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Riot GamesとUbisoft、ゲームチャットにおける悪質な言動を検知するリサーチプロジェクトを共同発足

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Riot Gamesは11月17日、ゲームチャットにおける悪意のある内容を検知する「Zero Harm in Comms」リサーチプロジェクトをUbisoftと共同発足したことを発表しました。

今回発表された “Zero Harm in Comms” リサーチプロジェクトは、プレイヤーの悪質な言動を検知して抑制することを目的とし、Riot GamesとUbisoftが合同で取り組む業界初のリサーチプロジェクト。ゲーム内データを収集する業界共有のデータベースとラベリングエコシステムを構築し、AIを活用したモデレーションツールに学習させることで、プレイヤーの悪質な言動を検知して抑制することを目的としています。

Riot Gamesは本プロジェクトについて「将来的にプレイヤーコミュニティー全体の利益になることを目的とした、業界合同の意欲的計画の初めの一歩」とし、両社は来年、どのような結果であっても本プロジェクトの初期段階で得た実験結果を業界全体で共有することを約束するとしています。

目次

ライアットゲームズとUbisoftが、ゲームチャットにおける悪意のある内容を検知する“Zero Harm in Comms”リサーチプロジェクトを発表

Ubisoftとライアットゲームズが業界初となる合同リサーチで悪質な言動に対抗する試みを発足

以下、リリースを引用

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、Ubisoftとリサーチプロジェクトを発足したことをお知らせします。

技術的な提携を結ぶことにより、両社のAIソリューションの限界を引き上げ、プレイヤー間の有害な交流を防ぐことが狙いです。初の試みとなる本リサーチは、ゲーム内データを収集する業界共有のデータベースとラベリングエコシステムを構築し、AIを活用した先制型モデレーションツールにさらに良質な訓練を積ませることで、悪質な言動を検知して抑制することを目的としています。

共にFair Play AllianceのメンバーであるUbisoftとライアットゲームズは、ゲームにおける安全で有意義なオンライン体験の創造は、共同的な活動と知識の共有によってのみ実現されると確信しています。そのため、今回の試みは、良いソーシャル体験を育み、悪影響をもたらすやり取りを避けられるように設計されたゲーミング構造を作るという2社の大いなる旅路の延長線上にあるものなのです。 

Ubisoftとライアットゲームズは、“Zero Harm in Comms”リサーチプロジェクトを通じて、将来的な業界内の協力関係および本取り組みの倫理とプライバシーを保証する枠組みを構築するために、技術的な土台を築く方法を追求します。ライアットゲームズの非常に競技性が高いゲームとUbisoftの多様性に富んだコンテンツによって、データベースはあらゆるタイプのプレイヤーやゲーム内の言動をカバーしたものになり、2社のAIシステムにさらに良質な訓練を施すものになるでしょう。
まだ始動したばかりではありますが、“Zero Harm in Comms”リサーチプロジェクトは将来的にプレイヤーコミュニティー全体の利益になることを目的とした、業界合同の意欲的計画の初めの一歩です。初となるリサーチの一環として、Ubisoftとライアットは来年、どのような結果であっても初期段階で得た実験の学びを業界全体で共有することを約束しています。

Ubisoft La Forge エグゼクティブディレクター Yves Jacquier コメント

私たちはプレイヤーの悪質な言動を非常に深刻な問題であると捉える一方で、解決するのが極めて困難なものでもあると認識しています。Ubisoftでは、安全で楽しい体験を保証する具体的な施策に取り組んでいますが、業界で一致団結することが問題解決への近道になると考えています。私たちのコミュニティーと直結するゲーム環境のデザイナーとして、今回のライアットゲームズとの技術提携を通して、ゲーム内での悪質行為をさらに排除する方法を模索していきます。

ライアットゲームズ テクノロジーリサーチチーム代表 Wesley Kerr コメント

悪質な言動はゲームに限った問題ではありません──オンラインソーシャルプラットフォームを持つすべての企業がこの難しい分野に取り組んでいます。だからこそ私たちは、オンライン空間で安全なコミュニティーを作り、ポジティブな体験を育むことを信条とするUbisoftのような業界パートナーと協力することに専念しているのです。このプロジェクトは、私たちのゲームに健康的で安全かつ包括的な交流を実現するシステムを開発するためにライアット全体で行っている取り組みの一例に過ぎません。

引用元:ライアットゲームズとUbisoftが、ゲームチャットにおける悪意のある内容を検知する“Zero Harm in Comms”リサーチプロジェクトを発表

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コメント

コメント一覧 (36件)

      • ブラックリストはまだわかるけど電話番号認証なんてやる意味もやる価値もない大金だけドブに捨てるだけのことになんでそこまで必死なの?

