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『2022 VCT Stage2 Challengers Japan』Playoffs Day2、「NORTHEPTION」「ZETA DIVISION」がオフライン大会「Playoff Finals」に進出決定

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2022年6月10日-26日にかけて行われる、VALORANTの国内公式大会「2022 VCT Challengers Japan Stage2 Playoffs」のDay2の試合が本日11日に行われました。本稿ではPlayoffs2日目、Day2の試合結果をお届けします。

Day2の対戦結果により、「Jadeite」と「Sengoku Gaming」の敗退が決定、「NORTHEPTION」と「ZETA DIVISION」が6月25日-26日(土・日)にさいたまスーパーアリーナでのオフライン開催を予定している「Playoff Finals」への進出を確定させました。

Playoff Finalsの残る1枠については、明日6月12日 (日) に行われるDay3のローワーブラケット ROUND3を勝利したチームが手にすることとなります。

目次

Playoffs DAY3 – 6月12日 (日) 対戦カード

  • REJECT vs FAV gaming
  • BLUE BEES vs Crazy Raccoon
  • GAME1 WINNER vs GAME2 WINNER

Playoffsトーナメント表

出場チーム

  • NORTHEPTION Week1 Main Event 1位
    • 🇯🇵 BlackWiz / 🇯🇵 xnfri / 🇯🇵 Derialy / 🇰🇷 Meteor / 🇰🇷 JoxJo
  • FAV gaming Week1 Main Event 2位
    • 🇯🇵 Fisker / 🇯🇵 Minty / 🇰🇷 LOB / 🇯🇵 bazz / 🇯🇵 Phantom
  • ZETA DIVISION Week1 Main Event 1位
    • 🇯🇵 Laz / 🇯🇵 crow / 🇯🇵 Dep / 🇯🇵 SugarZ3ro / 🇯🇵 TENNN
  • REJECT Week1 Main Event 2位
    • 🇯🇵 Reita / 🇯🇵 Zepher / 🇯🇵 takej / 🇰🇷 Medusa / 🇯🇵 NoriseN
  • Sengoku Gaming Week2 Main Event 1位
    • 🇯🇵 Art / 🇯🇵 Misaya / 🇯🇵 Zerost / 🇷🇺 something / 🇷🇺 Vici
  • Jadeite Week2 Main Event 2位
    • 🇯🇵 SylFy / 🇯🇵 Anker / 🇯🇵 Brofeld / 🇰🇷 allow / 🇰🇷 akame
  • Crazy Raccoon Week2 Main Event 1位
    • 🇯🇵 neth / 🇯🇵 Meiy / 🇯🇵 rion / 🇯🇵 popogachi / 🇰🇷 Astell
  • BLUE BEES Week2 Main Event 2位
    • 🇯🇵 善悪菌 / 🇯🇵 Xdll / 🇯🇵 TORANECO / 🇷🇺 Kr1stal / 🇷🇺 Jemkin

Playoffs Day2 試合結果

Jadeite vs REJECT

チーム試合結果チーム
Jadeite1-2
バインド 13-11
ヘイヴン 3-13
アイスボックス 12-14
REJECT

選手使用クロスヘア

BLUE BEES vs Sengoku Gaming

チーム試合結果チーム
BLUE BEES2-0
バインド 13-10
ヘイヴン 13-8
Sengoku Gaming

選手使用クロスヘア

NORTHEPTION vs Crazy Raccoon

チーム試合結果チーム
NORTHEPTION2-1
バインド 13-7
スプリット 10-13

ヘイヴン 13-10
Crazy Raccoon

選手使用クロスヘア

ZETA DIVISION vs FAV gaming

チーム試合結果チーム
ZETA DIVISION2-0
ヘイヴン 13-10
スプリット 13-8
FAV gaming

選手使用クロスヘア

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コメント

コメント一覧 (96件)

  • 昨日JDTにギリギリ勝ったNTHがJDTにギリギリ勝ったRCに圧勝したCRに勝てるってこれもうわかんねぇな
    RCvsNTHだったらRC勝ってた未来もあるのか?

