【VCT PACIFIC】ZETA DIVISION vs T1 海外の反応

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海外コミュニティredditより、5月12日に行われた「VCT PACIFIC 2023」ZETA DIVISION vs T1の試合が話題に。

目次

redditユーザー u/rib-gg-botより

ZETA DIVISION vs T1 試合後スレッド


海外の反応

海外プレイヤー1
T1はPACIFICで3番目のチームのように思える時もあれば、とても迷走しているように見える時もある、よくわからないチームだな。このチームは純粋な能力は高く、継続性の問題を解決できれば(5人でロスターを回すことはその一つだと思う)、Masters Tokyoに出場出来ると思う。

海外プレイヤー2
>>海外プレイヤー1
ようやくBanが本領発揮し始めたね。Carpeもゲームを学ぶのが早い。

海外プレイヤー3
>>海外プレイヤー1
ジェットメインとウィドウメインが3人いるんだから、エイムは強いに決まってる。

海外プレイヤー4
両チームロータスが攻撃有利じゃないことを証明するために全力を捧げていたな。

海外プレイヤー5
>>海外プレイヤー4
APACのチームはロータスを守るのが得意なのか、攻めるのが苦手なのか。どちらにせよ、APACだとロータスは守りマップだよ。

海外プレイヤー6
>>海外プレイヤー4
スタッツを見ていない感想だけど、NAはロータスが攻撃有利に見えるね。EMEAは半々くらい、なんなら防衛有利なイメージ。

海外プレイヤー7
ZETAはなぜこんなに長く一緒にプレイしているのに、シナジーを持つことができないんだろうか。

海外プレイヤー8
ZETAは次の試合でGen.Gに負けたとしても、プレイオフは確定しているようなものだと思う。RRQとTSがそれぞれPRXとDRXと対戦するわけだし。

海外プレイヤー9
ZETAはより良い攻撃の戦術が必要。ラウンドの最後の1秒までプレイして、一度にすべてをラッシュすることを好む。これは一番不利な形。

海外プレイヤー10
Masters TokyoでZETAが出場することを願っているけど、プレイオフでは(もちろん進出できればだけど)さらにステップアップする必要があるように思う。
最初の2マップはすごく盛り上がったけど、3マップ目はT1が完全に上回ったね。

海外プレイヤー11
sayaとmCe、xetaとC9がMasters Tokyoで再会しているのが見たいな。

海外プレイヤー12
この試合はとても楽しかった。サーバー上の10人全員がキルシーンでも、アビリティの使い方でも、大事なタイミングで素晴らしい活躍をしていた。フラクチャーは8人が激しい戦いをしていたし、crowとCarpeはロータスで大活躍だった。
バインドはつまらなかったけど、T1のゲッコーが防衛でうまく刺さっていた。彼らはとても上手いと思う。
Banが調子を取り戻したことも良かった。Banは昨年のNA Tier1.5-2で素晴らしい選手だったと何回も人に伝えなきゃいけなかったけど、この2試合で彼がこの舞台にふさわしい選手だということを証明してくれた。
PACIFICの後半戦は、T1、RRQ、PRXが改善したことが一番のストーリーな気がする。Gen.Gが勢いを無くしていることと並んで、この数週間面白い戦いになっているのは彼らの改善が要因だろう。
ZETAは今シーズン、静かに、ゆっくりと、確実に改善を続けてきたと思う。最近彼らはトップチームと戦うためにはDepがゴッドモードである必要はないことを証明したと思うし、それはTENNNにも同じことが言えると思う。

海外プレイヤー13
ZETAが現在のメンバーで、1-1から負けたのは今回が初めて。Bo3の3マップ目では、今日まで無敗だった。(11/11)

翻訳元:ZETA DIVISION vs T1 / VALORANT Champions Tour 2023: Pacific League – Regular Season / Post-Match Thread

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コメント

コメント一覧 (106件)

