VALORANT PBEパッチノート 6.11:ショーティー / フレンジーが弱体化、ヴァイパーが弱体化、チェンバーが強化、走り撃ちの精度が低下

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Riot Gamesは5月27日、VALORANTのPBE(パブリックベータ版)パッチノート6.11を公開しました。

今回のパッチノートでは、ショーティー(価格増加、予備弾数の減少、ダメージ低下) / フレンジー(拡散曲線の調整、リコイルピッチ曲線を調整)の弱体化をはじめ、ヴァイパーの弱体化、チェンバーの強化、走り撃ちの精度低下、パールBサイトの一部地形変更などが実施されています。

なお、本パッチはテスト環境におけるパッチノートのため、正式リリース時には内容が変更されている可能性があります。

目次

全体のアップデート

  • グレネード型の発射物(例えば、ソーヴァのショックボルトやリコンボルト、ブリムストーンのインセンディアリーなど)の弾道に関するコードの一部を整理しました。基本的には変わりないはずですが、何か見落としていたら教えてください!
  • ゲーム内のサウンド生成エンジンをアップグレードしました。これはボイスチャットとコレクションのティザー映像以外のすべてのサウンドをカバーします。もし私たちが正しく仕事をしていれば、何も違いは感じないはずですが、何か予期せぬものを見た(聞いた)場合は、私たちに知らせてください。

エージェントのアップデート

ヴァイパー

  • 燃料回復
    • 1秒あたりの回復量が5%→3.3%に減少
    • 燃料が空になった場合、最大量までの回復時間が20秒→30秒に増加

チェンバー

  • トレードマーク (C)
    • 有効範囲が4000→5000に拡大
    • トラップの展開速度が4秒→2秒に短縮
  • ランデヴー (E)
    • テレポート後の即時装備が可能に
  • ツール・ド・フォース(X)
    • 射撃速度が15%増加

その他

  • ヨルのフェイクアウト (C) は、スタンの視覚的な影響を受けるようになりました。
  • プレイヤーの視認性を高めるため、オーメンのフロム・ザ・シャドウズ (X) の音声ナレーションのタイミングが少し前に移動しました。

コスメティックのアップデート

  • 全エージェントと共通のキャストパラダイムまたは出力を持つ全てのアビリティに対して、アビリティアクションアイコンをより一貫性のあるものに更新しました。また、必要な場所に新たなものを追加しました。これらのアイコンは、装備しているアビリティの上に表示されます。

マップのアップデート

  • PBEパッチでは、パールが無効化されました。(正式パッチ6.11で地形アップデートを実施)

ゲームプレイシステムのアップデート

  • 全てのスタン系アビリティにおいて、バトルレポートに “Enemies Dazed”に加えて、”Allies Dazed”が表示されるようになりました。

武器のアップデート

ロープ / ジップライン上の武器精度について

  • ロープ上での最小拡散率が歩行時の拡散率の65%に増加
    • ライフル .8 → 1.3
    • クラシック .35 → .55
    • フレンジー .35 → .52
    • ゴースト .35 → .6
    • シェリフ .35 → .78
    • SMG .3 → .65
    • スナイパー / ショットガンは変更なし
  • ロープ上での歩行と走行の拡散が、地上での歩行と走行時の拡散に合わせて増加

ショーティ

  • 価格が150→300に増加
  • 予備弾数が10発→6発に減少(計12発→計8発)
  • 0-7mの胴体ダメージが12→11に減少
  • 7-15mの胴体ダメージが8→6に減少

フレンジー

  • 最小拡散率が.45 → .65に増加
  • 拡散曲線を調整
    • 最大拡散率に6発→5発で到達するようになりました。
  • 反動ピッチ曲線を調整
    • 最大反動に6発→5発で到達するようになりました。全体の反動はこれに合わせて低下します。

エラーパワー

エラーパワー(私たちはCenter Biasingと呼んでいます)は、クロスヘアの中心に向けてショットを偏らせることで、正確さに報いるためのツールです。

私たちは、歩行中または静止状態以外の任意の移動状態にある間、センターバイアスを大幅に減少させる調整を行いました。その結果、移動中に射撃すると銃がより不正確になり、ショットがクロスヘアの中心から遠くなる可能性が高くなります。

不具合の修正

  • ソーヴァのマントの動きを再設定し、よりスムーズにしました。しかし、敵プレイヤーの位置を教えないように彼の体に近いシルエットを維持するようにしています。

関連リンク:[May 26, 2023] VALORANT 6.11 PBE Patch Notes + Bug Megathread

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コメント

コメント一覧 (103件)

  • チェンバーは罠の範囲が撤廃されない限りは競技シーンには戻ってこないだろうな

    • そこは戻してほしく無いな。戻したらまたキルジョイはともかく、サイファーが使う意味が全く無くなる。

      • キルワイヤー、ケージ、カメラってだけで十分差別化できてない?エリア取りの観点,TPやアップドラフトで超えられることからも、サイファーのウラ警戒用ワイヤーってそこまで重要な要素ではないと思うし。

  • ショーティーナーフはいいけど、価格上がるのマジか。
    クラシックお祈り右クリックします。

  • アイボもブリーズもないのにナーフ入るヴァイパー何なの?何が目的なの?2コンでしかだせないヴァイパー使いの気持ち考えて?