      • チームの相性ってわかんないんだよな、ロクに試合理解できてない人が使うイメージある

        構成の相性はもちろんあるし、攻めのリズム感とか、引き守り詰め守り、エリアコントロールのとり方とかの傾向で語るのなら理解できるんだけど、
        チーム単位で相性って無いと思う
        そういうのわかってない人が言うイメージやなぁ

        • absolute JUPITER時代にあの5人のインタビューで誰かが言ってた覚えあるけどな

        • チームの相性はプロでも言ってることなのにこういう俺だけはわかってるぜみたいなのがいっちゃんダサいわ

        • プロが言うチームの相性は上の人が言うような内容を分かりやすく表現しただけじゃね?
          分かった気も厄介だけど、チームの相性って言葉は曖昧すぎて何も説明できてないのは分かる

        • ちなみに元プロのadeさんもJadeitevsNth戦で相性の話してました
          相性無いは無いと思います

        • 2つ上のコメした人間だけど、adeとかも言ってるチームの相性って視聴者向けに噛み砕いてる(総評してる)だけじゃない?
          特にミラーはやってない人とかもいるし

        • そもそも上で言われてる『構成の相性・攻めのリズム感・引き守り詰め守り・エリアコントロールのとり方』の噛み合いを総合して比較したものがチームの相性なんじゃないの?

        • zepherとtakejのピック幅が狭すぎて正直よく分らないけど、zepherスモークtakejレイズはありえないと思う

        • 理想のロールというか頻繁に変えるから単純に練度が…
          対策されづらくしたり人読みの警戒とかあるんだろうけど
          策士策に溺れてる感が否めない

        • 強い人集めた形式だから、理想的なロールってムズいけど、
          takejモク、せぱジェットチェン(結構機能してないけと)、他フレックスじゃないかね
          本来レイズはめでゅが最適だったり、れいたフェイドが向いてそうだけど、ほかのプール的にね
          何よりweek1上手く行ってたのに下手にロール変えてチーム、キャラ練度下がってる感じが強い

        • ZETAも同じ構成を何度もアイスランドで披露してたけど
          3位までいけたもんな~練度>奇抜なんやろ

      • RC嫌いじゃないしむしろ好きだけど、バインドのロールは前のたけブリム、メデュレイズゼファーflexに戻してほしいとは思う

    • 仮にCRvsBBでCRが負けてもRCかFAVのどっちかが負けるから確定かな
      CRは最初RCに勝てたの幸運だったね、あれでほぼLCQ確定してたな

        • 更に追加でごめんだけど、RCvsFAVでRCが勝ってCRvsBBでBBが勝って、RCvsBBでBBが勝った場合はCR確定する
          それでBBが世界大会出れるかどうかでBBとRCどっちが世界大会出れるか決まる

        • ごめん最後のところ世界大会じゃなくてLCQ出れるかどうか決まるだね、ごめんね

  • この調子だとBBかCRがオフライン3枠目かなー
    でもまじで全部のチーム強くてどうなってもおかしくないな!ほんとにおもしろい

  • ZETAへの「あともうちょい」が果てしなく遠い感じは流石やな。勝てそうなのに最後の一歩が全然届かん
    Nth対ZETAめっちゃ楽しみやね

      • 正直RCもBBも皆が言う程ZETA特化の対策組んでるようには見えなかったけど、FAVは露骨に対策組んでたな。

        • RCとBBアホみたいに対策してただろ…w特にRCなんてヤバかったぞ

    • 昔の日本vs海外チーム見てるみたい
      やや殴られ気味ではあるけど、あとちょっとで取れそうでとれず、そのまま負けみたいな
      そこの馬力が違うのがZETAが世界で戦える要因なんやろか

    • 今の日本チームvsZETAは世界大会でのZETAvsG2見てるみたいやわ
      あと少しが届かないことが多い

      • ぶっちゃけSGがああいう戦い方しか出来ないのは8割言語問題2割コーチ不在だからだろうから、とりあえず来年までArtがロシア語覚えれば8割は解決や

  • 今の競技シーン外国人に任せきりじゃなくて日本人枠もちゃんと強くて良いね
    ZETAみたいな日本人だけのチームもっと増えて欲しい

  • レイズをネスとメイ両方にさせるのが勿体無すぎる。メイにレイズを任せれば練度も上がるしネスも他のロールに集中できると思うんだけどなぁ。ZETAはテンにレイズ任せてるからスプリット、フラクチャーどっちも練度が高いレイズが見れる→得意マップになる って感じだし…