  • 時間かけて相手の心揺らすのも大事だけど、それだけなのちょっと残念。昔のDPRXみたいなZETAが見たいよ。

    • 今日の試合だけで言うと攻めでdepに負担がかかり過ぎてる感じはした
      フラクチャーは別として、ロータス、バインドは2コンにしてる関係上、エントリーをサポートする強力なスキルがないし、とは言えラークも全く通ってなかった
      ダメージスキルやスタン、吸い込み、パラなどの敵のポジションをずらすスキルもないから、人数不利な勝負でも、サイトへ入っていく側よりサイト内で守っている側が撃ち合いに集中できてカバーも取りやすくなっていたような気がする

    • かつては、crow選手とLaz選手のコールで戦っていて明確なIGLはいないと言ってたし
      今もLaz選手がIGLだけどcrow選手のコールも多いって話だから
      IGL変更よりも、チェンバーメタが終わった方の影響に思う

      • 明確なとは言われてたけど、多分昔は決定権とか最終的な攻めや守りの予想はCrowだったんだと思うよ。それがLazになっただけだけど、Crowはスキルにも出ているようにゲーム把握能力が凄いから噛み合ってたのもあるかもね。今回はまじで読まれてるってくらい相手チームが有利な方にさせられてたし、その対策も微妙だった気がする。これはLazより裏方の対策の方気になるな

    • 「IGLが変わった影響」って言ったのは「ラッシュとか勢いのある攻めがなくなったこと」についてなんだけど、
      例えば以前はcrowが攻めのゲームメイクやエリアコントロールの戦略を立ててたけど、たまにLazが「ちょっと1回ラッシュ見せとかない?」みたいな提案をしていたのかもしれない。
      それがLazがIGLになって、「ラッシュ」の選択肢を提案できる人がいなくなったのかも、とか。完全に妄想だけど。
      バイ中のVC聞いてみたいね~

  • いつもそうだけどzeta一人ずつピークしてやられる場面が多くてマルチキルとられちゃうのが本当にもったいないし、修正できてないのがやっぱちょっと残念に思う。
    それとTENNNがヴァイパーなのもちょっと残念。2dueだめなのかな。
    今日のDep設置後エリア広げるためにずっと奮闘してたけどスキルや人数で補佐するってのがあまり見られなくて悲しかった。

    • 2dueだとエントリーや撃ち合いに関する有利はとれるかもしれないけど、チームでできることの幅がかなり狭まるから流行りじゃないかな
      例えばエントリーして設置が出来たとして、リテイクに耐えるスキルが減ってしまうし、防衛ではエントリーを止めるスキルも敵の情報を得るスキルも少なくなりどうしても体で索敵する必要性が出てきてかなりハイリスク

      PRXのように個々がアジアNo1クラスの圧倒的フィジカルでかつどんな状況でも安定した高いパフォーマンスを維持できるチームじゃないと成り立たない

  • ZETAは日本人のみのチームでしかももう1年半ロースター変更してないからな
    それでも結果出せないとちょっと..

    • 2021時点の各ロールのトップ集めたチームで2023のリーグ見据えたロースターだったと思うから今年このチームでやろうってのは理解できるな
      今年マスターズチャンピオンズいけないようならさすがにテコ入れあると思うけどね
      2021時点では選択肢に入らなかったような若い選手も台頭してきてるし

    • TENNNの目の不調とかあるし、環境の大きな変化もあるからなんとも言えないよね

      仮に他に使える選手がいたとしても環境の変化で使えなくなりましたとかなるんだったらいろんなキャラ使える人間を手元に残すだろうからロースターの変更は考えづらいように思える

    • DRXと違って、6人目が完全に戦力外であることが大きな痛手になったね
      LazがIGLをやるなら尚更、マップによってTENやCrowと入れ替えることのできる選手がいたらよかったかもしれない。誰、と言われると難しいところだが…。
      BINDのViperとかサブコントローラー要員でSyoutaとかかなあ。

      • まじでわかる
        SyouTaは日本リーグの中ではエイムもゲーム理解度もコントローラーとしての動きも頭ひとつ抜けてるよね。
        彼はもっと広い世界でのびのびと戦わせるべき。

      • XQQが前6人ロースターは難しいって言ってたからsyouta入れたところでって感じではある。
        リザーブとしては現状どのロールもできるbarceが最適じゃないか?
        さすがにデュエとしては火力不足かもしれないけど、実際DGW時代全ロールやってたみたいだし
        zestとかbenkai枠って考えたらbarceは適任だと思う