  • オペのサブならまだしも攻め守り関係なしにARのサブでショーティ買ってもクソ強かったしな もう消していい存在

  • ヴァイパーのナーフ今はアイボブリーズがないからいいけど帰ってきた時しんどいな
    2コンしたい人はまぁどんまい

    • あ、チェンバーに言ったつもりが打ってる間にコメント三件も来ちゃった・・・

  • ショットガン系統はジャンプ撃ちの精度をゴミにするくらいでちょうど良くなる
    ジャッジは別だよ消せ

    • ぶっちゃけ弱いまま大衆の目に晒されるくらいならこのまま消えて思い出になって欲しい

      • チェンバー一強になった時がこのゲームやってた中で一番つまらなかったと思う。
        ランク行くとほぼ味方と敵に一人ずついるし、裏どりも簡単に出来ないし、ラウンドの半分以上オペレーター出てるマッチばかりだったしな。

    • ヴァイパーと交代要員になると思ってたのにまさかのハーバーとの2カーテンはRiotの想定外のことだったんだろ
      ヴァイパーハーバーの2カーテン同士の戦いなんて何がなんだか訳わからないからな

  • アップデートが多岐に渡るからか触れてる人いないけど走りうち弱体化は神アップデートじゃない?
    ファントム スペクターの走り撃ちとかクッソしょうもないし

  • 野良でも最近2コンが人権得始めてたこのタイミングでヴァイパーナーフキツいっすまじで

  • これはテストやから、適用パッチでどうなるかやな。
    このアプデは個人的に楽しみ

  • エラーパワーの弱体化って、つまりはファントムの走り打ちが当たらなくなるってこと?

  • チェンバーこれ強化入ってるように見えてなにも改善されてないぞ
    トレードマーク2個にするか距離制限無くしてもらわないと

  • ショーティーとクラシックはジャンプ撃ちした時に背中の方向に弾が出るようにしてくれたらいいよ

  • ヴァイパーメインの人は可哀想だけど2コンがメタな環境はあまり健全な状態ではなさそうだししょうがない

  • これでパールやフラクチャーでヴァイパー1コンするバカが減ってくれたら嬉しい

  • フレンジーNerfとか4ね、ゴーストどんだけ買わせたいんだよ阿呆RIOT
    ショーティーの値段もそうだけど、価格の安さ高さも購入管理の良い持ち味出してるのに選択肢減らすだけだろ、極端に高すぎる

  • この変更で走り撃ちに当たった場合、今まで以上に相手は適当に狙ってた可能性が高くなるのか

    • 適当に狙ってたというより、たまたまクロスヘアの真ん中に弾が飛んだだけなのでは…
      走り撃ちの運の要素がより強くなったって認識じゃない?

  • 2コンメタが良くないって意見が本当によくわからない
    2デュエも2イニシも2コンも全部良いだろ

    • それな
      まあそういうこと言うやつは大抵マップも見れない単細胞デュエリストだよ
      2コンだとエントリー難しくなるしエントリーのカバーも取りにくいし嫌なんだろうな

    • やってると別にどれでもいいんだけど、VALOは特に観戦勢多いからな
      観る人からすると2コン同士でカーテン4枚+フェニ・ネオンのカーテンも入れたら画面がとんでもないことになってると「見づらい」ってのはあるんじゃない?
      ヴァイパーnerfに限らずだけど、RIOT的には2デュエ>2コンなんだと思うよ

  • コロコロ変え過ぎだろ
    もうちょっと慎重にバランス検証してから導入してくれ
    頻繁にバランス変わり過ぎて疲れる

  • チェンバーはスキルの特性上キルは取りやすいキャラ
    でも、キル以外の貢献度がないから統計的に見てもKDの見栄えは良くなってもチームの勝率は下がるってのが終わってる
    強くなりすぎても半端に強化されてもどちらでも困るから削除でいいよ

  • 健全にしようとしてくれてるのは分かるけどこうもコロコロ変更入ると、1ユーザーとしてはしんどいな

  • そもそもなんで腰撃ち一発目がクロスヘアに飛ぶの?
    なんで反動が抑えられるADSの方が連射速度下がるの?
    ゲーム性と言われればそれまでだけど逆だろ

    • スコープを覗いてると考えると連射速度落ちるのは理解できるぞ
      スコープが目に当たったら痛いからな
      腰撃ちが真っ直ぐ飛ぶのはエージェントがプロだからとしか言えないな

  • 僕がオペ持ったラウンドで半分以上はショーティーキルなんですけどどうしてくれるんですか?

  • ショーティが強すぎたけど、エコラウンドが更に捨てゲーになるのはつまらないな。クラシックをまた強くしてほしい。

  • 2カーテンにデュエスカイジョイの構成どのマップでも使えるからな
    ヴァイパーハーバーを選択する形にしたいんだろうけど
    ハーバーバフしても2カーテン構成が更に強くなるだけだし
    ヴァイパーナーフになる筋は通ってる

  • 文句いいつつもどうせみんなゲームするんだから極端じゃなければなんだっていいだろ

  • 早くオペ高くするかダメージ145とか149にしろ150胴打ちワンパンおもんないんだよ

    • 史上最強に低ランク溢れるコメント来たな
      胴2発で死ぬSRとかそれマーシャルじゃんwwwww

      • 割とcsの頃からワンパン武器おもんないとは言われてたけどな
        ジェットみたいなキャラがいるのが問題だとは思うけど

  • TP範囲伸びない時点でチェンバーは競技シーンではレアキャラだからなぁ
    まぁいなくていいんだけどさ

  • ショーティは自分も持てって話だけどクラシック右クリの運ゲーはガチでクソだからそっちの方がナーフして欲しいんだが

  • チェンバー出てくる時試合がオペレーター対オペレーターになってしまう事多くなって来てしまったな。
    久しぶりにオペメインのゲームやったけどやっぱつまんないな。

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