    • 別にZETAはTENのレイズが上手いからスプリットフラクチャー強いわけじゃないと思うけど・・・
      それよりもヘイブンの構成のが問題じゃね?メイジェット使うと誰もスカイ使えないから細かい索敵やエリア取りが出来なくなってる。

      • 一応この構成はguildっていうEMEAのチームが使ってるんだけどCRはその構成の強みを出しきれなかった気がするんだよな(多分NTHがそうさせないようにしてたのかも)

    • ZETAのスプフラクチャーはレイズの突破力もあるけど、2スモ使ったエリアコントロール、駆け引きがクソうまいからな気がするけど(その理論だとバインドも強いはずてはあるけど)
      それとは別にレイズはnethかmeiy専念でいいとは思う
      キャラ減らして練度あげないとtier1チームは勝てない気がする

      • TENがraze固定できてるのはDep、crowのピックプール(ただ出来るだけじゃなくてパフォーマンスが高い)のお陰だよ。
        しかもTENもピックプール広いからノーデュエもイケちゃうという

    • これは昔Lazさんが言ってたんだけど、ロールが違うキャラを同じ大会で使うのはしんどいって言ってた(フェニ、サイファーとか使ってた頃)
      今はヴァイパーとチェンバーでロールは違えど、片方がトラップ置いて撃ち合いに集中できるチェンバーなのが助かってる
      当時ですら大変だったのに今はキャラもマップも増えたから、考えることも増えてより難しくなっていると思う
      Depさんやcrowさんみたいな人もいるだろうけど、今のnethさん、めいさんを見てるとそうは思えない
      だから自分もどちらかに任せた方が上手くいくと思っている

  • NthはMeteorが調子よければ1位あるなぁ
    さすがに今日みたいなNthは止めるのキツそう

    CRは今回からやっとチームらしくなってきたからがんばってほしいな

    • 確かにリオンが入ってからのCRはまだ発展途上感があるんよな
      ノーセプもそうだろって思う人もいるかもしれないけどチームのコンセプト自体を変更して練度をあげてるぶんCRはまだ時間がかかる気がする
      少なくともオフラインにギリギリ間に合うかも怪しいかもしんない
      今のCRの完成形を見れるのは多分LCQくらいになるんじゃないかな?

  • CRはやっぱマンチで獲れてたラウンドが、最後まで獲りきれなかったなぁー。
    チームとしてはまとまってるから、もう少し火力が出ればいけると思うんだけどな。
    ただ、ノーセプはすげえよ。

    • 割とノーセプがCRにやりたいことやらせないようにしてて完全にそれがハマってたから尚更あの場面はフィジカル面が必要だったね
      まぁマンチはもういないしこれから頑張ってほしい
      これからチーム練習すれば連携もさらにスムーズになってフィジカルも上がるだろうしね

    • 構成も言語問題も翻訳者もコーチもなしで1チームだけ以前のJP環境って感じ
      さすがにもう通らなくなってるのは本人たちも気づいてると思うんだけど

  • フィスカーはナイフとレイズ上手くなったらガチで最強になるな ジェットヤバすぎるわ

    • 今回のフィスカージェットヤバいから尚更そう思うよね
      というか昔からこんな強かったっけ?

      • フィスカーは今も昔も波の激しい選手だからな。CRで世界出た時緊張のせいかわからんけど下振れまくってたイメージが強くて評価がブレてる感ある。

        • ゼファーと似たイメージある
          乗ってる時マジ強くて壊すけど、ノッてない日は存在感薄い
          昔強かったのはそうだけど全体的なレベルアップで相対的に強さが目立たなくなってる印象だった
          昨日一昨日のジェットfiskerは確かにtier1選手のフィジカルだった
          これを安定させれるようになったらいいね。レイズとジェットのクナイが微妙なのは、キャラコンしながらのエイムが苦手なのかもね

        • Fiskerはオペと対面強いからチェンバーに転向した方が生きるかもね。
          クナイ上手いMintyが居るからジェット任せられるし、ノーデュエ構成にもできるし