  • zetaの攻めってリスクを恐れすぎるから、ちゃんとリスクを取ってエリアを広げてくる相手にエリア渡してるだけなんだよな
    それなのにたっぷり時間使うからエントリーするころには相手にほぼどこ攻めるのか確定されてるってのが多すぎて見ててキツかった

    • それに関しては分かる気がするかも、相手の方がエリア広くて位置特定が容易に見えるわ

    • 絶対にドライで勝負しないから、相手からしたらエリアも特定してるし勝負する瞬間も分かるんだよね
      しかもこの戦い方以外の手札も少なそうやから対策されたらどうしようもなさそう

    • わかった気になってる評論家コメントは嫌いだけど、これは共感せざるを得ない
      DRXとかはリスク管理もかなりセーフティにしつつも、ドライ使うべきところとかは人数つけてダブルピークでエリアコントロールするんよな
      T1の試合はまじでエリアコントロール負けって感じで、自分は何もできない癖に見ててかなりイライラした

  • 一般人が「〇〇すべきだ」って思う事なんか本人達は絶対分かってるのになんでわざわざ上から言うの?通ぶりたいだけ?

    • 逆に疑問なんだけど、じゃあお前はなんで競技シーンの配信見てこんなニュースサイトのコメント欄まで見に来てるの??

    • まあでも素人目に見てもバインドの攻めはシャワーもフッカーもとらないからtpできなくて一ヶ所からの攻めで潰されるもしくは設置後のエリアがひどくて容易にリテイクされてた。何か意図があるんだろうが、その強みは聞きたいと思うわ。

    • 知らないかもしれないけど、スポーツ観戦全体において分析したりより良い方法を模索したりするような楽しみ方もあるんだよ。叩くのは良くないけど、この選手がこうすべきだったとか考えるのは通ぶりたいとかじゃなく観戦の楽しみの一つでしか無いよ

      • ほんまにこれ。
        素人がワイワイやって「ここがダメじゃない?」とか「ここは凄かった!」とか言い合うのって競技を見る上では普通のことなのに、「じゃあ○○さんよりランク高いんですか?」とか言ってくるやつホンマ謎。

        • プロに物申すのは普通じゃないしただのアホ
          相手するのも同じくアホ
          アホ同士だから喧嘩に発展してるだけ

        • プロに物申してないのに、曲解してるこいつがあほ未満のバカなんだなぁ

  • メタを追いかけてる関係だと思うけど、明らかに慣れてないエージェントの立ち回りが酷く感じた

  • T1の試合はずっと見てたけどあんなに強いBAN初めて見たわZETAは運が悪かったな

    • ずっと前から言ってるけどコントローラーやってる時のbanマジで酷いこと多いからジェットだけやっとけって感じだった
      最近のジェットのパフォーマンス凄いよね

  • ちょっとT1強くて好きになりそう
    munchkinとsayaplayerたまらんで
    Banはつよっ!て感じだけど前者2人は上手さが光るシーンが多かった気がする

  • ZETAはなぜこんなに長く一緒にプレイしているのに、シナジーを持つことができないんだろうか。これどういうことですか?zetaは長く一緒だからこそのプレイしてると思うのですが

    • fncとかdrxみたいな連携があんまり見れないからじゃないかな特にカバーキルの部分

    • カバーがなくてソロデスがかなり目立つし
      DRXみたいな完璧なセットからの攻めみたいなのもないってことじゃないか

    • 色々な要素があるから単純には比較できないけど…
      1年以上ロースターの変更がない同一国籍のチームであるZETAと全員が今年集められた同一国籍のチームであるT1
      その対決で咄嗟のスキル合わせやカバーが同程度、何ならこの試合だけに関して言えばT1よりもZETAが劣っているようにすら見えたというのが問題だって話
      さらに言えばT1は6人でロースターを回してる(INTROが出場する機会は少ないけれど)

