»「Amazon 冬支度セール」が11月4日-12日まで開催中

「ライトシールドを購入し続ける」北米プロチーム”NRG”が大会で見せた奇策が話題に

  • URLをコピーしました!

先月30日に行われた北米大会「VCT 2022: North America Stage 2 Challengers」のNRG対Ghost Gamingの試合において、NRG側が見せた「ヘヴィーシールドではなく、ライトシールドを購入し続ける」という奇策が話題になっています。

この戦術を見たVersion1所属のZander選手は、次のようにコメントしています。

NRGは仮にフルアーマーを買えるだけのお金があっても、常にハーフアーマーを買っていた。毎ラウンド購入するための戦術か、もしくはGhostが常にヴァンダルを使うチームだからか?彼らは天才かもしれない。

@zander_fps

NRGが対Ghost Gaming戦(第1MAP:ヘイヴン)で見せた戦術は、ヘヴィーシールドを購入できるだけのマネーがある状況でも常に「ライトシールド」を購入し続けるというもの。一体なぜ彼らはこの試合でヘヴィーシールドを購入しなかったのでしょうか。

バイラウンドでも「ライトシールド」を購入するNRG

この戦術の理由は、ヴァンダルのダメージが関係しているようです。Zander選手がツイートで言及したように、Ghost Gamingの選手は全員がヴァンダルを使用しています。ヴァンダルのダメージはヘッドショットで距離減衰なしの160、胴体は40ダメージです。

ライトシールドを装備したプレイヤーの体力は125HP、ヘヴィーシールドを装備したプレイヤーの体力は150HPです。ヴァンダルの胴体に三発当てた場合のダメージ量は120。ヘッドショットは160ダメージなので、たとえライトシールドであってもヘヴィーシールドであっても、キルに要する弾数は変わらないのです。

ヴァンダル / ファントムのダメージ量

これがファントムである場合、中距離のヘッドショットでも一発で倒されてしまうなど、ライトシールドには明確なデメリットが生まれます。このことから、ファントムを使用しないGhost Gamingに対して採用された戦術であると分かります。

しかし残念ながら、この試合でNRGはGhost Gamingに0-2で敗北。しかし、この作戦自体は興味深いものだとコミュニティからは注目が集まっています。ライトシールドを購入することで、1ラウンドで1人600クレジット、チーム全体で3000ものクレジットを節約することができます。

ノーデュエリスト構成など、日々新たな戦術が生まれ続けているVALORANT。どのようなニューメタが生まれてくるのか、今後も目が離せません。

  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. ゲーミングマウス
  5. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  6. 家電 ストア
  7. PC Game Pass キャンペーン
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. ゲーミングマウス
  14. PC Game Pass キャンペーン
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. PC Game Pass キャンペーン
  20. PC Game Pass キャンペーン
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. ゲーミングキーボード
  4. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. PC Game Pass キャンペーン
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. PC Game Pass キャンペーン
  14. ゲーミングキーボード
  15. PC Game Pass キャンペーン
  16. ゲーミングキーボード
  17. 家電 ストア
  18. ゲーミングキーボード
  19. 家電 ストア
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. 周辺機器・アクセサリ
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. 周辺機器・アクセサリ
  14. ヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. 周辺機器・アクセサリ
  18. ヘッドセット
  19. ヘッドセット
  20. ヘッドセット
  1. 家電 ストア
  2. 家電 ストア
  3. 家電 ストア
  4. 家電 ストア
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. 家電 ストア
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. クレードル・ドック
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. 家電 ストア
  18. 家電 ストア
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (52件)

コメントする

特定の個人や団体に対する誹謗中傷や攻撃的なコメントはご遠慮ください。皆様が気持ちよく利用できる場を保つため、礼儀を守った投稿をお願いいたします。不適切な内容は削除させていただくことがございます。


目次