        • 正面の撃ち合い強いタイプのfiskerより、反応速度が強いMintyのがレイズとかネオンは向いてそうだよな。

  • CRまとまって動くからエリア取りキツいし、その割にセットアップ少ないしでやりたいことがよく分からんかった。逆に作戦負けしてるのにあそこまで粘ったフィジカルと撃ち合いの連携は流石だ。

    • アステルの5人まとまって動くIGL、Nth時代はセットアップ多用するチームだったから刺さってたけど、今の対応型の立ち回りと噛み合ってない感が否めないよな。

      • セットとかまでしっかり練習して、連携して色んなことできるようになったら、相当強くなりそうやね
        事前準備が時間足りない分、その場で対応型でやってる感じある
        いかにセット持ってようが相手に合わせるのは毎回必要だからこの経験も活きるだろう
        今日生き残れなくてもLCQくらいで化けてくれるだろう

        • でもCRがセットアップ少ないの今に始まったことじゃないから、正直裏方の問題感ある。他のチームに比べて提案少ないのかなって思っちゃう。

      • どう考えてもCRが強いのはマクロだったと思うけど。
        BB戦でのアセントの攻めとかめっちゃマクロうまかった

  • CRのダブルコントローラーなんでrionがヴァイパーなんだろ。正面の撃ち合いの強さが活かしきれないどころか、単独行動必要で不意の撃ち合いも多いからrionの弱みしか出てない気がする。

    本命にアステル居ないと作戦組めないなら知らん。

    • CRはいつも誰かの選手が割食ってる構成多いよね。なんであの人がそのキャラなのって。
      マンチがいた時でさえ最終的にはトップには勝てなかったんだから、ガッチリ5人がハマるようなチーム作りして欲しい。お金はあるんだろうし、目立ったやつを引き抜くとかじゃなくてさ、ロールとか相性重視でっていうのは無理なんかなあ

      • 今のCR単独で詰められる人いないから、ネスとメデューサ入れ替えたら丁度よさそうw

      • ずっとそれやっててクソだったのが、今回のrion補充だったから、今は責めなくていいじゃないかな
        明らかにモク役が足りてない中、これまでならソルダム入れそうな感じのなか、rion選べたのは○
        メンバー入れ替えで練度下がるのも避けたいし作り変えるならLCQ、Champions後じゃないかな

  • CRとかRCがキャラ範囲の問題で色々試行錯誤してるの見ると、CrowとDepの使い勝手の良さが際立つな。何でも屋が2人もいたらそりゃ構成の自由度高いわ。

    • Rionさんのオーメンが日本で1番上手いと思ってるけど、Depさんのオーメンはそれを彷彿とさせるくらい上手かった。
      あれだけ強いジェット、ネオンをしながらオーメン、ヴァイパーも出来てしまうのは本当に意味がわからない、怖い。

    • tenも昔からわりと何でも屋やねんな、、
      Lazは複数ロールやるけど、本人は苦手らしいから、実際のフレックスは3人
      しかもtendepはクソ強デュエ含んでるのほんま

      • tenのプール
        レイズ、スカイ、ケイオー、セージ、キルジョイ、(蕎麦)
        ※蕎麦はNTH時代のプール(PRX相手にフラグトップ)

    • RCにもreita Medusaと最高峰のflexと準flexなnorisenが居るのに構成終わってるのヤバさが際立つな、takejとゼファーのプールが馬鹿狭い上に無理矢理他プールやらせてもクッソ浅いとかホント…

    • ZETAはジェットメタならdepいるしレイズメタもtenいるし、ノーデュエも全く問題ないのヤバいな
      その癖、世界大会レベルにフィジカル高いって訳わからん

  • 今大会面白すぎる
    ジェット、ソーヴァのナーフによって採用率が下がって、いろんな構成見れるのが本当に面白い
    そしてなによりも、拮抗した試合が多いのが本当に良い
    今日も楽しみだ

  • 今大会Nthの完成度高いな
    スキルの組み合わせとか日本で1番上手いのではないか?

  • nthコーチが配信見てたってコメント流れてたんだけどソース知ってる人いたら教えて下さい

    • 配信観ちゃいけないルールってあるのかね、確認のしようが無いし各チームのモラルに任せてんのかな

      • 日本には禁止するルールないみたいだよ、地域によっては禁止してるらしいからどっちかに統一するべきとは思うけど

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