      IGL変更やメタの推移による慣れないエージェントでの合わせなど、連携が乱れる要素はたくさんあるけれど、それはどのチームでも同じだしあまり言い訳にならないと思う

  • 相手がエコの時もう少し引き目でリスクケアするかカバー取るかしてほしい
    武器取られて毎回捲られるの見ててしんどい

    • アンチエコのときにハーフアーマーでシェリフに抜かれて武器取られるとよく見る気がする
      バインドでロング抜かれたりロータスで壁抜きで抜かれたり

  • sayaplayerエコの時一人だけヴァンダル持ってることあるけど、その一丁のヴァンダルだけでラウンド狂わされたシーンいくつもあったな

  • T1はエコラウンドに強いって言ってたけど、本当に何回もスリフティーとられててやばかった。毎回負けないで…ってヒヤヒヤしながら応援してた

  • あんまり適当なこと言われてるけど、ZETAのミクロの連携はパシフィックの中でもトップクラスだと思うよ…
    少人数戦のカバーラインと統率感はほんとに上手くやってる
    課題は個の力とマクロ
    個の部分はLazがIGLしながらどれだけパフォーマンス出せるか、TENがヴァイパーでジョイと変わらないパフォーマンス出せるか、あとcrowはやっぱもうちょっと大事な撃ち合い勝たないといけないよね
    マクロはゆっくり攻めるのはそれで強みだけど、自信もってラッシュを出せるマップをどれだけ増やせるか
    バインド、ロータスは明らかにラッシュのセットを持ってないのが見え見えで辛かった
    守りはパール以外はやれることはやってると思う

      • この程度のレベルの話をドヤ顔で長文で書くやつはさ、お前程度が思いつくことなんてZETAのコーチ陣も選手もみんな思いつくという想像力に欠けてるし、他のチームが上手く行ってたらそれが正解だと信じて疑わないんだろうな

  • ZETAの課題はアンチエコだとか良く言われてるけどZETAも大概エコとってるからねえ
    このレベルだとお互いエコがエコにならないことはあるでしょ
    印象で語ってない?

  • エコ取ってることと、アンチエコ課題って言われることって繋がってるのか…?エコ取れるからってアンチエコ落としていいわけではないよな?

    • 上に書いてあることが読めないのか?プロの試合はエコでもシェリフで1キル取れればヴァンダル奪って形成逆転とかヒーローバイで無茶苦茶な活躍して勝つとかでエコでも負けることは普通にある。実際そうやってZETAもエコ取れてる。だからエコ取られるのは問題にすることじゃないって書いてあるじゃん。

      • そうは言ってもアンチエコが有利であることには変わりないんだからその有利を活かせるような作戦を立てるべきってのは普通の意見だろ
        みんなアンチエコ負けるから自分たちも負けて良い、じゃ強豪チームに勝てないと思う

  • とりあえずCrowが酷すぎる、最近は見せ場が一応出てきたものの
    イージーキルは取れないし五分で撃ち合うと基本負けるしcrowだけ明らかにvcj選手以下の性能してる

  • LazさんIGLのイニシは勿体無い気がする
    高いFB率?があるならDEPと一緒に前で撃ち合った方がワンチャンありそう
    味方が死んだ後にLazさんが2、3キルするが、ラウンドは取れないみたいなことが多かった気がする

    • 要は去年のMasters1みたいなイメージでしょ?チェンが使い物にならないからな。あいつ戻ってきたらあるけど

    • まあ前目に戦えるキャラが現状デュエ以外居ないのがなあ
      そう考えるとチェンバーメタが如何にZetaと合っていたかよくわかる

  • ZETAがGenGに負けると次起こるのが
    TSが1勝
    RRQが2連勝
    TLNが2連勝
    このうち二つがあるとZETA7位でプレーオフ出れない
    一番濃厚なのが流れに乗ってるTS,相手がDFMのTLN

  • こういうのであれが良かった悪かった言うとプロよりランク上なの?って話になるのホントに意味わからんよな
    お前らプロより飯作るの下手だけど旨いまずいもわからんの?

    • まあ素人があれがダメこれがダメって口論も笑えるけどな
      内部情報知らないのにな

      • それ言ったらプロ以外誰も試合内容を一切話せなくなるでしょ。それとも君は内部情報手に入れる方法でもあるの?

