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「同じマップが何度もピックされる」プレイヤーの意見を受け、開発者が現在のマップ選択システムについて言及。今後システムが変更となる可能性も示唆

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24日、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏が自身のTwitter上で現在のマップ選択システムについて言及。”チケットシステム”とも呼ばれる「Weighted Random(加重ランダム)」がマップ選択システムとして採用されており、同じマップが続けてピックされにくくなるシステムであることを明らかにしました。

また、現在も開発チームはマップ選択システムについて積極的に話し合い、アイデアを模索し続けていることが明かされており、今後マップ選択システムが変更される可能性も考えられます。

海外TwitterユーザーがEvrMoar氏に「今回のActで、アイスボックスはマッププールから外されたのですか?アセントで54試合、アイスボックスでは18試合しかプレイしていません。他のマップでは35試合以上プレイしています。何かが壊れていない限り、アイスボックスをこんなに何度もプレイすることはできないはずです」とリプライを送ったところ、EvrMoar氏は以下のように返信。

現在のマップの選択方法はチケットシステムとも呼ばれる『加重ランダム』が採用されています。あるマップでプレイすると、次の試合でそのマップを再びピックする確率が下がります。このシステムについては、現在も活発に議論され、アイデアが検討されています」

同氏は続けて「(加重ランダムは)そのマップをピックした後も複数試合続きます。何マッチ継続するかは言えませんが、試合履歴を少しさかのぼって見て、そのマップに遭遇したときの重みを残しています」とコメント。システム上では、全てのマップが平等にピックされるようになっていることを明らかにしました。

同じマップが何度もピックされているように感じる瞬間は、数多くのプレイヤーにとって大きなストレスとなっています。人によって得意なマップ、不得意なマップがあるように、マップ選択システムはゲームにとって最も重要なシステムの一つといっても過言ではありません。

より良いゲーム体験のために最適なマップ選択システムはどのようなものか、今後のアップデートに期待が集まります。

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コメント

コメント一覧 (27件)

  • 同じマップが連続で”マッチしにくくなる”じゃなくて”マッチしない”ようにしてくれよ

    8
    • マッチしなくなる、だとマッチメイキング自体に大きい影響が出てくるんだと思うよ

      2
    • マッチしなくなるようになった場合、お前のマッチングには85%の確率でマッチングが成立しない人が1人現れるようになる
      これを100%にするためにはお前一人の為に45人必要になるんだ
      マッチングが機能しなくなる

      1
  • もうおとなしくマップ選択かマップ投票制にしろよ
    お前(RIOT)は本当に自分のミスを認められないな

    5
    • あれ結局固定のマップしか選ばれなくなるからローテから外せって言われるだけなのよね

  • ブリーズ フラクチャー ブリーズ フラクチャー スプリット ブリーズ スプリット ブリーズ フラクチャー ぎゃああああああ!!!

    4
  • ランダムになるようにしてあるならそりゃ偏るよな
    平均的になるまで何千試合しないといけないんだ

    2
  • なんでマッチ”しなくなる”じゃなくて
    マッチ”しにくくなる”なんだろ
    ポケモンの一撃必殺みたいに低確率が何度も発生することなんてよくあるのに

  • 自分としてはこれ以上マッチ検索時間が増えて欲しくないから今のままでいいけど

    6
  • ヘイブンヘイブンブリーズヘイブンフラクチャーヘイブンブリーズブリーズ
    お前こんなマップ状況で重みってなんやねん…
    バインドとかデスマとアンレでしか見てねえんやぞ

  • 運営「連続でマッチしにくくなるとは言ったが連続でマッチしないとは言ってないし1つ飛ばしではマッチしにくくならないとは言ってない」

  • キルジョイ使いワイに対してブリーズ、バインド、バインド、アイスボックス、ブリーズ、バインドはキルジョイ辞めろってことね。アセント、ヘイブン、スプリット、フラクチャーになる率異常に低い。

    1
    • 運営「お前がキルジョイを辞めるまでバインド、ブリーズループをやめねぇ!」

  • フラクチャーやらされすぎてハゲるわ
    フラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャーフラクチャー

  • 結構リアルに「ランダム性が上がりました」ってパッチが来てから被りやすくなった。
    直前の試合でひどい負け方した時マジでトラウマ

  • 同じマップには連続でマッチしなくなる仕様にすると、マッチング自体が難しくなってしまうのでは…直前にそのマップで遊んだ人は全員マッチング対象から外れるんだから。同時接続のプレイヤーが常に数千万人とかいるならいいけど、そんなのありえないでしょ。

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