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「VCT 2022:Masters/Champions」の各地域の出場枠数が発表、日本は1枠となることが決定

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VALORANT Esportsより、「2022 VALORANT Champions Tour Masters / Champions」の各地域の出場枠数、VCT Challengersの開幕日程が発表されました。

今年のMastersイベントでは、各地域のChallengersを勝ち抜いた12のトップチームが出場。出場枠は各地域1枠が確定し、さらに今回は大規模な地域にプレイヤー人口と競技性に応じた追加の出場枠が割り当てられることが発表されています。

また、年間の王者を決めるChampionsでは、前年同様に各地域のVCT Challengers サーキットポイント最多チーム、LCQ(ラストチャンス予選)の勝者、ステージ2 Mastersの勝者などトップ16チームが参加することが発表されています。Masters、Championsともに日本及び韓国の出場枠は1つとなっています。

ステージ1 VCT Challenger開幕日(現地時間)

  • ラテンアメリカ – 2月10日
  • 東南アジア – 2月10日
  • 北アメリカ – 2月11日
  • EMEA – 2月11日
  • ブラジル – 2月12日
  • 日本 – 2月15日
  • 韓国 – 2月23日

日本国内では、2022年2月15日 (火) より「VCT2022:Challengers Japan Stage 1」の開催が予定されています。

目次

もうすぐ開幕!VCT CHALLENGERS

以下、リリースより引用

各地域の開幕日程とMasters出場条件の詳細をまとめました。

2022 VALORANT Champions Tourのシーズン開幕間近!世界各地で2022 VALORANT Champions Tourの地域Challengersイベントとオープン予選がスタートする時期が近づいてきました。今年のVCTでは2ステージ構成のChallengersと2回の国際Mastersトーナメントが実施され、その後はChampionsの残り出場権を争うラストチャンス予選(LCQ)、そして全世界の代表16チームが激突するChampionsが開催予定です。

ステージ1 VCT Challenger開幕日(現地時間):

  • ラテンアメリカ – 2月10日
  • 東南アジア – 2月10日
  • 北アメリカ – 2月11日
  • EMEA – 2月11日
  • ブラジル – 2月12日
  • 日本 – 2月15日
  • 韓国 – 2月23日

新エージェントであるネオンとチェンバーの2体も、今後競技シーンでの使用が解禁されていきます。具体的にはチェンバーが全競技イベントで使用可能、ネオンは1月25日よりも後の予選/イベントで使用可能となります。

国際イベントの出場権

今年のMastersイベントは地域Challengersを勝ち抜いた12のトップチームが出場します。出場枠は各地域1枠が確定で、加えて大規模な地域にプレイヤー人口と競技性に応じた追加出場枠が割り当てられます。また各Mastersの前にはラテンアメリカ/ブラジル地域のトップチームが第2出場枠をかけて対戦し、南アジア/オセアニア地域はAPAC PlayoffからMasters出場を目指します。

シーズン最大のイベントであるChampionsには世界各地より16チームが参加。参加資格は各地域のVCT Challengersポイント最多チーム、LCQの勝者、そしてステージ2 Mastersトーナメントの優勝チームに与えられます。

またVCT参加チームにおけるGame Changers Alumni(Game Changers出場経験者)の活躍支援策として、チームが対象プレイヤーをスターター起用した場合、そのプレイヤーを地域ロスター要件上の「地元地域出身」として扱うものとします(各チーム1名まで)。なお「Game Changers Alumni」とは、公式VALORANT Game Changersシリーズのスターターとして5試合以上に出場したプレイヤーを指します。

2022年のサーキットシステム詳細についてはこれまでの発表を、最新スケジュールについてはVALORANTEsports.comをご覧ください。

関連リンク:もうすぐ開幕!VCT CHALLENGERS

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コメント

コメント一覧 (42件)

  • NAが2枠なのを考えると妥当な気がする。というか世界大会は確定で日本チームが観れてLCQもある事を考えれば日本はかなり恵まれたリージョンなのかもね。

    33
  • まあ仕方ないね、日本のVALOも盛り上がってるし去年よりは絶対強いはずだから、また勝ち取ればいいじゃない。

    12
  • 最弱リージョンだからとりあえずApacプレイオフにぶち込めばいいのにわざわざ枠くれたのはどう考えても人口当たりの同接が世界トップだからだね
    CRの健闘からして日本は弱くないんだから枠は必要だろ!!ってキッズも本当にそうならApacプレイオフ勝ち上がれるだろうし、やっぱ日本がMasters, Championsに出れないだけで相当数字落ちるからなあ

    23
  • なんでEMEAの枠1減ってるんだ。昨年のEMEAチームの成績的に増やしたほうが納得出来るレベルなのに

    9
  • なんでEMEAの枠1減ってるんだ。昨年のEMEAチームの成績的に逆に増えてるほうが納得出来さえするレベルなのに

    2
  • APAC統合じゃなくて日韓統合でLCQするんだな
    韓国の主要選手は大体日本に流れてきてるし実質日本に2枠あるみたいなもんだろこれ

    7
    • 下手したら日本代表とLCQどっちも日本チーム(韓国人二人が主力)で韓国3枠みたいなことになるかもしれん

      3
  • これだけ流行ってる日本に枠与えないなんて収益捨てるようなもんだし遊んでても1枠はあるでしょ 正直、大会の配信が面白いから見てるだけで日本が出てなくても見るが。

    16
  • チャンピオンズのEMEA枠少ないだろって意見は間違いない。ただ、盛り上がり的にベスト4をEMEAが埋め尽くすのを避けたかったんやろな。それは世界大会である必要がないし、視聴者数が激減する。格付け完了してるのにまたやってもつまらんのは確かにそう。マスターズは3枠あげるから我慢してくれってことなんかな。

    7
  • APACの枠少なくない?Masters2枠ままなのは規模の割には少ない気がする。(東南アジア、南アジア、オセアニアのこと)

    • 結果出したX10のいるSEAの枠は増えてるしいいんじゃない。
      他のアジアレベル低めだししょうがない。結果出すしかない。

      1
  • 実力じゃなくて、人気があるから枠があるって情けないよな。
    そのうち日韓統合か、東南アジアに叩きまれそう。
    なんとか頑張ってくれ。

    4
  • 日本はどのチームもメンバーがらりと変わったからどこが進むかマジで楽しみ

    1
  • mastarsのstage1とstage2で違う日本チームがそれぞれ活躍してくれたら嬉しい。ZETAもCRも他のチームも全部好きだから多くのチームが報われる形でchampionsまでいってほしいな。

    1
  • 最後にある「またVCT参加チームにおけるGame Changers Alumni(Game Changers出場経験者)の活躍支援策として、チームが対象プレイヤーをスターター起用した場合、そのプレイヤーを地域ロスター要件上の「地元地域出身」として扱うものとします(各チーム1名まで)。なお「Game Changers Alumni」とは、公式VALORANT Game Changersシリーズのスターターとして5試合以上に出場したプレイヤーを指します。」って海外組も1人だけ日本人扱い出来るって事ですか??

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