VALORANT パッチノート 6.03:キルジョイ・レイズが弱体化、セージ・ネオン・ジェット・ヨルの髪型の高さを調整、ズーム挙動がパッチ6.0以前に

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2月14日、VALORANT(ヴァロラント)の最新パッチノート6.03が公開されました。

今回のパッチでは、キルジョイ・レイズの弱体化のほか、セージ・ネオン・ジェット・ヨルの髪型を標準的な高さに収まるように調整、ズーム設定周辺のアップデート、スイフトプレイの正式リリース、「リアルタイムテキスト評価」の導入(北米サーバーのみ)、その他不具合修正などが実施されています。

目次

VALORANT パッチノート 6.03

以下、リリースを引用

皆さん、こんにちは!Jo-Ellenです。スイフトプレイについてたくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。楽しんでいただけているようで、嬉しく思っています。今回は他にも、キルジョイとレイズのアップデートと不具合修正を行いました。

エージェントのアップデート

キルジョイ

最近行ったチェンバーのバランス調整とキルジョイの「ロックダウン」アルティメットの信頼性向上により、キルジョイがセンチネルエージェントとして第一の選択肢に急浮上しています。パッチ5.12でダメージとHPのバランスを見直した際は当時のエコシステム内での位置を考慮して、キルジョイのタレットのHP減少を見送る決定がなされていました。しかしながら、現状に鑑みて下記の調整を行うこととなりました。

  • 「タレット」(E)のHP減少:125 >>> 100
    • タレットのHP最大値が減ることで、対戦相手はタレットを破壊しやすくなります。この効果は特に比較的弱い武器を使う場合に顕著になるでしょう。
  • 「ロックダウン」(X)のコスト上昇:7 >>> 8
    • 対戦相手が押し通すか破壊するか明確なプランを持っていない場合は、キルジョイのアルティメットが強力な効果を発揮するのは良いと考えています。ですが、現在そのような場面の頻度やアルティメットへの信頼度が高すぎるように感じられます。

レイズ

「ブームボット」の持続時間の長さは、アビリティーの二次効果を考慮すると健全とは言えないほど広範囲の偵察に繋がっていました。ブームボットを角の向こう側を偵察するツールとするために、ブームボットがカバーできる範囲を狭めることにしました。

  • 「ブームボット」(C)の持続時間短縮:10秒 >>> 5秒

ゲームシステムのアップデート

  • Firing Error(射撃エラー)グラフが、照準方向からの角度において想定されるワーストケースの誤差を用いるように調整されました。このグラフは実際の弾道誤差の発生が考慮されていませんでしたが、発生しうるワーストケースの弾道誤差を用いてレポートを表示するようになりました。
  • 新設定「オペレーター(長押し)」を導入。切替モードを使用している際にセカンダリ長押しでズームレベルを2に切り替えられるように(パッチ6.0以前のズームの挙動)
  • 武器の装備からズーム/ADSに移行する際の武器のズームをパッチ6.0以前の挙動に戻しました

モードのアップデート

スイフトプレイ

  • 以前、スイフトプレイのBeta版は1月で終了するとお知らせしていました。あれはちょっとだけウソでした。スイフトプレイをこのままリリースすることにしました。今後もご意見やご感想をお待ちしています!

ソーシャル機能のアップデート

不具合修正

  • セージ、ネオン、ジェット、ヨルの髪型を標準的な高さに収まるように調整
  • AI(スカイの「シーカー」 [X] など)がマップ「パール」のディフェンス側スポーンエリア付近のかがんで通る場所を移動できるように変更
  • KAY/Oが「ヌル/コマンド」(X)中にダウン状態になっても動けることがあった不具合を修正
  • マップ「フラクチャー」で、2人のプレイヤーが同時にジップラインに乗ると落下死してしまう不具合を修正Redditでの不具合報告ありがとうございます!
  • ラウンド中に何度も回線の切断と再接続を繰り返すと、全マップにおいてドアの開閉状態が誤って表示される不具合を修正
  • マーシャルのズームボタンを高速で連打すると、スコープのズームインとズームアウトが切り替わり続ける場合がある不具合を修正

関連リンク:VALORANT パッチノート 6.03

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コメント

コメント一覧 (69件)

  • キルジョイナーフは妥当オブ妥当
    ウルトは9でもいいレベル
    レイズはちょっと可哀想な気がしないでもない

    • デュエにしては索敵能力ありすぎイニシじゃねーんだぞってのはまあわかるけど、5秒はやりすぎ感

  • ブームボット今までは確かに長過ぎたけど流石に短すぎね?
    その分少し未発見状態のスピード上げるとかしようや

  • なんかさ…最近のRiotちょっと雲行き怪し調整多くないか…

    競技向けであることはとてもいい事だけど出来たことを不便にしたり、極端なナーフはピックプールが存在するゲームにおいてカジュアル層が辞めていってしまう要因だと思うんだが…カジュアル層が減っていくと厳しいのはどのゲームも一緒なんだからもう少し考えて調整してくれ…