      • どんなスポーツに限らず素人があれがダメこれは良かったとかあーだこーだ言って盛り上げてシーンが成長していくと思うけど
        もちろん誹謗中傷までいくのはやりすぎだが

      • 批判でも誰もこの位置ケアしてなくてキルとられてるとか試合見てれば分かるような批判は理解出来る
        マップピックとか内部事情知らないと言えないことを推測ならまだしも断言して語るとか、理由もない〇〇辞めろみたいな中身ゼロは意見とは思えないかな

    • ほんまこれ料理人じゃなくても旨い不味いくらいは分かるわって感じ、好みの問題もあるけど
      プロが作るから何でも美味しんだ!!!!って言ってる人は可笑しいわ

      • でも君、マヨネーズかければ何でもおいしいって思っちゃうようなバカ舌じゃんw

    • 一般人がプロに意見を持つことが悪いみたいな風潮マジで終わっとるよな
      自分の考えを持ってる奴のほうが脳死で賞賛しかできない奴らよりちゃんと試合見てるしな
      沢山の人が見てて各々プレイに対する批判があって然りなんだが自分と同じ人間が視聴してるって考えられないからこんな思考になるんだわ

      • 自分の考えを持ってる奴
        コーチ変えろ→代案無し、コーチ増やせならまだわかる
        ロール変えろ→スクリムでやった結果、コーチと選手が話し合った結果これ
        マップピック変えろ→スクリムでやった結果
        良くないダメは誰でも脳死で言えるんだが・・

        • お前も代案書いた上で指摘してる訳じゃないんだから変わらないよw
          いちいち突っ込むなよ、病気か?w

  • 本気でMastersに出ないのなら、コーチの補強が必須ではある。戦術面がお粗末すぎるため。
    ただ、もう時間はないからGenGの研究と対策を死ぬ気でするしかない。
    また、攻めのとき丁寧にエリアを確保することは大事だが、その対策として前目で守られてメイン確保のためにスキルを全て使わされているのでは本末転倒。

    どのチームも攻撃的に前目で勝負してくる以上揺さぶりを掛けたり、メイン取れたらそのままラッシュ気味に攻めたりといったことを行わないと一生敵が寄ってくるまでゆっくり進行させられて、最終的にエリア取るのに5v5をすることになるよ。
    そうなればただのエイムゲーになるから、韓国側が圧倒的に有利になるよ。

    ZETAのコーチは考えを少し柔軟にした方がいい。

  • ずっと前から思ってるけど、人種差別とか国籍差別で騒いでるやつらは終わってるけど、
    プレイに対して意見持つのは別に観戦っていう枠がある以上あって然るべきだと思ってる。

    プロスポーツなんかまさにそれなんだし。
    まともな人生送ってたらプロと人気商売である以上批判はしょうがないってなると思うけど。

    ZETAはもっとラッシュとかも観てみたい。

    • 批判=誹謗中傷だと捉えるやつも誹謗中傷してんのに批判だと思ってる奴も多いからな。Crowの所も普通に「〜が良くなかった」とかでいいのに雑魚とか辞めろとかつけちゃうのが良くないんだよね。
      「やめて欲しいや変えた方がいい」と「辞めろ」の違いをわかってなかったりね。逆も然り。「下手」とか「〜がダメ」は誹謗中傷じゃないのに誹謗中傷だと捉えてる。

  • ここを見る限りZETAとCRのファン同士が一生煽りあってるのが今の国内シーンってことか

      • 実際対立煽りの方が多いと思う。配信も大抵最初にコメしてた人より途中でコメしてる人が煽ってるし、海外チームすら見てないのに海外チームについて語ってる人もいるしね

  • リーグの最初から試合は追ってるけどやっぱり前に比べると攻めに勢いが感じない。
    去年のマスターズ1には無かった2コンが採用されるロータス、パールも割とピックされる現状なかなか攻めにくいのかもしれないけど、GENGやPRX、今日のTSみたいなガンガン身体でエリアを取って制圧するみたいなプレイがやっぱりそこまで多くなくて印象に残るラウンドがないんだよなぁ…と。
    爆発するときはZETAはどのプレイヤーもフィジカルの鬼みたいになるから、タクティクスとして崩壊しないレベルでのガン攻めが見てぇよ。

