお願いしたXrayNって日本のCSのレジェンドだよ、ちなみにコーチ経験はないしvaloでは何も実績無いよ
親切な人が教えてくれて良かったね自分で調べることも出来ない無能くん
DFMファンとCRファンの醜い底辺争いがんばれー
※xraynはヘッドコーチじゃなくてタクティカルコーチ
ヘッドコーチやで
残念ながら、この前昇進しました
yay抜きのbleedに接戦だったのが心残りだわ
コーチが入ってるとは言え、プロの中に入ってたら大分弱体化しそうだけど
現DFMのファン(別ゲー)ではあるけど、DNGとGWでまたバラけてくれんかな…合併してから更に評判悪くなったように感じるし
NAVI さすが元世界王者
ZETA すごい逆転劇してて面白かった
bleed yay抜きでこの強さはエグい
DFM 安定してていいね
DFM9月にはほぼメンバー決まってたっていうけどわりと最近までアンセム込みでスクリムしてた辺りこの5人での練習期間はかなり短かったと思うからコーチが無能なのは大前提としてもアンチは過剰に叩きすぎだし(むしろ何でそんなに期待できるんだ)ファンもファンでコーチ変えろ!しか言わず選手の斜線とかカバー意識とかそういうプレイ面の杜撰さを見ようともせず全部コーチが悪いことにするしどっちもどっちすぎるよ
コーチが無能+言語問題含めメンバー間の相性は(現状)良くない+選手のフィジカルや技量が足りてない+そんな能力やロールや相性を考えずに現ロースターを組んだ内部の人間が無能=一部が悪いんじゃなくて何もかもが最悪、ってのが今のところの所感じゃないか
DFMアンチでわろた
まああれだけボロ負けされると場違い感出ちゃうよな
すまんキツイ言い方になったけどこんなでもnethファンボではある
ファンだからこそ色んな事情を考慮せず頭ごなしにブッ叩いてるアンチも脳死でコーチ批判しかしない他責思考の信者にもウンザリする
今回の結果は正直予想の域を出ない妥当な惨敗だと思ってる(ZETAにはもうちょい善戦すると思ったけど…)
現状は何もかもが最悪でneth含め選手にも足りてないとこばかりだけど、リーグまでまだ少しは期間あるから死ぬ気で成長してほしい
BleedはsScaryには死ぬ気で英語勉強させて、juicyとnephhが抜けた後も英語でコミュニケーション取れない奴は要らないからと東南アジアで他にも強い選手いたのにEgoistとyayに声かけた経緯があるし、言語面で問題あるからしょうがないって言い訳してたらそりゃ一生勝てんわと思っちゃう
そうなんだよなコミュエラしたくないならそれくらいやらんといかんのよな
ただDFMというチームの魅力が皆無なせいで選手の選択肢の幅が狭かったんだろうことも分かる。でもKRの選手はトライアウト来てたみたいだしsuggestの撃ち合い強さを活かしたいならKRメインの人選をすべきだったしCR3人を中核にしたいならsuggest→anthemにしてCR組に絶対不可欠なjoxjo以外JPで固めるべきだったと思う。現状良いとこ取りしようとしてどっちつかずになって自壊した感否めない
ジョジョとサジェストは日本語かなり上手いぞ
普段日本語で普通に会話してるって言われてる
公式インタビューで韓国語になるのは間違った日本語の使い方してしまったら問題になりかねないから仕方ない
前リーグで好成績残してるアンセムはどこかで使ってほしいけどモクくらいしか空きがないんよな
こないだjoxjoとhiroronのデュオ配信見たけど会話は普通にできてるけど正直めちゃくちゃ上手いってほどじゃなかったぞ どうしても聴き取りづらさは否めないし
seoldamとかsuggestにも言えるけど日常生活とか試合の平常時なら問題ないんだろうけど混戦時とか切羽詰まったときとかの咄嗟の細かいコールとかはmedusaくらい堪能じゃないとエラー発生するんじゃないかな
sp1のCRの方が今回のDFMより強かったんじゃないか?
