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VALORANT PBEパッチノート 5.01: フェニックス、ヨル、KAY/Oが強化へ

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現在北米で実施されているVALORANTのPBE(パブリックベータ版)より、パッチノート5.01の内容が公開されています。

本パッチノートでは、フェニックス、ヨル、KAY/Oの一部アビリティーの上方調整が行われています。なお、テスト環境におけるパッチノートのため、正式リリース時には内容が変更されている可能性があります。

VALORANT PBEパッチノート 5.01

目次

エージェントアップデート

フェニックス

フェニックスのカーブボールは彼のアビリティーの要であり、能力の調整を検討するにつれ、カーブボールがより強力であれば、彼のアビリティー全体が解放されることが明らかになりました。そこで私たちは、カーブボールが他のエコシステムとより競争力を持つ世界でフェニックスを評価し、変更の影響を感じ取りたいと思いました。私たちはフェニックスを攻撃的なエージェントと見なしており、追加のラン・イット・バックとブレイズの変更は、ラウンドの早い段階でエリアを取ったり戦ったりする際に、彼の積極的な攻撃スタイルをサポートすることを意図しています。

  • カーブボール (Q)
    • フラッシュの最大持続時間が増加:1.1秒→1.5秒
    • フラッシュの投擲モーション時間が減少:0.7秒→0.5秒
  • ブレイズ (C)
    • フェニックスが壁を曲げるのをやめた際、武器をより素早く装備するように
  • ラン・イット・バック (X)
    • アルティメット使用時に持っていたシールドを保ったまま、リスポーンするように

ヨル

ヨル使いのプレイヤーは、アルティメット中にマスタープランを設定するという夢を実現するのに少し苦労しているようです。この変更により、アルティメット中にフラッシュを使用した場合に報酬を与えつつ、敵にカウンタープレイを与えない不健全なプレイパターンを防ぐことで、その問題を少し軽減できればと思います。

  • ディメンショナルドリフト (X)
    • アルティメットの持続時間を延長:10秒→12秒
    • 装備解除までの時間が短縮:1.2秒→0.8秒

KAY/O

KAY/Oは、前回の変更以来QOLがあまり良くなかったので、痛みを軽減し、キットのより多くの部分にアクセスできるようにしたいと思いました。

  • フラグメント (C)
    • 効果範囲が縮小:10m→8m
    • 遮蔽物越しでもダメージが適用されるように
      • フラグメントがアビリティーの実際のダメージゾーンを伝える方法について、多くの不整合に気づきました。そのため、ダメージを適用するための視線要件を削除しました。
  • ヌル/コマンド (X)
    • 蘇生されている間、味方だけがKAY/Oの蘇生時の効果音声を聞くことができるように
      • 敵はKAY/Oの蘇生が開始された際、短い効果音のみ聞くことができるように

不具合修正

エージェント

  • ヨルがディメンショナルドリフトを使用した際に、無敵時間が意図した時間より遅れてしまうバグを修正

翻訳元:[Jun 24, 2022] VALORANT 5.01 PBE Patch Notes + Bug Megathread

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コメント

コメント一覧 (55件)

  • KAY/Oの「視線を必要としないダメージが適用されるように」とはどういう意味ですか?
    わかる方教えてください…

    • あくまで予想だけど今までフラグメントの中心と体の間に障害物があるとダメージを受けなかったのが受けるようになったんじゃない?
      だから理不尽な要素を減らすために範囲狭めたとか。

    • グレの中心が遮蔽物で隠れてたらダメージ入らなかった→グレの円の範囲内ならどこでもくらうようになった
      だと思う

    • 効果のエフェクトある範囲内でも障害物越しの位置だとダメージなかった→障害物越しでダメージ入るようになった

    • 今まではグレネードの中心が見えてなければダメージが入りませんでしたが、アプデ後はキルジョイの様に壁越しでもダメージが通る様になるのだと思われます。そのかわりにグレネードの範囲が狭くなります。

  • フラグメントの変更は不親切だったからいいと思うけど
    味方のストレス軽減目的とはいえ既に強いのにウルトの強化する必要ある?

  • フェニの強化カーブボールはともかくブレイズなんか変わるかこれ
    ゴミからゴミになっただけじゃん

  • 結局フェニックスこれじゃ使われないでしょ。ヨル以上のリワークが必要だよ

  • カーブボールの強化、ブレイズの強化はうれしい。
    ブレイズなんかは特に、咄嗟に使う場面でどうしても武器の取り出しが遅くて、やられちゃうなんて場面もあったからうれしい。カーブボールもちょうどいいと思う。
    ランイットバックは今までなんでなかったの?ってレベルだわ。これからもフェニックスサイコー!

  • ヨルのウルトの時間が延びる&武器構え速くなるのは普通にガチ
    フェニはブレイズから構える速度よりブレイズ自体の展開スピードを上げてほしかった
    にゅるにゅる炎出してる場合ちゃうねんネオン見習ってくれ

    • ネオンは一瞬で壁上げられるし全スキル構え無しで即発なのがいいね
      VCTでもなかなか暴れてたし無敗の男も見習って欲しい

  • 今APACのUFでf0rsakenがヨル出してるけど、化け物みたいな上手さだったわ
    これでULTにアッパーきたらバインドならマジでありだな

  • 微妙な強化のフェニックス
    なぜか強化されたケイオー
    ちゃっかり強化されたヨル
    強化を忘れられたサイファー

    • あの壁はクロスヘア方向に曲げられるし
      多少遅くしないと曲げ辛くなるからあのままでいいねん

  • フラッシュ爆発まで0.2秒短縮にフラッシュ延長はko並のフラッシュになった気がする
    ヒールできるとはいえレイズのグレと比べたら足元にも及ばないし、スカイでよくね

  • ちゃうねん、カーブボールはモーションが重いわけじゃなくて挙動が使いにくいねん。
    まっすぐ投げてカーソル追尾する速度早いフラッシュでサーチ無しの代わりに爆発後即射撃できればええねん
    あと、モロトフのモーションと飛翔速度上げりゃ良い

  • これは前から思っていた事なんだけどフェニックスのアビリティに炎上っていうデバフをつけるのはどうだろうか?効果はモロトフとカーテンに触れると定数ダメが数秒入る的な。さらに炎上中はリコンみたいに映る。
    少しop気味な気がするけどほかのキャラと差別化できるしこれぐらいやってもいい気がする。

  • 動画見たけど思ったよりカーブボール強くなってたわ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=8YMRRU_KVjo

  • 壁が絶妙に使いにくいんよな。ブリムモクみたいになればやりやすいんだけども。

  • KAYO強化でヘイヴンの不可壊ジョイウルトも簡単に壊せるようになりそうだな

  • 悲報 ヴァロラントプロのブラ○アンさん スマーフ問題のあんらっきーじゅん(現yunomi)と仲がいい模様 もうこれヴァロラントプロ=スマーフ容認ってことだろ!!終わりだよヴァロラント!!!

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