      • これVALORANTですよ
        同じ会社でも別ゲーなんで同義に捉えてたらやばいですよ

      • LOLのこと全く知らなかったらどうなん?
        LOLの運営ゴミなのとVALORANTは関係ないぞ
        同じRIOTでも部門が違うからな

      • lolじじいボコボコでワロタwwwww
        ボケ進行して来てるのはやべえ兆候だから介護付き有料老人ホーム探しとけよ

    • カジュアル層が辞めるのは、理不尽に倒されるとか露骨なぶっ壊れを長い間ほったらかしにするゲームだよ。ナーフよりは超強化の方が怖い。

  • ジョイは使ってる側としても納得だけど、ブームボット半分はやり過ぎだろ
    値段も高くて威力も低いのに5秒とかゴミ過ぎる

    そしてフラクチャーのドア開きっぱなしになるバグは治らなかったのか

  • ジェットナーフしないでレイズか。
    ジェットの方がピックされてるだろうに。

  • ブームボットはナーフするほど脅威に感じてなかったけどな
    キルジョイは良い調整だと思う

  • チェンバーのナーフによってオペ持てるジェットの需要は爆上がりだからな

  • チェンバーのクソナーフから何も学んでないな
    レイズの調整はブームボットのダメージ減で良かっただろ
    索敵しながらエリア取りするのがレイズのデュエとしての強みだったのにキャラの特性潰すなよ
    運営はブームボットをダメージソーススキルとでも捉えてるのか?
    エアプ過ぎるだろ

    • 索敵はイニシの役割だから、索敵としてのスキルはあってもイニシより劣化してるぐらいで良いとは思うよ。
      それでも5秒は短すぎるけどな!

  • 今の環境でデュエリストの調整するならジェットのナーフかヨルの強化でしょ
    今回のはチェンバーのナーフ並みにセンスない

  • ブームボットの弱体化やば
    これブラパマスター以外は絶対レイズピックしちゃいけないくらいのレベルだから低ランクのみなさんレイズピックやめましょう
    というかデュエ枠がますますジェット増えるだけです

  • あくまで一般人視点としては細かく調整入れるなら一回ヨルとかハーバーとかそこらへんのキャラ一気に強化してニューメタできた方が新鮮でおもろいけどな
    壊れたらまた戻せばいい
    プロは研究追いつかんってぶち切れそうだけど

  • ルンバ7-8秒で良かった感。
    元からちょっと敷居高めだったけど更に高くなったね。
    デュエリストのプレイ難易度を高める調整が多いけどデュエ専が他ロールに流れることはあんまりなさそうだしなぁ。

    • デュエ専というかジェットレイナ専かな。
      ジェットレイナしかいない状況がさらに凝り固まるのは間違いない。

  • スイフトプレイは暇つぶしとか使わないキャラで遊ぶのにちょうどいいから常設嬉しい

  • ジェットナーフしろって言ってる奴は具体的にどこをナーフして欲しいの?

  • ジェットナーフはどこナーフするんだよ
    レイズはデュエリストなのに索敵スキル強すぎる感はあるが7秒ぐらいでいい

  • ジェットのブリンクは空中でのみ使えるようにしろ
    エントリーは問題ないが守りでのワンピックはオーバーパワーだ

  • まあイニシより索敵範囲長いのはおかしいと言えばおかしい
    しかし5秒だと顔出ししてないとガレージですら見えてるのにロック範囲内に入ってくれないとか起きるぞ
    本当にメールボックスとかそういうSGの距離を索敵するスキルにする感じか

  • ルンバは許すけど
    ブラパナーフしたら流石に使うのやめるわ
     時間ナーフするなら体力戻せよ

  • VALORANTエアプなんだけど、今回のレイズの弱体化を受けて大会でもレイズが使われることって減りそうなの?

    • 多少は変化あるかもしれないけどなんだかんだで変わんないんじゃない。それに今後の競技シーンからバインド消えるし。
      ただブームホットの使い方は変わってくると思う。

  • ハーバーの調整しよう
    ・コーヴはバリア壊しても持続するようにする
    ・カーテンのCTを5s減らす&カーテンの発生を0.3s早くする

    • 持続はいいけど、壊れなかった時に比べて持続時間3秒くらい短くても面白いかも。

  • 今日レイズ使ったけどボットまじでゴミになってたわ
    ボット買う価値ないレベルで使えない

  • ただでさえデュエの中では難しいキャラなのに…プラチナ以下じゃ絶滅するんじゃないか?

    中堅キャラのナーフしてる暇があったら弱キャラにテコ入れしろよ、ピックが固定化されたらつまらんのだが

  • ウルトポイント1増えるのって弱体化体感しにくいけど攻守で1回分使える確率が減ったのとソーヴァ、ブリムウルト合わせやすくなったっての考えると影響あんのかな

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