連携終わってたよ今回
また有能な選手が無能コーチに破壊されて終わりなんだろうな
あーあ
そもそもnethモクとか舐めてるだろ
モク専採らなかったからずっとこうだぞ
joxjoじゃなくてart取るべきだったか
トキシック上等で
Artだったらあかりんの方が強いだろ
neth採用が舐めてる定期
naviに13-3で両方負けてるってことはzeta=dfmって事でいいな
補強成功しとるやん
2勝1敗と0勝3敗だけど合計したら3だし=やな
3-9は足して12だから危ない理論好き
いくら今年まで現役のTENNNがいたとは言え元プロ&ストリーマーに負ける現役プロは草
DFMに行ったCR組も酷いもんだったしTier2がどんだけレベル低いのか改めてよくわかったわ
BLEEDのyayの代打をサブメンと思ってる人結構いそう
ZETAならジュニア、DFMならメロフォが入ってるようなもん
それであの強さはやばい
EUだとgoのレジェンドクラスなのにそんな日本人と比べるとかマ?w
現役時代ジュニアの強さご存じない?
ジュニア舐めるな
BLD強かったけどこれでyayがいたら更に強くなるのかと言えば必ずしもそうはならないのがチームゲームの面白い所なんだよな
いや強くなるだろ
今回に限ってはコーチ参加だぞ
スキルの使い方は上手くてもフィジカル弱者だったし
別にコーチいたとこにそのまんま入るかっていったら違うから見るまでは何とも言えないだろ
yayが強かった時代からジェットもチェンバーもかなり弱くなったし、OPTCメンバーのサポートも大きかった
使えるエージェントも限られてるからそれに合わせて構成歪めてかつyayをサポートしなきゃならないと考えると結構他のメンバーも負荷かかるよ
逆張りしたいだけだと友達いなくなるぞ
yayがどのチーム入ってもずっと強いなら今年もっと姿見られたでは……?
yayは所属するチームに恵まれなかったのか、そうじゃないのか知らんけどチーム渡り歩いてるからコミュ面で問題があるのかもしれん。
その発言でちょっとだけリーグ前のTalonを思い出したわ
いくらなんでもアホ丸出しの意見だけどネタだよな?
強い奴を入れればチームが強くなるわけじゃないなんてちょっとでも競技シーン見てりゃ分かる事だろ
サッカーのプレシーズンみたいもんでしょこれ?それならこのイベントだけで去年より強くなった弱くなったってわからなくない?
いうてもアドリブや連携、フィジカルなんかは見れるからね
神作戦をメロフォが発案できるならDFMはまだまだ期待していい
depよりジュニア入れた方が強い可能性あるレベルの妄想繰り広げてるやついて笑うわ
Bldのコーチがyayより強いってw
強い奴がいれば強いわけじゃないってのはsmthが証明しちまったんだよなぁ…
cNedのときのNAVIがチャンピオンズ決定がギリギリになったみたいに、噛み合う噛み合わないはあると思う
選手の一覧だけ見たらここは強いなってところが結果出せてないなんて今年結構あった気がするぞ
その例えは見当外れや
Depは主要デュエリストに加えてある程度他のエージェントも使えるけど、yayはジェットとチェンバー、辛うじてセージがいいとこやからな
他の4人が元NRGの面子みたいに柔軟にピック変えられるなら輝けるかもしれんが
少なくともチームに何となしに突っ込んでパフォーマンス発揮できるプレイヤーじゃないわ DSGの末路が良い例や
代わりに入ったのはただのコーチです
試合見てても撃ち合い弱すぎてついていけてなかったです
お前一人で必死になってるのがあまりにバカすぎてバレバレだぞ
センチネルズというフィジ強5人を集めたチームがあってな…
GOと違ってvalorantはレベルが上がれば上がるほど撃ち合いだけじゃなくロール相性が大事になってくるんじゃよ…まぁtier2レベルだとフィジ押しでなんとかなるんじゃが
他が分かりやすく説明してあげてんのに何で未だに撃ち合いの強さの話してんねんコイツ
度々話題に挙がってるけど実際Tier2の実力ある選手がDFMを蹴った理由って何?
