Mr.FunHaver氏やSean Gares氏による一連の告発を受け、Riot Gamesは北米VALORANT Challengersリーグに関する調査を開始したことを発表しました。
— ACE VALORANT Challengers NA (@acenavalorant) May 17, 2025

北米VALORANT Challengersの公式Xアカウントにて声明が公開され、Riot Gamesは「今回の告発を非常に深刻に受け止めており、競技運営、アンチチート、コンプライアンスの各チームが共同で徹底的な調査を進めている」とコメント。また、Riotのアンチチート部門に関する関与の疑いについては、「これまでに提出された情報に基づき、不正の証拠は確認されていない」としています。
ACE VALORANT Challengers NAに関する調査について
北米Challengersに関する最近の告発は、先週提起された時点からRiot Gamesによって積極的に調査が行われています。
明確に申し上げますが、このような告発は極めて深刻に受け止めており、Riotの競技運営チーム、アンチチートチーム、eスポーツ規定・コンプライアンスチームがこの問題を徹底的に調査しています。
懸念を示し、情報を提供してくださった皆様に感謝申し上げます。ただし、Riotの社員が意図的に競技の公平性を損なおうとしたという主張は、個人の私生活および職業的な面で不当に影響を与えかねない非常に重大な内容です。これまでにRiotに提供された情報に基づく限りでは、Riotのアンチチートチームに関わるいかなる人物に対しても、不正や関与の証拠は確認されていません。
この種の調査には時間と慎重な調整が必要であり、Riotは関係者への聞き取りや証拠収集を行いながら、確立された手続きを丁寧かつ慎重に進めていきます。外部からの圧力や声に影響されることなく、適切な方法で対応を継続してまいります。
@acenavalorant
一連の不正疑惑の全容解明に向け、今後の続報が待たれます。