  • 全アカウントを電話番号本人確認導入したら更に減るんじゃね
    捨て台詞のGGEZで7日BANくらいの制裁にすればまじで民度良くなるだろ
    ゲームやってて不快になるとかマジで終わってるよこのゲーム

    • valoに限っての話じゃないだろそれ。この話題に関して改善を検討してるRiotをまずは評価しとけよ。他のゲームタイトルなんて、民度なんて無視が多いんだからさ。

    • ez言われたくらいで不快になってるようならネトゲなんてやらないほうがいいよ
      大丈夫?

        • これノンデリでもなんでもないでしょ、GGEZぐらいで不快になるってどんな豆腐メンタルなの?
          ネトゲどころかSNSも使っちゃいけない人間でしょ

        • 煽られて不快になるのは普通やろ
          何も感じないのは麻痺しすぎ

        • EZ程度で不快になる煽り耐性の無さのほうが問題だと思う
          暴言吐かれたら発狂しちゃうんじゃないの?

        • 死体撃ちされて本気で台パンしてる友達とか見ると痛いなって感じる
          煽る奴が悪いに決まってるけど耐性無さ過ぎるのもちょっとキツいよね

      • 自分のいるコミュニティのこと「闇」とか言って悦入ってる陰キャみたいなやつが沢山いますね。

        つーか、「メンタルが弱い」っていうのは、見ず知らずの人間にでも暴言吐かなきゃストレス発散できない甘ちゃん野郎のことを言うのでは・・・?

  • 俺はボトムに試合終了間際「打ち合いもスキルの使い方も凄く上手かったね!w」ってチャット残すけど、検知できるかな?

  • トロール暴言好きなだけやっていいよ
    俺が一番イライラするのはちゃんとやってる頭悪い大馬鹿、イモータル上がったのにまだ居るのほんっとにキツいから義務教育チェッカーみたいの作ってくれ

  • Valorantって煽り耐性が無いというかメンタル弱い人が特に多いゲームだと思う、なんでだろ?

    • ↓みたいな質問に答えたつもりで意味わからない事を羅列するようなおバカさんが多いからだと思うよ
      メンタルって教育と経験で培われるもので両者とも不足してる人が多い今のネットでは仕方ないことなんよ

      • 別に質問に答えたつもりで書いたのではないが
        仮に「特に多いゲームだと思う、なんでだろ?」に対する答えと受け取ったのなら
        「なんでだろ?」という疑問がそもそも成り立ってないんじゃないか、前提がおかしいんじゃないか、という答えだと読み取れそうなものだが
        こんな文脈も読み取れない君ってどんな教育受けてきたの?

        • すっごい良い教育受けたんなら統計学もわかるし論文の読み方もわかるだろう
          「メンタルって教育と経験で培われるもので両者とも不足してる人が多い」
          これの論拠教えてよ、なんかそういう論文あるの
          IFは2くらいある雑誌で頼むね

          ねえねえ高い教育受けて経験もある人さん??

        • 見え見えの釣りにこの長文レス
          自分で語ってる幼さが出てるって・・・

        • 昨日教授から初めて聞いてちょっと賢く見えそうだから使ってみよう!ってなったんだと思うけどIF2ってただしの週刊誌だよ?
          自分でもう少し調べないと、恥かくだけよw

  • そりゃ感情のコントロールができなくて暴言はいちゃう程度には「メンタルの弱い人」が
    いっぱいいるところで遊びたくないでしょ
    煽られてゲームをやめるのも弱いがそれ以上にカッとなるのも十分幼い

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