今の恥晒しみたいな状況になりたくなかったからってこと?
Tier1からしたらTier2の待遇ってゴミ同然なのに好き嫌いでチーム選んでる暇あるんか
わざわざ正直に話す選手は居ないから予想にはなるけど
・普通にDFMのフロントに対する信頼が無い
・トライアウトの担当者が激烈に見る目がない(makiba等リーグチーム発表時にトライアウトを受けたらしいモク専が軒並み落とされてるので)
・Pacificの他チームに比べて何かしら待遇が悪い(デバイス縛り、ゲハ、コーチetc…)
まあ実際の所本当にリーグ行きたい!って人なら受けるやろ感あるし大半の選手はtier2のが楽だからだろうな(joxjoは国内勝てて待遇良さそうなFL抜けてDFM来てる)
DFMの魅力が皆無ってのは当然としてZETAも結構オファー断られてたみたいだから単純に
・Tier2の待遇が良い(FLとZETAでそこまで給料変わらないらしい)
・気軽にファンミ開催できるからファン獲得もしやすい
・過酷スケジュールで環境も良くない韓国での長期生活が嫌(恋人持ちは尚更嫌がりそう)
・大した待遇の差がないにも関わらず負けると死ぬほど叩かれる(リーグ4位champions出場でもボコボコ)
じゃないか?
競技人生に全てをかけて上を目指したいタイプなら迷わずリーグを選ぶだろうけど、仲良いメンバーと楽しくやりたいとかプロ辞めたらストリーマーなればいいやって思ってるタイプは国内でそれなりに頑張ってチヤホヤされながら堅実に安定した収入を得て年くったら引退コースを選ぶんじゃないか
ま○こみたいなメンタルでやってる奴も多いからな
上昇志向ない奴は応援しようがないわ
今のロースターでも決定が早ければ連携面詰めてもう少し戦えたんじゃないかなとは思う
勝てるとは思わないけど
vorzも言ってたけどロール自体は別にそこまで問題でもないんだよな覚えればいいだけなんだし
ただシンプルに残ったsuggestも新しく入ったcrの3も弱いってだけ
唯一まともなjoxjoも1人でなんとか出来るタイプの選手じゃないし
ロール固定してずっとやらせたらできるかもしんないけどあんなころころ変えてたらできるもんもできなくないか
Suggestいろいろやらされてるけどそのせいかデュエ以外ずっと下手くそだぞ
ロール固定してずっとやらせたらできるかもしんないけどあんなころころ変えてたらできるもんもできなくないか
Suggestいろいろやらされてるけどそのせいかデュエ以外ずっと下手くそだぞ
vorz理論は正しいと思うけど、旧nthとZETA ACで選手ガチャSSR引き続けて感覚がおかしくなってる気もする
良くも悪くもvorz等1部のコーチが適応力の高い1部の選手相手にしか出来ないことでしょ
それがリーグ選手に求められてる事と言われればそれまで何だけどさ
ロールコロコロもそうだけど新品のスポンジみたいに吸収力半端ない10代ならデュエ→サポみたいな180度ロールチェンジもできるかもしれんがとfps適齢期もすぎたおじ枠が今までメインにしてなかったモク覚えるのきつくない?depとかf0rsakenとかRbみたいな器用かつ圧倒的フィジ強タイプならともかく
vorzもnethの動きはモクっぽくないって言ってたし長年で染みついた立ち回りの癖とかって年寄りほど矯正むずい気がする
俺の説明不足だわ
つまりそういう変化に対応できる、もしくは個としての力が変化無しでも大きなメリットになる能力がリーグ選手に求められてるんだよなって
去年Red bullのやつ優勝した100tがプレイオフにも行けなかったからリーグ始まってみないと強いか弱いかなんてわかんねぇや
やっぱゲームが煮詰まるほど言語の壁の差が出るんだろうなと。
DFMはコーチをxraynに変えてサブコーチをsionにしろ