  • 煽りカスだらけで日本が絡む試合はまともに見れない
    海外の試合のほうがノーストレスで純粋に楽しめる

    • 誹謗中傷の割合で言ったら本配信の英語コメントのが100倍多いよ
      ここは英語わからない中学生〜大学生と無職しかいないから何もわかってないけど

    • 元の人は「海外」と言ってるので英語とは必ずしも言ってないのは置いといて
      英語だとしても配信のチャット欄なんて短文・単語が多いから煽ってるのはわかるよね
      ということは、元の人が言いたいのは日本は煽りカスが多くて海外は煽りカスが少ないことではないよね
      相手の話の意図が理解できないと大変ね

  • なんかこういう意見で出ないけど、Lazが普通にカバーしなくなったな。IGLとか裏取り警戒とかで意識さかれてるんかもしれんが、大抵カバーに入ってないし、スキルもカバー意識ない。Crowはカバーに入ってスキルで味方のアシストするのはうまいけどその撃ち合い勝てないし、LazはLazでカバーに入らない味方にスキル使わないでただフィジカルで勝ったり負けたりするのがもったいない気がするわ。結局それじゃあフィジカル強いチームには1-1交換も出来ないし。

    • lazさんのミス(?)や他選手より劣ってるところを指摘しちゃいけない風潮何故かあるよな
      正直lazさんってフィジカル強い印象が強いし、実際強い方ではあるんだろうけど、それってセンチとかで1人で落ち着いて目の前のことだけ考えられてたからだろうし、イニシとしては正直物足りないなって思っちゃう

      • なんかその風潮あるよね。Lazは好きだけど、IGLやってて刺さってるとは思えないし、ただただ勿体ないなって思ってしまう。フラクチャーではCrowが打ち勝ってればなというのはあったけど、今回の試合全体的にはTenのヴァイパーでのラークが刺さってなさすぎたし、シュガゼロがハーバーである必要もなかった。depのオペがないのも正直うーんで感じ。オペに関しては出す出さないは難しいけど。

        • tenがラーク刺せてないのはわかる
          もちろんkjはラークしまくるってよりはエリア保持するキャラだし、ドライしてキル取られたらチームのエリアコントロール力がゴッソリ引かれるからリスク管理として、kj環境だとラークしないのはわかる
          サブコンとしてヴァイパー使うときはnatsしかり、ラーカーとして敵の戦術壊したり情報とって敵の攻撃察知したりさせたいよね

        • そこで日本屈指のラーカーことSyouTaを起用ってワケよ。頼むわXQ、Vorz

  • 神視点で後から言ってるだけだから何とでも言えるって前提で話してる人もいるけど、それも分からずただ結果論で語ってるだけのも多いし逆にボクのZETAを叩くな!ってスタンスの奴も多いしだから荒れるんだよな
    まあ自分の意見を発信したいならSNSでやれって話だからこんなとこのコメント見にきて文句言ってるのは時間の無駄だからやめろ

  • T1がZetaに対して大きくエリア取りたいときにはスキルを使い、有利をとるためにリスクを背負って攻めるあの感じが出来れば大きく相手にプレッシャー与えられる。基本的だけど読みでこれを通す部分はFPS要素だから無理にMOBAを強いる必要はないんじゃないかなって。それにclutch通せる心臓の強さはもっと評価されて強みに変えていくのがらしさを出せる気がする。
    XQの手腕でZetaを変えられるかに全てかかってるね

  • ZETAってコーチの影響なのかスローでのエリアコントロールにかなりこだわってるけど、正直ZETAってマクロよりミクロが長所だと思うわ

    DRXやFNCみたいなことをしてるPRXって言うか…
    サイト内での咄嗟の射線管理とかはかなり強いし、FBが高いのを見ても分かるようにフィジカル脳筋寄りのチームなんだから一人一人がもっとリスクのある戦いをした方が良いと思った
    まじでマクロ面はPacificの中だけで比べてもかなり劣ってると思う

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