VALORANT パッチ9.08でアイスボックス / ロータスが削除、スプリット / パールが復活、サンセットが一部リワークへ―パッチ9.10ではフェニックス / セージ / サイファー / ゲッコーにバランス調整を実施

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Riot Gamesは9月21日、VALORANTのエージェントやマップの調整をはじめ、チート対策、プレイヤー行動に関する取り組みの進捗を明かした動画を公開しました。

以下、内容の要約となります。

  • フェニックスはまだ調整中、デュエリストのロスターも機を見て調整しようと計画中
  • 一部のセンチネルとコントローラーについては調整の必要性を感じている
  • ハーバーの調整についてはもう少し時間がかかる
  • フェニックス、セージ、サイファー、ゲッコーにバランス調整を実施予定
  • パッチ9.10(日本時間11月20日)にもお楽しみ要素が存在する。今後発表予定
  • パッチ9.08(日本時間10月23日)ではマップローテーションを変更
    • アイスボックス / ロータスが削除、スプリット / パールが復活
  • サンセットに調整を予定
    • Bサイトのベースラインでの防衛力を高め、サイファーのトラップワイヤーを破壊できないスポットを削除し、スパイク設置後のプレイを考慮してBメインを変更
    • 中央エリアにも軽微な変更を実施、ディフェンダーがエリアを奪う際の選択肢を増やす
  • フラクチャーの存在は忘れていない。マップローテーションの計画と頻度は改善していく予定。パッチ9.08でマッププールが変更された際に詳細を明かす予定
  • VALORANTの試合でチート利用者を含むものは1%しかなく、チート利用者は平均6試合目までに見つかってBANされる
  • チート対策は新プラットフォームと新種にも対処しており、Ximming(マウス&キーボードコンバーター)などの使用者を積極的に検知している
  • ゲーム中にチーターに遭遇してもVanguardによって検知されず、試合が中止されない場合がある
    • チートは即時BANしたいが、そうするとVanguardの技術が透明化されてしまう(チート開発者が対処しやすくなる)ため、あえて処置を遅らせている
    • チーター被害に遭遇したプレイヤー救済のため、ランク戦のロールバックを開発中
      • 相手チームにチーターがいる試合で敗北した場合、チーターが後にBANされた際に失ったRR(ランクレーティング)が払い戻されるシステム
  • ボイスチャットでの暴言が多いことは把握しており、昨年には北米で自動音声評価のβテストを開始
    • 音声評価を全地域に展開するべく、年末までを目標に開発を進めている
    • 様々な言語に対応するには時間がかかるため、全地域で英語をサポートし、順次他の言語にも対応していく予定
  • シーズンごとのランクリセットについて、ランクリセットのメリットを維持しつつ、より良い方法を提供できるように模索中
  • 1月に開幕する新たなVCTシーズンと共に、2025年最初の開発アップデートを発信予定
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コメント

コメント一覧 (26件)

  • ゲッコーはディジーのリキャスト上げる、スラッシュ柔らかくする、とかだろうな

    • サイファー減る可能性があるだけでソーヴァは必須なことに変わらん
      スカイフェイドが強くならないと索敵はソーヴァ一択だしプロでもkayoゲッコーみたいな組み合わせが減ってソーヴァ更に増える

      • ソーヴァの評価は
        サイファーが居るサンセットは必須。
        居ないサンセットはティアーs みたいな認識だから
        合ってると思うよ

  • ゲッコーの異常に回転するウルトは試合を単純でつまらなくしてたし調整は必須だろうな
    セージは現状キャラパが低いがアビリティの性質自体は強力でカウンターも難しいから強化次第では一気に採用率が上がると見る

    サイファーは存在そのものが相手のピックを縛り付ける上にキルワイヤーがとにかく理不尽で不快だから消えろ

    フェニックスはアビリティセットがガチガチのチーム戦で使うには不器用で影響力が低すぎるので調整が一番難しいデュエ。もしこいつをプロでピックされるまでに強化するなら役割云々無視でキャラパだけで選ばれるくらい単体性能を強化するしかなくそれをするとランクでは異常なまでのOPにならざるを得ないのでわりと詰んでると思う。こいつを大きなリワーク無しで競技で出るキャラに出来てランクでもバランスを保てるなら開発は天才。

  • セージはシンプルで美しいキャラだし自分に対してのヒールの回復量を増やす
    スローオーブの値段を下げる
    これさえ行えばランクレベルでは義務感相当減るしピックする人も増えるだろう

  • サンセットのBサイト内で耐えやすくなる代わりにメインに引いてしょうもな遅延するのは駄目ってことか

  • レイナってランクで弱くして競技で強くするみたいなこと言ってたけど、アプデ以降は競技で見なくなったな

  • ネオンのおかげで芋2まで来れたから弱体化来ないの嬉しい
    このキャラ普通にバグ

  • ネオンの調整が来ないのおかしいだろ。
    さっさとスライディングを弱体化してくれ

    こっちは爆破ゲーやりにきてるのに1人だけエペやってる奴がいるの不快なんだよ

  • 属してるロールの役割を単体で果たせるキャラが全然追加されないのが問題
    センチネルとか特に、キルジョイサイファーみたいな単体で使いやすいキャラが一向に追加されない

    • 初期の頃のキャラはみんな能力纏まってて使い勝手がいい印象ある
      最近は無理やりキャラ追加するために色んな要素増やしてるけど、性能も極端だしロールをこなしきれてない気がする

  • ネオンがめっちゃヘイト集めてるけど、
    不快度はサイファーの方が強いし
    強さはジェットの方が強いからピック率も劣ってるし
    いいポジションに居ると思うけどな。

    ゲーム内の不快感はやっぱり攻撃能力よりも防衛能力で感じやすい。

    • 強さじゃないんだよな、いや強いんだけどさ
      Valorantで必要なエイムの能力と全く違う能力を求められるんだよ。Valorantのセオリーに反する行動、ドタドタ走るのがリスクのわりに強すぎるし、とにかく『Valorant』っていうゲームに存在していいキャラじゃない
      サイファーは確かに不快だし強すぎるけどValorantのキャラクターとして適してるんだよ、センチネルとして重要なスキルを持ってて完成してる
      強い弱いじゃなくて不快なのよ、サイファーとの違いはネオンは弱くても不快だろうってことなのよ
      消せマジで

  • 大会ネオンばっかになったんだから今までの練習捨ててでも今はネオンやったほうがいいってことでしょ?
    スライディング中のエラーなしがおかしいんだよ
    せめてあれだけでももとに戻してくれ

    • わざわざお返事メールくるってことは試合確認してんだから、せめて半分でも返してほしいよね

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